掃除機を買う


【2017年5月1日 月】
疲れが残っているので走らない。
会社に行く。今朝は一ヶ所だけポケモンを配置してコインをゲット。昨日東京が勝っていし浦和が負けたので、月曜日だけど気分は良い。
今日は一日中会社。実は昨日、ずっと頭を痛めていた案件が何とかほぼ解決したので、これも良い気分の原因なのだ。法的には問題無いけれど、裁量的には微妙なところがあったが、ま、現場が問題無ければ大丈夫。連休が終われば人の噂も消えるであろう。
朝は快晴だったが、昼から天気予報通り天候が不安定になり、雷が鳴って雨が降る。ただ、それほどの雨にはならず、今日は傘を持ってきていなかったのでラッキー。
仕事を終えてさっさと会社を出る。一杯飲みたいところだったが、我慢。そのかわり地元の駅のそばのスーパーでホタルイカを買って帰る。ということでやべっちを見ながら夕食。
明後日から連休なのだが、子供達の予定が確定し、4日に家族揃って実家に行くことになった。お袋の誕生日でもあるので、妹の家でご飯ということになる。大人数で押しかけることになるので、何か作って行った方が良いかも。

【2017年4月30日 日】
明け方、左膝が少し痛くて眠りが浅い。目をさまして階段を降りると、確かに違和感がある。それに体全体で疲れている感じ。昨日、久しぶりに走ったからだろうか?。
朝食後、こもれびと散歩に行く。今日は川の上流の方に行き、いつもとちょっとコースを変えて神社の裏道を通る。こもれびは林の中を喜んでしまって、やたらと引く。で、散歩しながらジム二ヶ所にポケモンを置く。
帰宅してこもれびにエサをあげてから走る。走り始めるとやはり疲労が残っている感じ。ということでペースはゆっくりで、12.5キロで切り上げる。結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。そしてこもれびが少し犬臭いから洗おうということになり、妻が風呂で洗って、私が拭く。その後、ドライヤーで乾かすが、洗う前に念入りにブラッシングをしたのだけど、まだまだ毛が抜ける。
昼食はこの前かすみがうらマラソンでもらったレンコン麺を食べる。そして出かける準備をして家を出る。今日はホーム広島戦なのだ。
スタジアムにはGKが練習をしている頃に到着。今日は徳永が右SB、そしてボランチは梶山と高萩、一番前は前田。ゲームが始まるが、どうもイマイチな展開。東京もあまり良くないが、広島の劣化状態がいかんねぇ。下位に沈んでいるのもうなずける。太田の惜しいFKがあったりしたが、無得点で前半を終える。後半、CKで、そろそろ丸山が点を取らないかなぁと妻に話しかけたら、何と丸山の前にボールが転がってきて得点。いや、びっくりした。そして広島はずっと冴えなくてそのまま1-0で勝利。ま、勝てばいいのさ。
ということでスタジアムを後にして、地元の駅のそばの中華屋で妻と夕食。私はレバー野菜炒め、妻はかた焼きそば、そして餃子を分けて食べる。
7時前に帰宅。一匹で置いておかれたこもれびがやたらと甘える。それで一緒に散歩に行く。30分ほど歩いてこもれびも満足して帰宅。エサをあげる。
TVではC大阪対川崎をやっており、セレッソがペースを握っている。川崎はどうもイマイチ。ただ、無得点が続く。しかし後半、山村が良いシュートを打ってセレッソが先制。山村は今はトップ下をやっているらしい。そして終了間際、スペインから帰ってきた清武がゴールしてセレッソの完勝。
その後、Jリーグタイムを見て、東京の勝利の余韻に浸り、さいたまダービーで大宮が浦和を破ったのを見て喜び寝る。

