館山若潮でボロボロになり風邪をひいて、そのまま宮城で葬式


【2017年1月30日 月】
朝起きると風邪。一昨日から少し喉の調子が良くないなぁと感じ、昨日走っている時にも喉の痛みを感じ、つばを飲み込みにくい感覚だったが、ついに顕在化した模様。
しかし今日は葬式で、東北まで行かねばならない。予定では7時過ぎの電車に乗ろうと思っていたのだが、今日が月曜日であることを思いだし、なるべく早めに行動した方が良いだろうということで、1本前の電車を目指して健保の施設を出る。ちなみに妻も目をさましたが、彼女も風邪が本格化している。
外に出ると雨が降った後があり、しかも風が強い。昨日こんな強風だったら完走できなかっただろうな。ま、昨日が穏やかな天気で良かった。足の調子はそれほど悪くない。親指の爪は大丈夫なようだが、右脛の前部の筋肉が少し痛い。
無事に目的の電車に乗る。すると上総湊で快速に乗り換えられ、直通で東京まで行くとのこと。ということで乗り換える。空いていて無事に座れるが、京葉線に入ったところで、前の電車で急病人が出て、結局、20分ほど遅れて東京駅に到着。いや、1本前の電車にしておいて良かった。
東京駅でパンの朝食を食べ、東北新幹線に乗る。やはり疲れからか、腰が痛むが、ま、何とか大丈夫。ただ、今日はやたらと暖かく、体の調子が狂ってしまう。
くりこま高原に定時で到着。タクシーで式場に向かう。もう葬式が始まるところで、ギリギリだった。結構盛大な葬式で、1時間ほどで終了。その後、四十九日の法要。終わってそばのホテルで精進落とし。従兄弟達をお話をするが、皆年を取ったよな。その中でも石巻で家が津波に流された従姉妹が無事に仮設住宅を出られたとのこと。
精進落としが終わって速攻で帰る。親戚の娘が駅まで送ってくれてラッキー。帰りの新幹線は基本的に風邪の咳を我慢して乗ることになる。頭もちょっとぼーっとしているし。
東京駅から阿佐ヶ谷。そこから歩いて帰る。ここ二日間ポケモン僻地におり、モンスターボールが少なくなっているので、なるべくポケステに寄って帰宅。
帰宅後、荷物の整理をしたところ、家の鍵とスマホの充電ケーブルが無いことに気付く。ケーブルはどうでも良いけれど、鍵は困るなぁと思っているところに妻が帰宅。妻に打ち明けると、健保の施設の布団の下から出てきたとのこと。ラッキー。
夜になり寒くなってきたので風呂に入って暖まり、速攻で寝る。

【2017年1月29日 日】
そういうことで今日は館山若潮マラソン当日。4時前に起きて朝食を食べ、モロモロをやって、5時前に出かける。阿佐ヶ谷まで歩く。なぜ地下鉄を使わないかというと、東京駅で長距離バスに乗るわけだが、バス乗り場は八重洲南口で、地下鉄からはとんでもない遠回りをしなければいけないのだ。で、阿佐ヶ谷までの間にジムを二ヶ所攻略。
各駅停車(まだこの時刻では快速は動いていないし、日曜日だから動いていても阿佐ヶ谷には停まらない)で延々と東京駅。おにぎりとお茶を買って駅を出るとちょうど良いタイミングでバスに乗れる。
バスでは後ろの席のおばさんの会話が少しうるさかったけれど、いくばくかの睡眠を取ることができた。で、直接マラソン会場に到着。時間に余裕があり、あちこち見て回る。幸いなことに風は吹いていないし暖かい穏やかな天気。
10時スタートで、目標3時間半未満の列に並ぶ。このマラソンは最初の4キロは車道全部を使って走るので自分のペースで走れるのがうれしい。最初はキロ6分くらいで、その後、トイレに行ったけれど、概ねキロ5分そこそこのタイムで走る。ただ、それ以上のペースを出すとちょっと苦しい感じで、これは練習不足あるいは老化のためかも。ただ、10キロちょっとから5分を切ったり出たりというペースで行く。
ハーフは1時間50分を切っていて、このまま行けばまあ良いところかなぁと思いながら走っていたが、だんだん怪しくなってくる。そして半島を横切る急坂で全ての体力を使い果たした感じ。そしてその後の延々と続く下り坂で足に負担がかかる。海岸沿いの道に出た時にはもうちょっとヤバイ感じ。そしてここからだらだら坂の登り下りが5キロほど続く。これがつらかったねぇ。最後の4キロは平坦なのだけど、足を動かしているのがやっとという感じ。ただ歩いてしまってはイカンと心に誓い、走っている人には全て抜かれながらも何とか走りきってゴール。最後は両足の腿が痛み、こんなにつらいレースは久しぶり。
タイムは3時間51分。45分では走れるだろうと思っていて、できれば30分代、うまくいけばサブ3.5と思っていたので、このタイムは少々ショック。秋に風邪を引いてから練習不足がいけなかったんだろうなぁ。
サービスの豚汁を食べ(立って食べたのだが、それがつらかった)、着替えて(携帯の椅子を持ってきたのが大正解。自分をほめてあげたい)、シャトルバスで館山の駅まで行く。30分くらい後に各停があるのでそれまで缶ビールを一本。ただ、内蔵が疲れているのか、あまりおいしく感じられない。
各停で浜金谷。その後、健保の施設まで歩くのだが、この施設が山の上で、結構な急坂を登らねばならず、へとへとになって到着。ちなみに妻は後で明日の礼服を持って合流の予定。
まず風呂。普段、風呂なんてどうでも良いというのが、私のスタンスなのだが、マラソンの後は大浴場がうれしい。風呂上がりのチューハイを飲み終わったところで妻が到着。
夕食には追加でヒラメの刺身を頼んだのだが、ちょっと量が多かったかも。ま、それでも冷酒を飲み、やっと落ち着くことができた。
食後、妻が風呂に入っている間に布団をひいて寝転がっていたが、もう眠くてたまらず、妻が上がってきたところでダウン。

