『蜜蜂と遠雷』とアウェイ新潟での勝利


【2017年4月24日 月】
昨日の疲れが残っていて走れない。ま、昨日は4万歩以上歩いたり走ったりしているもんな。疲れるのは当たり前。
会社に行く。今日は一ヶ所だけジムを攻略。電車の中では主にtwitterのTLを見るが、どうやら中村俊輔が素晴らしいシュートを決めたらしい。どうもJリーグの放送がスカパーから離れてしまって、ハイライト番組を見なくなったから、他チームの情報に疎くなっている。
今日は一日中会社。読む本が無くて(ビジョルドの新刊は電子化されないのだろうか?)、以前ダウンロードした小川一水『青い星まで飛んでいけ』を少し読む。ま、小川一水だから安心して読める。
いつもの時間に会社を出てどこにも寄り道せずに帰宅。娘は仕事関係で会食なので、三人で夕食を食べる。食べながらやべっちを見るが、中村俊輔のシュートを見ることができ、これは確かに素晴らしい。ついでに言えば仙台のタマのFKも素晴らしい。太田のも含めると、今期はゴラッソが多かった印象。

【2017年4月23日 日】
朝起きると雨は上がっている。
朝食後、こもれびが目をさまし、一緒に散歩に行く。雨上がりでさわやかな気候。まだ土のところは濡れているので、舗装したところだけで散歩。そうするとこもれびも嗅ぐところが少ないのでおとなしい。これから暑くなるとダニとか出てくるかも知れないから、草が生えているところは極力避けよう。で、今日もポケモン二匹をジムに置いてコインをゲットする。
帰宅後、走る。ゆっくり走るつもりが、途中からペースが上がってしまい、短めで終了。12.6キロ。あだ距離は短いけれど、この頃の練習不足で結構疲れてしまう。
帰宅してシャワー。妻が衣替え的洗濯をしているので、ウェアを一緒に洗ってもらう。そして私は昼食の買い物。今日は蕎麦。ついでにビールも買う。
帰宅するとこもれびが妻にまとわりついている。妻はまだまだ洗濯が続くので、迷惑そう。ということでもう一度散歩に出かけることにする。そして出かける直前、隣の人が来て、庭で取れた筍を頂く。ありがたくもらって、早速妻が茹で、私はこもれびと散歩に行く。朝のコースを逆に回って今回も1時間ちょっと。帰宅するとこもれびはおとなしくなって寝る。
で、私と妻で昼食。食べ終わると、朝食を食べてからずっと歩いているか走っているかだったので、疲れてしまってダウン。昼寝をする。
二時間ほど熟睡。目ざめて、またまたこもれびと散歩に行く。もう三回目だけど、犬との散歩って飽きない。今回も一時間ちょっと。そして帰ってから、少し遠いお高いスーパーに買い物に行く。夕食がタケノコご飯なので、刺身を買いに行くのだ。
ということで夕食はタケノコご飯、タケノコの吸い物、ほうれん草のお浸し、刺身、豚肉のステーキ。息子が出かけており、妻と娘と三人で食べる。
夜は昨日の新潟戦をDAZNで見る。やはり前半は酷いものだよね。ただ、太田のFKは素晴らしい。そして後半は流れをこちらに持ってきている。現地では高萩が入って良くなったかと思ったが、そうでもない模様。で、橋本のゴールを見たところで、我慢できないほど眠くなり、ダウン。