【2017年4月29日 土】
朝、目をさますと、少し頭痛。昨日、やはり飲み過ぎだったのかも。
朝食後、こもれびと散歩に行く。途中、ジム二ヶ所にポケモンを置いてコインを獲得する。今日は川の下流の方を歩くが、鯉のぼりが川を渡って飾られており、いよいよ五月という雰囲気。
散歩を終え、こもれびにエサをやってから走る。一週間ぶりのランニングで、走っているとペースが早くなってしまう。あまり長く走ると疲れてしまい、この後の買い物に影響が出そうなので、13.4キロで切り上げるが、それでも走り過ぎかも。この頃、距離を走っていないからなぁ、体がなかなかついていかない。
帰宅してシャワーと洗濯。そして準備して出かける。今日は吉祥寺で妻と掃除機を買うのだ。妻はアルバイトなので待ち合わせ。少し早く出たので、ビールの小瓶を飲みながら『世界屠畜紀行』を読むが、紙の本は老眼にはなかなかつらい。
妻からメールが来て、無事に合流。まず昼食ということで、天丼を食べる。この店の天ぷらは昔ながらの東京風の黒っぽい奴で、少し胃にもたれる。ま、これはこれで良いのだけど、年を取ってきているから少しこたえる。その後、ヨドバシで掃除機を購入。あらかじめ見当をつけておいた日立製の奴を無事に買う。その後、妻はケーキを買いたいと言うが、私は荷物持ちであり、ちょうどバスがいたので、ここで別れる。
帰宅すると眠気が爆発して、速攻で昼寝。目がさめたところで、再びこもれびと散歩に行く。今度は通ったことのない道を歩き、陸上競技場のところに出る。トラックの中は犬は入れないので、回りを歩き、その後、川に出て終了。このコースもいいな。
夕食はチキンソテー、ほうれん草のおひたし、サラダ、スナップえんどうとソーセージの炒め物。TVを漫然と見ながら食べるが、今朝、北朝鮮がミサイルを発射して失敗したらしいのだが、その影響で日本では地下鉄の運行を止めたとのこと。アホだよな。
夜はこの前のクラシコ、レアル・マドリッド対バルセロナをDAZNで見る。緊迫した良い試合で、バルセロナが2-3で勝ったのだが、メッシが素晴らしい。最初の得点も凄かったが、終了間際に決めたのもヤバイ。しかしこれで500得点であるらしいのだけど、ホント化け物だよなぁ。

【2017年4月28日 金】
今朝も眠くて走れない。
会社に行く。今日もあまりジムの状態が良くなくてポケモンを一匹だけ配置。この頃ついていないな。出社前にお茶を飲みながら池澤夏樹『南鳥島特別航路』を読む。こいつはこの前ダウンロードしておいて、仕事の合間とかに読んでいたもの。短い旅行記が集まっていて、そういう時に便利なのだ。もうすぐ読み終えそう。
今日は一日中会社。新年度の最初の月末なのだが、どうもイマイチ。日銀では景気は上向きと言っているのだけど、実感は無いな。
昼休みに『南鳥島特別航路』を読了。あとがきを見ると1991年1月とあるので、結構昔の旅行記なんだねぇ。読んでいて少し違和感を感じたのはそのせいであるかも。この中で行ったことがあるのは石垣島だけなのだが、行きたいところが結構あるな。
夕方から会議があって、いつもよりも遅くなって会社を出る。新宿まで歩いたのだが、駅前に右翼がいなくて、イヤな気分に陥らずに済んだ。ホント、イヤな時代になったものだよな。
帰宅して夕食。今日はFC東京魂なのだが、時間があるので(毎度言いたいが11時は遅すぎる)、その前の横浜と川崎の応援番組を見る。その後、FC東京魂を見るが、やはり応援番組としては出色の番組だよなぁ。
ということで飲みながら見ていたので、少し酔っ払って寝る。飲み過ぎか?。

