練習不足の板橋Cityマラソンと多摩川クラシコで快勝


【2017年3月20日 月】
昨日の夜、9時過ぎには寝てしまったので、早く目がさめてしまう。お袋はまだ起きていないので、ベッドでネットを回り、時間を潰す。それでも時間が余り、仕方がないので起き出して、朝刊を読み、TVをつけてニュースを見ていると、やっとお袋が起きてくる。
ということで朝食。今日も晴れて暖かい。お彼岸の法要は午後なので、午前中は散歩をしてジムを一ヶ所攻略したり、工事中のホームセンターを見に行ったり(初夏にオープンと書いている)する。それでも暇なので『地下道の鳩』を読む。
午後はまず墓参りをして、その後、法要。終わったのが3時で、これで帰ることにする。昨日は歩くのも結構辛かったが、今日はほとんど大丈夫。で、いつもの通り、延々と電車に乗って帰宅する。
するとこもれびが大歓迎。どうやら長時間の留守番をしていた模様。そういうことで散歩に行く。出かける時に妻が帰宅。簡単に夕食の打ち合わせをして出発する。
今日のこもれびは引き癖が強いが、段々とおとなしくなっていく。普通は1時間ほど歩くのだが、もう暗くなりそうなので少し短縮して散歩を終了。それでもこもれびは満足した模様。
夕食は回鍋肉、イカフライの卵とじ、菜の花のおひたし、ホタルイカ。DAZNでこの前の川崎戦を見ながら食べる。DAZNは画質以外は問題なく視聴できて、やっと安定してきた様子。それにしても気分の良いゲームだったよな。
天気予報によると明日は雨。仕事上のトラブルが二つあるのに、ホントにイヤになってしまうよ。

【2017年3月19日 日】
さて今日は板橋Cityマラソン。マラソンの日は早く起きなければいけないのだが、場所が東京なので余裕がある。朝食を食べて家を7時に出る。途中、ジムを一ヶ所攻略。
会場に到着したのは8時過ぎ。着替えて荷物を預け、延々とトイレを待ちスタートラインに並ぶ。時間に余裕があると思っていたが、結構ギリギリになってしまった。後10分位早く家を出るべきだったかも。
スタートする。天気は晴れで暖かい。それなので長袖Tシャツと短パンと薄い手袋で走る。午前中で風はあまり無い。ペースはキロ5分15秒程度で行く。スタートまでに3分ほどかかっており、このままで行けば3時間45分あたりでゴールできそう。そして段々と調子が上がり、10キロ過ぎぐらいからペースが上がり、キロ5分あたりとなる。しかし折り返すと、名物の結構な向かい風となってしまった。それでもあまりペースを落とさずに行けていたのだが、30キロあたりから体全般的に脱力感を感じ始めてペースダウン。そして35キロあたりで力尽きて時折歩くようになってしまった。途中までは余裕で3時間50分は切れると思っていたが、4時間も怪しくなってしまう。それでも何とか気力を出して、ギリギリ4時間を切ってゴール。いややはり練習不足だよなぁ。
ということで名物のシャーベットを食べて着替える。で、松戸の実家に向かう。お彼岸なので墓参りに行かねばならないのだ。
実家に到着。妻も来ており、まず風呂。すると墓まで行く気力が無くなり、どうせ明日に寺で法要があるからその時に墓参りをすることにして、妻はこもれびの世話をしなければいけないので帰る。
で、ビールを飲んで少し眠る。夕食は妹の家で食べる。下の姪の勤務先が決まったとのこと。珍しく上の姪も来ている。モロモロ話をして帰宅。疲れているので少し酔ったこともあり、速攻で寝る。

