『メッセージ』を見る


【2017年5月29日 月】
朝、4時過ぎに目をさまし、こもれびと散歩に行く。こもれびは寝坊なので、起きていなかったのだが、起こすと散歩に行きたがる。夜が明けたばかりの散歩は気持ちが良い。
朝食を食べて会社に行く。途中、ジムを一ヶ所攻略してポケモンを置く。ネットでは昨日の無様な試合に関しての話を少し読むが、もういい加減イヤになって、読むのを中止。糞。
自分のサイトを検索して『あなたの人生の物語』をいつ読んだか確認。何と、2003年10月だった。ほんの少し前かと思っていたのだが、そんなに前だったのか。どうりで中身をあまり記憶していないはずだよな。
今日は一日中会社。疲れが残っているので、もしかすると鉄分不足かもと、中華でニラレバ炒めでも食べようかと思ったが、残念ながらメニューに無くて(以前あったはずだけどさ)青椒牛肉かけチャーハンを食べる。この頃、中華屋ではタバコの煙がイヤなので行かないでいたが、今日は喫煙者はいなかった。
夜は真っ直ぐに帰宅。夕食を食べながらやべっちを見る。で、昨日のゲームを見て、また暗い気持ちになってしまう。糞。
こもれびも一緒に夕食を食べる。朝、5時過ぎに食べて以来なので空腹であったらしい。そしてこいつは何でも食べるのだが、どうやら枝豆が好きかも。
明日のU-20対ベネズエラ戦を予約して寝る。

【2017年5月28日 日】
朝起きると、まだ疲れている。困ったものだよなぁ。体力が無くなりつつあるのかも。
朝食後、こもれびの散歩に行く。1時間ちょっと。昨日からエサを少し変えたのだが、そのためか便が柔らかい。このくらいの方が良いのだろうね。で、ポケモンを二ヶ所に置いてコインを獲得する。
散歩をしたら少し元気になったので走る。ただ、ペースは上げず、10.6キロ。帰宅してシャワーと洗濯。牛乳その他が切れているので買い物に行く。
そして出かける。昨日の夜、メッセージを予約しておいたのだ。映画館は東宝シネマズで、ここに行くのは初めて。というかコマ劇場だった時を含めて入るのは初めてだ。で、チケットを発券して入場。ビールを買う。
メッセージの原作はテッド・チャンの『あなたの人生の物語』なのだけど、私はあまり内容を覚えていない。ただ、異星人との会話をしているうちに時間を旅してしまう女性の話ってことだけ記憶にある。だけど、こんなストーリィだったっけなぁ。もう一度読み返したい。さてあの本は多分紙で読んだから、家のどこかにあるのだろうか?。で、映画的にはとても面白くて満足。
映画館を出てビアホールで昼食。その後、味スタに向かう。今日はホーム甲府戦なのだ。おして今日は取引先の社長からもらった株主席で見るのだ。ただ、この席から見てロクなことが起きていないんだよな。当然、一回も勝ったことがない。
席で妻と合流。ゲームが始まるが、いきなり高萩がCKから得点。これはこの席のジンクスも破れるかも、と思っていると、だんだん流れが良くなくなり、前半終わり近く、草民のパスがずれて、相手への絶好のスルーパスとなってしまって失点。後半も良いところがなく、そのまま引き分ける。糞。
ということで速攻で帰宅。まだ少し明るいのでこもれびを30分ほど散歩に連れていく。夕食は帰りに買ってきた餃子。先程の試合を見ながら食べるが、まったく頭に来るゲームだよなぁ。
夜はジロ最終ステージを見るが(今日はタイムトライアル)、眠くなってしまってダウン。

