ホーム最終戦と手賀沼エコマラソン


【2016年10月31日 月】
朝起きると疲れていて走る根性が出ない。ということで二度寝。起きるとさすがに筋肉痛。普通にハーフを走ってもほとんど筋肉痛は出ないけど、ある程度スピードを出すとダメだな。
会社に行く。ハロウィン仕様のポケモンでオムナイトを一緒に連れて歩いているのだが、どうやら今日にも進化できそうな雰囲気。その次はヒトカゲにアメを稼いでもらおう。
今日は一日中会社。昼休みに中華屋に入ったのだが、相席の客がタバコを吸い始めて閉口する。そうかこの店はタバコ有りなのか。もう行くのは止めようか。そして今日からはジェフリー・ディーヴァー『扇動者』を読み始める。これはキャサリン・ダンス物の最新作。
月末で締めを終えて会社を出る。ネットによるとハロウィンで渋谷は大変らしいが、新宿では全然そんなことはない。歩いていると無事にオムナイトのアメが50貯まったのでヒトカゲにチェンジ。こいつはあと87アメ貯めなければいけない。ハロウィン中では無理だな。紀伊國屋でとり・みき『メカ豆腐の復讐』を買って帰宅。
子供達はまだ帰っていないので妻と二人で夕食。録画しておいたやべっちを見る。浦和が後期優勝したので胸糞が悪いが、ま、東京が勝ったからいいや。
明日の朝走ろうと思っていたけれど天気予報では雨。今年はホントに雨が多いよなぁ。

【2016年10月30日 日】
昨日早く寝たため、明け方に何回も目をさます。それでも我慢して寝ていたが、お袋が起き出した音がしたので、私も起きることにする。そして朝食を食べ、少し早いけれど実家を出る。
レースは手賀沼エコマラソンで、会社の奴らと柏駅で集合の予定。少し早く到着してしまい、コンビニで持ってくるのを忘れたタオルを買ったりして時間をつぶす。そして一人遅れたけれど集合して出発。レース会場まで歩くが、今日は昨日と違って結構寒い。
受付をして着替える。そこで遅れた奴も来て、荷物を預けてトイレ。出場人数が1万人を越えているということで、いつもよりも思いきり混雑している。ようやくスタートラインに行くがギリギリで到着。結構バタバタしてしまった。
レースが始まる。2キロあたりからキロ5分を切るペースとなる。調子は悪くない。右足の太ももに不安を持っていたけれどほぼ大丈夫だし、右の足裏も少し痛んでいたが、これも気になる程ではない。10キロあたりからはキロ4分半を少し越える程度のペースで調子良く進む。最後は結構つらかったが、無事にゴール。1時間43分。予想では1時間50分くらいだったので成功レースと言えよう。しかし去年は1時間42分だったんだよなぁ。しかも風が強かったし。一年分年を取って衰えたのか、それとも風邪で半月走れなかったのが原因なのか。
ゴールして荷物を回収し、ビールと焼き肉のセットを買って着替える。すると棄権した会社の奴と合流。その後、残り3人は時間がかかったけれど、無事に完走して合流する。
ということで柏に向かい、居酒屋で一杯。時間がなかった(2時半に閉店で始めたのが1時45分)ので昼の定食他を頼んで 簡単に済ます。で、終了ということで家路に着くが、途中で居酒屋に眼鏡を忘れてしまったことに気付く。戻ろうと思うが、準地元の奴が代わりに取りに行ってくれることになり、後程、無事回収のメールが来る。いや、ありがとう。
家に帰る途中で夕食の材料を買って帰宅。まず風呂に入る。そして今日行われたJ3、FC東京U-23対相模原の録画を見る。ペースは東京だったが前半終了間際に失点。しかし後半逆転して結局、4-1で勝利する。16才の平川が初出場して違いを見せてくれた。U-16でも突出していたが、この年代でも十分以上に機能するなぁ。
夕食はブリカマの塩焼き、さつま揚げ、ほうれん草のおひたし、ワンタンスープ。今度は昨日の対仙台戦の録画を見ながら食べる。
そして今日はU-19アジア選手権決勝、対サウジアラビア戦なのだけど、11時半始まりで、当然そんなに起きていられないので録画予約してさっさと寝る。

