犬を飼うことになっててんやわんや


【2016年12月12日 月】
朝、眠くて走れない。昨日の夜寝るのが少し遅くなったからだろうな。それに昨日一昨日、結構長い距離を走ったから、疲れがまだ抜けていない。
会社に行く。いつものように駅までの間に二ヶ所占領してコインをゲット。しかしあっという間に攻略されて、瀕死のポケモンが戻ってきた。ただこれでもう少しでしあわせタマゴを買えるかも。そして出社前に『紐結びの魔道師』を読むが、特に掌編の二本が素晴らしい。
今日は一日中会社。昼に『紐結びの魔術道師』を読了する。
夜は紀伊國屋に寄って本の雑誌を購入。ビールを一杯飲みながら目を通したのだが、特集は2016年度のベスト10特集で、相変わらずベスト10に私が読んだ本は入っていない。ミステリでは1冊、SFでは2冊といったところ。
帰宅して夕食。録画したはずのやべっちを見ようと思ったが録画されていない。どうやら昨日はスケートをやっていてやべっちは無かった模様。
食後、妻と犬の用品を通販で買う。私はそもそも買い物が嫌いで、しかもネット通販を忌み嫌っている。で、犬の譲り主の推薦するものが、皆、楽天経由であり、楽天は経営者も好きじゃないし、ヴィッセル神戸なので気に食わない。でも仕方がないから首輪とかネームタグとかモロモロを購入。しかもサイトの作りもアホであり、イライラがつのる。いやくたびれてしまったよ。
ということで遅くなってしまい、これじゃまた明日も走れそうにない。

【2016年12月11日 日】
やはり朝は早く目がさめてしまう。
そういうわけで朝食を食べてから近くのジムを二ヶ所占領してコインを得る。帰宅して、準備をして走る。今日のGarminは順調で、想定通りの距離を計算してくれる。今日も晴れだが昨日のような風は吹いておらずコンディションはよろしい。最初はゆっくり走ったが、後半少しペースを上げ、15.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、妻と自転車で出かける。今日も犬の用品を見に行くのだ。まず最初は環八沿いのペットチェーン店。青赤で良さげなリードがあったので購入。その後、ホームセンターを二ヶ所まわり、特にケージを見るけれどイマイチ。見終わり、浜田山で昼食を食べようと思うが、どこも満員で諦め、神戸屋でパンを買って帰宅。子供達と一緒に食べる。
ちょうどU-18がプレミアリーグ東日本最終戦を青森山田とやっていて見ながら食べる。今東京は2位でこれに勝てば優勝。山田は現在1位。ということで熱い良いゲームとなった。東京は良く攻めたが、後半にPKを取られて、結局0-1で敗退する。いや、三冠目前だったのにねぇ。残念。
昼寝をしてから夕食の準備。昨日、シチュー用の肉を買っておいたので、今日はビーフシチュー。サラダとスープを作成する。そして夕食を食べながら、今度はクラブW杯、鹿島対マメロディ・サンダウンズ(アフリカ王者)を見る。マメロディは南アフリカのチームであるらしい。そして強い。前半はフィジカルとスピードとテクニックで圧倒され、鹿島は1本もシュートを打てない。逆にマメロディは11本。しかし曽ヶ端が頑張り、ゴールは取られなかった。で、後半、どこをどう修正したか良く分からないけれど、鹿島が攻勢に出てゲームを支配する。先制し、終了間際にもまた金崎が得点して2-0で勝利。強いな。
その後、フィギアを見て寝る。

【2016年12月10日 土】
昨日の夜遅かったけれど、5時半過ぎに目をさます。そして眠れなくなってしまって仕方なく起きる。糞、年寄りだよな。
朝食を食べた後、近所のジムを二ヶ所攻略。20コインを得る。今度はクリスマスイベントに合わせてしあわせタマゴを買う予定。
帰宅して今度は走る。晴れていて気温はそれほど低くないが風が強い。で、走っていて、7キロのラップが明確におかしい。キロ5分半程度で走っているはずなのに7分。どうやらGarminがGPSを見失ってしまった模様。その後、数キロを経て回復する。結果は15.8キロだが、多分5〜600メートル少なく計測していると思われる。PCに同期して走った地図を見ると、やはりおかしいところでコースがガタガタになっている。ま、こんなこともあるよな。
シャワーと洗濯。その後、昼食の買い物。今日はパン。久しぶりにスパムを買いキャベツと炒めパンに挟んで食べる。
午後は妻とホームセンターに行く。犬のための用具を見に行くのだ。餌、首輪、リード、ケージとかモロモロを見るが、どうもイマイチ。犬のボランティアの方からの推薦のものは見当たらない。ということで明日また今度は阿佐ヶ谷のペットショップを見に行くことにする。
帰宅して昼寝。目をさますともう夕方。娘はBリーグを見に行くし、妻は忘年会。で、息子と私でステーキと野菜スープの夕食。その後、息子はアルバイトに出かけ、私はスカパーでFC東京対神戸の再放送を見たり(阿部が終了直前に決勝点を上げた奴)して過ごし、妻が帰宅したところで寝る。

