Garmin235Jを買い、11月の雪は54年ぶりで初めての積雪


【2016年11月28日 月】
昨日の夜は雨が降っており、今朝まで続くだろうと思って走らない。で、起きて外に出てみると雨は上がっているが、ついさっきまで降っていたような雰囲気(昨日もこれだな)。
会社に行く。昨日ジムに配置した時刻の関係で、ジムを攻略しても、1時間ほど経たないとコインを取れない。とりあえず一ヶ所攻め落としたが、1分後には攻略されていた。残念。
今日は一日中会社。それほど寒くないが風がある。昼休みに銀行まで行って震え上がってしまった。それで昼食にカルビクッパを食べて暖まる。
夜はさっさと会社を出る(トラブルで気分が良くないのだ)。帰宅途中、ジムにポケモンを2匹(できれば3匹)配置したかったが、1匹のみ。というのは今の感謝祭2倍キャンペーンが30日朝までなので、明日の夜までにしあわせタマゴを獲得して経験値を稼ぎたいのだ。そういうわけで明日の帰りに2匹配置しなければいけない。
帰宅して夕食。食べながら録画しておいたやべっちを見て、その後、これも昨日録画しておいたベガルタ仙台のドキュメンタリーを見る。こいつはイギリスの放送局が作った震災後の仙台の快進撃を描いたもの。しかしあれからまだ5年しか経っていないんだよねぇ。
ということで少し遅くなって寝る。

【2016年11月27日 日】
朝起きて新聞を取りに外に出ると、ついさっきまで雨が降っていた雰囲気。しかし水溜まりができるほどではない。ということで、朝食を食べ、お腹が落ち着いたところで走る。天気は曇りだが、昨日ほど寒くない。ただ、昨日長く走ったので、ペースは抑えて、結局、15.3キロ。少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。近くのジムに空きがあったので、素早く自転車で行ってコインをゲットする。
空は晴れ間も見えてきて、天気予報によると夕方まで雨は降らない模様。妻は犬の譲渡会(殺処分されそうになった犬をボランティアが保護していて、それらの譲渡会)に行くというので一緒に付いて行くことにする。場所は西八王子。京王線のタダ券を持っているので、京王八王子までそれを使い、昼食。トンカツを食べたのだが、久しぶりにマトモなトンカツで満足。で、JRで西八王子。後は歩いて行く。
妻はウェブサイトでチェックして目星をつけていて、特に2匹を確認。最後のが相当気に入った様子。申し込むかどうか悩むところ。
3時で終了し、帰ろうとすると雨が降ってきた。急いで西八王子まで行き、行きと同じコースで家まで向かう。永福町で夕食の材料を買って帰宅。帰りは雨が降っていたが、それほどでもないので歩いて帰る。
帰宅してTVをつけると、J2プレーオフ松本対岡山の終盤。1-1の同点で、このままだと松本が決勝に行く。しかしアディショナルタイム、岡山が執拗に放り込みを続け、とうとう赤嶺がゴールをあげて勝ち越しそのまま岡山が勝利。いやー、すごいな。つい声が出てしまったよ。そして岡山のゴール裏はこの糞寒い松本だというのに裸の奴らがいて、湯気がTVでも確認できる。彼らの興奮状態が想像できるよな。良い経験をしたと言えるだろう。そしてもう一試合、セレッソ対京都は1-1でセレッソが決勝に進出。また、J2、J3入れ替え戦は金沢が栃木に先勝。まったくシーズン最後はドラマだよねぇ。
夕食は肉じゃが、サバの西京漬け、野菜と水餃子のスープ、ハツの塩焼き。真田丸を見ながら食べる。その後、妻はそして誰もいなくなったを見るけれど、私は興味が無くて(ミステリは好きだけど、ドラマにはあまり興味は無い)風呂に入り、その後、スポーツニュースを見て寝る。