【2017年1月28日 土】
さて土曜日。明日は館山でフルを走るので、今日はおとなしく過ごす予定。
朝食を食べて、近くのジムの攻略に行き、二ヶ所にポケモンを置いて帰宅。すると妻が眠そうに機嫌悪く起きている。私が出かけてこもれびが外に行きたくて騒いで起こされてしまった模様。ということでこもれびと散歩。いつものコースを歩き(まだ引き癖はなおらない)野球場の回りを走って二周する。
帰宅すると妻はアルバイトに出かけていて留守。その後、子供達も出かける。私は今日は走らないので、ネットを回ったり、DAZNの画質を確認したり。ちなみにDAZNの画質は相変わらず。
昼食はチャーハン。妻が買い物で少し遅くなったので一人で食べる。で、妻が帰ってきて、こもれびが犬臭くなったから洗おうということになる。こもれびを浴室につれていこうとすると抵抗するが、抱き上げて連れていき、洗う。洗うときには抵抗しないので楽なんだけど、抜け毛が大量に出る。で、洗い終わってタイルで拭いてドライヤーで乾かすのに時間がかかる。
ということで、もう夕方の散歩の時間になってしまった。昼寝をしたかったけれど我慢だよなぁ。夕方の散歩では野球場の回りは一周のみ。こいつ走るのはあまり得意ではないかも。
帰宅して夕食の準備をする。今日は炊き込みご飯、ぶり大根、鶏のソテー、サラダ、ほうれん草のおひたし。夕方から妻と息子が就活用のスーツを買いに行ったので少し遅くなる。
そして皿洗いその他をしているときに、余ったぶり大根をひっくり返してしまって器も破損。糞。
そして明日早いので、マラソンと葬式の準備をしてさっさと寝る。

【2017年1月27日 金】
今朝も走らない。問題はレースが終わって体へのダメージが薄らいだ後も走らないかどうかなんだよな。
会社に行く。家から見えるジムの様子が難しいので、ちょっと遠回りして二匹ポケモンを配置する。そして電車の中では『七王国の騎士』を読む。『謎の騎士』は多分今日中に読み終えるだろう。このシリーズはこれはこれで面白いのだが、本編はどうなっているんだろうねぇ。
午前中に出かける。舞浜で行われている某学会にものを展示しているのだ。舞浜なんかに行くのは思いきり久しぶり。駅で降りて、モノレールに乗りホテルに到着。しかし展示コーナーの場所が悪いよな。客が全然来ない。ということで昼過ぎに帰ることにする。そして帰りの電車で『七王国の騎士』を読了。
仕事の合間にAmazonでfire tvを注文する。やはり無線LANじゃなくて有線にすべきだと思ったのだ。ただ、Jリーグ放送のために頼んでいる奴が多いようで、とどくまで5週間以上かかる模様。ま、鹿島戦は地上波で放送するし、次は生で見るから大丈夫だろう。
そして定時に会社を出る。ちょっと飲みたくなり、ビールを一杯。帰宅すると珍しく娘が先に帰っている。妻はバドミントンで遅くなるので息子と三人で夕食。昨日のおでんの残りと帰りがけにスーパーで買った惣菜とほうれん草のおひたし。
夜は横浜対スパンブリーをDAZNで見る。見逃し配信なんだけど、やっぱり画質はダメだよなぁ。最後まで見て4-0で横浜が勝つ。しかし見終わってスカパーを見るとあまりの画質の違いに呆然とするね。
FC東京魂を見て寝る。

