久しぶりに面白いスティーヴン・ハンターの『Gマン』


【2017年5月15日 月】
朝起きるが、まだ疲れている。体力が無くなってきたな。
いつもは寝坊のこもれびだが、今朝は早く起きて散歩をせがむ。だけどこちらにもスケジュールというものがあるので、無視して会社に行く。そしてちょっと遠回りしてジムにポケモンを一匹置く。
今日は一日中会社。東京が負けた次の日が月曜日ってのはいかんねぇ。全然やる気が起きない。
ということでダラダラ過ごして一日が終わる。この前ダウンロードした『ヤバい統計学』を少しずつ読んでいるのだが、確かにディズニーランドのファストパスってのは良くできたアイディアだよなぁ。説明されると仕組みが良くわかる。
帰宅して夕食。食べながらやべっちを見る。負けた時のやべっちも面白くない。ただ、武藤がドイツでチームの残留をほぼ決定付けるゴールを入れるのを見て、少し気分を治す。
寝る前に少しポケモンを進化させると、どうやら明日にはレベルアップできそうな雰囲気。

【2017年5月14日 日】
今日はいつもの休みの日と同じく、6時過ぎに起きる。朝食の準備をしていると、いつもは寝坊のこもれびも目をさまし、散歩のおねだりをする。ということで、食べ終えてすぐに出発。昨日の雨は夜のうちにあがっており、道もほとんど乾きつつある。で、昨日の夜の散歩がなかったため、少し長めに歩く。ついでにジムに一匹ポケモンを置く。
帰宅してこもれびにエサをやり、今度は走る。曇りでそれほど暑くなくて風もなく、よいコンディション。ただスピードは出さず、14.1キロ。久しぶりに走ったので疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。買い物に行き、早めに夕食の準備をする。今日はホーム柏戦なので、帰ってくるのが夕方なのだ。鶏の手羽元を焼いた後、圧力鍋で煮込み、その後、大根とニンジンを入れて煮る。妻は庭仕事をしていて、区切りがついたところで、準備して出発する。
スタジアムに行く途中で昼食を買って到着。練習が始まるところで、それを見ながら昼食。今日はいつものメンバー。
ゲームが始まる。締まった良い展開。クリスティアーノのFKを林がセーブし、太田のFKを中村がセーブ。その後、東と前田のシュートも防がれる。そしてエリア外、結構遠くから打たれた手塚のシュートを防いだかと思ったら林の手の下を通過して先制される。林は触ったんだけどなぁ。その後、ペースは柏が握って前半を終える。そして後半、開始早々、エリアの中でGKとDF(後で太田と判明)と柏の伊東が交錯してこぼれたボールが入ってしまって失点。その後は柏のゲームでもどかしい展開が続く。ただ、梶山を草民に交代すると少しマシになるが、結局、アディショナルタイムに草民が頭で決めただけ。う〜ん、完敗だな。
ということで速攻で帰宅。まず、こもれびの散歩をする。夕食は朝作っておいた鶏と野菜の煮物、昨日の肉じゃがの残り、ほうれん草のおひたし、サラダ、空豆。MXで録画放送している昼間の試合を見ながら食べる。どうやら先制された手塚のシュートは無回転で手元でガクンと落ちた模様。
今日はやたらと歩いて疲れたのでさっさと寝る。Garminによると42000歩以上になっている。