【2016年10月29日 土】
さて週末となったが、今日明日とちょっと忙しい。幸い昨日の夜の雨は上がっている。そして予報によると今日は暖かくなるとのこと。
妻がアルバイトに出かけ、いつもなら走るところなのだが、明日がレースなので足を温存するため走らない。で、自転車で川沿いを走ってジムに2匹ポケモンを配置しコインをゲット。ついでにコイキングを捕まえて6匹目のギャラドスを作成する。
帰宅して今日のサッカーと今晩の泊まりと明日のレースの準備をして家を出る。まず新宿に出て、実家への手土産のお菓子を購入。荷物をコインロッカーに放り込んで、味スタに向かう。ふと気が向いてスタジアム横のケンタで昼食を購入。ここで買うのは初めてかも。席に着きビールとケンタで昼食。ほどなく妻もやって来る。
今日はホーム最終戦対仙台なのだが、それほど観客が入っていない。目分量で2万少々ってところ。スタメンは河野が怪我で代わりに水沼。ゲームはほぼ互角の展開だが、仙台に大きなチャンスは作らせず、良い展開は東京といった形。そして中島と前田でエリアに侵入して水沼がヘディングで決めて先制。その後、ボールを仙台に持たれることが多かったが、無事に1-0で勝利する。
終了後、恒例の監督と選手の挨拶その他があるのだが、私は実家に行かねばならないので、速攻でスタジアムを出る。新宿で荷物を回収し、延々と電車に乗って実家に向かい、途中、『小松左京短編集 東浩紀セレクション』を読了する。次は大森望セレクションも買っており、そちらを読むかジェフリー・ディーヴァーの新作を読むか迷うところ。
実家に到着。妹二人も来ており、お袋と一緒に夕食。モロモロの話をして、その後、日本シリーズを見る。日ハムがリードして、どうやらこのまま日ハムが優勝しそうな雰囲気。そこで妹達は帰り、お袋はフィギュアスケートを見始める。私は明日が早いので、さっさと風呂に入って寝る。

【2016年10月28日 金】
今朝はマジメに起きて走る。しかしスマホを持って行き、ランニングコースのジムを一つ攻略して占領、もう一つは空きがあったのでポケモンを配置。ポケコインを入手する。そういうことに時間を使って2.8キロで終わる。
会社に行く。天気予報では昼から雨なので、朝のうちに走行距離を稼いでおく。電車と出社前のお茶の間に小松左京を読む。『結晶星団』のおおまかな話は覚えていたが、ラストはすっかり忘れていた。次の『お糸』は読んだはずだが、中身は全然覚えていない。
今日も一日中会社。寒くて会社の中でも上着が必要。そして昼から予報通りに雨なのだが、暖まるためカルビクッパを食べに少し歩く。
仕事が終わって会社を出る。ハロウィン仕様のポケモンGOを生かすために西新宿まで歩いてアメを稼ぐ。帰宅して夕食。食べながらU-19対ベトナム戦を見る。セットプレーから先制し、全然危なげなく勝利。さてこれで決勝の相手はサウジアラビアであるらしいが、結構攻撃力が強そう。
FC東京魂が始まるまでウィスキーを飲みながら待っていたのだが、始まる頃には結構酔っ払ってしまっていたかも。で、見終わって速攻で寝る。明日はホーム最終、対仙台戦だ。

