年が明け、天皇杯はここのところ強い鹿島

【2017年1月2日 月】
さて今日も6時半過ぎに目をさまし、走ることにする。ただ、今日は箱根駅伝であり、リアルタイムで見たいから結構忙しい。とりあえず10キロは走りたいので、ルートを選んで走り、無事に10.1キロ。帰宅してシャワーを浴びるとちょうど駅伝が始まろうとしていた。
ということで箱根駅伝を見始めるけれど、今年は中央大学が予選を落ちてしまったので、イマイチ真剣に見ることができない。朝食を食べ(お節の残りと雑煮。当然飲む)、今日で帰るので、またまた掃除。掃除の合間に駅伝の途中経過を見るけれど、ま、どうでも良いいよな。
ヒマをみて、Garminのbluetooth接続を確認する。相変わらず接続できず、もう一度リセットをする。マニュアルを見ると(このためにマニュアルを持参したのだ)初期化に二種類あり、この前やったやり方とは違うのでやるが、今度は成功。ホント、面倒臭い機械だよな。ま、でも無事に昨日の分もクラウドに上げられる。
昼食は大晦日で余った蕎麦を茹で、足りない分は雑煮。食べ終わる頃には山登りが終わり、今年も青山が往路優勝する。相変わらず強いよねぇ。といっても私はどこが前評判が高いのか良く分かっていない。
午後、息子と遠くのスーパーに買い物に行く。お袋のみかんの在庫が切れてきたのだ。で、行く途中でジムを攻略。スーパーではみかんの他に夕食のための鍋の材料を買う。
帰宅すると高校サッカーをやっているが、私は少々昼寝。ただ、あまり良く眠れない。そして高校サッカーが終わり、アルバイトのある息子が一人で先に帰る。
で、残りの家族三人とお袋と下の妹で夕食。白菜鍋とお節の残り。鍋に入れる肉類を買い忘れて、近くの年中無休スーパーに行くが、何もなくて、つみれを購入。妻は不満顔だが、ま、いいよね。〆はうどん。
後片付けをして、妻と娘と一緒に実家を後にする。延々と電車に乗っている間に『ジェリーフィッシュは凍らない』を読了。現代版(といっても80年代だが)そして誰もいなくなったであり、良くできているけれど、まあ無理矢理だよなぁ。
そして地元の駅に到着して、実家に忘れ物をしたことに気が付く。電気カミソリで、こいつを洗面所に置きっぱなしにしていたのだ。糞。でも明日は柏に行くから帰りに取りに行けばいいや。
帰宅して年賀状のチェックをして今日もさっさと寝る。

【2017年1月1日 日】
ということで年が明ける。
6時半に目をさます。そして根性を出して起き上がり、着替えて走ることにする。空は少し明るくなったところ。実家にいる時、いつも走るコースを走り、公園のところにかかっている橋で初日の出を見る。これは毎年のこと。そして今年も初日の出を見ため橋の上は結構な人出。で、10キロほど走ろうと思っていたのだが、途中でトイレに行きたくなり帰宅。8.6キロ。
帰宅してトイレとシャワー。ついでに洗濯をする。皆も起きてきて朝食の準備。今年は私もお袋も妹もそれぞれお節を頼んでいて、今朝は和風ということで私が頼んだお節を食べることに。で、程なく下の妹も来ておめでとうということになる。
酒は八海山をちょっとお燗をして飲む。TVでは恒例の社会人駅伝。酒を飲みながらずっと見ていたいところだが、私はお寺に行かねばならない。いつもは妹と一緒なのだけど、彼女は風邪なので私一人。寺では般若心経と観音経を読み、坊主が護摩を焚く。で、お札をもらって終了。1時間ほどだったけれど疲れた。そしてついでに寺にあるジムでコインを獲得。
気疲れして帰宅。眠くなったので昼寝をする。目をさますと、もう2時過ぎで天皇杯が始まっている。鹿島対川崎。川崎の初タイトルなるかというところなのだが、奴らが優勝するとくやしいので、鹿島寄りで見る。すると、CKから鹿島が先制。しかし、後半小林がうまく抜け出し、DFに体を当てられるが強いところを見せて同点とする。その後も小林がチャンスを作るが、枠に当てたりして得点できず、逆に延長戦でファブリシオが点を取ってそのまま鹿島が勝利。いや、12月以降の鹿島は強かったな。
夜はすぐ下の妹一家も来て一緒に食べる。今度はお袋と妹の洋風お節がメイン。八海山の後、獺祭、その後、チリの白ワインで結構酔っ払う。妹の下の子は今年就職で、裁判所関連に勤めるらしいが、どうやら勤め先は都内になりそうとのこと。それに比べて息子は留年だもんなぁ。

