愛用していた備前の徳利を割ってしまい、天皇杯は川崎に完敗


【2016年12月26日 月】
朝起きると疲れていて、今日は走らない。
会社に行く。いつもの通り、ジムにポケモンを置こうと思ったら、今日は難しいパターンで攻略に時間がかかり、一ヶ所のみとなる。で、ショップを覗くと、プレゼントがあるのだが、最低でも250コイン。それがスーパーボールと孵化装置のセットの模様。課金ユーザーは良いかもしれないが、私にとっては高値の花だよなぁ。とか思っていると、タマゴが孵化したので新たなタマゴを孵化装置に入れる。そこで新しい孵化装置(一回のみ使用可能)が現れているのに気付く。そうかこれがクリスマスイベントか。これだったらうれしいかも。
今日は一日中会社。『ジェリーフィッシュは凍らない』を少し読むけれど、会社では落ち着かないので、この前ダウンロードした『りゅうおうのおしごと4』を読み始める。これってメインの将棋のところは良いのだけど、女の子がらみのところが余計なんだよなぁ。
仕事が終わって会社を出る。今日は高島屋に行って徳利を見るが、ここもイマイチ。正月休みを乗り切るための暫定な奴でも良いのだけど、どうもしっくりこない。
帰宅して夕食。録画しておいて見ていないタモリ倶楽部を2本見る。妻は今日も犬関連の買い物をしたとのこと。ほぼ、もう受け入れの準備ができつつある。
ニュースを見ると、アマチュアのサッカーの試合で、蹴られて足の骨折を受けた人が相手を訴えて、危険なプレーだと認定され(審判はファールを取らなかった)損害賠償が認められたとか。じゃあ、平山は森脇を訴えてもいいんじゃないか?。いまだに恨みに思っているのだ、私は。
さて、まだ年賀状が全然手付かずなのだが、いつやろうか。

【2016年12月25日 日】
さて連休最後の日。二日間マジメに走った上に昨日の敗戦で疲れている。
朝食後、近くのジムに自転車で行くが、今日はついていて、戦わずに4ヶ所にポケモンを配置できてコインをゲット。こういうラッキーな日もあるんだねぇ。
帰宅して着替えて走る。疲れているから長く走らない。そして最後の方で結構ペースを上げて走ったのだが(キロ4分45秒ほど)軽く抜いて走っていく人がいた。早いな。で、結局今日は12.6キロで切り上げる。
帰宅してシャワー。ちょうど妻の二度目の洗濯にタイミングがあったのでラッキー。そして前に洗ってから100キロ以上走ったので、靴を洗いにコインランドリーに行く。
洗い終えて靴を干して(朝は曇りだったけれど晴れてきた)昼食。今日は讃岐うどん。その後、妻とまたまたホームセンターに行く。今日は犬のための防臭シートその他を買うため。その他ブラシとか細かいのも買って疲れて帰宅。私は速攻で昼寝をするが、妻は息子と昨日届いたケージを組み立て始めた。
目をさますと防臭シートを張った上にケージが組み立てられているが、やはり大きいな。まあその内に慣れるだろうけれど。その他の作業を妻がやっている間に夕食の準備。今日はローストビーフ(圧力鍋で作成)、エビフライとカキフライ、サラダ、野菜とワンタンのスープ。フィギュア日本選手権を見ながら食べる。
夜はさっさと寝る。