【2017年5月13日 土】
今日の天気予報は一日中雨。しかし降り始めるのは朝からということなので、早く起きて、こもれびと散歩に行く。出発が5時過ぎで、時々細かい雨が頭に当たる程度。夕方の散歩は出来そうにないから、少し長く歩くが、途中で雨が降ってきた。で、私は折り畳み傘を使う。このくらいの雨だったら犬は大丈夫だし。そして今日は二ヶ所にポケモンを置く。
帰宅して朝食。こもれびにもエサをやる。そして妻がアルバイトに行き、私はヒマなので、DAZNでジロ・デ・イタリアを見る。見逃し配信でどれを見ようか悩んだ結果、第4ステージを飛ばし飛ばし見る。
娘は映画かなにかに出かけ、昼食は久しぶりにスパゲティ。トマトソースの作成から作ったのだが、少し塩辛かったかも。
午後はU-23FC東京対栃木をDAZNで見る。東京はバーンズが先発だが、基本は高校生。頑張っていたけれど、やはり栃木の方が少し上という感じ。ただ、ずっと0-0で競り合っていて、このまま引き分けかと思ったが、最後に失点して0-1の敗戦。GKの廣末が頑張ったのだけどねぇ。
夕食は肉じゃが、サラダ、豚肉のしょうが焼き、焼いた厚揚げ。
夜はサッカーは何もやっていないので、またジロを見る。リアルタイムで第8ステージ。ただ、途中で我慢できなくなるほど眠くなりダウン。

【2017年5月12日 金】
結構熟睡して(夜中に一回しか身をさまさなかった)、目ざましが鳴る直前に目ざめる。で、もう走る時間的余裕は無い。
会社に行く。駅に行く途中、二ヶ所にポケモンを配置してコインを獲得。これで今晩あたりしあわせタマゴを買えるな。明日の土曜日は天気予報では雨であり、あまり経験値を稼げないので、進化大作戦をやろうか。
昨日、『Gマン』を読み終えてしまったので、森絵都『みかづき』に戻るが、どうもイマイチ私の好みに合わないところがある。さてこのまま読み続けるか悩むところ。
午前中に出かける。行き先は神保町で、以前閉店した店舗が再オープンしたのだ。で、そこで前の店で仕事がらみのものが使われていたのだが、今回も使っているかどうかの確認なのだ。ただ、行ってみると使っていない。ま、そうだろうな。
昼食はどこで食べようか悩み、昔大学時代に行った店にで食べようかと思ったが、店が変わっている。それで、適当に入ったのだが、なかなかおいしくて嬉しい驚きを感じる。普通の唐揚げ甘酢和えなのだが、丁寧に作っている。
ということで会社に戻るが、途中、紀伊国屋で本の雑誌を買う。そして明日は雨の天気予報が出ており、予定されていた会社のソフトボール大会は中止。やったね。
夜、会社を出て、どこにも寄らずに帰宅。妻はバドミントン関連か何かで外出中で、息子と一緒に夕食を食べる。食べながら先週からずっと見ていなかったFC東京魂を見る。そして今週のFC東京魂が始まるまで、ポケモンGOでしあわせタマゴを買って進化大作戦。
11時からのFC東京魂を見て(連勝で浮かれている)寝る。

【2017年5月11日 木】
昨日の夜遅かったので今朝は走らない。
会社に行く。昨日のサッカーからの帰り道で一ヶ所ジムを攻略しておいたのだが、そこに置いたポケモンがまだ健在。ということでもう二ヶ所にポケモンを置いて、今日は30コインを獲得する。
電車の中と出社前のお茶を飲みながら『Gマン』を読む。面白い。
ネットによるとアートスポーツが破産したとか。ひいきの店だっただけに残念。ただ、事業は別会社に譲渡しているとか出ているので、実際はどうなるのだろう。まあちょっと店を出し過ぎていたような気はしていたんだよな。
今日は一日中会社。ずっと晴れていて昼は暑くなる。
ということで『Gマン』読了。この前書いたけど、スティーヴン・ハンター久しぶりの良い作品。もうダメになっちゃったかと思っていたが、いやいやまだまだ大丈夫。さて次は何を読むべきか。『みかづき』が途中なんだよな。
夕方からの会議が終わって、どこにも寄らずに帰宅。今日は休肝日なので、ノンアルコールビールで夕食を食べる。食べながら、録画しておいたやべっちを見る。間にルヴァン杯が入ってしまったので仙台戦がずいぶん前に感じるが、この前の日曜日だったんだよね。
妻が昨日のルヴァン杯大宮戦の録画を見始めたので、PKのところまで見て、風呂に入って寝る。今日もちょっといつもよりも遅めになってしまった。

