8年ぶりに鹿島に勝ち、将棋界はスマホスキャンダル


【2016年10月24日 月】
朝早く目がさめるが、走る根性が出ない。う〜ん、やはりサボり習慣がついてしまったのかも。明日は是非に走りたいものだ。ということは今晩は早く眠らなくてはいけない。
会社に行く。駅まで行く途中でジムにポケモンを置こうとするが、時間的に1匹だけしか置けない。昨日に続いてタイミングが悪いな。電車の中ではスマホと『天空の標的2』。『天空の標的2』はようやくドンパチが始まる。
今日は一日中会社。昼休みに銀行に行って某手続きをしようとするが、この前にそれをやった支店に行ってくれとのこと。ということは休みを取らねばならず、随分先のことになる。
仕事を終えてさっさと会社を出る。ビールを一杯飲みたいところだったが我慢。帰りの電車で『天空の標的2』を読了。面白くて先を読みたいのだが、討論が多いのが相変わらずいかんなぁ。
真っ直ぐに帰宅する。そして夕食を食べながら録画しておいたやべっちを見る。鹿島に勝ったので久しぶりに気分良くやべっちを見ることができる。
夜はU-19対タジキスタン戦があり、これに勝つとW杯に出られるのだが、眠いので録画してダウン。

【2016年10月23日 日】
今朝はそれほどセキは出ない。快方に向かっているのかも。
朝食前に近くのジムを廻るが、良いところが見つからず、ポケモンを配置できない。残念ながら今日はあきらめて来週に期待だ。
朝食を食べ、買い物(ビールとウィスキー)掃除その他。昼食は蕎麦で、トロロ蕎麦とする。で、食後に妻と出かける。吉祥寺で買い物なのだ。
今日は歩いていこうということで、まず浜田山に出て神田川。そこから延々と川筋を上っていく。私はポケモンGOをやりながらなのだが、ミニリュウとシェルダーをゲット。これでカイリューが作れるようになった。井の頭池に着くと、これがまた混雑している。何かのイベントをやっており、それに参加する人と、普通の散歩の人、それからポケモンの人が混在している。
吉祥寺ではまずランニング用の靴下と暗い中を走るためのライトを買い、妻の化粧品を買う。それで用件は済んだのだが、ついでに私のシャツと夕食のおかずも購入。歩き疲れたので(多分10キロ以上歩いているはず)バスで帰宅する。
まだ5時過ぎで、とりあえず昼寝。1時間ほど眠れた。で、娘が帰ってきて一緒に夕食を食べる。娘も餃子を買ってきており、何かと賑やかな食卓となった。
ということで日曜日はおしまい。真田丸を見て、明日の準備をして寝る。どうやら風邪は何とかなったのかも。

【2016年10月22日 土】
今日も咳き込んで起きる。ということで今日もランニングは無し。来週、手賀沼ハーフなのに困ったことだ。
ということで、自転車でポケモンGOのジムの攻略へ行く。数ヵ所にポケモンを置いてコインをゲット。明日うまくいけばまた孵化装置を買えるかも。
帰宅して朝食。妻はアルバイトに行く。私は走らないので時間が余り、『天空の標的2』を読む。そして10時過ぎに出かける。今日はホーム鹿島戦なのだ。まず近所の川沿いでポケモン狩り。その後、永福町から飛田給に向かう。
スタジアムに到着し、ケバブとビールで昼食。妻はアルバイトが終わってから試合開始直前に到着。今日は子供達も来て自由席で見ているはず。
ゲームが始まる。東京は前田のワントップ。中島、東、河野、梶山、草民の中盤。橋本、森重、丸山、室屋のDFで、不安は少しあるけれど楽しみな形。そして最初からペースをつかむ。出足が良くて、ボールを奪取し、セカンドもよく拾える。で、森重がファールっぽい形だけどボールを奪い、中島が良いスルーパスを出して河野が決めて先制。そのまま惜しいところも何回か作って前半を終了。後半、少し鹿島も盛り返してきたけれど、セットプレーからゴール前の混戦を前田が決める。最後、1点返されたけれど、2-1で勝利。しかも今年のベストゲームかもというような良い試合ができた。
帰り道、息子と待ち合わせて永福町で夕食。帰宅すると、ちょうどMXで今日の試合の録画放送があるので見直す。河野がホントに良かったが、怪我で交代しており、どこで痛んだのか録画で見ても良く分からない。そして後半になると我慢できないくらい眠くなってダウン。

【2016年10月21日 金】
相変わらずセキが出ていて、今日も走らない。これで一週間咳き込んでいるし、その前は右太もも痛で走っていなくて、結局10日間走らないことになる。さすがにヤバイよなぁ。このままだと走る習慣が無くなってしまう。
会社に行く。昨日の朝配置したポケモンが2頭まだそのままで、もう一ヶ所に配置してコインをゲット。ただ、追加した奴はたちまち瀕死になって戻ってきた。
会社では朝一で面倒臭い事態が起こって時間を使う。そして喉の状態が相変わらずなので医者に行く。結構待たされて、診察を受けたところ、結局のところ気管に炎症ということで処方箋をもらい、薬を獲得。ま、これでどうなるものやら。
午後、府中の倉庫に行く。今日、整理が行われているので、確認しに行くのだ。到着すると、大量のゴミを出しているところで、終わると大分すっきりとした。ということで会社に戻るが、駅までの間にミニリュウとガーディをゲット。ラッキー。
仕事を終えて会社を出る。喉のイガイガをいやすためにビールを一杯。帰宅する。夕食を食べながら、昨日の夜に録画したU-19対カタール戦を見る。ほぼ完勝。ゴールを取り消されて皆が混乱した隙に攻め込まれた時以外はほぼ万全といえるだろう。
その後、妻が買った『ジャイアントキリング42』を読み(やはり面白い)、FC東京魂を見て寝るが、結構酔っ払ってしまったかも。明日はホーム鹿島戦だ。

