シャペコエンセの悲劇とJ1は逆転優勝で鹿島


【2016年12月5日月】
天気予報によると明け方まで雨だというので走らない。起きて新聞を取りに行くと確かについさっきまで雨が降っていた模様。
会社に行く。家を出る頃には雨は完全に上がっている。いつものようにジムに1匹ポケモンを配置してコインをもらうが、今回は孵化装置を買いたくてこいつは高いから、先は長いな。
今日は一日中会社。晴れて暖かくなる。少し『天空の標的3』を読む。そろそろクライマックスで、主人公が復活するところなのだけど、どうも納得がいかないところがあるなぁ。このシリーズ、ドンパチ以外がイマイチかも。
仕事を終えて家に向かうが、ちょっと寄り道してビールと日本酒を少々。
帰宅して夕食。録画しておいたやべっちを見る。そして今日は少し早く寝る。いい加減、朝早く起きて走らねばいけないのだ。

【2016年12月4日日】
朝起きて朝食。その後、近くのジムにポケモンを置いてコインを獲得する。そして走る。今日は少し暖かい。いつものトレーニングウェアじゃなくて、気分を変えてタイツにランパンを着用。昨日結構長く走ったのでスピードはあまり出さず、15.6キロ。少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、ランニングシューズをコインランドリーに洗いに行く。その帰りに冷凍うどんを買い、昼食を作成する。讃岐うどん。妻と息子と三人で食べるが、なめこを私と妻の分に投入。息子はなめこが嫌いなのでシメジにする。
この前見に行った犬のボランティアから妻にメールがあり、引き取りが我が家に決定したとのこと。ということで、多分今月犬が来ることになる。ということで妻は逃げ出し防止のための柵を作成し始める。
昼からJ2J3入れ替え戦、金沢対栃木なので食べながら見る。先に勝っている金沢が先制し、これはもう決まったと思い、昼寝をすることに。走った疲労が結構たまっている感じがする。
昼寝から起き出し、今度はJ1昇格プレーオフ決勝、セレッソ大阪対岡山を見る。大阪は雨。最初からセレッソがペースを握るが点が入らず前半を終える。そして後半、岡山が決定機を二回連続するがGKに阻まれ、逆にCKからセレッソが得点。多分、岡山はこれから2点は取れないと思い、夕食の買い物に行く。
夕食は豚肉のステーキ、ブロッコリのサラダ、豆苗の炒め物、スーパーで買ったマグロのカマの焼き物。娘は外出なので三人で食べる。豚肉のステーキを作るのは久しぶりだったが、これが結構おいしかった。そしてちなみにセレッソはそのまま勝利、金沢も勝利で、来年のJリーグの形が決まった。岡山は残念だったが、ま、セレッソがJ1にふさわしいチームだよなぁ。
真田丸を見て、その後、スポーツニュースを少し見て寝る。

【2016年12月3日土】
いつもの土曜日よりも少し早く起きる。今日の午前中は忙しいのだ。
朝食を食べ、1時間ほどしたところで走る。今週の平日は走っておらず、久しぶり。で、走り始めて300メートルほど走ったところで、Garminで距離を確認すると距離がおかしい。衛星を捕捉し損なったのかなぁと思ったが、その後も変な数値が出てきて、どうやら単位がマイルになっている模様。しかしラップは1キロごとに取られている。そういえば今週Garminのシステム更新があったので、原因はそのためかも。ということで慣れないマイル表示を見ながら走り、9マイルちょっとで終了。走り終えた後、キロ表示に直すと15.1キロだった。
帰宅してシャワーと洗濯。そしてすぐに出かける。今日は味スタ大集合というFC東京のイベントなのだ。まず永福町に出るのだが、ちょっと遠回りしてジムを攻略してコインをゲット。味スタには10時半過ぎに到着。席を確保した後、並んでケバブを購入。するとちょうど練習試合が始まるところだった。相手は武蔵野シティ。以前、天皇杯で負けた相手だ。30分3本という形で行い、結局、1-0で勝利するが、なかなか決めきれないのはいつも通りだよなぁ。その後、渡辺一平さんと社長、選手とゆってぃのトークライブがある。大金社長がスタジアム建設に向けて動いている(千歩のなかで1歩位の現状)というのがトピックかも。少なくともスタジアム建設というのがクラブの仕事のテーブルに乗っているというのは良いことだ。
ということろで味スタを出る。少しおなかが空いているのでラーメン屋で半チャーハンとラーメン。そして帰宅する。
家に帰って昼寝。夕食は赤魚の粕漬け、ジンギスカン、タンとハツの塩焼き、小松菜とミミガー、カブとモヤシの味噌汁。J1チャンピオンズシップ、浦和対鹿島を見ながら食べる。浦和が前の試合で0-1で勝っており、鹿島は2点以上取って勝たねばならない。そして興梠が先制して浦和リード。しかし金崎がダイビングヘッドで追い付く。そして後半、槙野が鈴木を倒して鹿島がPKを獲得し金崎が決め、そのまま1-2で鹿島が勝ち、チャンピオンとなる。いやまあ大笑いだよなぁ。浦和はあんなに強くて勝っているのに、結局今年はルヴァン杯優勝だけだもんな、かわいそうに。
ということでアホらしいCS制度が今年で終わることを祝って寝る。

