こもれびと散歩し、レースに備えて走り込む


【2017年1月16日 月】
なぜか夜中に何回か目をさましてしまい、眠りが浅い。
会社に行く。駅に行く途中、ジム一ヶ所にポケモンを配置する。今日もイマイチなジム状況で、ここのところついていない。そして今日はまた寒い。指先が出る手袋を使っているのだが、なかなかつらい。
また、昨日、こもれびの散歩中に痛くなった右すね前部の痛みだが、今朝は感じない。今まで知らなかった痛みなであり、レースが近いのでちょっと心配だったが、一安心。
今日は一日中会社。仕事の合間に三日に行った友人への手紙を書き、印刷した写真と共に送る。リアルな手紙なんかを書いたのは何年ぶりだろう?。といっても、文面はPCで書いて印刷したんだけど、メールじゃないというのは新鮮。そして切手はコンビニで買えるし、レジのところにポストもあるのだねぇ。知らなかった。
仕事を終えて真っ直ぐに帰宅。妻はバドミントンで遅くなると聞いていたのだが、家に帰るとこもれびの散歩中とのこと。以外に早く終わったらしい。ただ、夕食は手抜きで、昨日のカレーとブロッコリ(これも昨日の夜にあらかじめ茹でていたもの)と焼き鳥。私はトンカツを買って帰ったので、カツカレーにして食べる。で、焼き鳥をレンジで温めると、臭いを嗅ぎ付けてこもれびが騒ぐ。ここで甘やかしてはいけないので無視。
夜はさっさと寝る。そういえば今日は本を読んでいない。

【2017年1月15日 日】
朝起きて、居間に降りると、座布団が破れて散らかっている。糞、こもれびの仕業に違いない。こういういたずらをするような雰囲気は無かったのだが、やはり犬は犬だよな。だけどこもれびは自分がこれをやったという自覚というか記憶はあるのだろうか?。まあ無いだろうな。叱ってもしょうがないから、今後注意しなければいけない。
朝食後、こもれびと散歩。引き癖は改善しつつある。で、引いた時はリードを引いて立ち止まるのだが、そのタイミングも掴めてきたような感じ。散歩は1時間ほど。それにしても寒くて、こもれびの小用を流すための水を公園の水道で補給しようと思ったら凍っていた。
帰宅するとポケモンのジム攻略にちょうど良い時間なので、近くのジムに行って二ヶ所にポケモンを置いてコインをゲット。
ということで走る。犬を飼いだして、走り始めるタイミングが難しくなってしまったな。昨日、長距離を走ったので、今日は短めで、12.5キロ。ゆっくり走っていたのだが、秋にサボっていた時より前のスピードに戻りつつあるかも。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干してからコインランドリーに靴を洗いに行く。ついでに昼食のためのうどんも購入。
そういうわけで昼食は暖かい讃岐うどん。TVでは都道府県対抗女子駅伝をやっているのだが、京都は雪。それも選手の見分けがつけにくいほどの降りであり、これは大変だよなぁ。見ていたかったが、午前中、ずっと体を動かしていて疲れたので昼寝をする。
夕方起き出して、再びこもれびと散歩。今度は途中に300m(と思われる)トラックがあり、そこでこもれびと一緒に走る。走ると結構うれしそうな雰囲気なので、今後なるべく走るようにしよう。ただ、走り終えたら右すねの前の筋肉が痛む。この場所が痛くなるのは初めて。で、夕方の散歩も1時間ほど。
夕食は昨日のシチューをカレーにする。後はサラダとほうれん草とソーセージの炒め物。
夜は特に見るべきTVも無いのでさっさと寝る。早くサッカーが始まらないものか。

【2017年1月14日 土】
いつもの土曜日と同じ時間で起きる。朝食後、娘を起こしてこもれびの散歩に行く。娘は何かと忙しくてこもれびの散歩は初めて。こもれびの引きは少し良くなっているような印象だけど、まだまだだな。
帰宅して、今度は走る。29日がフルのレースなので、先週に続き、今日も長く走ることにする。ということで、久しぶりに善福寺池まで走る。池に到着すると、池の回りで小学生のマラソン大会が行われている。私の家の近くのマラソン大会は12月なのだが、こちらでは今なのね。で、善福寺池を一周して帰宅。22.6キロ。
帰宅してGarminをPCに同期しようとするが、またまたUSBでの認識がうまくいかない。一旦、電源を切ろうと思うが、それもできない。糞、困ったものだよな。ということで、PCから外して、再び腕につけて買い物に行く。
すると、充電状態から復帰しなかったのだけど、時間が経って、何とか通常状態に復帰。買い物後、帰宅して電源オフオンができて、無事に通信が始まる。Garminは良い時計なのだけど、安定していないよなぁ。
昼食はパン。食べ終わって昼寝する。
夕方、妻に起こされて、こもれびの夕方の散歩に行く。ちょっと開けたところで、こもれびと一緒に走ったのだが、やはり犬って速いよな。
夕食は手羽元のトマト煮。野菜もたっぷりと入れる。後はサラダ。酒のつまみにサバの缶詰と大根おろし、スーパーの出来合いの鶏のレバー煮。
夜はさっさと寝る。

