札幌まで行って負ける


【2017年4月10日 月】
今朝は走らない。昨日の夜、少し遅かったのだ。
会社に行く。しかし二日間フルに遊んでいたので、仕事モードに頭がならない。困ったことだ。そして昨日たかだか7キロしか走っていないのに、少し筋肉痛。この頃サボっているもんなぁ。これも困ったことだ。で、良い感じのジムが無くて今日はコインを稼げない。
今日は一日中会社。昼休みに安いのが今日までと知って早川のSFをいくつかダウンロード。さて、これは読むのだろうか?。今読んでいるのは、途中までだった初期の『男性自身』。昨日も飛行機の中で読んでいたのだが、今は連載三年目あたりで、やっと調子が出てきた模様。
会社の帰りにビールを一杯飲む。札幌に負けたくやしさ(というか呆然とした感じ)がまだ残っているので飲みたくなる。で、帰宅して夕食。食べながら録画したやべっちを見る。そしてまた札幌に負けたところを見てしまってちょっと落ち込む。糞。
天気予報によると明日は朝から雨であるとか。あだ降り始めるのは7時あたりであるらしいので、明日のこもれびの散歩は私が朝早く行うことにする。それじゃついでに走ることにして、準備をして寝る。

【2017年4月9日 日】
ホテルで目をさます。昨日の夜はいつもよりも遅かったので6時半。
外は晴れているようなので走ることにする。どこを走るべきか悩みながら走っていたら、北大に出たので、中に入るが、いやー、この大学って広いのだねぇ。走るのには絶好。雪が残っているけれど、道はきれいになっているし。ということで7.2キロ。
ホテルに戻ってシャワー。その後、朝食を食べる。子供達との集合時間は9時半で、それまで時間があるので少し歩いてポケモン。久しぶりに札幌時計台を見たが、ちょうど9時で鐘を鳴らしていた。これを聞くのは初めて。
ホテルに戻って荷物を整理してロビーで子供達と集合し、ホテルを出る。さて、どうしようかということになり、誰も何も考えていないことが判明。それじゃってことで、また北大に行く。中をぶらぶら歩き、博物館的なものがあって無料なので見学するが、これがなかなか面白かった。興味深いものが結構多くて時間がつぶれた。
そこを出るともう11時過ぎで、サッポロビール園に歩いて向かう。到着すると開館した直後で、早速ジンギスカン。これがまたなかなかおいしくて満足する。
そしてビール園から千歳まで直通のバスが出ていることが判明して乗って千歳。土産を買うとちょうど飛行機の時間になって無事に定時に出発する。そして成田にも定時に到着。今回はLCCを使ったけれど、遅れなくてラッキーだった。
成田からは再びバスで東京駅まで行く。道も空いていて順調に到着。妻にメールすると夕食は何もないとのことなので、帰りにスーパーに寄って帰宅。家族揃って夕食とする。メインは千歳で買ったウニで、これが高かっただけあっておいしい。他はスーパーの惣菜とほうれん草のおひたし。なでしこ対コスタリカをやっていて見ながら食べる。これはなでしこが3-0で勝利。
ということで札幌に負けた以外は良い週末だった。

【2017年4月8日 土】
朝起きると雨が降っている。やっと土曜日になって走ろうと思ったのに残念。
朝食後、少し雨がマシになったのでこもれびを散歩に連れていく。雨は傘が必要かどうか微妙なところだが、ささないと濡れてしまう程度。で、今朝は忙しいので早めに終了する。
帰宅してこもれびにエサをやり、出かける準備をする。今日はアウェイ札幌戦で、子供達と行くのだ。雨が少し強くなったのでバスで高円寺まで行く。で、JRで東京駅。今日は成田からジェットスターなので、バスで成田に向かう。このバスが予約しておいたのだが900円。1時間少々で第三ターミナルに到着する。私は初めて来たのだが、ここはLCC専用であるらしく、全体的に安っぽい。時間が少しあるので、軽く昼食を食べる。
千歳に時間通りに到着する。JRで札幌に向かうが、架線にビニールが引っ掛かったとかで電車が遅れる。どうやら二回かかってしまって手間取った模様。外を見ると、道はきれいになっているが、まだまだ雪は残っている模様で寒そう。
やっと到着してホテルにチェックイン。娘がお腹が空いたというので食べに行く。札幌駅のビルに入っている寿司屋に行ったら満員で並んでいるので、隣の大丸の寿司屋に行き、まあまあの寿司で早めの夕食を食べる。で、札幌ドームに向かう。
ドームは地下鉄の駅から近いので、それは良いのだが、さすがに寒い。しかもアウェイは反対側で、結構歩かされた。入場すると、さすがドームであって暖かい。アウェイ席はもう結構一杯で、ギリギリで三人並んでの席を確保できた。そしてピッチが近くて見やすい。
ゲームが始まる。今日も草民と橋本のボランチ。永井じゃなくて東。そして開始早々、東がゴールして先制。これは楽勝かと思っていたら、だんだんと押し込まれることが多くなってくる。特にFWのジュリーニョと都倉が良くて、何回もピンチを迎え、とうとう前半終了間際、CKからジュリーニョに決められて同点となる。そして後半は攻められっぱなしで、何回も林のセーブに助けられるが、ゴール前のごちゃごちゃから都倉に決められて逆転。そのまま負けてしまう。糞、去年のダメな時と全然変わっていないぞ。
ということで速攻でスタジアムを出る。ヤケでラーメンでも食べようということになり、すすきので検索して、良さげなところに行くが結構並んでいる。でもかまわないってことで少々待って入店。味噌を食べたが、まあ、なかなか結構なものだった。小さな店だが、東京サポも何組か。
タクシーでホテルに帰り、ビールを飲んで寝る。