【2016年12月31日 土】
朝、お袋に起こされる。もう8時前で、こんなに寝たのは久しぶり。すぐに朝食で、そういうわけで走れない。
朝食後、また掃除を始める。毎年の私の持ち分の玄関の掃除。水洗いして乾かし、ワックスをかける。そんなことをしていると子供達もやってきて、全員で掃除。妹がお袋にルンバを送っていたので、充電して動かしたり、あちこち今まで掃除していないところを行う。
で、昼前に私は一段落したので、近くのホームセンターに買い物に行くが、行ってみると、何とその場所が道路になるようで閉店して工事中。いやー、ここが無くなると困るんだよな。で、途中のジムを攻略してコインをゲット。このあたりはポケストップもジムも少なくて困る。
帰宅して今日もパンで昼食。午後も掃除の続きと妻の煮物の手伝い。夕方には走ろうと思っていたのだが、疲れてしまって、今日のランニングは無し。
夕方になり、下の妹が来るかと思ったら風邪でダウンとのこと。ということで我が家の一家とお袋の5人の大晦日の夜となる。夕食は冷凍の唐揚げと餃子とかシュウマイ、それからサラダ関連。食べ終えて年越し蕎麦。
TVでは紅白の最初を見て、その後は息子のリクエストでガキツカ。私は溜まったtwitterのTLを読みながら、横目で見るが、TLを読み終えてところで寝ることにする。毎年、大晦日の夜ってのが簡単になってくるな。

【2016年12月30日 金】
さて今日は実家に行かねばならない。
朝食後、まず走る。良い天気で風もあまり無い。ただ、時間的に制限されているので、14.5キロで終了。もっと走っておきたかったが残念でした。
帰宅してシャワー。洗濯はちょうど妻が始めるところだったのでやらないで済む。そして出かける準備をしながらGarminを同期させようとするが、なかなかうまくいかない。昨日、初期化したのでPCで覚えている奴と違うデバイスだと認識されている模様。ということで一旦デバイスを削除したが、すると認識できなくなってしまった。どうもUSBまわりがうまくいっていない状況かも。で、相変わらずbluetoothも繋がらない。糞。そしてもう時間がないので出かける。
行く途中の高級スーパーで正月用に獺祭、八海山、チリの白ワインを購入。そして延々と電車に乗って実家に到着する。
ちょうど昼時だったので、お袋とパンで昼食。その後、門の掃除をして溜まった段ボールを分解して片付けていると妻が到着。物入れの整理とか電球の掃除とか一緒に行う。
夕方買い物に行く。少し以前にできたちょっと遠いスーパーに行く。ここは近くのと違ってずいぶん広い。品物も豊富。ということでモロモロを買って帰宅する。
夕食後、TVをダラダラと見てさっさと寝る。