【2016年11月26日 土】
朝起きると今日も晴れている。朝食を食べ、妻が起きてきて、私は走る。当然、今日もGarminを装着して走り始めたが、とにかく衛星の捕捉時間が短くて快適。盤面も見易い。ということで、17.2キロ。ペースはキロ5分半といったところ。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干した後に床屋に行く。阿佐ヶ谷まで歩いたのだが、途中でジム三ヶ所にポケモンを置いてコインをゲット。床屋に着いたときにレベルも上がるが、次のレベルまで75万点稼がねばならない。今年中にレベルアップできるだろうか?。
髪の毛を切った後、ビールその他を買って帰宅。ほどなく妻が帰ってきて昼食。今日は讃岐うどんとする。冷凍のうどんを使い、つゆは白だしを使用する。白だしって初めて使うが、これは便利かも。
午後、妻と買い物がてらにポケモン狩り。少し離れたホームセンターに行き、フライパンと花の苗を購入。その他モロモロを買って家に帰る。往復7キロ位歩いたかも。
夕食は牛スジと野菜の煮物、小松菜のおひたし、白菜のスープ、キノコご飯。フィギュアのNHK杯を見るが、羽生が良い演技をして優勝。やはりすごいな。
今日は昼寝をしていないのでさっさと寝るが、寝る前にしあわせタマゴを使って8万点ほど稼ぐ。

【2016年11月25日 金】
朝、目ざましで起きるが、眠いのと寒そうなのと地面が凍っていそうなので走らず、もう一回寝る。
会社に行く。駅までちょっと遠回りしてジム二ヶ所にポケモンを置いてコインをゲット。今朝は寒くて、やはり所々地面が凍っていて少し滑る。ま、走らないで正解だったかも。
今日は一日中会社。『星群艦隊』のおまけ短編を読み終えるが、これって同じ世界なのか?。ま、いいけどさ。そして次はギャビン・スミス『天空の標的3』を読み始めるが、三冊連続で戦いを舞台にした宇宙物SFを読むことになるのだが、ホント、三冊とも全然違うよねぇ。
夜はさっさと会社を出る。今日は一日中晴れていたので朝ほど寒くないけれど、少し手がかじかむ。今日は休肝日なのでノンアルコールビールを買って帰宅。夕食を食べる。
その後、風呂に入り、ベッドでポケモンGOをやって時間を潰し、そういえば昨日の夜中のクレイジージャーニーを録画しておいたのだと思い出して見る。これは高野秀行のアジアの納豆のお話。そうだよな、あの本を買わねばいけなかったのだ。
ということでやっと11時になり、FC東京魂。U-18のユース杯優勝とJ3最終戦のレビュー。しかし明日は土曜日なのにJリーグが無いってのは寂しいよなぁ。

【2016年11月24日 木】
朝起きると天気予報通り雨。まだ雪にはなっていない模様。ということで走らない。しかしここのところ雨が多くてなかなか走れないな。
会社に行く。雨なのでジム攻略は無し。駅に着く頃に雨に少し雪が混じってくる。そして出社前にお茶を飲み、少し『星群艦隊』を読んで外に出ると、完全に雪になっている。いやー、まいったなぁ。
今日は一日中会社。古いGarmin15Jはこの前に結婚した女性社員にプレゼントする。彼女も走っていて、この前の手賀沼では2時間ちょっとのタイムを出しているのだ。ついでに言うと、今日はGarmin235Jを使っているのだが、とても使い心地が良くて、これを常用にしたくなる。
午後になっても雪は降り続く。11月の降雪は54年ぶりであるとか。ということは1962年で、調べると、三河島事故があった年であるらしい。あの事故は新聞の一面に大きく出ていたのを覚えているが、そうか、あの年なのか。
夕方、雪は降り止む。会社を出ると糞寒い。マフラーも装備してくるべきだった。そして『星群艦隊』を読了。最後はスラップスティック的になっていて、これはこれでいいかも。そしてこれにはおまけで短編が付属しているが、これを読むのは明日だな。
帰宅すると息子が夕食のおでんを暖めているところでタイミングが良い。ということでおでんと日本酒。
夜はさっさと寝る。

