ゴールデンウイークは走り込み

【2017年5月8日 月】
さて、連休が終わってしまった。朝起きると少し筋肉痛。五日間で70キロ走ったもんな。ただ、もう朝早く走ろうという根性は出てこない。
会社に行く。駅に行く途中で一ヶ所ジムを攻略してポケモンを置く。やはり通勤途中では一ヶ所の攻略が時間的にやっとだよね。
今日は一日中会社。昼間は晴れて暑い。もう確実に夏だよな。梅雨が終わって本格的に夏になったら、こもれびの散歩は明け方にやりたいとのことで、そうなると朝の散歩は私の役目で、出社前のお茶の時間が取れなくなる。
本の雑誌のサイトを見ていたら、スティーヴン・ハンターの新作が出ていることに気付く。で、早速ダウンロード。今回はボブ・リーの祖父のお話であるらしい。
夜は異動してきた人間の歓迎会。直接の部下ではないけれど、誘ってくれたので参加する。ただ、まだ週始めなので早めに退散する。

【2017年5月7日 日】
さて連休の最終日。
昨日の夜、やたらと早く寝てしまったので、夜中に目がさめてしまい、しかも妻が本を読んでいるので眠れなかった。ただ、そのうちに眠ってしまったらしく、ま、朝起きたときには睡眠は取れていた模様。
朝食後、こもれびと散歩。今日も二ヶ所のジムにポケモンを置く。帰宅すると妻が起きていたので、こもれびのエサは妻が与える。で、私は走る。今日も良い天気で昨日に続いて日に焼けてしまいそう。疲れが残っているのでゆっくりと走る。結局、14.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。妻は庭仕事で、私はざっと掃除をする。新しい掃除機を初めて使ったのだが、なかなか調子が良い。その後、ビールを買いに行き、昼食を作成する。ご飯が余っているのでチャーハン。
食べ終わり、東京のアウェイ仙台戦が始まるまで少し時間があるので、昼寝をしておく。あまり良く眠れなかったが、寝たことは確か。
ということで仙台戦が始まる。娘は現地観戦。この頃のメンバーで始まる。つまり前田がワントップ、右SBには徳永、ボランチは高萩と梶山。ゲームは拮抗した展開だが、DAZNが結構止まるのがうざい。これは何とかして欲しいものだよなぁ。そしてCkから大久保がコースを狙いすましたシュートを打って先制。後半は長いFKのボールを仙台GKが弾いたところを大久保が詰めて追加点。その後、しっかり守って0-2で勝利する。よしよし。
夕方はまたまたこもれびの散歩。夕食はラムステーキ、サラダ、ワカメとイカの酢味噌あえ、昼間妻が庭で収穫したフキの煮物。
夜はDAZNでジロをやっているので、久しぶりに見る。とりあえず第一ステージ。元々自転車レースは画質が悪かったのでDAZNで見ても違和感を感じない。そして見逃し配信で見ると戻って見直したり、先に進んだりできるので便利。あだ、最後まで見たのだけど、終わりの方は眠くてほとんど覚えていない。

【2017年5月6日 土】
娘が旅行に行くために5時に起きたのだが、その音で目がさめてしまい、もう眠れない。ということで起きてネットを回ったりした後、朝食。ゴミを捨てて、こもれびと散歩に行く。今朝も二ヶ所にポケモンを置いてコインを獲得。散歩の時間は1時間ちょっと。
帰宅してこもれびにエサをやり、走る。ペースは遅め。晴れていて暑く、少し日に焼けてしまいそうな感じ。結局、13.5キロ。この4日間、ずっと走っているので少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。そして準備をして出かける。今日はJ3、FC東京U-23対琉球なのだ。まず高円寺まで歩き、ステーキ屋で盛り合わせの定食とビール。その後、バスに乗って西が丘まで向かう。で、スタジアムに入場しようとしたときに、チケットを忘れてしまったことに気付く。仕方がないからチケットを購入。2000円損してしまった。糞。
メインに席を確保。アルバイトに行っていた妻は開始前に到着する。東京はバーンズがトップ。久保と米本が出場している。楽しみだったが、試合が始まってすぐに小川がファールして、FKから先制されてしまう。その後、小川が連続してイエローカードをもらって退場。手を使ったらイエローって審判が決めていたようで、それを感じない小川がアホだったんだよな。混乱してしまった東京は2点追加されて前半を終える。ちなみに米本は30分で交替。これは最初から決めていたのだろう。そして後半は前半よりも点を取られないだけ少しマシだったが、シュートは久保のFKだけ。内田までイエロー二枚もらって退場。他にもイエロー連発。いや酷い試合だった。
速攻でスタジアムを出てバス。高円寺のスーパーで夕食を買い、私はバス、妻は自転車で帰宅する。一休みしてこもれびと散歩。スタジアムでも日に焼けたからか、やたらと疲労感がある。ま、今日は4万歩近く歩いていたもんなぁ。
帰宅して色々並べて夕食。DAZNで広島対神戸をやっており、広島が先制。その後、昼間のゲームを見直してみようということになって見始める。やはり小川がアホで試合を壊してしまったのを確認。そして私は眠気が頂点に達してしまってダウン。まだ8時過ぎ。

