こもれび(犬)のトライアルが始まる


【2017年1月9日 月】
成人の日でお休み。
朝起きると昨日からの雨が降っている。ということで走れない。天気予報によると午前中には晴れるとのこと。ということで朝食を食べ、妻がアルバイトに行く。そろそろ雨が上がるかなぁと期待するが、なかなか降り止まない。
ということで、息子とこもれびの散歩に行く。雨なので舗装された道のみを歩く。息子は結構ちゃんとこもれびをコントロールしている様子。ただ、まだまだ引きが強い。辛抱強く教えていかねばならないかも。
散歩を終えるがまだ雨が降っている。それで早めの買い物。ついでにジムを攻略。二ヶ所にポケモンを置く。買い物から帰っても雨は止まず、昼食とする。今日もお雑煮。食べ終わると眠くなりダウン。もうこれで今日のランニングは無しだな。
寝ているうちに妻が帰宅した雰囲気を感じる。そして起きると、今日はサッカーの高校選手権だったのだが、既に終了。青森山田が勝ったらしい。ま、録画していたから後で見ればいいや。こもれびの午後の散歩も妻と息子で終了したとのこと。
居間に降りると、どうも犬臭い。特に湿度の高い日はそうなるらしい。ということで脱臭機を買うことにして、注文。今週中に来るはず。
夕食は昨日のビーフシチューに鶏肉と野菜を増量、後はほうれん草のベーコン炒め、鶏肉とブロッコリのソテーを作成する。
夜はTVで『はじめてのおつかい』を見る。この番組を見るのは初めてなのだが、大久保の三男坊が出るということなのだ。特別番組だったのでなかなか登場しなかったが、他のものも結構面白い。そして大久保の番になり、最終的に川崎の選手達も出場。いやもう大久保は東京のプレイヤーなのだが。
さて明日はまた会社だ、と思いながら寝る。

【2017年1月8日 日】
夜中に何回か目ざめてしまう。こもれびが鳴いていないかとか気になっていたのかも。で、いつもの日曜日の通り、6時に起きて階下に行くと、こもれびは自分の寝床で眠っていておとなしい。
ということで朝食を食べる。その後、妻もいつもよりも早く起きてきて、散歩に行く。相変わらず引きが強い。なので、引きが強いときは止まってリードが緩むまで待って声をかけて再出発というのを繰り返す。こもれびも二日目でだいぶ慣れてきた模様。
帰宅して、今度は走る。昨日16キロ走っているので疲れが少し残っている。ただ、月末のレース前に一回長く走っておかねばいけないと思い、昨日と同じコースの後に陸上トラックに行って周回した後に家まで戻る。20.2キロ。それに後半の10キロはキロ5分未満で走っている。悪くない練習ができたかも。
昼食は雑煮。お腹が空いたので私だけ先に食べる。そして皆が食べるときには眠いので昼寝。
天気予報通り午後から雨が降ってくる。私が眠っている間に、妻と息子がこもれびを連れて買い物に行ったらしい。今日の夕食はビーフシチューとサラダ。で、先程妻達が買ってきたクルミパンを食べる。
夜、こもれびのトイレのため、ちょっと外に出る。こもれびにはレインコートを着せたが、結構雨が強くて、こもれびも出かけるのに躊躇する。それでも少し歩き、格好からすると小便をしたかも(雨が強くてわからない)。で、それ以上歩くのをいやがるから帰宅。
夜はTVでベンハーを少し見るが、またまた眠くなってダウン。