【2017年5月27日 土】
朝起きて朝食。その後、こもれびと散歩に行く。昨日の夜、もう一度雨が降ったようで、道が結構濡れている。散歩はいつもの川の上流へのコース。昨日配置したポケモンが生き残っており、あと二ヶ所に置いてコインを獲得する。
帰宅してこもれびにエサをあげてから走る。この頃疲れ気味なのでペースはゆっくり。いつもよりも上の方まで行き、中央線を越えてから引き返す。ということで17.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。代替の洗濯機は好調で、やはりこうじゃなくちゃいけない。
昼食はご飯が余っているのでチャーハン。ただ、今日は家族全員がいて、ご飯が足りなくなり、娘だけレトルトのカレー(スーパーのくじでもらったものでサトーのご飯も一緒)。
今日はJ1があり、妻と娘は見ると言っているのだが、私は疲れが一気に出てしまってダウン。昼寝をする。
昼寝から呆然と起き出して、再びこもれびと散歩に行く。戻って夕食の準備。今日はアサリのパエリア、安い肉のステーキ、サラダ。パエリアはまあまあ。鳥栖対札幌を見ながら食べる。試合は前半に鳥栖が先制する。で、前半が終わったところで、U-20W杯、対イタリア戦を見る。ところがゲーム開始早々、サイドを簡単に抜かれて失点。その後、FKから今度も簡単に失点。これはどしようもないな。イタリアは日本にボールを持たせてカウンターを狙う展開。ところが、アーリークロスに堂安が飛び込んで得点。後半、これも堂安が相手DFを数人かわして得点し、同点とする。これでこのまま行けばグループリーグ突破となり、後はお互いリスクをおかさない展開。最後、イタリアはDFでパスを回して日本は追いかけない。ということで2-2の引き分け。
その後、ジロを見る。最終日前日。最終日はタイムトライアルであるとのこと。昼寝をしていたので珍しく最後まで見ることができた。

【2017年5月26日 金】
朝起きると天気予報通り雨が降っている。そういうわけで今朝のこもれびの散歩は無し。ただ、朝刊を取るためにドアを開けると、ちょうど向かいの家で犬の散歩に出かけるところだった。あの犬は雨を嫌がらないんだねぇ。
会社に行く。こもれびは寝ていたのだが、私が出かける時に目をさまし、少し出かけたそうな気分を見せる。だけどどうせドアを開けると雨が降っていて出るのを嫌がるんだよな。そして昨日配置したポケモンがまだ生きていて、もう一ヶ所ジムに置いてコインを獲得する。
電車の中と出社前のお茶を飲みながら、昨日の藤井四段の将棋をネットで確認する。竜王戦のランキング戦(6組)の決勝で快勝。強いな。序盤の終わりあたりで、ちょっと見ない手を指して、その後一気に攻め抜いてしまったのだ。
そして昨日は代表メンバーの発表があったのだが、森重が選ばれなかった。まあこの頃のパフォーマンスじゃ選ばれなくて正解。これを機会に精進して欲しい。
昼に出かける。無線関連の展示会。ざっと見たのだけど、5Gがいよいよなのかもねぇ。そしてKDDIのブースで多視点の放送のデモで、何と昨年(多分)の東京対鹿島を流している。いやまあどうしてしまったのだろうねぇ。KDDIの担当者が東京ファンなのか、展示業者がそうなのか。
会社に戻るが、幸いなことに雨は止む。仕事を終えて真っ直ぐに帰宅。夕食を食べるが、今日は休肝日。U-20対ウルグアイ戦の前半を見ながら食べる。そうか小川君はこんな風に怪我してしまったのか。残念だよねぇ。
今日はFC東京魂の放送日なのだが、眠くてダメ。録画して寝る。

【2017年5月25日 木】
今朝も早起きしてこもれびと散歩。こもれびは最初寝ていて、面倒臭そうだったけれど、目がさめると喜んで一緒に行く。ただ、少し雨模様。細かいのが時折降ってくる。
帰宅してこもれびと一緒に朝食。会社に行く。雨は傘をさした方が良いくらいのものなってしまった。で、駅に行く途中、ジムに一匹ポケモンを置く。
ネットによると昨日のU-20は結局2-0で負けたらしい。後半を少しだけ見た印象では追い付きそうだったけどねぇ。ま、代表に関しては当分の間冷めた目で見ることにしておこう。
今日は一日中会社。雨は細かいのが降ったり止んだり。昼食はベトナム屋に行ったのだけど、どうもこの頃細かいところで手抜きが目立つ。繁盛しているからだろうか。少し行くのを止めようか。
午後はずっと研修。人事関連のものと講演。講演は元野球選手で今はスポーツライターの人。監督のタイプから人間関係のお話。少しサッカーの話題を触れてくれて、これはうれしい。近頃の野球の話は全然分からないもんな。
その後、情報交換会という飲み会。終わってさっさと家に向かう。ポケモンのイベントが今夜までなので、少し長めに歩く。同行ポケモンのアメ獲得距離が今は1/4なのだ。
帰宅。洗濯機のことを聞くと、代替機と交換し、直るのは多分数週間後であるとか。工場まで戻るんだろうな。こちらでも面倒なんだけど、工場側としてもやっかいな話だろうねぇ。
明日は雨であるらしいので早朝の散歩は無し。