【2016年10月27日 木】
朝、早く起きるが、走る根性が出てこない。困ったものだ。すっかり怠け心が定着してしまった。それに治ったはずの右太ももの痛みが少し復活している。これも困ったことだ。
会社に行く。駅まで歩く間にポケモンジムを二ヶ所攻略してポケコインをゲットし、ようやく孵化装置を購入。ただ、持っているタマゴが5キロばかりで、苦労した獲得した孵化装置を使う気になれない。
電車の中ではポケモンGOとtwitterと『小松左京短編集 東浩紀セレクション』を読む。小松左京短編集は『結晶星団』を読んでいるところ。これも読むのは久しぶり。多分、発売時以来だと思うが、相変わらず面白い。
今日も一日中会社。午後は眠い。仕事を終えて会社を出る。今、ポケモンGOではオムナイトを一緒に連れて歩いているのだが、ハロウィン仕様でアメ獲得が楽なのだけど、何しろ進化には沢山必要であり、このままのペースでは来月までかかりそう。他にも稼ぎたいアメがあるので、今日は帰りにいつもよりも多く歩く。
帰宅して夕食。今日は休肝日でノンアルコールビール。そして今日も日本シリーズ日ハム対広島を見る。広島が0-1でリード。ところが日ハムが浅いセンターフライの犠牲フライで追い付き、9回裏、サヨナラ満塁ホームランで勝利する。いやー、劇的だよねぇ。
夜中のU-19アジア杯準決勝ベトナム戦を録画予約して寝る。

【2016年10月26日 水】
今朝は早く起きて走る。久しぶり。そしてまだ真っ暗で、季節の流れを感じる。季節と言えば、昨日寒かったので長袖長ズボンのウェアを着たのだけど、外に出ると今日は暖かい。上の前のファスナーを開けて走った。久しぶりなので短めに2.9キロ。そしてついでにポケモンジムを二ヶ所攻略。ポケコインをゲットする。
会社に行く。今日からポケモンGOがハロウィン仕様になるはずなのだけど、昨日と変わらない。ただ、画面は少し変わっており、ネットで見かけたバグが発生する。
ところが昼前に歯医者に行く時に、ポケモンGOを起動すると、確かにハロウィン仕様に変わっており、いきなりスリープをゲット。そして一緒に歩いているポケモンのアメ獲得必要走行距離が短くなっている。
歯医者では今日で前歯の土台が完成したらしい。あと2〜3回で終了と思われる。結構長くかかったが、先の面倒を考えると今のうちにやっておいて正解なはず。
仕事を終えて会社を出る。少し歩いてポケモンを狩るが、ハロウィン仕様のため、出てくるのがいつもと違う。それは良いのだがレベル上げのためのザコが出てこないのがちょっと残念。喉が乾き、ビールを一杯飲む。
帰宅して夕食。久しぶりに野球を見る。日本シリーズ第4戦、日ハム対広島。日ハムが追い付いたところで、結局逆転勝ち。これで2勝2敗の五分であるらしい。

【2016年10月25日 火】
朝、早く起きるが、やはり走る根性が出てこない。困ったことだ。一度走ってしまえば何とかなるのだろうけれど、なかなかそういう気持ちは朝一番には難しい。
会社に行く。今日も駅まで歩く間にジム攻略をしようと思ったが、名声が高くて駄目。ここのところなかなかコインをゲットできない。そして電車の中ではこの前ダウンロードしておいた小松左京の短編集を読む。東浩紀セレクションで、昨日は『地には平和を』を読み、今は『御先祖様万歳』。全然古びた感じがなくて面白い。
今日も一日中会社。朝から寒くて、このまま冬になってしまいそうな雰囲気。四季が無くなって夏と冬だけになってしまいそうな感じだよなぁ。
夕方から雨が降りだしたが、会社を出る頃にはほぼ降り止む。しかし隣の駅まで歩く間にまた降り始まる。しかし地下鉄に乗って降りると、地元の駅ではもう降っていない。
帰宅して夕食。昨日録画しておいた、U-19対タジキスタン戦を見る。ほぼ日本のゲームであり、危険な場面もほとんど無く4-0で勝利。これでU-20のW杯出場が決まる。
今度の日曜日は手賀沼でハーフなのだが、ついでに前の日に実家に行って泊まることにする。土曜日はホーム仙台戦なので終わってから速攻で行かねばならない。

戻る