【2016年12月24日 土】
さて今日は連休二日目。クリスマスイブだけど、私的には天皇杯ベスト8、対川崎戦だ。
朝食を食べた後、ジム攻略に行く。今日も良いパターンが無くて苦労するが、何とか二ヶ所にポケモンを置く。そして帰宅すると、妻があわてて出かける準備をしている。どうやら寝坊してしまったらしい。
ということで走る。今日は一応冬の天気。風が余りないのが楽。最初はゆっくり走っていたが、最後は少しペースを上げて、15.4キロ。結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。そして味スタに向けて出かける。リーグ戦では指定席だけど、天皇杯は自由席を買っており、多分、今日は混雑するはずだから早めに行くのだ。
飛田給でスーパーに寄って昼食を買い、待機列でビールを飲みながら食べるが、日陰で寒い。予想通り、試合に飢えたサポ達で混んでいる。ということで予定よりも20分前に開門。そして二階最前列に席を確保する。
アルバイトを終えた妻も試合前に合流。ゲームが始まる。今日は徳永が復活して左SB。ボランチは高橋と草民。最初、川崎に押し込められるが、反撃して五分の体制。と思ったら、大久保が絶妙に飛び込んできて失点。その後、エウシーニョに決められてしまう。基本的には川崎の方が少し良い感じでゲームが続く。後半、何回か惜しいシーンがあるけれど、それは川崎だってあるわけで、やはりちょっと足りない。で、交代した平山がアディショナルタイムに得点するが、結局1-2で負ける。糞。
帰りに夕食の材料を買って帰宅し、妻と一緒に作る。昨日のトマトスープに鶏肉を焼いて追加、ハツの塩焼き、サラダ、買ってきた鶏の唐揚げ。食べながら先程のゲームの録画を見る。徳永と水沼と丸山がイマイチだったかも。さて、来年は大久保が東京に来るらしいが、果たして誰が大久保にパスを出すのだろう?。それに大久保、永井、ムリキ、中島、東とか、どうやって並べるのだろう?。ちょっと不安。
がっかりしてさっさと寝る。

【2016年12月23日 金】
天皇誕生日でお休み。
朝食を食べ、近くのジムに自転車で行くが、良いパターンが無くて、少し遠くまで行ってやっと二ヶ所にポケモンを置いてコインをゲットする。これでしあわせタマゴが手に入るが、クリスマスイベントの本格化まで待つことにする。
帰宅して着替えて走る。今日はやたらと暖かい。ということで長袖Tシャツとランパンのみで走ることにする。結局、15.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。昼食は暖かいのでもりそば。近くの中学校に掃除か何かで出かけていた妻が帰ってきて一緒に食べる。ちなみに娘はBリーグを見に行っているし、息子は寝坊。
午後、妻はバドミントンに行く。で、私と息子で風呂のブラインドを交換。その後、二階の窓を拭く。ということで家事は終了。近くの公園までポケモンを狩りに行く。
帰宅すると、ネットで頼んでおいた犬の首輪が届いていた。色がイマイチイメージと違うかも。ま、いいけどね。その後、昼寝。その間に昨日注文したamazon fire stickが届いている。早速試したいところだが、夕食の支度をしなければいけない。
明日は天皇杯なので、クリスマス料理は今日にしようということになり、鶏もものローストを買いに行く。年に一回のことなので、近くのスーパーじゃなくて、ちょっと離れた高級スーパーまで足を伸ばす。その他はスモークサーモンのサラダ、トマトベースのシチュー。作っている間に、今度は犬のケージが届く。今日の宅配便はこれで三回目か。ご苦労様だよなぁ。
妻が帰ってきて夕食。録画しておいてまだ見ていなかった真田丸を見ながら食べる。
夜はさっきのamazon fire stickをセットアップ。HDMI分配器と共に繋ぐが、一発で稼働。とりあえずyoutubeを見るが、ま、この程度のスピードで見られれば満足かも。問題は画質だよな。DAZNには来月になってから申し込むつもり。

