『マカロンはマカロン』と『Y先生と競馬』


【2017年2月6日 月】
朝、目ざましがかかるが、疲れているので走らず、もう一回寝る。なかなか朝走れないよなぁ。そろそろ復活しないといけないのだが。
会社に行く。駅に行く途中でポケモンを1匹ジムに配置してコインをゲット。それにしても新しいポケモンは生まれないし、レベルアップには時間がかかるし、何か新しいことが始まらないと飽きるなぁ。
今日は一日中会社。『鍋奉行犯科帳 風雲大阪城』を引き続き読むが、田中啓文は今一番のっている作家だろうね。面白い。
仕事を終えて、今日は開幕アウェイ鹿島戦のチケット発売日なのでローソンに寄る。ネットでの話で、今年からチケット発券手数料を取らなくなったということなのだが、確かに余計なのを取られなくて気分が良い。今年から鹿島スタジアムはホームアウェイが逆転したらしいが、今回はバック側自由席を購入。 帰宅すると娘がウィルス性胃腸炎でダウンしている。朝、起きて吐いたらしい。ということで息子と三人で夕食。娘は起きてきて熱を測ると結構ある模様。ただ、バナナは食べられるようになった。
夜は『Y先生と競馬』を少し読んで寝る。

【2017年2月5日 日】
いつもの日曜日の朝。朝食を食べ、新聞を読んでニュースを見て、そしてこもれびと散歩に行く。今日も川の下流の方に行って二ヶ所のジムにポケモンを置いてコインを獲得。
帰宅すると、もう娘は出かけているとのこと。ということで走る。穏やかな天気だが、午後には雨になるかもとのこと。やはり少し体が疲れていて、ゆっくりと走り、11キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。今度は息子が出かける。昼食はピザとパンで妻と二人で食べる。TVで別府大分毎日マラソンをやっていて、途中から見る。マラソンを見るのは久しぶり。レース後半、中本とエチオピアのベケレの一騎討ちとなり、結構あっさりと中本が勝つ。日本人がマラソンに勝つのを見るのは久しぶり。
その後、少々昼寝。そして雨が降らないうちにということでこもれびの散歩に行く。今度は妻と二人で連れて行く。行き先は川上の方。途中、ポツポツと雨が降り始めるが、強くならず、それでも早めに引き上げる。
帰宅してスカパーの新しい番組(スカサカ)に登録したので見てみる。これは昨日開局で、とりあえず昨日放送された討論会の再放送を見るが、ま、面白い。とりあえず今後に期待だ。
夕食も妻と二人なので、簡単に済まそうということになり、少し高級なスーパーで惣菜を買ってきて、刺身その他の居酒屋メニューで終わらせる。先程のスカパーの新しいサッカー番組を見ながら食べ始め、その後はカーリング。私はカーリングにはほとんど興味がないので、早めに寝る。

【2017年2月4日 土】
朝起きると、風邪はほぼ回復した感じ。
朝食を食べ、妻が起きてきて、こもれびにエサをあげる。こもれびはこちらに来た時に比べて明らかに痩せてきているので、最初の頃よりも余計にあげている。
その後、散歩。いつもと違って川の下流の方に行く。というのはついでにポケモンジムを攻略したかったからで、ちょっと遠いところのジム二ヶ所にポケモンを置く。そしてこもれびは知らない道なので好奇心一杯でぐいぐい引く。そのたびに引かないように注意したり、ポケモンを狩ったり、結構忙しい。
帰宅して久しぶりに走ることにする。走り始めると足の疲れがまだ残っていて、これはダメだと思ったが、ゆっくりと走り、結局、10.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ランニングウェアと普通の洗濯物も一緒に洗ったので時間がかかる(ウェアだけだったら洗う時間も短いし、すすぎは一回だけ)。洗濯物を干し終えて昼食の買い物。今日は久しぶりの焼きそばだ。
作っている最中に妻がアルバイトから帰宅。で、息子と三人で食べる。ちなみに娘は朝から出かけている。
午後、庭仕事を妻と息子で始めたので、私は昼寝。寝室に行ってしまうとこもれびが騒ぐので、居間でこもれびの隣で寝る。
夕方に起き出す。まず、こもれびの散歩。今回はいつもの川の上流の方に行く。こっちだと犬も落ち着いている。
夕食は煮豚、サラダ、ほうれん草のおひたし、モヤシのスープ。ブラタモリを見ながら食べ、その後、先週録画しておいた精霊の守り人2を見る。その後、今放送している奴を追っかけ再生して見る。
ということで久しぶりにTVを長く見て少し疲れて寝る。

