かすみがうら10マイルを走り、また浦和に負ける


【2017年4月17日 月】
今朝は眠くて走れない。
会社に行く。昨日、夕方にジム攻略をしてしまったため、ジムを占領してもコインをもらえない。ということで近所のジムは無視する。
この頃、大臣のアホな発言が多発しているが、今度は山本という地方創生相が『学芸員はがん、一掃しないと』と言ったらしい。もうどうしようもないよなぁ。博物館とかをツタヤの図書館(最低)みたいにしたいのだろうな。
今日は一日中会社。金曜日の夕方起きた事態もあるし、東京が浦和に負けたとか、モチベーションが上がらない一日となる。
そして夕方、ま、トラブルは解決の方向に向かいそうな雰囲気(親会社とのケンカになりかけたのを、こちらが引いた)。で、amazonで007が出ていたことを発見し、購入。アンソニー・ホロヴィッツ『逆襲のトリガー』って奴。本を買うのをamazonに頼りきりでリアル本屋にあまり行かないから、そして行っても紀伊國屋の一階だから、こういうのが出ているのに気が付かないのだよね。そして内容だが、舞台はゴールドフィンガー事件の後ってことで、これは魅力的。この前のディーヴァーの奴は面白かったけれど、あまりにも現代的だったもんな。
会社からの帰りは雨。それほど強い雨じゃないと思って駅から家まで歩いたのだが、途中で強くなり、おまけに風も吹いて結構濡れる。珍しく平日なのに家族全員が揃って夕食。やべっちを見ながら食べる。その後、妻はこの前の浦和戦の録画を見始めるが、そしてそれはNHK-BSで放送されたGK視点からの映像で面白いのだけど、私は浦和に負けた試合なんか見たくないから、さっさと風呂に入って寝る。

【2017年4月16日 日】
さて今日はかすみがうらマラソンなので早起きをする。4時過ぎに起きて朝食。モロモロの準備をして5時過ぎに出かける。時間的に余裕があるので、ジムを一ヶ所攻略するが、結構時間がかかってしまい、あわてて駅に向かう。
地下鉄で新宿、山手線で上野。そしてマラソンのための臨時電車に無事に乗るが、結構空いている。皆、この電車があるのを見逃しているのかも。
土浦に到着し、会社の奴等との集合場所に行き、無事に合流する。で、着替えて荷物はロッカーに預け(ロッカーを使えたのは初めて)、トイレを済ましてスタートラインに並ぶ。結構時間的に余裕があり、前の方に場所を確保。ちょっと残念なのはウォークマンを忘れてきてしまったこと。
ということでスタート。今日は暖かいというよりも暑くなりそうで、半袖短パン。トイレに寄りたくないため、朝食後、水分を控えていたのがちょっと不安。ま、朝食では味噌汁とお茶は飲んでいるのだけど。
スタートすると結構抜かれる。ただ、これは想定内で、無理にペースを上げないように自重する。それでも最初の1キロは5分を切る。その後も5分を切るペースで行き、4キロあたりで落ち着く。ペース的には少し早い感じがするけれど、基本的にこれを維持する方向で走る。キロ4分35秒程度。昔はこのペースでフルを走れたのだけどねぇ。
ペースは維持し、レースの中盤からは、前の人を抜くことが多くなる。ただ、12キロ過ぎあたりから苦しくなるが、何とかペースを守る。昨日9キロ走ったのが影響しているのかも。やはりレース前日はおとなしくしておいた方がいいんだろうね。
ということで最後まで何とか頑張ってゴール。1時間15分を切ることができた。ま、今の体力では満足できる成績だよね。ちなみに60歳以上の部で10位。めでたいと言えよう。
速攻で着替えて駅に向かう。今日は味スタで2時からホーム浦和戦なのだ。土浦駅でパンとビールを買い、急ぐので特急券を購入。想定通りの11時25分発の特急に乗車する。列車の中で昼食。上野で山手線に乗り換え、新宿で京王線。無事に開始1時間前に席に到着する。
ほどなく妻もやって来る。今日は大久保とウタカがいなくて前田が先発。前を東、阿部、永井。ボランチは梶山と橋本。そして右SBは徳永ということで結構メンバーを替えている。
ゲームが始まる。東京は良い出足で前から圧力をかけ、何回かチャンスをつかむ。悪くないなぁと思っていたが、梶山が前でつぶれてボールを失ったところでカウンターを食らい、ラファエル・シルバからの良いパスを興梠に決められてしまう。糞。その後も悪くないけれど得点できない。後半、中島を投入するが、今日の中島はイマイチ。橋本のミドルと東のFKが枠に当たったりしてツキにも恵まれない。ということで0-1の敗戦。先週に比べたらマシなゲームだけど、負けちゃいかんよなぁ。
速攻で帰宅。帰りに駅のところのスーパーで夕食のために寿司を購入。負けて夕食を作る根性が出ないもんな。で、帰宅するとこもれびが散歩に行きたがるので連れていく。まあこの散歩で敗戦のモヤモヤは少し晴れたかも。
帰宅して夕食。水泳の日本選手権を見た後、仙台対鹿島を見るが、鹿島が強くて1-4で勝利。そして私は今朝早くてしかも昼寝をしていないので、圧倒的に眠くなってダウン。