【2016年12月9日 金】
やはり朝起きられず、走ることはできない。昨日の夜はビールしか飲んでいないので二日酔いではない。ただ起きても眠い。
会社に行く。近くのジムを一ヶ所攻略してコインを獲得。即座に孵化装置を購入する。そして後一回だけ使える孵化装置には5キロのタマゴを入れる。で、10キロのタマゴが採れたら、新しい奴で孵化するつもり。
Kindleで東京創元社の本がポイント還元セールをやっていたので、昨日『人工知能は碁盤の夢を見るか?』を買ったのだけど、そしてこれは例のGoogleのアルファ碁の話なのだけど、読み始めると碁を知らない私にとってはちょっと荷が重い。
午前中に出かけて昼に戻る。帰りは地下鉄の中で結構眠れて少し回復。アルファ碁の話は諦めて、『紐結びの魔道師』を読む。こちらはさすがに乾石智子であって面白い。
仕事を終えて会社を出る。紀伊國屋に行き橋本崇載『棋士の一分』と『マネーフットボール7』を買う。『棋士の一分』の方はこの頃の将棋会について知りたいので購入。そして『マネーフットボール7』は最終巻であるらしい。
帰宅して夕食。今日は休肝日であるためアルコール抜き。で、FC東京魂が始まるまで『マネーフットボール7』を読む。それから犬のことで妻と相談。犬は1月7日に来ることに決定。それまでにモロモロの準備をしなければいけない。
ということでFC東京魂を見て寝る。ゆってぃのインタビューはずいぶんマシになってきた。

【2016年12月8日 木】
今朝は走る根性が出ない。疲れが残っている感じがするし、何よりも眠い。ということでもう一度寝る。
会社に行く。駅までの間に20ポケコイン稼ぎたかったが、残念ながらダメで10コインのみ。後は明日だな。で、出社前に『紐結びの魔道師』の続きを読む。次の短編は主人公のまだ若かった頃のお話らしい。やはり乾石智子は面白い。
今日は一日中会社。面倒臭い会議が2個で、終った後に会議のメンバーで忘年会。糞、面倒臭いよなぁ。これで今年は後2回忘年会を切り抜ければ良いのだが、もうこんな習慣止めれば良いのに。
忘年会から解放され、帰り道でポケモン。今、家の近所のジムに配置しておけば明日の朝まで持つかもしれないと思って、3ヶ所を攻略して占領する。しかし家に着く頃には皆瀕死になって戻って来やがった。夜の11時頃って結構バトルがあるのだねぇ。
帰宅して速攻で風呂に入り寝るが遅くなってしまって、ま、明日も走れないな。
ちなみに今日からクラブW杯が始まり、鹿島がオークランドとやったらしいが、妻によると鹿島が勝ったらしい。

【2016年12月7日 水】
今日も早く起きてマジメに走る。天気予報では思い切り寒いというようなことを言っていたので、今シーズン初めて厚手のウェアを着たのだが、そんなでもなかった。ただ、このウェアも古びてきていてそろそろ買い換えが必要かも。そして今日は4.5キロ。
会社に行く前にKindleでダウンロード。大石英司『第三次世界大戦4』を予約しており、今日が配布日なのだ。で、駅に行く前にジムに2匹配置してコインをゲット。あと20コインで孵化装置を買える。
今日からかすみがうらマラソンの受付開始なので、さっさと申し込む。今回も10マイル。会社からも何人か参加のはず。
午前中に出かける。行き先は横浜で某展示会。展示会そのものは以外と小規模で、一回りして終了。この分野に進出するかもしれないのだが、さてどうなるものか?。で、行き帰りに『第三次世界大戦4』を読む。やはりアン・レッキーとかギャビン・スミスなんかと比べるとサクサク読めるな。
仕事が終って会社を出る。今日も真っ直ぐに家に向かい、『第三次世界大戦4』を読了。さてこれは後どのくらい続くのだろう。
帰宅して夕食。今日もさっさと寝ようと思ったが、モロモロあってなかなかベッドに入れない。

【2016年12月6日 火】
今朝はマジメに起きて走る。明け方に走るのは久しぶり。昨日に続いて寒くなくて、途中で手袋を脱いで走る。4.6キロ。ペースは遅め。
会社に行く。今日はジム運が良くて、ポケモンを3匹置くことができた。地下鉄の中と出社前のお茶ではスマホでtwitterとニュースの確認。とうとうカジノ法が今日にでも衆議院を通過しそうな雰囲気。委員会は強行採決したのだけど、バクチ法案を強行採決しなければいけないって、政府は何をあせっているのだろう。余程利権があるのだろうなと勘ぐりたくなる。ついでに言えば、審議で自民党の質問では時間が余って、議員が般若心経の解説をやりだしたそうだけど、これってブラックユーモア?。
今日も一日中会社。総務から頼まれていた原稿を締め切り一日前にでっち上げて送付。昼は『天空の標的3』を読了。どうやらこの巻では終わらずに続きがある模様。最後の方は『実はこうでした』という私の嫌いな書き方であり、もうちょっと飽きてきてしまった。しかし、ここまで来たらしょうがないから4巻も読もう。そして乾石智子『紐結びの魔道師』を読み始める。こちらは安定した面白さ。
夕方から寒くなってくる。会社を出ると風も強くて、ベストを持ってきて正解。どこにも寄らずに帰宅。『紐結びの魔道師』は短編集で、第一話を読了。ちょっと軽いかなぁ。
家に帰って夕食。今日も早めに寝る。

戻る