【2016年10月20日 木】
今日も夜中に咳き込んで目をさましてしまい、しばらく眠れない。ということで今日も走らない。
会社に行く。外に出ると、今日も暖かい。天気予報では暑くなるかもとのこと。もうすぐ11月だというのに、困ったことだ。で、いつものようにジムを攻略しながら駅まで歩くが、最初に占領した所が5分もしないうちに攻め落とされてしまった。タイミングがわるかったんだな。糞。
そして朝刊の広告で気になっていた週刊文春を購入。今、400円もするんだねぇ。週刊誌を買うなんて久しぶり。読みたかったのは将棋のスマホ疑惑についてであり、なるほど、渡辺竜王からの問いかけがきっかけだったのね。そして羽生三冠のツイートもあったりして(つまり灰色)、私としては三浦黒説に傾いている雰囲気。
昼前に出かけて、午後会社に戻る。やはり予報通り暑い。ニュースによると沖縄で大阪から派遣されてきた機動隊が暴言を吐いたとか(土人とか言ったらしい)、で、大阪府知事はそいつに対して『出張ご苦労様』とか抜かしたらしい。維新の会ってのはホントどうしようもない糞の集まりだよな。
夕方、新人の発表会を聞いているうちに調子が悪くなり、途中で退席し、さっさと帰宅する。ま、会議室の外に出ると、気分は大分良くなったので、気のせいってこともあるかも。
夕食を食べながら今朝録画しておいたチャンピオンズリーグ、バルサ対シティを見る。結果は知ってしまっているのだが、両チーム共にやたらとうまくて堪能する。特にメッシは代表の時と違って生き生きとしてるよな。結局、メッシが3点、ネイマールが1点で(ネイマールはPKを失敗したけれど終了間際にネイマールっぽいシュートを決めた)、4-0でバルセロナの勝利。やはりヨーロッパのサッカーも面白いな。
夜はU-19、対カタール戦があるのだが、さっさと寝る。ただ、相変わらずセキが止まらず、なかなか眠れない。

【2016年10月19日 水】
やはりまだセキが止まらない。これってホントに風邪か?。そういうわけで走らないのだが、もう一週間以上走っていないわけで、ここ一年、こんなに走らなかったのは初めて。
会社に行く。駅までの間にポケモンを一頭ジムに置いて少々のコインを得る。出社前に昨日に続いて『世界史の誕生』を読む。ここで述べられている説は中公版『世界の歴史』(新しい方)で知っているので驚きは無いけれど面白い。
今日は一日中会社。午前中はここのところトラブル連続の部門での会議。しかもそのトラブルのため管理職が二人抜けている状態。困ったものだ。午後はそのトラブル関連の来社。夕方から別の会議だけど、ここでもやっかいなことがあり、それは何とか乗り切る。
ということで疲れ果てて、速攻で会社を出る。ビールを飲もうとふらふらと歩くけれど、ライオンはここのところ連続して行っているのでパス。他のところもどうも気乗りがせず、結局、飲まずに帰宅する。で、『世界史の誕生』を読了。そして次はギャビン・スミス『天空の標的2』だな。『1』をついこの間読み終えたのだが、内容はもう忘れている。ま、確か長いプロローグみたいなものだったような気がするので、お話はこの巻から始まるのだろうからいいか。
帰宅して妻と二人で夕食。録画が溜まっているタモリ倶楽部を見ながら食べる。そしてFC東京の年間チケットの更新をしようと思ったが、アクセスすると自動更新になっている。そういえば去年そんなことをいたよな。
チャンピオンズリーグ、バルセロナ対シティの録画予約をして寝る。

【2016年10月18日 火】
夜中にセキが出て目がさめたりして、やはりまだ風邪は治っていない模様。そういうわけで走らない。
会社に行く。今日は某大企業へ直行であり、永福町経由で行く。途中、いくつかジムを攻略して、ようやく孵化装置を獲得する。しかしお金を全然かけないでポケモンGOを進めるのは、ある程度レベルが上がると難しくなってくるね。
午前中は某大企業で上期の結果と下期の予定その他を聞く。電車の中では岡田英弘『世界史の誕生』を読む。興味深いし面白いのだけど、繰り返しがあったりしたり、細かいところが読むのが面倒臭かったりするところがある。ま、いいけどさ。
午後は会社に戻る。そしてトラブルの対応その他。夕方から年に二回の長い会議があり、結局、会社を出られたのは9時頃。糞、面倒な一日であった。
帰宅途中で、値引きしてあった刺身(つぶ貝)を買う。当然、皆食べ終わっていて、一人で夕食を食べる。ということで私としては随分遅くなってベッドに入る。風邪も治らないし、明日はまだ走れないな。

戻る