【2017年1月7日 土】
三連休に突入。正月休みが終わって働き始めたところでまた休みがありうれしい。
朝食後、走る。今月末がレースなので長く走っておきたいところなのだが、今日は犬が来るので何かとやらなければいけないことが多い。ということで16.4キロで切り上げる。
帰宅後、シャワーと洗濯。GarminはPCで充電するが、同期はbluetooth経由でスマホ。なにもしないで済むのでお気楽。で、洗濯の後、来客に備えて掃除。その後、買い物に行く。ついでにジム二ヶ所にポケモンを置いてコインをゲット。
娘がお茶菓子とパンを買ってきて、昼食はパン。妻がアルバイトから戻り、とうとう犬が来る。ちょっと不安だったけれど、犬は全然吠えないし、人懐こい。保護者の方とモロモロを話し、飼い方と気をつける点を教えてもらう。とにかく離れ犬だったので脱走には注意しなければいけない。
保護者の方が帰るが、犬(名前はこもれび)は特に寂しそうにしない。で、妻と散歩に連れていく。この時に癖が出て、やたらと引くのだ。なので引きすぎる時には止まって落ち着かせるのでやたらと時間がかかったが、ま、1時間程、無事に散歩が終了。トイレもして、こちらも少し慣れたかも。
帰宅してこもれびに食事を与え、こちらは夕食の準備。今日は7日なので七草粥。肉じゃがとほうれん草のおひたし、ブリの照り焼きを作成。ブリの照り焼きは久しぶりに作ったが、まあまあといったところ。
こもれびは疲れたのか、自分から寝床に入って丸まってしまう。いや、全然手間がかからない。少し不安だったが、これだったら大丈夫かも。

【2017年1月6日 金】
今朝も眠くて走れない。それに思い切り寒そうだしなぁ。さすがに真冬。もういい加減年を取っているのだから、冬の朝一番のランニングは止めた方が良いかも。
会社に行く。ジムの状態がイマイチでポケモンを配置できたのは一ヶ所のみ。ただ、昨日、しあわせタマゴを使って経験値を稼いだので、1月でのレベルアップが見えてきた。
『天空の標的4』を読む。半分ほど読み終えたのだが、アクションシーンは良いのだけど、主人公の自省だとか仲間同士の討論とかが余計。困ったものだ。
夕方から出かける。某大企業の賀詞交歓会。偉い人と一緒に行く。ただこの人は痛風の痛みが出て、途中で退席。私もいい加減なところで退出する。
もう夜だし、アルコールも入っているので今日はこれでおしまい。少し飲み足りないので、中野坂上で降りて飲みに行く。しかしいつも行っている安い店が満席。どうやら休み明けの新年会的なことで混雑している模様。ということでこの前昼食を食べた少し高めの店に入ってみる。で、刺身と山菜の天ぷらでビールと日本酒。なかなか結構な味。器の趣味も良いかも。
帰宅すると妻は犬の準備。明日は1時頃に犬が来る模様。いよいよだね。

【2017年1月5日 木】
昨日の夜、結構飲んでしまったので走れない。困ったことだが、まあ、想定内ではある。
着替える時に、昨日手間取ったコートの裏地を見ると、簡単に取り付けられることが判明。糞、相当酔っ払っていたんだな。そして多分、老人になると、こういうのが分からなくなるんだろうな。
会社に行く。駅に行く途中で二ヶ所のジムにポケモンを置いてコインをゲット。そして今日からクリスマス・新年イベントが終わってしまったようで、孵化装置が落ちてこなくなったので、貯まったコインで購入する。
どうやら太田はFC東京に復帰であるらしく、ムリキはブラジルに帰るかもとのこと。SBはこれで少し安心かも。それにしても二列目のポジション争いは相変わらずだよなぁ。
昼前に出かける。電車の中で『天空の標的4』を読むが、どうも相変わらず分かりにくい書き方をしているし、討論会小説だしなぁ。といいながらも、面白いことは面白い。
午後に会社に戻り、後はモロモロ。ただ、まだ新年なのでロクな仕事はない。
ということでさっさと会社を出る。帰る途中、ビックロでこの前高校の友人達と撮った写真を印画しようと思うが、印画する機械とwifiがうまく繋がらずに断念。どうしてしまったのだろう。
帰宅して夕食。今日は久しぶりの休肝日。そして明後日の犬の受け渡し手順がメールされている。さてさてどうなるものだろうか?。