【2017年4月22日 土】
少し早めに起きる。今日はアウェイ新潟に行くので忙しいのだ。
まず、着替えて走るが、走り始めて200メートルあたりのところで時計に目をやると、なんと止まっている。どうやらGarminがハングした模様。仕方がないので電源を入れ直して再度走る。そんなことで集中が途切れたり、時間を使ったりしたので5.2キロで切り上げる。
帰宅してシャワー。そして朝食。ゴミを捨てると、こもれびが起き出したので、散歩に行く。ついでにポケモンをやり、二ヶ所のジムを攻略。天気は良くて(ただ予報では夕方から雨とか)八重桜がきれいに咲いている。
散歩から戻り、こもれびにエサをやる。そして妻がアルバイトに出かけ、私は準備をして新潟へと行く。まず、阿佐ヶ谷に出てとりあえず乗車券だけ切符を購入。新宿で湘南新宿ラインに乗ると、これがちょうど籠原行きで、時間的に余裕があるので高崎まで行ってしまおうと、ずっと乗って行く。籠原で高崎行きに乗り換え、高崎で新幹線。乗り換えがうまく行き、昼過ぎには新潟に到着する。
お腹が空いたので駅のそばの蕎麦屋で天ぷらと蕎麦のセットを食べ、少し土産物を物色してからスタジアムに向かう。入場して席を確保すると、これがやたらと寒い。外は陽が当たってそれほどでもないのだが、中は風が冷たくて、薄いコートを着ていたのだが我慢できないほど寒い。ということでコートの下にユニフォームを着込む。
今日のメンバーは大久保と前田が先発。東、河野。そして右SBは徳永。ゲームが始まるが、どうもイマイチ。新潟にボールを保持され攻め込まれる。逆襲しようとしてもボールが繋がらない。これはこの前の札幌戦に二の舞だよなぁと思っていると、良い位置でFKをもらい、これを太田が見事に決めて先制。そのまま何とか前半を終える。後半は少しマシになり、梶山を高萩に替えるとより良くなってくる。そして良い展開から太田のクロスを橋本が決めて追加点。その後、大久保が怪しげなPKをもらって、結果的に0-3で勝利する。ま、内容はグダグダに近いけどさ(特に前半)。
速攻でスタジアムを出る。ほとんど待たずにバスに乗って新潟駅。お土産と弁当を買って新幹線に乗る。弁当を食べると眠くなってダウン。大宮のちょっと前で目をさまして乗り換える。そしてタイミング良く湘南新宿ラインに乗れたと思ったのだけど、これが違って最終的には東京駅で中央線に乗り換えることになってしまった。何を勘違いしてしまったのだろう。ま、いいけどさ。で、東京は雨。阿佐ヶ谷から歩いたのだが、結構な雨で足元が大分濡れてしまった。
ということで帰宅し、風呂に入ってさっさと寝る。

【2017年4月21日 金】
今日も走る根性が出ない。困ったことだ。
会社に行く。近所のジムの状態が悪くて、やっと駅前でポケモンを一匹置くことができる。そしてどうやらまだ復活祭イベントは続行中の模様。ということで、なるべくポケモンを捕獲し、進化できるものに関してはやっておく。
出社前のお茶を飲みながら『蜜蜂と遠雷』を読む。昨日の夜に読み始めたのだが、物語に引き込まれる。久しぶりに止められない読書になりそうな感じだけど、会社に行かねばならない。糞。
当然、昼休みは恩田陸を読む。そして午後は出かけるのだが、少し早めに会社を出て、途中で少々サボって読み、某大企業の期初の販売店会に出席したのだが、こっそりとKindleで『蜜蜂と遠雷』を読み進める。夜は情報交換会という名前のパーティーがあるが、これには出席せず、当然会社にも帰らず、さっさと電車に乗って読み進める。本来ならば家に帰って読むべきなのだけど、今日は夕飯はいらないと妻に言っておいたので、中野坂上の居酒屋で刺身とビールと日本酒を飲みながら『蜜蜂と遠雷』を読了。いや、面白かった。
ただ、違和感も少しあるので手放しで誉めるわけにはいかないよなぁ。それに私は音楽には特にクラシック音楽にはまったく暗いので、理解が及ばないところも多い。しかしそれでもこれだけ一気に読ませるというのは作品の力がすごいということなのだろう。
少しお腹が空いているのでカップ麺を買って帰宅。するとACLに出場しているG大阪と川崎の試合があり、川崎対清水を家族が見ている。もう終わりになろうとしているところで、川崎が2-1でリード。しかし清水の最後の攻撃で誰かブラジル人(後で新しい外人と知った)のシュートがニアを抜いて同点、引き分けとなる。いやー、東京がこれをこの前の鳥栖戦にやられて愕然としたが、他人のチームがやってしまうと娯楽だよねぇ。
カップ麺を食べ、風呂に入り、『蜜蜂と遠雷』を少し読み返し、FC東京魂の時間となる。負けた浦和戦がメインで、糞、と思うが、ゆっていがやたらと悔しがっているのが、ファンとして正しい態度。
そしてどうやら大宮はG大阪に5-0だか6-0で負けたらしい。大宮マジでやばいな、まだシーズン一回も勝っていないぞ。