【2017年4月15日 土】
いつもの土曜日の通り、6時過ぎに起きる。
朝食後、こもれびと散歩。暖かくて少し風がある。桜は散りつつあり、良い風情。
帰宅すると、もう妻はアルバイトに出かけており、息子もいない。娘は寝坊。ということで、こもれびにエサをやった後、ちょっとポケモン。近所のジムを4ヶ所攻略してコインを獲得する。
その後、走る。明日はレースなのでそれほどスピードは出さず、短めに9.6キロ。ま、明日は10マイルなので、あまり走り過ぎを気にすることはない。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、買い物に行く。少し悩んだ末、今日は蕎麦に決定。息子も帰ってきて、妻と三人で食べる(娘は遅い朝食だったので昼食は無し)。
午後はU-23がアウェイでセレッソ大阪とやるのだが、眠くなってしまってダウン。目がさめて居間に行くと、久保が得点して勝ったとのこと。ちょうど試合が終わったところでハイライトを見ると、エリアの中に切れ込み、4人をかわして角度の無いところから決めている。いやすごいな。
夕方は再びこもれびと散歩。そして夕食は安売りのステーキ。娘は外出。息子にはビーフで私と妻はラム。他にはサラダとかき菜のおひたし、空豆。水泳の日本選手権を見ながら食べる。
夜は明日のレースの準備をしてさっさと寝る。

【2017年4月14日 金】
今朝は眠くて走れない。
会社に行く。ポケモンGOを起動すると、いつもよりも経験値が多く獲得できる。おやおやと思って検索すると、どうやらまたイベントが始まった模様。今回は復活祭?。で、一ヶ所のジムを攻略する。電車の中では引き続き『臆病者のための株入門』を読み、出社前のお茶を飲みながら読了。なるほどねぇ、という感じ。そしてこの前から読んでいる小川一水『老ヴォールの惑星』を読むが、これも相変わらず面白い。
今日は一日中会社。暖かくて、このまま夏になってしまいそうな雰囲気。
で、穏やかな一日が過ぎていったのだが、最後に落とし穴。もう解決したと思っていたトラブルが復活しやがり、これは参ったよねぇ。完全にやる気をなくしてしまうぞ、まったく。
ということで会社を出る。電車の中で『老ヴォールの惑星』を読了。小川一水は良いよねぇ。
帰宅して夕食。こもれびが自分は先に食べているのに、やたらと食べ物をねだる。で、ニシンの骨とか内臓をあげると喜ぶのだが、ちょっと甘やかしだろうか?。
獲得経験値が二倍になり、しあわせタマゴが半値になったので、ポケモンGOで一気に進化大作戦をして大量に経験値を稼ぐが、まだ先は長いんだよなぁ。
FC東京魂を見て寝る。