【2017年4月27日 木】
今朝は雨の天気予報なので、はなから走る用意はしていない。そして起きたら確かに雨が降っている。
会社に行く。今日も一ヶ所だけポケモンを置いて10コイン獲得。電車の中ではネットをまわるが、鹿島は他の試合の結果により、グループステージを通過したとのこと。これで日本からは二チーム(鹿島と浦和)が確定。川崎は次に勝てば決まりだが、G大阪は他の試合の結果によるということになった。
今日は一日中会社。敗戦の翌日は気分が良くないのだが、昨日は運に見放されたということと、波多野の頑張りがあって、例えば札幌戦の次の日のような気分ではない。ま、今までで一番イヤな気分の朝を迎えたのは去年のアウェイ鳥栖戦だろうな。あれは酷い試合だった。
夜はどこにも寄らずに帰宅。妻はアルバイトに出かけていて、こもれびがお腹を空かせてなついてくる。私が料理を暖め、息子がこもれびにエサをあげて夕食を食べる。今日は休肝日なのでノンアルコールビール。
さて明日でやっと週末だ。

【2017年4月26日 水】
今朝も眠くて走れない。
会社に行く。今日も駅に行く途中で一ヶ所だけジムを攻略してコインを獲得する。これでいつでも孵化装置を買うことができる。買うのは10キロタマゴが取れた時だな。
復興大臣が失言をしたので(地震が起きたのが東北で良かったとか言ったらしい)実質的にクビとなったらしい。いやほんと、この内閣はロクなのがいないよねぇ。ま、首相がアレだもんなぁ。
昼から出かける。競合会社の機械を確認するのだ。まず池袋でその後田無。台数が出ない機械だからやっつけなものだよな。で、帰りの電車の中で、昨日借りた内澤旬子『世界屠畜紀行』を読む。結構面白い。
会社に戻るが、どうも眠くていけない。春だからなのかも。
定時になり、速攻で帰宅。今日はルヴァン杯アウェイ磐田戦なのだ。帰宅して着替えるとちょうど試合が始まるところ。GKは大久保、DFは室屋、吉本、山田、柳、MFは草民、高萩、バーンズ、中島、阿部、FWに永井。この前のリーグ戦と全員替わっている。これは楽しみと思って見ていると、大久保がシュートを前に弾いて小川航基に決められてしまう。これは小川の初ゴールとか。そして大久保が抜けてきたアダイウトンを倒して一発レッド。大久保に替わって波多野。しかしPKで追加点を与える。後半も小川に点を取られてハットトリック。最後に吉本がCKから1点返しただけ。糞。中島が2発、ウタカが1発枠に当てたのが惜しかったな。
今日はACLもやっていて、見ると、鹿島も浦和も大量リードしており、そのまま勝利。浦和はこれでグループリーグ突破とか。鹿島も相当に有利(今日の他の結果次第では突破かも)。
娘が帰ってきてルヴァン杯の録画を見始めたので、私は寝る。

【2017年4月25日 火】
今日も眠くて走れない。
会社に行く。駅までの間に一ヶ所ジムを攻略してポケモンを置く。電車の中ではネットをまわるが、北朝鮮問題(一触即発だとか騒いでいる)があるけれど、私としてはどうせ何も起きないだろって立場。今までさんざ先送りしていたのに、今更感が大きい。
午前中に出かける。行き先は中野で、客の店に行ってやっているサービスの確認。終わって中野の図書館で内澤旬子『世界屠畜紀行』を借りる。これはこの前新宿の図書館で借りられなかったもの。
打ち合わせが終わって会社を出る。帰宅すると、妻はバドミントンで出かけているし、子供達も外出。一匹残されたこもれびが寂しくて、やたらとなついてくる。夕食は作ってあったカレーとサラダで、ACLを見ながら食べる。ガンバ大阪対アデレードは2-2、水原対川崎は0-1。ガンバのゲームを見ていると、相手が一人痛んでいる間に(主審が止めないので)攻めて、オウンゴールで勝ち越す。それじゃってことで川崎を見ると、決定的なシュートをGKがキャッチしたりして勝利する。で、ガンバに戻ると、なんと追い付かれてしまって引き分けで終了。まあこれでG大阪の予選敗退がほぼ決まりだよな。
そんな間もこもれびはやたらとなついてくるが、妻が帰ってきてなつく相手が変わる。その後、息子も帰ってくるが、娘は相変わらず遅い。

戻る