【2017年2月3日 金】
なかなか風邪が抜けず、今日も走らない。
会社に行く。今日も一ヶ所のみポケモンを置いてコインを獲得する。電車の中ではネットを回っているが、トランプ新大統領の無茶苦茶な大統領令乱発が大きな話題。まあしかし日本も同じようなものだしなぁ、世の中先は暗いぞまったく。
午前中に出かける。その合間に阿佐ヶ谷の銀行で記帳。電車の中では『Y先生と競馬』を読む。やはりこの本を買って正解。面白い。
午後会社に戻る。会議とかモロモロ。そして昨日の昼にダウンロードして読み始めた『59番目のプロポーズ』を読了(短いしぶつ切りなので早く読める)。そして予約していた田中啓文『鍋奉行犯科帳 風雲大阪城』が今日から読めるので少し目を通す。
仕事を終えて帰宅。娘がまだ帰っていないので三人で夕食を食べる。で、今日は休肝日なのでノンアルコールビール。食べながらニュースとか見ていたのだが、府中の大國魂神社で豆まきが行われ、稀勢の里が来たらしい。あそこだったら毎年FC東京の選手も撒いているはずとか思ってみていると、何と稀勢の里の隣が波多野だった。
ということで食後、豆まき。といっても妻が庭に向かって少々撒いて終了。その後、豆をポリポリ食べたのだが、こもれびも食べたがり、あげると喜んで食べる。変な犬。こもれびは多分4才ということなので4粒だけ。
ファイトフロンターレを眺めた後、FC東京魂を見て寝る。応援番組の面白さだけはJ1トップなんだよなぁ。

【2017年2月2日 木】
今日も風邪なので走らないが、症状は良くなってきている実感がある。
会社に行く。駅に行く途中、二ヶ所のジムに戦わずにポケモンを置ける。出社前にお茶を飲みながら読書しようと思うが、『マカロンはマカロン』を読み終えてしまい、今は『ゴールドフィンチ』が待っているのだが、イマイチ読み始める根性が出ない。というのは4巻の大長編だからで、時間的に余裕があるときに読みたい。ということは『Y先生と競馬』を買うべきだろうか。
今日も一日中会社。仕事の合間にネットで確認すると、昨日のA級順位戦では挑戦権も降格も決まらなかったらしい。そして佐藤九段は勝ったとのことで、終盤のあの決め技が決まったのか?。すごいな。
そして今日は特別変なこともなく、無事に終了。さっさと会社を出る。で、紀伊國屋に行って坪松博之『Y先生と競馬』を購入。即、ビールを飲みながら読み始める。私は競馬にはとんと暗いのだが面白い。そして作者の語り口が山口瞳に似てしまっているのも面白い。
帰宅して夕食。妻がカーリングを見ているので、一緒に見るが、どうやら乱視が進んだかも。カーリングの投げる奴が二重に見えるのだ。一回、眼医者に行った方がいいのかも。

【2017年2月1日 水】
今朝起きると、風邪は少しマシになっている模様。そういうことでいつもの通りに朝食を食べ、歯を磨いていると、携帯電話のバイブ音。最初、歯磨きで気がつかず、妻の呼び声で気付いて電話に出るが不通。そして履歴にも残っていない。不思議に思って色々調べると、アラーム設定になっている。ただ、これは一昨日起きるために設定したが、その後、解除したはず。おかしいな。
まあそういうバタバタがあったが、会社に行く。途中、ジムに一匹ポケモンを置く。
会社では昨日のトラブルの続き。文書を作らねばいけないとか面倒なお話だよなぁ。他にも面倒な話があり、もう今週はボロボロのマラソンからロクなことがないな。
夕方、トラブルの報告書を上げて、もう今日はおしまい。会社を出る。ビールを一杯飲みたいところだったけれど、ライオンのハッピータイムが終わってしまっているので、ケチだけど止める。で、紀伊國屋に行って新刊をチェック。『Y先生と競馬』があって、買いたくなるが、電子で出ていないか確かめてからにしようと思って我慢する。もう写真集とかじゃない一般の本は自動的に電子化して欲しい。
帰宅して夕食。夜、思い出してAbema TVを見る。今日から将棋の番組を始め、しかも順位戦リアルタイム放送なのだ。Abema TVを見るのは初めて。しかし結構途中で止まってしまう。糞、やはりfire stickじゃダメなのか。ちなみに渡辺ー稲葉は渡辺が良さそう(稲葉は勝てば挑戦権を獲得)、そして佐藤陥落の危機なのだけど、これが怪しげ。不利だと思うんだよなぁ。
こんなのを見ていたら寝る時間がなくなるので止めて寝る。

【2017年1月31日 火】
風邪で寝苦しい夜を過ごす。ところが、ふと起きて時計を見ると、いつもよりも1時間半ほど寝坊。あわてて起きて朝食の準備をして着替えるが、その頃になってやっと娘が起きてくる。ま、私は毎朝1時間ほどお茶を飲みながら本を読んでいるので、寝過ごしても本を読めないだけで遅刻はしない。家を出たのは7時過ぎで、そうの頃になると、こもれびも目をさまし、散歩に連れていけとうるさい。
ということで会社に行く。風邪は相変わらずで、体がちょっとつらい。駅まで行く途中のジムは他の色が勢力を持っていて攻略する気にもなれない。しかし会社のそばのジムに空きがあって10コイン獲得。
今日は一日中会社。風邪で頭がぼんやりしているので、仕事のことがうまく把握できない。困ったことだ。ホント、風邪ひくと、知力が半分になるな。
近藤史恵『マカロンはマカロン』を読了。このシリーズはお気に入りなのだが、今回も日常の謎が面白いし、フランス料理がおいしそう。これってPCで読むと、別のウィンドウですぐさま料理名等を検索できるのが電子本向き。
夕方、くそったれなトラブルがあって、親会社に謝りに行く。不愉快。
帰宅すると、珍しく娘が先に帰っていて、一緒に夕食を食べる。食べながらやべっちを見るが、でじっちで東京。ま、この程度が東京としては良いのでは。
風邪を治すべくさっさと寝る。

戻る