冴えない誕生日


【2017年3月27日 月】
朝起きると、まだ雨が降っている。それに相変わらず寒い。
会社に行く。外に出ると風も強くて、ホント、ちょっと真冬の氷雨の雰囲気。とてもジムを攻略するなんてことはできず、真っ直ぐに駅に向かう。そして電車の中ではtwitterのTLを追う。道徳の教科書(日本の伝統のどうのこうのでパン屋じゃなくて和菓子屋にしろとか)にしろ森友の件にしろ、もう日本なんてどうなってもかまわないやという気分になってくる。
今日は一日中会社。昼になっても雨は上がらず、寒い中、銀行まで用を足しに行く。それでけっこうまた膝から下が濡れてしまった。
雨は結局、午後に降り止み、太陽が出てくる。そして少し暖かくなったかも。仕事が終わって、今日は真っ直ぐに帰宅。夕食は録画したやべっちを見ながら食べる。
しかし高萩が骨折ねぇ。週末のホーム鳥栖戦は草民と橋本だろうか?。去年はホーム鳥栖は引き分けで、アウェイはアディショナルタイム逆転負けなんだよなぁ。考えてみると今シーズンの最初の6試合、昨年は同じカードで勝点2しか稼いでいないのだよね。

【2017年3月26日 日】
朝起きると雨が降っている。起きてTVで天気予報を見ると、今日は一日中雨とか。まいったな。
ということで朝食を食べ、呆然とTVを見る。今日は私の誕生日なのだが、ぱっとしない一日になりそう。で、こもれびも起きたので散歩に行く。雨は小降りだけれど寒くて、こもれびは外に出ると、積極的に歩かない。それでも歩くが、いつもの元気が全然なくて、30分少々で散歩はおしまい。
帰宅してまたダラダラとTVを見て、その後、買い物。寒いから昼食は暖かいものと思い、冷凍うどんを買ってきて讃岐うどんとする。
天気予報によると夕方の方が雨足が強まりそうなので、先にと夕食の買い物に行くことにする。私の誕生日でもあるのでちょっと遠いけれどいくぶん高級なスーパーに行き、モロモロを買い込む。で、帰宅して読書をして昼寝。
延々と昼寝をして起きると、こもれびが外に行きたがっている。ほとんど雨が降っていないので外に出ると、やはり寒いのか(ま、足が冷たいだろうからねぇ)少し歩くともう帰りたがり、散歩は終了。
夕食は鶏の唐揚げ、塩タン、ホタルイカ、アスパラガス、ブロッコリ、マッシュルームの炒め物。夕食後、録画が溜まっている精霊の守り人を見る。これで残りは昨日の放送分だけとなった。
FC東京のユースの番組がスカパーで放送されたので見る。その後、同じくスカパーでルヴァン杯の仙台戦の再放送をやっていたので見るが、やはりDAZNと画質が全然違うよねぇ。
ということで冴えない誕生日は終了。

【2017年3月25日 土】
やっと土曜日。今週は仕事上のトラブルが多くて一週間が長く感じた。
いつもの土曜日と同じくらいに起きて朝食。その後、こもれびと散歩に行く。いつもの通りに川の上流に向かって歩くが、今日のこもれびは概ね良い子。天気は晴れており、桜は少しほころびかけている。満開は来週の土日だな。
帰宅して、近くのジムに行って二ヶ所にポケモンを置き、コインを獲得する。そして一週間ぶりに走ることにする。走り始めると、フルマラソンのダメージがまだ少し残っていることがわかり、ペースをおさえ気味とする。距離も短めに11.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。昼食の買い物に行き、焼きそばを作って食べる。その後、アルバイトに行っていた妻が帰宅し、彼女は昨日の夕食の残りを食べる。
二時からJ3、U-23FC東京対相模原が始まり、DAZNで見る。このゲームは見に行きたかったのだけど、妻は仕事でギリギリだし、私も代表戦のおかげで眠かったのでパスしたのだ。DAZNは快調。ただ、画質はしょうがないよなぁ。で、試合だが前半は相模原のゲームであり、東京はシュートを1本も打てない。メンバーはほとんどU-20みたいなところ。ところが後半になると流れが変わって東京が攻勢に出る。そしてエリアの中で小林幹が良いコースにシュートして先制。その後もうまくまとめて今シーズン初勝利となった。いやー、行くべきだったのかも。
もう夕方なのでこもれびとまた散歩に行く。朝とほとんど同じコースを歩いて1時間ほどで終了。帰宅して夕食の買い物に行く。
夕食はラムのモモ肉ステーキ、ほうれん草のおひたし、スナップえんどう炒め、回鍋肉、豆腐とネギとタマゴのスープ。娘は先輩の結婚式の二次会でお出かけで、妻と息子と三人で食べる。
夜は録画しておいた精霊の守り人を見る。二回分録画が溜まってしまったので、消化しようと思ったが、1本見たら眠くなってしまったのでダウン。