【2016年12月22日 木】
昨日飲んだから、やはり今朝は早起きできない。ま、しょうがないか。
会社に行く。今日もポケモンを2匹置いてコインを獲得。明日一ヶ所置ければ、しあわせタマゴを買える。そろそろ本物のクリスマスイベントが始まるはずで、これで準備ができる。
出社前にお茶を飲みながら『ジェリーフィッシュは凍らない』を読む。なるほど、こういう風に孤島物にしたのか。そして80年代初期にしたのは携帯電話が存在しなかったから?。
昼に外出。雨は夜からと言っていたけれど、降り始まってしまった。今日、納品されるものがあるので、千歳烏山まで様子を見に行く。駅から歩いたのだが、どうも世田谷ってのはポケストップが少ないよねぇ。で、現場をちょっと確認して会社に戻る。帰りには雨は上がり暑くなってくる。変な天気。
夜はさっさと会社を出る。そして伊勢丹に行って、徳利を見る。どうもイマイチ。妻がまた買ってくれると言っているのだが、それまでの間にとりあえず使うのが必要なのだけど、変なのはイヤだしなぁ。
帰宅して夕食。今日は鍋なのだけど、休肝日なので味気ないけれど、ノンアルコールビール。食後、ネットでamazon fire stickを注文する。家のTVのHDMIが全部塞がっているので、HDMI切替機も一緒に頼む。さてちゃんと動くのだろうか?。
夜は雨がまた強く降りだし、風も強くなってきた模様。それなのに娘は忘年会でなかなか帰ってこない。

【2016年12月21日 水】
今朝も早く起きて走ることに成功する。そして今日も暖かい。今朝は5.5キロ。帰宅してシャワーを浴びようとしているところで息子が帰宅。こいつは夜のアルバイトだったのだが、鍵を持っていくのを忘れて夜中に入れなかったとのこと。アホだよねぇ。
会社に行く。今日も二ヶ所にポケモンを配置してコインを獲得する。
午前中は会議。そして昼から出かける。『ジェリーフィッシュは凍らない』を読むが、なかなか良い感じ。ただ、ビジネス的なところの描写はイマイチかも。
近くまで来たので久しぶりに谷中を少し歩く。領玄寺のそばのヒマラヤ杉のところで外人の家族が記念撮影していた。いやまあ谷中も観光地になってしまったよなぁ。それにしてもあのヒマラヤ杉ってこんなに大きくなかったような記憶がある。ま、50年前の記憶だけどさ。
夜は忘年会。今回は調布地区のものなので仕事を終えて速攻で調布に行く。こちらのメンバーは私はあまり良く知らない。終わってどこにも寄らずに帰る。少しビールを飲み過ぎたかも。
ということで風呂に入ってさっさと寝る。

【2016年12月20日 火】
今朝はマジメに起きて走る。寒さは少しやわらいでいる感じで、途中から暑くて汗をかく。4.6キロ。
会社に行く。今日は無事に2ヶ所にポケモンを配置して20コイン入手。ただ、速攻で瀕死になって戻ってきた。
昨日の夜からニュースが多い。覚醒剤使用で逮捕されていたASKAが証拠不十分で釈放されたらしいが、彼は小水の代わりにお茶を提出したらしいのに、そこから覚醒剤が検出ってことで、これは警察の証拠でっち上げだろうな。日本の警察も 地に落ちたものだよねぇ。で、トルコではロシア大使が警備の警察官に暗殺され、そのリアルタイムの映像が出回っている。そしてドイツではトラックの暴走で死人が出て、もしかしたらテロかもとか。
昼に出かける。日本橋にある某業界団体に年末のご挨拶なのだ。現地で偉い人その他と待ち合わせなので、丸ノ内線を霞が関で降りて、日本橋までポケモンを狩りながら歩いて行く。日比谷公園ではクリスマスイベントをやっていてドイツビールを売っており、飲みたかったけれど我慢。で、帰りは偉い人と一緒だったのでポケモンは無し。
仕事が終わって、帰り道、新宿で刺身(マグロのハラスとブリ)を買う。帰宅して、妻はバドミントンで遅くなるので息子と食べる。そして洗い物をしている時に、ずっと使っていた備前の徳利を割ってしまった。糞、結婚した当時に妻から誕生日か何かでもらったもので気に入っていたんだよなぁ。痛恨。高級な和食を食べに行った時とか本とかTVで色々な酒器を見てきたけれど、これが一番いいなと心の中で満足していたのだ。残念。
妻が帰ってきて、犬のためのケージその他を買って寝る。

戻る