【2016年12月29日 木】
さて正月休みに突入。6日間だけど、この休みってのは忙しくて、あっという間に終わっちゃうんだよな。
朝食後、ジムを占領に行く。良いパターンじゃなかったが、何とか3ヶ所にポケモンを置く。同じ色の人も攻めていて、偶然協力体制を取れたのが良かったのかも。
家に戻って着替えて走る。ペースはゆっくり。寒いけれど、風はあまり吹いていないので走りやすい。ということで15.2キロ。
帰宅して、まずGarminをPCに接続して同期しようと思うが、PCがGarminを認識しない。そういうことでシャワーを浴びた後、Garminのマニュアルを読んでフルリセットをして、同期に成功。
昼食はチャーハン。寒いので野菜スープも作成する。妻は今日までアルバイトで、帰宅してきて一緒に食べる。子供達は寝坊したので、後で勝手にラーメンを食べるということに。
犬の用具を買うために今日もホームセンターに行く。私としてはポケモンをやりながら行きたかったが、時間的にもったいないので自転車を使用する。確かにこちらの方が圧倒的に早い。
帰宅すると娘が天皇杯準決勝を見ている。鹿島対横浜。鹿島が1-0でリードしている。私は圧倒的に眠くなっていてダウン。目をさますと、もう川崎対大宮をやっている。妻に聞くとさっきの試合は鹿島が2-0で勝ったとのこと。で、今の試合はお互いチャンスを作るけれど、なかなか点が入らない。これは延長になるかもと思い、買い物に行くが、戻ると川崎が1-0で勝ったらしい。ま、リーグ戦上位チーム同士の決勝なので妥当かも。
夕食は煮豚、野菜の煮物、ほうれん草のおひたし、味噌汁、炊き込みご飯。食べ終わり、仕方がないから年賀状の印刷を始める。面倒臭いよなぁ。しかし、あまり時間がかからず終了。そしてポストに放り込んで、さっさと寝る。

【2016年12月28日 水】
朝、目をさますけれど、眠いので走らずもう一回眠る。いかんなぁ。
会社に行く。近くのジムには良い加減のものは無くて、仕方がないからジム戦をやって、一ヶ所占領。結構時間がかかった。
昼に出かける。まあほとんど電車の中で寝るのが目的のようなもの。寝るついでに『ジェリーフィッシュは凍らない』を少し読む。面白くなってきた。しかしなかなか読むスピードが出ないな。
日常的にGarminをつけており、随時スマホと同期しているのだが(スマホのbluetoothをオンにして外付けキーボードを使うときとか)、どういうわけか今日は同期しない。どうしてしまったのだろう。もしかしてGarminをリセットしなければいけないかも。
今日は仕事納めで、親会社で一緒に開催。終わってさっさと会社を出る。少し飲んでおり、足りないので寿司屋で少々日本酒を飲む。
ということでちょっと酔っ払って帰宅。さっさと寝る。

【2016年12月27日 火】
朝、目ざましで起きるが、眠くて走る気力がわかない。ということで二度寝。糞、一日走らないと、なかなか走れないな。
会社に行く。今朝はジム二ヶ所に空きがあったので楽々コインをゲット。しかし先は長いな。100万点集めなければレベルアップしないのだけど、まだ44万点だ。
天気予報だと朝から雨と言っていたが、幸い会社まで空は持ってくれており、午前中から雨。ただ、昼過ぎには終わる。変な天気だよな。それに朝のうちは気持ち悪いほど暖かかったのに、午後になったら寒くなってきた。
今日も一日中会社。『りゅうおうのおしごと4』を読了。面白かった。次の巻は竜王戦7番勝負のはずであり、これは楽しみ。
今日も会社からの帰りにデパートで当座の徳利を探す。これといったものが無くて、困った末、京王で萩焼のシンプルな奴を購入。とりあえず使うんだったらこれでいいや。
ということで帰宅。夕食でさっき買った萩焼を使うが、まあ可もなく不可でもない。食べながら録画しておいた天皇杯準々決勝、鹿島対広島を見る。赤崎が角度の無いところから決めて鹿島が先制。その後は家事とか風呂とかで見ないが、鹿島がそのまま勝利。
しかし早く寝ようと思っていたのだけど、なぜか遅くなってしまうのだよねぇ。これじゃ明日も走れそうにない。