【2017年4月7日 金】
明け方、雨の音で目がさめる。糞、今日も走れないな。
会社に行く。家を出ると幸い雨は上がっている。そして今朝はジムの状態が悪くてどこにもポケモンを配置できない。ただ、今朝はレベルアップ。五月までかかるかもと思っていたが、結構早く完了できた。ただ次は200万点必要で、さていつできるだろうか。
今日は一日中年度始めの会議。私の出番は午前中で、それが終わったら後は退屈する。昨日今日で将棋の名人戦の第一局をやっているのだが、それも確認できない。ただ、休憩時間、スマホで見ると どうやら挑戦者の稲葉八段が優勢の模様。それにしてもこのアプリは便利だよねぇ。
会議が終わった後は社内で飲み会。終わって速攻で帰宅する。ネットを確認すると、アメリカがシリアを巡航ミサイルで攻撃したとか。この前のアサドによる化学兵器での攻撃に対しての、まあ懲罰的攻撃なんだろうねぇ。やることが遅過ぎて、これまで犠牲者を放置していたけれど、やらないよりはずいぶんマシではないのか。だけどこれ以上介入しないかもね。
珍しく娘も息子ももう帰っていて夕食を食べている。私は風呂に入り、昨日途中まで見たドルトムント対ハンブルガーの後半を見る。確かに香川は良くて得点とアシスト。この前の代表戦での得点もうまかったし、これはもう少しで復活かも。
FC東京魂を見て(鳥栖戦の終了間際の2失点は何回見てもマヌケだよな)明日の札幌行きの準備を少しして寝る。

【2017年4月6日 木】
今朝も走らない。
会社に行く。今日はジムの具合が良くて、バトルをせずに四ヶ所にポケモンを配置する。ラッキー。電車の中では相変わらずネットを回るが、どうやらブンデスリーガでは武藤が久しぶりに得点したらしい。DAZNで見られるので、時間があったら見てみようか。
今日も一日中会社。昼休みに季節柄花見客で混んでいそうな愛用の蕎麦屋に行くが、幸いなことにタイミングが良くて食べられた。そして『プロメテウス・トラップ』を読むが、どうもイマイチ。そして桜は満開だが、風が強い。この風が続くとあっという間に散ってしまうだろう。
夜はどこにも寄らずに真っ直ぐに帰宅。妻と今夜もタモリ倶楽部の録画を見ながら夕食を食べるが、ここのところ、こもれびが自分にも食べさせろとうるさい。こいつは先に食べているのだけど、いつも飢えていてねだる。ま、私と妻も甘くて、少しおやつのジャーキーとかあげるのもいけないのかも。
食後、ブンデスリーガ、ドルトムント対ハンブルガーをDAZNで見る。香川が良かったというゲームで、確かに代表の時より良い感じ。ただ、見るのは前半で止めておき、風呂に入って寝る。ちなみに今日は休肝日。

【2017年4月5日 水】
今朝も走らない。目は早くさめるのだが、気乗りがしないんだよな。
会社に行く。駅に行く途中、一ヶ所ジムを攻略してポケモンを置く。電車の中ではネットを回るが、どうも政治関係の話を読むと気が滅入るねぇ。憂鬱になる。
出社前にお茶を飲みながら福田和代『プロメテウス・トラップ』を読む。これは昨日ダウンロードしたもの。どうやら少し前に出版されたものらしい。おういうハッカーものはちょっと安易な感じにできているので寛大な気持ちで読む予定。
そしてやっと大石栄司『第三次世界大戦5』が電子化されたので、早速購入して読む。前回から結構間が空いているので忘れたことが多いけれど、読み始めると思い出す。ま、大石栄司の水準作。
今日は一日中会社。どこかに出かけたいところだけど、会議の準備をする。面倒くさいな。
夜はさっさと帰宅する。そして『第三次世界大戦5』を読了。次が楽しみだが、5月に出るのだろうか?。
夕食を食べながら録画が溜まっているタモリ倶楽部を見る。そして今日もさっさと寝るが、寝る前にコートのライナーを外す。さすがに冬の装備はいらなくなったが、寒がりになってしまったのでコートはまだ着る予定。
週末はまた雨かも。糞。

【2017年4月4日 火】
今日も眠くて走れない。
会社に行く。今朝はジムの具合が良くて四ヶ所にポケモンを配置できる。そういうわけで余裕ができたので、孵化装置を一個買って5キロタマゴを暖める。
出社前にお茶を飲みながら『中国文明の歴史』を読む。視点が結構北の方に傾いているので知らないことが多いし、馴染みがないので少し読みにくいが面白い。なるほどねぇと思うことも多い。
午前中に新宿の図書館で調べもの。某白書を見たのだけど、表面的なことしか書いておらず、あまり参考にならない。ただ、今日は完全に春のうららかな日であり、桜も満開で歩くには良い日だった。
午後はずっと会社。夜はどこにも寄らずにさっさと帰宅する。で、『中国文明の歴史』を読了。夕食を食べ、特に見るべきTVも無くさっさと寝る。ホントはリーガエスパニョーラを見たかったが、DAZNを見るためにはLANケーブルを二階から引っ張って来なければならず、面倒臭いのだ。さっさとLAN工事をすべきかも。

戻る