四日も飲まないのは数十年ぶり


【2017年3月6日 月】
昨日の疲れが残っているので走らないのだが、昼寝をし過ぎたためか早く目がさめてしまった。ちょっともったいない。
会社に行く。駅までの道のジムの具合が良くなくて地元ではコインを稼げなかったが、新宿で一ヶ所置くことができる。電車の中ではFC東京関係のブログ他を読んで良い気持ちになる。ただ来週のガンバもその次の川崎も強敵なんだよね。
今日は一日中会社。天気予報通り、昼に少し雨が降って、夕方にはあがる。
夜はさっさと会社を出る。そして四ッ谷のひつじやに行く。この前徹夜仕事をやっていた奴らの慰労会なのだ。久しぶりに食べる羊のタタキは相変わらずおいしい。リブの焼いたの他と赤ワインで、今日はまだ月曜日なので、早めに終わる。
帰宅すると娘がちょうど帰ってきていて夕食を食べており、録画しておいたやべっちを見始めたところ。ということで一緒に見て、風呂に入り寝る。

【2017年3月5日 日】
昨日の夜、早く寝たので早く目がさめる。そして昨日は結構飲んだけれど、お腹の調子は大丈夫。もうこれで完全に治ったな。
朝食後、こもれびがせがみ出したので散歩に行く。相変わらずポケモンをやりながら歩くが、今朝はジムの状態が良くて、二ヶ所にポケモンを配置してコインを獲得する。こもれびは家のそばではおとなしいが、川べりを歩くと、やはり引き癖が出てくる。ま、他の犬も沢山散歩しているから仕方がないかも。
帰宅してこもれびにエサを与える。エサをあげる時、こもれびはうれしさのあまりジャンプするのだが、今日はそれを動画に納める。
ということで走る。今日も暖かくて(なぜ昨日はスタジアムがあんなに寒かったのだろう?)薄いウェアで走る。再来週はレースなので今日はマジメに走ることにして、後半はペースを上げて、キロ5分を切るあたりで走り、18.7キロ。結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。昼食は蕎麦。午前中にサッカーをやりに行った息子が帰ってきて妻と三人で食べる。当然、ビールを飲んだのだけど、食べ終わり、妻が吉祥寺まで買い物に出かけると、急激に眠くなってダウン。妻が帰ってくるまで三時間ほど昼寝。
起きるともう夕方で、またまたこもれびの散歩に行く。ところが先程のランニングの疲れが出ていて、早く歩けず、適当なところで切り上げた。
TVをつけて、DAZNでJ1、川崎対鳥栖を見る。まあ画質は良くないけれど、ちゃんと見られていて、ちょっと安心する。しかし、終盤の良いところで画面が止まりやがってヤキモキする。まあ数分で回復したけれど、まだまだだよねぇ。
夕食はポークステーキ、サラダ、スナップエンドウとマッシュルームの炒め物。他にスーパーのつまみ的お総菜を二種。昨日録画しておいたJリーグタイムを見る。これは神戸の高橋秀人の得点を見たかったのだ。しょぼいゴールだけど、その瞬間にそこにいるのが重要なのだ。
夜は昨日眠くてほとんど見ていなかった東京対大宮の後半を見る。確かに前半に比べてリズムが良くなっている。で、見ている途中、旅行に行っていた娘が帰宅。彼女は神戸の友達の家でスマホでDAZNを見ていたとのこと。スマホで見る分には問題ないらしい。