【2016年12月2日金】
昨日の夜遅かったので当然走れないし、起きても眠い。
会社に行く。地下鉄の中で昨日のイベントについて考える。最初、シャペコエンセのために黙祷があり、確かにサッカーコミュニティに参加しているという気持ちになった。そして東京という巨大な都市にとってFC東京とは何なのかということを考えさせられる集いでもあった。確かに東京にとってFC東京というのは小さい存在であるけれど、その存在感を少しでも上げられることが私にできるならば、それに貢献したいと思う。
午前中から出かける。田無の昔の客のところで、カレンダーを持って年末の挨拶に行く。先方の偉い人が3月で定年退職となるとのこと。そして施設の移転問題があるらしく、モメているらしい。
昼食を食べ、会社に戻る。今日は暖かくなり、電車の中で寝たけれどまだまだ眠い。睡眠不足だし。
仕事を終えて会社を出る。どこにも寄らずに真っ直ぐに帰宅。そして今日は休肝日なのでノンアルコールビールで夕食を食べる。食べながら録画しておいたタモリ倶楽部を見る。
今日は金曜日でFC東京魂なのだが、眠くて我慢できずダウン。

【2016年12月1日木】
朝起きると雨が降っている。天気予報では明け方前に止むと言っていたのだけどねぇ。ということで走らない。
会社に行く。雨は先程よりも少し強くなってきたような印象。それでもジムにポケモンを配置して10コインゲット。そして電車の中では『天空の標的3』を読む。いよいよドンパチが始まりそう。
ちょっと暇をみて、1月の館山若潮マラソンのバスの予約をする。スマホでやるのは初めてだったが、結構便利。来年、鹿島に行くときも使おう。
昼前に出かける。図書館で某業界に関する白書から必要なところをコピーする。この業界は現在衰退しつつあるので見ておかねばいけないのだ。ただしぶとい業界だからまた回復するのではないか。
昼過ぎに会社に戻る。そして定時で速攻で会社を出る。今日は東京とサッカーというイベントがあるのだ。場所はソニービル。浅利と倉敷アナウンサーが出場するので予約しておいたのだ。
ソニービルに到着すると、まだ余裕があったので1Fのパブでビールを少々。そしてイベントが行われる6Fまで上がっていったのだが、ソニービルは建て直されるということで、ソニーの歴代製品が展示されており、これだったらビールなんか飲まずにゆっくり見て上がっていけば良かった。
イベントはなかなか楽しかったが、倉敷さんは来年のJリーグ放送について相当危機感を持っている模様。そして彼自身でもまだどうなるか不明であるようで、これは私にとっても問題だよなぁ。
イベントが終わり、倉敷さんの本を買ってサインをもらう。その時にシン・ゴジラでどの場面に登場したか尋ねたが、倉敷さん自身もわからないとのこと。
会場を出て、ちょっとお高目のお好み焼きを食べてから地下鉄に乗る。帰りの電車の中では引き続き『天空の標的3』を読むが、ちょっとその展開は無いだろうと思うような方向に進む。大丈夫か?。
帰宅してさっさと寝るが、もう遅いので明日も走れないだろうな。

【2016年11月30日水】
昨日の夜遅くてはやり今朝も走れない。困ったことだ。ま、ポケモンGOの感謝祭キャンペーンが終わるので、少し余裕ができるかも。
会社に行く。今日の9時まででポケモンのキャンペーンが終わるので、今朝のうちにパウワウの進化を行いたく、少し長い距離を歩いて無事にアメを獲得し、進化。さて後はどこかでエビワラーとサワムラーを見つけなければ。
コロンビアでブラジルのシャペコエンセがコパ・スダメリカーナの決勝に行くためにチャーターした飛行機が墜落し、助かったのは数人であるとか。何ということだろう。FC東京でそういうことが、とか考えると背筋が凍る。Jリーグに所属していた選手も数人含まれているらしい。特にセレッソと千葉にいたケンペスは印象深かった。いやホント、何ということなのだろう。
今日は一日中会社。月末なので締め業務。夕方からの少し長い会議が終わり、会社を出る。どこにも寄らずに家に向かうが、歩きながらいつもの通りポケモン。しかし感謝祭キャンペーンが終って通常得点になってしまってちょっと味気ない。
帰宅して夕食。ニュースでケンペスの映像を見る。

【2016年11月29日火】
朝、目ざましで目をさますが、眠くて走れない。昨日の夜少し遅かったからだろうな。
会社に行く。ジム攻略は今晩の予定なので寄り道はしないて駅まで歩く。地下鉄の中では『天空の標的3』を読むが、早速レジスタンスと主人公が討論会を始めてしまう。毎度書いているが、これが好きじゃないんだよな。
午後に出かける。行き先は千歳烏山で、この前トラブルを起こした仕入先。業務の流れを改善しているはずなので、抜き打ち的に行ってみたのだ。すると言っていた通りに行っていてひと安心。
帰りに千歳烏山の駅前のジムにポケモンを配置してコインをゲット。これでしあわせタマゴを買うことができる。
会社に戻りモロモロを行って仕事は終了。帰宅する。今日はJ1のチャンピオンシップ、鹿島対浦和で、家に帰るともうやっている。浦和が攻めて鹿島がカウンターというような展開であるらしい。夕食を食べながら見ていたのだが、後半、浦和がPKを獲得して先制。そのまま逃げ切る。浦和に負けてもらいたいから鹿島を仕方なく応援していたのでちょっと残念。ただやはりこのチャンピオンシップってのはいけないよなぁ。来年から無くなるそうで幸甚。
寝る前にしあわせタマゴを使って進化をバンバン行い経験値を稼ぐ。そんなこんなで遅くなり、明日のランニングも怪しくなってきた。ポケモンばっかりやっていてはいけない。

戻る