【2017年1月13日 金】
昨日遅かったので当然走れない。結構飲んだのだけど、幸いなことに二日酔いではない。こもれびは昨日と同じような行動で、どうやらルーティンができつつあるのかも。
会社に行く。今日もジムの具合が良くなくて、占領したのは一ヶ所のみ。なかなか稼げない。
今日は一日中会社。そして面倒な会議が続く。昼は『七王国の騎士』を少し読むが、眠いので少し席で眠る。そういうわけで水争いのお話はなかなか先に進まない。
夕方からの会議が終わってやっと週末を迎えることができた。会社を出て、紀伊國屋。本の雑誌を買う。帰宅するが、この頃近所でやたらと工事がある。電気設備とか水道管交換が並列して進んでいるし、ここ何年かずっと河川改造工事が続いている。まあ、洪水対策はしなければいけないし、設備は新しくしなければいけないのは良く分かるが、面倒なことも確かだ。
帰宅して夕食。夜はひさしぶりのFC東京魂。ただ11時にはもう眠くなり、あまり内容を覚えていない。

【2017年1月12日 木】
今朝は眠くて走れない。ま、昨日結構飲んだしな。こもれびは昨日と同じく、私が居間に入ると挨拶をするけれど、再び寝る。
会社に行く。こもれびは一緒に出かけたそうな雰囲気だけど、まあしょうがないよな。我慢しな。で、駅までの間のジムは赤が占領してレベル4であり、これじゃ片手間では落とせないのでパス。しかし新宿で一ヶ所占領して10コインゲットする。
昼前にちょっと出かける。帰りの地下鉄で寝過ごしてしまった。やはり睡眠不足だったのかも。寝ていないときは『七王国の騎士』を読む。二つ目の中編で、今回は水争いのお話。
会社への帰り道にビックロに寄って電卓を買う。今使っている奴は思い切り古くて、時折変な数字を勝手に表示するようになってしまったのだ。調べてみるとこの電卓は1987年あたりでの製造であるらしい。ま、30年使ったんだからいいよね。
夕方、また出かける。某業界団体の賀詞交歓会。場所は四ッ谷。来賓として行政から来ていたのだが、挨拶で大阪万博をやるという方針が出ているらしい。マジかよ。アホなことを考えているよな。
で、終わって、今度辞める女の子の送別会的なことをやり、結構遅くなり、酔っ払って帰宅。連日いかんなぁ。

【2017年1月11日 水】
今日は人間ドックへ直行なので、いつもよりも遅くまで寝ていられる。しかし、5時半に目がさめてしまい、眠れそうにない。そういうわけで起き出し、走る準備をする。こもれびは私が起きてくると出迎えるが、すぐに寝床に戻ってしまう。まだ暗いもんな。で、走り始め、今朝は7.1キロ。
帰宅してシャワー。その後、食べないけれど朝食の準備をして、時間がまだあるのでこもれびと散歩に行く。ここのところの訓練によって、引き癖は矯正されつつあるけれど、まだまだだね。で、大小便をして、散歩を続けるが、もう一度大便をしやがった。処理するのは持っていたけれど、結構柔らかい。昨日のゴミ箱をあさったのがいけなかったのかも。
帰宅してスーツを着て健診センターに向かう。こもれびの散歩で時間がとられ、本来ならジムを何ヵ所か攻略したかったのだが、一ヶ所のみで終了。そして電車も少し遅れて、ギリギリで間に合う。
人間ドックは例年通り。去年からシステムが変わったのだが、施設も慣れてきて手際が良い。午前中の部が早めに終わり、早めの昼食。時間が余り『七王国の騎士』の最初の中編を読了。やはり面白いよなぁ。
午後は総合判定で、これは毎年ほとんど変わらない。そしてやはり少しお酒は控えた方が良いとのこと。多分、再検査でまた血を取られるのだろう。
会社に戻り、モロモロをやった後、今日はグループの新年会で、新宿の某ホテル。昼食が10時過ぎでお腹が空いているのでバクバク食べたら食べ過ぎでちょっと苦しい。最後に勧められたカレーがいけなかったんだな。
帰りはこの前結婚して、今度退職する女の子と一緒に駅まで行き、もう一杯飲みたいところだったけれど、バリウムでお腹の状態がイマイチなのでパス。真っ直ぐに帰宅する。
するとちょうど娘も帰った直後であるらしく、夕食中。こもれびはだんだんとものを覚えて本性が出てきたらしい。

【2017年1月10日 火】
朝、走る根性が出てこない。
ということで起きたのだが、階下に降りると、居間の扉のところに、こもれびがお出迎え。かわいいものだよね。そして新聞を取って戻ると、もう寝床で丸くなっている。そういうわけで、散歩には行かない。
会社に行く。途中、ジムを一ヶ所攻略してポケモンを置くが、時間的にまだコインは獲得できず、出社前にお茶を飲んでいる時にようやくゲット。
今日は一日中会社。『天空の標的4』をようやく読了する。最後はごちゃごちゃのクライマックス。最初と比べて全てがスケールアップし過ぎているのがいかんのではないか。ちょっとやり過ぎ。そして引き続き、今度はジョージ・R・R・マーティン『七王国の騎士』にとりかかる。久々の『氷と炎の歌』シリーズなのだが、中断している話のほぼ100年前の短編集であるらしい。ま、それでもうれしい。読むのがずっと楽しみだったのだ。
仕事を終えて、銀行でお金を下ろし、定期を更新。帰宅する。妻によると、ちょっと出かけた隙に、こもれびが台所に侵入してゴミ箱をひっくり返してゴミをあさっていたらしい。リビングの開き戸を何とか開けて、妻が台所のフェンスを閉め忘れたらしい。ということで今後、出かけるときはリビングの開き戸の留め金をかけねばならない。
Garminの電池がなくなりつつあるのでPCに繋ぐが、充電はできるけれどUSB経由で認識しない。そういえば日中、Bluetooth経由の通信もできなかったのだ。で、電源を入れ直すと通信はできるが、今度は時計が狂ってしまう。ということで外に出て、GPSを受信して復旧。なかなか手間のかかる時計だよな。
明日が人間ドックなので今日は休肝日。問診票を書いてさっさと寝る。

戻る