【2017年3月24日 金】
ということで、アジア最終予選アウェイUAE戦をリアルタイムで見るため、0時20分に起きる。2時間半以上眠れたので何とか大丈夫そう。
居間に行くと、妻と娘がTVの前で待機しており、先発を確認。川島がGKってのがちょっと驚いたが、他は概ね妥当なところかも。心配していたボランチは山口と今野。大迫、原口、香川、久保が前の方で、DFは長友、森重、吉田、酒井(ゴリラの方)。香川と長友がちょっと心配だけど、ま、こんなものでしょう。そして何より主審がイルマトフさんなのが安心だ。
試合が始まる。UAEが結構パスをつないでくるのが意外な感じ。そして今ちゃんはボランチというよりももっと前の方にいて、自由に動き回っている。で、酒井のスルーに久保が見事にワンタッチで合わせて先制。相手の決定的なシュートは(前に出ていった森重がかわされた?)川島がセーブする。ということで前半を0-1で終了。
ハーフタイム、娘は眠くてダウン。私は明日の準備をする。後半、開始早々は押し込まれるが、盛り返し、ゴール前での久保の深いクロスを今野が落ち着いて決める。これでUAEはがっかりしたようで、そのまま日本が勝利する。MVPは今野だろうなぁ。今日はピッチのいたるところに出没して素晴らしかった。心配なのは膝のあたりを痛めた様子の大迫。大きな怪我でなければ良いが。
ということでもう一度寝る。しかし眠りは浅くて時々目がさめてしまう。で、いつも通りの時間に起きて朝食。会社に行く。今朝も二ヶ所にポケモンを配置。電車の中と出社前のお茶ではtwitterのTLを読み続けるが、内容は森友学園とサッカーに二分されている。
今日は一日中会社。そして一日中眠い。
夜は今月末で退職する女の子の送別会に出席する。楽しかったが、不規則な睡眠で疲れているので一次会で帰る。
帰宅すると娘が今朝の代表戦の録画を見ている。私は風呂。出るとちょうど録画が終了し、FC東京魂が始まる。多摩川クラシコに勝ったので、今回も浮かれている。楽しい番組だよねぇ。

【2017年3月23日 木】
今日も明け方の直前に目をさましてしまう。トイレに行き、幸いもう一回寝ることができたが、夜中に目をさますと、どうも睡眠を良くとった気分になれなくて悔しい。
会社に行く。昨日の朝に配置したポケモンが一匹まだ生き残っており、一ヶ所改めてジムを攻略して、今日も20コイン獲得する。
今晩はW杯最終予選リーグ、アウェイUAE戦なので代表がらみのニュースを見る。長谷部が怪我で出られないのに高萩までダメっぽいのが不安。ま、今野を招集しておいて良かったが、果たして今野を使うのかどうか、どうも私はハリルホジッチを信用しきれないんだよなぁ。ボランチに山口と香川を並べたりしたら怒るぞ、まったく。
今日は一日中会社。抱えている二つのトラブルがやっと解決の方向に動き始めていて、このまま順調に行けば良いのだけどね、油断はできない。
今日は早く会社を出ようと思っていたけれど、結局いつもと同じくらいになってしまった。帰宅途中、地元の本屋に久しぶりに行き、サッカーダイジェストを購入。東京が調子良いとサッカー関連の買い物が増えるな。
帰宅すると、こもれびがうるさい。妻はアルバイトに出ていて、息子がいたのだが、確かめるとエサをやってなかった模様。それを息子にやらせ、私は夕食の鍋を作成。息子と一緒に食べる。
ほどなく妻が帰ってきて、私は寝る。夜中にW杯最終予選、対UAE戦があるのでそれまで眠っておくのだ。

【2017年3月22日 水】
明け方、目ざましが鳴る少し前に目をさましてしまう。糞、もうちょっと眠りたかったが、目が冴えてしまったので仕方なく起きる。
会社に行く。駅に行く途中で二ヶ所にポケモンを置けてコインを獲得する。昨日、結構飲んでしまったので、二日酔いが心配だったけれど大丈夫。今週は金曜日に送別会があるから、今日か明日を休肝日にしなければいけないので、昨日の酒量を考えて今日飲まないのがいいかも。
今日は一日中会社。吉村昭『東京の下町』を読み始めたのだが、場所が日暮里で、私の生まれたところのそばなので、時代はずいぶん古いが(戦前の話だ)懐かしい。
夜はさっさと会社を出る。久しぶりに紀伊國屋に寄るが、特に買うべきものはない。今読みたいのはビジョルドと田中啓文と大石英司なのだが、全部kindleで出るのを待っている状態なのだ。この中で近日中に確実に電子化されるのは大石英司で、他はいつになるか不明。こういうのは困るよねぇ。そういえば電子化されないと思って買った『地下道の鳩』はもう電子化されてしまっていて悔しい。
帰宅して夕食。今日は休肝日。録画しておいたやべっちを見ながら食べる。やはり3-0で勝った川崎戦のハイライトは何回見ても気持ち良いねぇ。
こもれびは今日、獣医に連れていったのだが7000円かかったとか。ペットってお金がかかるねぇ。

【2017年3月21日 火】
連休が終わってしまった。そしておまけに朝から雨が降っている。
会社に行く。今朝はジムの状態が良くなくてポケモンを置けない。それにどうせ雨だから傘をさしてジム戦を戦う気にもなれないし。
マラソンでの体へのダメージはほぼ解消された模様で、日常生活には支障はない。あ、この週末に少し走って足の状態を確かめなければいけない。次のレースは4月にかすみがうらなのだけど、これは10マイルレースなので、どうってことはないはず。
夕方まで会社。先週から引きずっている面倒なことがあるのだが、これはなかなか解決しそうにない。そして夜はもう一件のやっかいごとで、客にお詫びに行く。
場所は溜池山王。原因不明のトラブルを抱え込んでいるのだけど、現地で合流した部下によると少し光明が見えてきたかもとのこと。とりあえず明後日までに詳細を報告ということで終了。
ということで部下二人と飲みに行く。結構マトモな(店は汚いが)串焼屋でビール。少し飲み足りないので、もう一軒でブッシュミルズのソーダ割りを二杯。少し酔って彼らと別れる。
地元の駅に到着するとやっと雨が降り止む。それにしてもロクなことが起きないよなぁと思いながら帰宅する。するとこの前申し込んだクラウドファンディングから犬用鹿肉ジャーキーが届いていた。今度こもれびに食べさせてみよう。ま、奴はどんなものでも喜んで食べるからなぁ、味に関してはわからないけどさ。

戻る