【2017年5月24日 水】
今朝はこもれびと散歩するために4時半前に起きる。まだちょっと薄暗い。こもれびはいつもはこの時間は寝ているのだが、どういうわけか起きていて私に挨拶する。で、散歩の準備をしているとうれしそうな雰囲気。
ということで出発。着ているのはTシャツとジーンズだったが、まだちょっと寒い。もう一枚着ておけば良かったかも。時間的には40分ちょい。途中、ポケモンを二ヶ所のジムに配置する。そしてまだ散歩やジョギングの人も少ないので楽。特にこもれびは犬が好きで、散歩している犬を見ると挨拶したがって面倒なのだが、犬を連れている人がほとんどいなくて散歩がはかどる。
帰宅して朝食。こもれびにもエサをあげる。食べながら新聞を読むと、昨日のACLで鹿島は1-0で負けたが、川崎は1-3で勝ったらしい。まあ鹿島は怪我人だらけだもんなぁ。そしていつもの時間に家を出て会社に向かう。
午後に出かける。某団体の総会があるのだ。場所は品川のホテル。総会の後は懇親会で、さっさと逃げたかったけれど、そういうわけにもいかず、中締めまでいて、結局食べ過ぎてしまう。
終わって速攻で会場を出る。山手線に乗っている間にネットを確認する。今日はルヴァン杯アウェイ柏戦なのだ。森重が休みで代わりに吉本、ウタカが1トップ。そして何より米本が先発している。
帰宅すると洗濯機の修理の人がまだいて、どうやらまたダメだったらしい。明日に代替機を持ってきて引き上げて修理するとか。
そして柏戦は前半途中で0-0。妻に様子を聞くと、柏ペースで進んでおり、ロクにシュートまでいけていない模様。着替えて本格的に見始めるが、どうも妻の言った通り。しかし無事に前半を0-0で終える。ハーフタイムにU-20対ウルグアイ戦を見るが、こちらもまだ始まっていない。ちょうど試合前の国歌を流している時で、ここで何とウルグアイの国歌をどうやら間違えて演奏してしまった模様。で、もう一回やり直している。
ということで柏戦に戻る。後半になって少し改善。そして今日の梶山は悪くないように見える。途中、ウタカと前田が交代。前田は前で良くボールを納め、なかなか良い感じになり、とうとう徳永のクロスから前田が頭で合わせて先制。そのまま逃げ切る。いや良かった。現地では雨が降っているようで、時間が合えば行こうかと思っていたのだけど、行かなく良かった。
U-20に戻ると、こちらは0-1で負けている。しかも小川が怪我で交代であるとか。ただ私は少々酔っているので風呂に入って寝る。

【2017年5月23日 火】
朝起きるが、やはり疲れが残っていて走れない。
会社に行く。今日もジムの様子が良くて、三ヶ所にポケモンを置けた。それは良いのだが10キロタマゴが出ないから孵化装置を買う必要もないのが悲しい。5キロタマゴに孵化装置を使うほど金持ちじゃないしなぁ。
今日はどこかに出かけようと思っていたけれど、結局、一日中会社。昼休みに外に出ると、今日も思いきり暑い。外に行かなかったのは、この気温のせいもあるのだ。
休み時間に『ブラックボックス』を読む。もう下巻の後半になってきて、どうやら事件の真相が分かってきたところ。そしてボッシュは無理なことをするよな。
仕事を終えて会社を出る。そしてローソンで来週のアウェイ清水戦のチケットを買う。で、どこにも寄らずに帰宅する。
妻に洗濯機は無事動いたのかと聞くと、今日も修理の人が来たけれど、交換部品がうまく動かなくてダメで、明日また来るとか。これは多分担当者が勘が悪いのか、不運な機械を買ってしまったのか、さてどちらなのだろう。
共謀罪が衆議院を通過したとか。糞、もうイヤになってきたよな。日本政府と日本は別物であることは分かっているけれど、今後、少なくとも安倍がいなくなるまで日本を応援することは止めてしまおうと心に誓う。
ということで今日はACLの鹿島と川崎があるのだけど、そんなものは見ないでさっさと寝る。明日は早く起きてこもれびと散歩するのだ。

戻る