【2017年3月18日 土】
朝起きると、やっと何とか体の調子は戻りつつある模様。もう年なんだから飲み過ぎなんかしてはいけない(ま、いつも思っているのだけど、なかなか実行できないのだ)。
朝食後、こもれびと散歩する。帰宅して、妻はアルバイトに出かけており、私は今日は走らないので時間がある。ということで、この前のルヴァン杯の録画を見る。前半を見終えたところで娘が起きて来て、寝坊してしまったのこと(息子は5時に起きてディズニーランドに遊びに行っている)。で、買い物に行き、帰ると娘は出かけていて、残されたこもれびがやたらと甘えてくる。そして仙台戦の後半を見るが、ウタカが良いよねぇ。
妻が帰宅して昼食。今日は暖かいので蕎麦。食べ終わって、この頃こもれびが犬臭いので洗うことにする。洗うのは良いけれど、乾かすのが結構時間がかかり、U-23東京がアウェイで藤枝とやっているゲームを見ながらドライヤーを当てる。東京が先制したところで、眠いので昼寝。
目をさまして出かける準備。今日はホーム川崎戦なのだ。ちなみにU-23は逆転で負けたとのこと。まずこもれびを散歩に連れて行き、帰宅してエサをあげて夢中になっているところを見計らって出かける。妻によると、昼間に留守番させられたこもれびは、腹いせに部屋の中で小便をしたらしい。また留守番させているのでちょっと不安。
味スタに到着して、まず夕食の確保。今日はカレーとナンを買ったが、これが結構おいしい。私は明日のフルマラソンのために海苔巻きを食べて澱粉を補給する。
試合が始まるが、今日はいつものメンバーから東と河野が抜けて阿部と中島が入る。阿部はこの前のルヴァン杯で良かったからちょっと期待。そして開始早々大ピンチを迎え、その後も川崎ペース。何回か林のセーブに助けられる。ヤバイなぁと思いながらも0-0で前半を終える。後半になり、川崎が少し疲れてきて(彼らはACLアウェイで中国に行っていた)、ウタカと草民を入れてこちらのペースとなる。そして阿部がエリア内に深く侵入して折り返したのをオウンゴールで先制。その後、太田のクロスをウタカが合わせ、最後はウタカのアシストで大久保が得点する。ということで3-0の大勝利だが、圧勝とは言えないよなぁ。前半の林の好セーブが無かったらどうなっていたか分からない。しかしこれで3勝1敗。昨年の同じカードでは1分3敗であったことを考えると上々の出足であると言えよう。それにしてもウタカを獲得したときには、これ以上前線の選手を取ってどうするのだろうと思っていたけれど、フロントの先見の明を称えるしかないのかも。
3万6千人以上入ったので帰りは大変かと思ったが、以外にすんなりと帰り、帰宅して録画しておいたJリーグタイムを気分良く見る。暫定2位。そして気分良く明日のマラソンの準備をして寝る。そしてこもれびは粗相をしていなかった模様。

【2017年3月17日 金】
朝起きると、どうやら二日酔い。糞、飲み過ぎたなぁ。自制しなければいかん。
会社に行く。二日酔いで呆然として歩く。で、近所のジムは応対が良くないし、新宿に行ってもダメ。そして本を読む元気が無いので、twitterのTLを眺めてお茶を飲む。出社するけれど、二日酔いは改善せず、これはもしかしたら午後までダメかも。
昼食はラーメン。これで少し二日酔いが回復してきたような気持ちになる。そして午後は某団体の部会に出席するために外出するが、一ヶ所にずっと座っているのが苦痛だったので、途中で退席する。
会社に戻ると、面倒な話が2件。特に後者の奴はやっかいだよなぁ。困ったものだ。
そういうわけで少し遅くなって帰宅。今日は休肝日なのでアルコール抜きで夕食を食べる。食後、明日の川崎戦の録画予約をしようと思うが、放送されるのはBS102で番組表に出てこないので予約するのに苦労する。
FC東京魂を見て寝る。

【2017年3月16日 木】
昨日の勝利で気分良く起きる。ただ、もう今週は走らないことに決めている。
会社に行く。昨日の仙台戦を思い起こすと、まず草民が良かったなぁという印象。それから阿部。今シーズン、スタメンが固定されてきたけれど、週末の川崎戦では変化が欲しいな。
昼休みに久しぶりの蕎麦屋に行くと、メニューが変わっていて、今後、昼食のローテーションに入れる価値があるかも。で、ル・カレの回想録を読み始めるが、これがやたらと面白そう。
午後、出かける。調布の事務所に行って、その後、府中の倉庫の確認。会社に戻り、夜は中途入社がいるので歓迎会に出席する。
歓迎会は中華だったが、少し食べ過ぎたかも。飲み放題で、ビールがジョッキしかなくて、出てくるのが遅いのでホッピーを飲んでいて、これが少し失敗で飲み過ぎ。店を出て素直に帰ろうと思ったのだが、駅のトイレに行って出たら、別れたばかりの部下に遭遇して、結局、もう一軒行くことになってしまった。そこではアイリッシュウィスキーをダブルで二杯飲んでしまい、酔っ払って帰宅する。
ということで飲み過ぎ。