【2016年11月23日 水】
さて勤労感謝の日でお休み。
朝食を食べ、妻がアルバイトに出かける。で、私は走ることにする。天気は曇りで少し風がある。昨日買ったGarmin235Jを早速使うが、まずGPS電波の補足が早くて良い感じ。液晶面も見やすい。実際走るとキロごとにバイブレーションで教えてくれて、ラップを知るのに便利。いや良い買い物をした雰囲気だな。今日は14.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。買い物に行く。行く途中、ジムを二ヶ所攻略してコインをゲットする。で、今日は寒いので昼食はラーメン。ブリが安かったのでカマを購入。これは夕食のため。
帰宅するとやっと子供達が起きてきていて朝食兼昼食を食べている。彼らが食べ終わり、妻が帰ってきて昼食。モヤシと豚肉を炒めて、ゆで玉子を作り、ラーメンに乗せる。
妻はまたお出かけ。今日はチャンピオンシップ、川崎対鹿島があるのだが、こいつは録画しておいてポケモン狩りに出かける。今は経験値二倍のサービス期間なのでなるべくここで稼いでおきたいのだ。
ということで帰宅すると、娘がサッカーを見ており、前半が終わるところで0-0。このままなら川崎が決勝に行くが、娘の話によると鹿島の出来が相当良いとのこと。このままサッカーを見ても良いけれど、とりあえず昼寝をする。
ということで夕方目をさます。娘によると結局鹿島が勝ったとのこと。
夕食はブリカマの塩焼き、厚揚げ、豚肉と白菜の煮物、菜の花のおひたし。早めに食べ、食後に録画しておいたチャンピオンシップを見る。確かに鹿島のボランチの出足が良くて、この前東京が勝った時とは違うチームになっている。で、後半開始早々、金崎が頭で合わせて先制。そのまま0-1で勝つ。いやホント、こういう時の鹿島は強いよなぁ。
夜はポケモンGOで、しあわせのタマゴで進化大作戦。一気に経験値を稼ぐが、レベルアップまではまだまだだな。

【2016年11月22日 火】
朝起きると昨日の雨がまだ残っていてやはり走れない。
会社に行く。今日は2ヶ所のジムに配置。で、駅に着くと、電車が遅れていてホームが混雑している。何があったのかなぁと思いながら来た地下鉄に乗るが、乗っている間にtwitterのTLで地震があったことを知る。震源は福島県沖で結構大きくて津波警報が出ているらしい。
出社前にお茶を飲みながら地震の続報を見るが、どうも要領を得ないなぁ。そしてどうやら津波は大したことは無い模様。で、『星群艦隊』を読む。話はだいぶ進んできて、主人公が無茶をやり、大きく展開する。
昼前に歯医者に行く。前歯の治療も今日で終わり。最後に歯石を取ってもらって終了する。やはり半年に一回位歯医者にいってモロモロをチェックしてもらうべきだろうか。
歯医者からそのまま外出。そして渋谷のアートスポーツにちょっと寄ってとうとうGarmin235Jを購入。色が緑と赤とオレンジがあるのだが、東京サポとしては赤だの緑だのを買うわけにいかず、仕方無しにオレンジを買う。
会社に戻って早速Garminを充電して装着する。予想以上に軽いしデザイン的にも普通に日常で使える感じ。bluetooth経由でスマホとも連動し、歩いた歩数とかが自動的にスマホに送られる。逆にメールが着いたりするとお知らせしてくれるが、これはうるさいから止める。
夜はさっさと会社を出てビールを一杯。帰宅して夕食。息子しかおらず、鍋。さて明日は勤労会社の日で休みであり、雨も降りそうにないのでGarmin235Jの初出動ということになりそう。

戻る