【2017年3月4日 土】
やっと土曜日で、しかもホーム開幕戦。そういうわけで少し早く目がさめてしまう。
朝食後、こもれびと散歩に行く。この頃、散歩に慣れてきてポケモンGOをやりながら歩く。こもれびも最初の頃のように強く引かないようになって、一緒に歩くのが楽しい。
帰宅してこもれびにエサをやり、その後、走る。久しぶりで、今週はお腹をおかしくしていたので、リハビリ的にゆっくりと走り、距離も短めにする。ということで、11.4キロで切り上げる。このくらいの距離は良い感じだよねぇ。
帰宅してシャワーと洗濯。後は味スタに行くだけなのだが、時間が少しある。なにしろ指定席なので並ぶ必要がないのだ。ということで留守番するこもれびともう一回散歩。20分ほど。
そして出かける。明大前ではあまり東京サポに出会わなかったが、各停に乗り換える調布ではいつもの通りの人数となる。いやホントにシーズンが始まったのだねぇ。
スタジアムに到着すると、ちょうどソシオ入場が始まったところで入場。席に荷物を置いてバック側にビールを買いに行く。この店はたっぷりと注いでくれるのだ。で、ビールを注いでいるおばさんに今年もよろしくと挨拶する。
スーパーで買った押し寿司他の昼食を食べ、ファンブックを入手したりしているうちに、アルバイトに行っていた妻も来場する。その頃、練習が始まるが、GK練習が昨年と変わっていて興味深い(先週はバスの遅れで練習を見られなかった)。そして小池都知事の挨拶は、そんなもの見たくないからトイレに逃げる。
ということでホーム開幕対大宮戦が始まる。スタメンは先週と同様。大宮は苦手の大前がいないが、先発のペチュニクを始め外人が怖そうな感じ。そして東京の出だしはどうもイマイチ。パスは繋がらず、ロングボールは取られてしまう。これは多分、大宮の守り方が良いのだろうね。そして回数は少ないが何回か危ない場面を作られる。でも前半は0-0で終了。
後半、最初から東京は攻勢に出る。前半とは確かに違うのだが、素人の私にはどこが違うのか良く分からない。で、早々に中島を投入(河野と交代なのだが、河野はイエローをもらっていたからな)。そして、CKから森重がきれいなミドルを叩き込んで先制。GKの塩田がさわって、一瞬弾き出すかと思ったけれど、まあシュートが良かった。その後、大宮の攻撃が強まり、交代して入ったムルジャのドンピシャのヘッドを打たれるが、これは林がセーブする。林は先週も防いだし、良い補強だよねぇ。で、最後は赤嶋から大久保、ループシュートを塩田が弾いたのを中島が蹴り込み、結局、2-0で勝利する。
ま、前半は糞だったが、勝てば良いのだ。しかしスタジアムの外は暖かいのに中では寒かったな。薄いコートを着てきたのは失敗。春先の観戦には気を付けなければいけない。
帰りは妻と焼き鳥を食べて帰るが、一軒目は満員で入れず、入った店はなかなか食べ物が出てこずイマイチだった。
帰宅して録画しておいた今の試合を見直すが、眠くて途中で何回も寝てしまい、その後、Jリーグタイムも見始めたのだが、眠気でダメで録画してダウン。

【2017年3月3日 金】
今日は朝走ろうと思っていたのだが、根性が出なくて挫折する。ま、走るのは来週からだな。少しは暖かくなるだろうし。
会社に行く。駅までの間に一ヶ所だけポケモンを配置してコインを獲得する。どうもこの頃ジムの良くない状態が続くな。
都知事が開幕に来ることで、この前勘違いしていたことを思い出した。顔を見るのがイヤでトイレに行ったのは桝添であり、猪瀬は我慢して見ていたのだった。石原、猪瀬、桝添で一番マシだった桝添だけ避けたわけで、どうも首尾一貫していないな。ま、前の二人は不意打ちだったような気もする。
今日は一日中会社。
夜になり、さっさと会社を出る。そしてふらふらと少し歩き、久しぶりにビールを一杯。日曜日以来。おいしいけれど、しかし期待したほどではない。
帰宅して夕食。娘は代休を使って旅行に行っているので三人で食べる。食後、録画しておいた先週の精霊の守り人を見る。当然、本の方は読んでいるのだけど、どうもイマイチ内容を覚えていないんだよなぁ。
ということで11時になり、楽しみにしていたFC東京魂を見る。いやー、やはり浮かれているよねぇ。さあ、明日はホーム開幕大宮戦だ。

【2017年3月2日 木】
相変わらずお腹がイマイチなので走らない。朝起きて新聞を取りに行くと、昨日の夜の雨はやんだばかりの模様。ただ、天気予報では午後にまた降り始めるとのこと。
会社に行く。今日も近所にジムは条件の悪い奴ばかりでパスする。昨日の夜の川崎の試合を確認すると、何とか引き分けたらしい。で、奈良の一発レッドのシーンだけど、録画で見る限りでは怪しげ。ま、レフリーの方が近くで見ていただろうからなぁ。そして最後にはもう一人退場になって9人で戦ったらしい。
お茶を飲んで出社する途中のジムが空いていてコインをゲット。ラッキー。そして今日は一日中会社。昼食はキツネ蕎麦。胃の調子は少し重い感じが続いていて、気のせいかもしれない。ただ、今日も飲まない方が良いかも。
昼に『シャーロック・ホームズ殺人事件』を読む。やっと上巻の半分を過ぎたところ。まあ、変なお話だよね。そしてヴォルコシガンシリーズの新しいのが出版されているのだが、紙の本で買うべきか悩んでいる。この前の『大尉の盟約』は紙の本を読み終えたところで電子版が出て悔しい思いをしたんだよな。
予報通り午後には雨が降ってくる。ただ、7時頃にはあがりそうであり、そこまで会社にいる。
帰宅して夕食。ビールをちょっと飲みたかったが我慢。これで4日連続飲んでいないわけで、これは何十年ぶりだろう。もしかしたら大学卒業以来初めてかも。で、録画しておいたタモリ倶楽部を見ながら食べる。
娘が明日から京都に行く(代休があるらしい)とのことで、DAZNのアカウント情報を教える。そしてスマホで動かすと、これだったら十分満足という形で見ることができる。そうか、DAZNってのはこういう風に見るのが前提だったんだねぇ。
こもれびの寝床をamazonで注文して寝る。