【2017年5月5日 金】
昨日の夜、あまりにも早く寝たため、3時過ぎから何回も目がさめてしまい、5時半過ぎにあきらめて起きる。
近所を散歩。ポケモンジムがあるのだけど、レベル9の高い奴で、少し攻略を試みるが、薬が足りなくてあきらめる。散歩から戻り、新聞を読み、TVを見ていると、やっとお袋が起きてきて朝食。
今日で帰るので、使ったシーツ類を洗濯し、カーペットを干して掃除。終わったところで走る。今日は暑くて良い天気。公園はこどもの日のイベントをやっていて混んでいる。それでも公園内で7キロ、公園の回りを走って、結局、14キロ。結構疲れた。
家に戻ってシャワーと洗濯。お袋は赤飯を娘と作っており、昼食はその赤飯。食べ終わり、干していた洗濯物を取り込み、カーペットをしまって実家を後にする。
帰りがけにスーパーに寄って夕食の材料を購入。帰宅すると妻はバドミントンに出かけており、こもれびが甘えて来るが、まだ暑いのでサッカーを見て少し日差しが落ち着くのを待つ。川崎対新潟をやっていて、1-0で川崎が勝っていたが追加点をあげる。ただ、その後、新潟が攻めるが、どうもツメが甘くて得点できない。これじゃダメだってことで、こもれびと散歩に行く。
散歩から戻ると妻が帰宅しており、川崎は3-0で勝ったとのこと。夕食はポークステーキ、サラダ、菜の花のおひたし、スーパーの惣菜というもの。娘は今日も友達と飲み会なので三人で食べる。
食べながらこの前のルヴァン杯の録画を見るが、これも途中で切れてしまう。どうもこのゲームは録画運がないなぁ。ってことで昨日の浦和対鹿島をDAZNで見る。しかし朝早かったため、途中で眠くなってダウン。

【2017年5月4日 木】
今日は実家に行くので忙しい。朝食を食べた後、まず、こもれびの散歩。今日も二ヶ所にポケモンを置くことができた。少し普段とコースを変えてみたのだが(プールの側を通った)、相変わらずこもれびは新しいところに来ると興奮してやたらとひっぱる。
帰宅して今度は走る。時間が無いので距離を短縮し、8.1キロで切り上げる。後は夕方走ればいいや。で、走り終え、シャワーを浴びて出かける準備をする。
娘は友達と会ってから来るとのことなので、妻と息子と三人で出発。いつものように延々と地下鉄とJRを乗り継いで行く。到着すると昼で昼食を食べる。お袋は物忘れが激しくなった様子。ただ、まだボケてはいない模様。ま、90歳だもんなぁ。
午後、浦和対鹿島が始まり、地上波で放送なので見ることができる。埼玉スタジアムが満員。ゲームは浦和が主導権を持って進めていたが、鹿島はそれを想定していた模様。で、金崎が粘り、打ったシュートがDFに当たってコースが変わって先制。その後、良いサッカーが続くが、結局そのまま終了して鹿島が勝利する。
夕方になったので、また走る。公園に行ってゆっくりと6.8キロ。帰宅してシャワーと洗濯。落ち着いたところで妹から連絡があり、近所の昭和の香りがするイタリアンに行く。本来は妹の家で夕食を食べようということになっていたのだが、妹の亭主が風邪をひいて、お袋にうつすわけにはいかないので外食となったのだ。ここで妻はこもれびの世話をしなければいけないので帰宅。ただ、娘も到着しており、お袋にとっては孫が全員揃ったことになった。
食べ終えて実家に戻るが、まだ早い時間。しかし猛烈に眠くなり、風呂に入ってさっさと寝る。まだ9時前。