【2017年1月4日 水】
さて今日からまた会社が始まってしまう。そして朝はやはり眠くて走れない。
会社に行く。昨日、ポケモンをジムに配置した時間の問題で、今ジムを占領してもコインがすぐに手に入らないし、多分、その1時間程の間に再占領されてしまうだろうから、ジム戦は行わずに行く。
会社ではまず親会社で仕事始め。その後も儀式。昼食は寒いのでラーメン。午後は眠気を我慢して適当に過ごす。
夕方から恒例の花園神社への参拝。その後は直会。あまり酔わないようにビールだけにしておいたのだが、隣の人が泡盛を飲み始め、それがまた馬鹿にうまい泡盛で、ちょっと飲んでしまう。
終わって速攻で会場を出て家に向かうが、やはり泡盛が効いていて、ちょっと酔っ払ってしまった雰囲気。
帰宅すると、また年賀状が届いており、返事を二通作成する。そしてコートに裏地を付けようと思うが、酔っ払っているため、どうやるのか良く分からなくて、明日に回すことにする。

【2017年1月3日 火】
さて実家から戻り、今朝も起きて走る。そして今日も予定があるし、駅伝を見なければいけないので忙しい。で、何とか12.9キロ。帰宅してシャワーを浴びると駅伝が始まる。
ただ、朝食の準備をして食べたり、この後の出かける準備をしたりして、結局ほとんど見ないまま家を出る。今日は例年通り高校時代の仲間と会うのだ。
いつもと違うのは担任だった先生を迎えに行かねばならない。年末に電話をしたところ、奥様からだいぶ記憶力が悪くなったということを聞き、私の家の近所にお住まいなので、駅まで迎えに行くと申し出たのだ。だから例年だと松戸の実家から行くところを昨日で実家は切り上げたのだ。
待ち合わせの駅は中野富士見町で、歩いて1時間弱程度。ポケモンを狩り、ジムを占領しつつ行く。で、無事に合流。確かに先生の記憶力はちょっと衰えが見えるが、体力は全然大丈夫で、まったく85才に見えない。
ということで柏まで延々と電車に乗って行く。待ち合わせの随分前に着いてしまい、スターバックスでお茶。当然、先生はスタバなどに来るのは初めてとのこと。
そして後二人と合流して、脳卒中で倒れた奴の家に行く。病状は昨年と比べると改善している模様。奥さんに言わせると、来年は外食も可能かもとか。ということで近況を話し合う。今年の三月で引退とかの話があるし、親の介護とか、まあロクな話題は出て来ないな。あ、孫が増えたとか子供が結婚したとかはあるけどさ。
1時間ほどで失礼して、一緒に行った4人で、近くの寿司屋兼居酒屋で一杯。ここも毎年来るな。ビールの後、日本酒になり終了。
帰り、先生を一緒に行った奴等にまかせ(日暮里まで出れば大丈夫らしい)、私は実家に行って電気カミソリを取り戻し、帰宅する。いやまあすごい遠回りだよなぁ。余計に1時間以上かかったかも。
帰る途中のスーパーで肉と野菜を購入。帰宅して肉を焼き、野菜炒めと野菜スープ(ソーセージ入り)を作成し、家族全員で食べる。
夜は録画しておいたFC東京魂特番を見ながら、年賀状のチェックと返事を作成。そのため魂を良く見れなかったが、ちょっと内容が寂しいよねぇ。高秀先生が懐かしい。神戸に移籍が決まってしまったけれど、これだけは遣って欲しかったな。
ということで東京の移籍情報だけど、高橋の他、平山もいなくなってしまうのは寂しい。で、GKに林というのは良いけれど、相変わらず前の比重が高そうなのが心配。そしてここにきて、太田が復帰?とかの話が出て来ている。マジかよ?。

戻る