【2017年4月20日 木】
今朝も眠くて走れない。
会社に行く。ラッキーなことに昨日置いておいたポケモンがまだ頑張っており、新たに駅前のジムを攻略して20コイン獲得する。で、出社前にお茶を飲みながら『逆襲のトリガー』を読む。楽しい007で、良くできているけれど、やはりフレミングとは違うよなぁ。どこがってのははっきり言えないけれど。
昨日、気になっていたマストドンのIDを取ったのだけど、アクセスしてみると、どうもピンと来ない。サッカーの話題とか本の話とかあるのか検索してもイマイチヒットしない。ま、一日一回程度見ておいていこうか。
昼前に出かける。見ておきたい展示会があるのだ。ただ、行ってみると少しずれている感じ。ということでさっさと帰る。で、帰りに新宿の図書館で内澤旬子の本を借りようと思ったら、なんと貸出し中。残念、またの機会だな(私は新宿の図書館ではリクエストはしないのだ)。
会社に戻るとまた親会社がらみのちょっとやっかいなことが発生している。面倒臭いよなぁ。もういっそさっさと会社を辞めたくもなるぞ。まったく。
帰り際、思い付いて恩田陸『蜜蜂と遠雷』をダウンロードする。ベストセラーを読む趣味はあまり無いのだが、これは読んでおきたかったのだ。そして帰りの電車で『逆襲のトリガー』を読了。
帰宅して夕食。今日も家族全員が揃っている。いつも遅い娘は風邪で会社を休んだとのこと。夕食を食べながら録画しておいたサッカー広報の番組を見る。東京と川崎と鹿島が出場しているのだが、ま、知っている話ばかりだよね。そしてドロンパのダンスはもっとキレのある奴を出すべきだったのでは。
寝る前に今日はイースターイベント最後の日であり、ということは経験値が倍になるのも最後なので、しあわせタマゴを買って進化大作戦。

【2017年4月19日 水】
昨日少し遅かったので眠くて走れない。ただ、中途半端な時間に目がさめてしまい、仕方がないから起きる。それにしても急激に夜明けが早くなりつつあるな。
会社に行く。駅に行く途中で二ヶ所にポケモンを置く。そして出社前にお茶を飲みながら、しあわせタマゴで経験値10万点ほど稼ぐ。復活祭イベントは明日までなのだが、明日の夜までに進化できるポケモンを十分に集められればラッキー。
今日も一日中会社。出かけたいところがあったのだけど、タイミングが合わない。ああそういうことでダラダラと過ごす。読書は引き続き『逆襲のトリガー』。007の雰囲気があって、面白いのだけど、所々いただけないところもある。ボンドが車の影に隠れていてM60の掃射で無傷とか、1957年が舞台なのにジョン・F・ケネディ国際空港なんて名前が出てきたりとか。
今日はさっさと会社を出て、一杯飲みに行こうかと思っていたのだけど、タイミングが悪くてダメ。ってことで真っ直ぐに帰宅する。するとちょうど娘も帰ってきて家族揃って夕食となる。
土曜日、子供達はどこかに出かけて夕食を食べないと言うので、アウェイ新潟に行くことに。さてどんなスケジュールにすべきか悩むところ。

【2017年4月18日 火】
昨日からの雨がまだ降っていて走れない。
会社に行く。雨はまだ降っていて、それはしょうがないのだけど、風があって服が濡れてしまう。ただ、新宿に着くと雨はほとんどあがる。今日は二ヶ所にポケモンを置く。
今日は一日中会社。9時過ぎには晴れてきて暑くなる。昼休みには昨日ダウンロードした『逆襲のトリガー』を読むが、結構良い調子で、昔のジェイムズ・ボンドであって楽しい。
夕方から年に二度の長い会議がある。ようやく終わって会社を出る。社内は暑かったが、外に出ると気持ちの良い春の夜であり、ビールを一杯飲みたいところだったが、我慢して帰宅する。ただ、帰る途中、スーパーで割引になった初鰹を買う。ちょうど娘も帰ってきたところで、二人で夕食。カツオは妻が嫌いなのであまり食べられないので、結構うれしい。
ということで会議で疲れて寝る。

戻る