【2017年1月26日 木】
今朝は早く起きて走ろうなどという野望は捨ててしまう。まあそれでも起きたのは5時過ぎ。
会社に行く。駅までの間に二ヶ所ポケモンを置いてコインを獲得する。地下鉄の中では『七王国の騎士』を少し読み、出社前にお茶を飲みながら『ザ・コラム』をこれも少し読む。
今日は一日中会社。ここのところの寒さが少し和らいだかも。昼は『七王国の騎士』を読み、最後の中編も半ばを過ぎた。これを読み終えたら何を読もうか悩むところ。
親父の実家の葬式(年の離れた従兄弟の嫁さん)に、結局行くことに決定。日曜日の夜に健保の施設に泊まるのだが、月曜日の朝早く出かければ何とか葬式に間に合いそう。後は着替えをどうするかとかを考えれば良いだけ(多分、妻に健保の施設まで持ってきてもらえば良い)。
夜はさっさと会社を出る。どこにも寄らず、真っ直ぐに帰宅。夕食はおでんなのだが、今日は休肝日であって、残念ながらノンアルコールビールでおでんを食べる。食べながら、DAZNで鹿島対バンコク・ユナイテッドを見る。どうもイマイチ最初の操作方法というかfire stickとDAZNとTVとの関連性がしっくりこない感じ。画面は相変わらず鮮明でなく、時折カクカクする。鹿島がPKを与えて先制されたところで見るのを中止し、fire stickの設定画面で回線スピードを見ると、良好とまあまあを行ったり来たりという状況。fire stickの場所が悪いのかと思って少し位置をずらすと少々マシになる感じで、これでやっていこうということになる。
ということで寝る。スカパーではこの前チューナーが壊れたし、どうもサッカーの視聴というのは面倒なものだよなぁ。

【2017年1月25日 水】
今朝も走らない。ま、レースまで朝は走らないで怪我をしないようにした方がいいんだろうな。
会社に行く。駅まで行く途中、二ヶ所のジムを攻略してポケモンを配置する。で、出社前にお茶を飲みながら『七王国の騎士』を読む。昨日、二話目『誓約の剣』を読み終わり、今は『謎の騎士』に入ったところ。
昨日の横浜のゲームについてネットをちょっと見てみると、PCでDAZNを視聴した人は画質等に問題なかったとか書いている。さて、本番はどんなものなんだろう。
昼前に出かける。某大企業の今後の商品についての説明会なのだ。それで、昼食を新橋で食べようと思い、トンカツを食べたいと感じて店を探している時、エビワラーに遭遇。速攻で捕まえる。やったね。これでポケモン初期の国内版はコンプリート。
午後は製品説明会。終わって座り続けで疲れたので、電車に乗らずに少し長く歩く。で、会社に帰る途中、紀伊國屋で小田嶋隆『ザ・コラム』を購入。
夜はどこにも寄らずに帰宅する。J1の今年のスケジュールが発表になり、札幌は4/8であるらしい。行こうと思うのだが、問題はこもれびをどうするかだよなぁ。犬を預かってくれるところが近所にあるのでそこにするか、それとも家族のうちの誰かが留守番するか。
親父の実家の従兄弟の嫁さんが死んだとのこと。満で81才。苦労した人なんだよな。お通夜が今度の日曜日ということで、マラソンで行けない。どこかで機会を作って行かなきゃな。

【2017年1月24日 火】
朝、寒そうなので走らない。昨日の天気予報では今年一番の寒さであるとか。まあそれに眠かったこともあるし。
会社に行く。いつものジム数ヵ所がどれも良くない状態でポケモンを置くことができない。、あ、一日くらいコインを取れなくても良いのだけど、くやしいことは確かだ。
『七王国の騎士』を読む。二話目はそろそろクライマックスになるのだが、さてどんな風になるのか読めない。マーティンはストーリーテリングがうまいよね。
昼前に出かける。昼食は駿河台下で天丼を食べる。お気に入りの店なのだが、結構混んでいる。前に来たときは、こんなに混んでいなかったのにな。で、天丼はなかなかおいしい。
会社に戻り、午後は眠気を我慢して過ごす。
仕事が終わり、さっさと会社を出る。そして今日は飲みたい気分だったので、中野坂上のお気に入りの飲み屋でビールと日本酒を少々。刺身を食べたのだが、ニシンとかタラとか初めてかも。
帰宅して夕食。DAZNで横浜対バンコク・ユナイテッドをやっているので見る。夕方に鹿島のゲームもやっており、画質が向上したというネットの話だったので、期待して見たのだが、画面はぼやけているし、カクカクしてるし、あげくの果てに途中で止まりやがり、これじゃどうしようもないよなぁ。やはりfire stickじゃなくて有線でつながなければいけないのだろうか?。
ということでサッカーを見るのは諦めて、ニュースを少し見て寝る。

戻る