【2017年3月15日 水】
目ざましが鳴らなくてあわてるが、無事に起きる。そして今朝は雨の予報であるため、走らない。朝食を食べながら朝刊を読むが、昨日のACLの結果が小さく載っていて、川崎はどうやら引き分けに持ち込んだらしい。しかしそれにしても野球(WBC)との扱いの違いは大きいよなぁ。
会社に行く。家を出ると雨はようやくあがったところ。そして今日もジムの状態が悪くてポケモンを置けない。この頃ついていないよね。今日は出社前の読書は無しでネットを回る。
今日も一日中会社。夕方から始まった会議がなかなか終わらずちょっとイライラする。
ということで会議後、速攻で会社を出る。新宿から京王線に乗り飛田給に向かうのだ。今日はルヴァン杯初戦、ホーム仙台戦なのだ。しかし1分ほど早く会社を出られたら1本前の特急に乗れたのにな。糞。
ということで7時半前に味スタに到着。まだ0-0。先に来ていた妻によると、リーグ戦とは大幅にメンバーを変え、林、森重、高萩以外は全員違っているとのこと。CBに吉本、両SBは徳永と小川、ボランチに草民、前はバーンズ、阿部、中島、前田といったところ。控えに早速ウタカが入っているとのこと。
ゲームは東京が優勢に進めている模様。ボールを支配してほとんど相手のサイドで試合が進む。そして徳永のクロスに阿部が合わせて先制し、前半を終える。
後半はやはり東京のゲームで、何と後半だけで5点取ってワンサイドで勝利する。ちなみに得点したのは順番に中島、阿部、ウタカ、橋本、中島。柳がJ1初出場で、なかなか良かった。
ということで気分良く帰宅。飛田給のホームでいつものように娘と合流して一緒に帰る。途中、ACLの様子をチェックすると、G大阪はホームで負けた模様で浦和もアウェイで3-0で負けている。しかし帰宅して着替えてTVをつけると、浦和は2点取り、最後も惜しいところで同点を逃す。やはり今年の浦和は強いな。
そういうわけで少し遅くなって寝る。

【2017年3月14日 火】
朝は根性が出なくて走らない。ま、外に出たら雨が降っていたから、どちらにしても走れなかったが。
会社に行く。今日もジムの状態が望ましくなくて、しかも雨が降っているから傘をさしながらジム戦なんかできないので近所のジムはパスする。しかし駅前のジムに空きがあって何とかコインをゲットする。で、出社前に『魔導の福音』を読む。終わりに近づいてきてドンパチが始まるが、どうも佐藤さくらはアクションシーンが苦手だよなぁ。
今日も一日中会社。昼休みに銀行に行き、昨日申し込んだクラウドファンディングに振り込みをする。そして『魔導の福音』を読了。最後、バタバタするし、偶然が重なりすぎるなぁ。ちょっと残念だけど、この次も買って読むつもり。
夜、会社を出て、伊勢丹の地下に行く。今日はホワイトデーなので何か買っていかねばならない。お菓子売り場はとても混雑していたけれど、比較的空いている店でクッキーを購入。
帰宅すると息子はもう夕食を食べ終わって風呂に入っている。妻はバドミントンで遅くなるとのことで、一人で夕食を食べる。今日はACLの日で、鹿島対ブリスベーンをやっており、もう後半で鹿島が1-0でリードしている。すると追加点を上げ、その後も鹿島らずに攻めて、結局、3-0で勝利する。それにしてもカシマスタジアムは雨が降っていて寒そう。
その後、今度は広州恒大対川崎。広州の攻めの圧力が強くてヤバイなぁと思っていると、ほどなく失点。ただ、川崎も結構攻めていて面白いゲームとなった。ただ、後半になって眠くなってダウン。
さて、明日はルヴァンカップ、対仙台戦だ。

戻る