【2017年3月1日 水】
今朝もまだお腹の調子がイマイチであるので走らない。基本的には大丈夫なのだが、時々鈍い痛みが走るのだ。それに何となく少し胃が重い感じ。
会社に行く。近所のジムの様子が良くないので今日はポケモンを配置できない。そしてネットによると昨日の鹿島はやはり負けたとのこと。しかもPKを失敗し、後半のアディショナルタイムに決勝点を献上したらしい。ま、ザマミロってところ。また、東京の開幕大宮戦に小池百合子都知事が来るらしい。糞、小池なんか見たくないから、彼女が出て来るときにはトイレかなにかに行かねばならない。以前、猪瀬が来たときにも席を外したんだよな。石原の時は来ることを知らなかったから見るハメに陥った。これはいまだに痛恨の思いを持っている。冷静に考えればクラブの活動、例えばスタジアム建設とかで都知事の支持が必要なのは理解しているけれど、嫌いなものは嫌いだもんな。私だけは歓迎なんかしないぞ。
午前中に出かける。会社の他部門が展示会に出展しているので見学。電池関係の展示会なのだけど、太陽電池のメーカーがずいぶんと出展している。しかしこの頃太陽発電関係で倒産が続出しているのでは?。大丈夫か?。
さっさと見終わって会社に戻る。昼食はサバの塩焼き定食。無事に食べ終えるが、やはり時折胃が痛む。これじゃ今日もビールを飲めないな。三日も連続して飲まないのは何年ぶりだろう?。
夕方、ネット経由でピーター・ウタカの東京加入正式発表を知る。いや昨日あたりから噂はあったがホントだったのか。しかしこのメンバーをどういう風に使っていくのだろう?。バーンズとか阿部とか腐ってしまうのではないだろうか。
帰宅しようと外に出ると、何と雨が降っている。ということで駅からはバスを利用する。帰宅するとACL、G大阪対済州をやっている。着替える前に少し見ていると、何とCKから遠藤がオウンゴール献上。で、着替えてくると追加点を取られている。夕食を食べながら見ていたのだが、結局、最後1点取ったけれど、1-4の惨敗。おやおや。
風呂に入って寝るが、川崎も香港のチームにPKを与えて(奈良が一発レッドだったらしい)先制されている。やはりACLってのは怖いよねぇ。

【2017年2月28日 火】
朝起きると、まだちょっと胃の痛みは残っている。今日は午前中のうちは別に重要なことはないので半休を取ることにする。ということで、軽く朝食を食べ、もう一度寝る。
そして会社に誰かが出て来る頃を見計らって電話をする。その後はまた寝る。昨日の昼間には4時間ほど寝ていたし、夜も8時間近く寝ていたのに、まだ眠れる。やはり体がおかしくなっているのだろう。
妻が洗濯その他でバタバタしており、私の胃もそれほど痛まなくなってきたので、こもれびを散歩に連れ出す。ただ、早足で歩くとお腹に響くので、ゆっくりと歩く。川に行っていつものコースを途中で止めて縮小して帰宅する。
その後、もう一回眠ってから着替えて家を出る。もう昼なので、会社に行く途中で昼食。またうどんにしようかと思ったが、蕎麦屋もうどん屋も見つからなかったので、チャーハンを恐る恐る食べるが、特に腹痛は悪化しない。回復傾向は続いている模様。
そういうわけで昼過ぎに会社に到着。書類とメールが大量に溜まっているので処理をする。そして今日は月末なのでモロモロがあり、夕方、売上の確認。
ということでまだお腹が本調子じゃないので速攻で会社を出る。帰りに紀伊國屋に寄るが、特に買うべきものはない。村上春樹の新作が出ているけれど、買う気はしないよなぁ。ま、どうせ妹が買うだろうからお彼岸に実家に行く時に借りればいいや。
帰宅して夕食。今日はポトフで、これなら大丈夫そうでちゃんと食べる。そしてTVではACL、浦和対ソウルをやっている。早々に浦和が先制し追加点も上げる。ただソウルが1点返して面白くなるかと思ったら、浦和が連続得点して前半のうちに5-1。結局、終了間際に1点ソウルが返して5-2で浦和の勝利。
ここで風呂に入り、出てくると、これもACL、ムアントン(タイ)対鹿島をやっていて、もう鹿島が先制されている。ゲームを見ると、鹿島の動きが鈍く、この前の東京戦の敗戦が響いている模様。ま、中二日でアウェイタイだもんな、苦しいだろう。ペースはムアントンのもので、こりゃ負けるなと思い、寝る。

戻る