【2017年4月13日 木】
今朝は早く起きて走る。怠け心が出てもう一度寝そうになったが、意を決して起きる。やればできるんだよね。そして着替えて外に出ると、もう薄明るくなっている。今日もスマホをウェストポーチに入れて4キロ。
会社に行く。近所のジムの状態が悪く、新宿で期待したけれど、こちらもダメ。ま、今日はあきらめ。で、出社前にお茶を飲みながら昨日買った本の雑誌を少し読む。
昼前に出かける。府中の倉庫の建物がリフォームなので、様子を確認するのだ。京王で府中まで各停で行って昼寝。工事は始まったところで、内部に入っている兄弟会社が移動でてんてこまいしている。そして余計な荷物をこちらの倉庫に置かせてくれと言うので確認に来たのだ。まあこんなものでしょ、ということろで退散する。
会社に戻って仕事。そして夜はさっさと帰る。kindleのセールで『臆病者のための株入門』ってのを興味本意で買ったのだけど、これが以外に面白い。著者は橘玲という人だが、語り口をいうものを心得ている。
夕食はガバオライスで、妻が作っておいてバドミントンに出かけているので 、家族は帰ってきた順にタマゴを焼いてのせたりして適当に食べる。そして今日は残念ながら休肝日。
夜はさっきの『臆病者のための株入門』を読んで寝る。

【2017年4月12日 水】
昨日の夜は少し遅かったし、酔っ払っていたので走らない。
会社に行く。近所のジムは状態が悪くてダメだったが、駅前のジムを攻略してポケモンを一匹配置する。電車の中ではtwitterのTLを見る。昨日の夜に見ていなかったので未読が多い。浦和は上海に1-0で買ったらしいのだが、PKを2回献上したけれど、1本は西川がセーブしてもう一つは相手が外したとのこと。糞、今度の日曜日に対戦しなければいけないのだが、調子づかせてしまっているよなぁ。それに比べて東京は札幌でボロ負けだもんな。嫌な予感。
今日は一日中会社。昼はラーメン関係を食べたい気分であり、野菜も取らねばということで久しぶりにタンメンを食べる。
仕事上で相変わらずトラブルは続いており、面倒な話が夕方からある。なんとか今月中に解決して欲しいのだけど。
夜、会社を出て紀伊國屋に寄り、本の雑誌を買ってから帰宅。するとACLをやっている。川崎対広州。どうやら川崎は雨の模様。そして電波状態が悪くてスカパーの放送が途切れ途切れになってしまう。ゲームは0-0で続き、川崎が良いチャンスを何回かつかむけれど、結局引き分け。もう一つの鹿島は負けたとのこと。

【2017年4月11日 火】
さて今朝はちゃんと起きて走る。平日の朝に走るのはすごく久しぶり。そしてアメを稼ぐためにポケモンを起動したスマホを持って走る。4.4キロ。ペースはゆっくりで、最後は夜が明けかかる。
その後、シャワーと朝食。そしてこもれびを連れて散歩に行く。今日は雨の予報なので降らないうちに連れていきたいのだ。こもれびは寝坊なのだけど、起こすと素直に起きて散歩に行くのがうれしそう。しかし外に出ると弱い雨が降り始め、40分程の散歩が終わる頃にはちゃんとした雨になってしまった。で、散歩の間に二ヶ所にポケモンを置く。
会社に行く。こもれびと散歩をしたため、朝のお茶は無し。家から直接会社に行くのは、どうもあまり精神の健康のために良くないなぁ。ま、習慣の問題だろうけどさ。今後、暑くなったら私が早朝にこもれびを散歩に連れていかねばいけなくなるかも。
今日はグループの期初の会議で、午後一杯は拘束される。そして終わった後は某ホテルで新入社員歓迎会。昔の部下と昔話をする。
パーティーが終わって外に出ると雨はやっとあがっている。どこにも寄らず真っ直ぐに帰宅。するとACLをやっており、ガンバが江蘇に3-0で負けている。風呂に入って出て来ると敗けが確定。これで予選突破は難しくなった模様。そしてもう一試合の浦和は勝ったとのこと。
ということで寝る。もう遅くなったから明日は走れないだろうな。

戻る