【2017年5月3日 水】
今日から連休。いつもの休みの日と同じく、6時過ぎに起きる。
朝食後、こもれびと散歩に行く。二ヶ所にポケモンを置いてコインを獲得。今日は晴れていて、少し風があるけれど良い天気。
帰宅してこもれびにエサを与えてから走る。この連休は走り込みをしようと思っており、ま、10キロ以上を毎日走ろうかと思っていて、ペースは遅めに走る。ただ、二日間休んでいたからか、少し想定よりも早いペースとなってしまった。13キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。そして準備して出かける。今日はルヴァン杯ホーム札幌戦なのだ。まず新宿に出る。昨日買った妹へのお土産が以外に少なかったので買い足しをする。昼食は寿司。そして京王線で飛田給に向かうが、どういうわけか特急が臨時停車しない。まだ早すぎるのか?。もう開場している時間なのだけど。
ということで入場する。スタジアム二階に座ると、結構風が強くて、少し寒い。アルバイトに行っていた妻は試合開始前に到着。で、メンバーはウタカがトップ、中島、阿部、永井が前、草民と高萩がボランチ、小川が左SB、室屋が右SB。そして控えに久保がいる。対する札幌だが、小野が先発。しかし他はほとんど分からない。ま、名前だけだったら圧勝だけどさ。
そして試合はずっと東京ペースで進むが、なかなか点が入らない。しかし永井がエリアの外から良いシュートを決めて先制。札幌をシュートゼロに抑えて前半を終える。そして後半途中から久保を投入(永井と交替)。久保は全然悪くなくて、FKも惜しいところに蹴る。で、後半も札幌にシュートを1本も打たせない完勝だったけれど、点も取れなくて、結局1-0で終わる。5-0くらいで勝たねばいけないゲームだった。後半から気温も下がってきて、ゲーム内容も寒かったが、実際に思いきり寒い試合になってしまった。
帰りに夕食の買い物をして帰宅。まずこもれびの散歩。戻って夕食を作成。鶏のソテー、タンとハツの塩焼き、トマトとキクラゲとタマゴの炒め物、野菜スープを作成。急いでいっぺんに作ったため、イマイチの出来だった。
ニュースは安倍が出てきて憲法のどうたらこうたらと言っているので、TVは一切見ないでさっさと寝る。おまけに昼の試合の録画を取り損ねているし。

【2017年5月2日 火】
今朝も走らない。どうせ連休で走るから良いのだ。
会社に行く。今日も一ヶ所だけポケモンを置く。地下鉄の中ではネットをまわるが、相変わらず政府のやることは糞面白くないなぁ。そして昨日ダウンロードした橘玲『臆病者のための億万長者入門』を読む。書かれていることは概ね妥当じゃないかと思われる。もうすぐ退職を迎える私としては気になるところ。
今日は一日中会社。天気は良くて外に出ると爽やかなのだけど、室内は蒸し暑い。昨日からクールビズでノーネクタイなのがうれしい。
仕事が終わってさっさと会社を出る。これで連休に突入。解放感に包まれるよねぇ。で、伊勢丹に寄り、明後日実家に行くためのお土産を購入する。そして帰りの電車の中で『臆病者のための億万長者入門』を読了。ま、私としてはこのままにしておけば良いのだろうな。
今日は子供達がいないので、最寄り駅のそばのスーパーでモロモロを買って帰宅する。妻がサラダ関係を作っているので、あれこれ並べて夕食。そしてこの前の広島戦の録画を見る。改めて録画を見ると、現場で見たほどグダグダでは無かった印象。
今日は名人戦第三戦で、時々スマホで様子を見ていたのだが、挑戦者の稲葉が勝利する。さてこれからどうなるか、楽しみが続くなぁ。スマホでの中継は素晴らしい。