【2017年5月10日 水】
天気予報通り、朝起きると雨。ということで走らない。
会社に行く。今朝はジムの状態が良くて二ヶ所にポケモンを置く。そして出社前にお茶を飲みながら『Gマン』を読む。50年ほど前に『FBI武装せよ』という映画を見たことを思い出した。おうごこの小説と同じ頃を舞台にしていたはず。そして現在のボブ・リーにも怪しげな影が近づいてきた模様。この頃のスティーヴン・ハンターはイマイチな印象が多かったが、今回は良い。
昼前に出かけて展示会に行く。ただ、あまり参考にならず、早めに会社に戻る。天気予報では晴れるはずだったが、なかなかすっきりとはいかず、細かい雨が時おり降る。
定時に速攻で会社を出る。今日はルヴァン杯ホーム大宮戦なのだ。新宿の小田急地下で弁当を買って京王に乗る。やたらと混んでいて暑いが、どうやらこの混雑は私も向かう東京のサッカーのためであるらしい(と車掌がアナウンスしていた)。
選手紹介が終わったあたりで無事に席につくが、妻はまだ来ていない。しかしキックオフ直後に到着。後で聞くと、こもれびの散歩に時間がかかったらしい。
今日はGKが大久保、DFは右から柳、吉本、森重、室谷、ボランチが草民とインス、永井、阿部、中島がいてトップはウタカ。開始早々、大宮のパスをカットしてウタカがGKのいないゴールにシュートするが枠に当ててしまう。あらー、とか思っていたら大久保がムルジャを倒してしまってPKで先制される。糞、またかよ。しかしCKからウタカが得点、逆にCKから失点、その後オウンゴールで追い付き、中島で逆転というハチャメチャな展開。後半は森重が得点し、その後は落ち着いたが、最後、またPKを喰らって、結局4-3で勝利というバカ試合となってしまった。収穫といえば、米本が復帰したこと。そして久保が今日も出てきたが、なかなか良いプレーを披露してくれた。
ということで帰宅。さっさと風呂に入って寝るが、いつもよりもずいぶん遅くなってしまった。明日は走れないな。

【2017年5月9日 火】
今朝も走る気が起きない。今週は一回くらい平日に走って起きたいのだが。
会社に行く。今日も一ヶ所だけジムを攻略。そして出社前にお茶を飲みながら、昨日ダウンロードした『Gマン』を読む。ボブ・リーの祖父のチャールズが1930年代にFBIに臨時に所属してベビーフェイス・ネルソンと戦うというお話。チャールズってのは丸っきりの正義の味方ってわけじゃなかった記憶があるので、展開が楽しみ。そして、現在ではボブ・リーがニックと祖父の足跡をたどるのだが、こちらは何も起きないのだろうか?。
今日も一日中会社。疲れる。
夜はさっさと会社を出て、帰宅途中、中野の図書館に寄る。『世界屠畜紀行』の返却期限がきているのだ。まだ途中だけど延長せずに返す。ホント紙の本は読めなくなったな。本文を読むのも目が疲れるが、イラストに添えてある手書きの文はほとんどマトモに読めない。
帰宅して夕食。録画してあるやべっちを見始めたが、そうだACLをやっているのだと思いだし、済州対ガンバ大阪を見るが、もう後半で、ガンバが1-0で負けている。その後、もう1点取られて、これでグループステージ突破は絶望。ということで川崎対ESTを見るが、こちらは2-0で勝っており、追加点を上げて4-0の完勝。しかも他のゲームの結果により1位通過となる。ということでガンバだけ敗退ということに。
明日のルヴァン杯の準備をして(といってもチケットとマフラーをカバンに入れるだけ)寝る。

戻る