久しぶりに風邪をひいて走れない


【2016年10月17日 月】
朝起きると、今日もまだ風邪が治りきれず、セキが出る。ということで今日もランニングはしない。
会社に行く。駅まで歩く途中でジムを攻略しようと思ったのだが、結構名声が高いジムで、しかも雨まで降ってきたのであきらめる。で、駅前のジムが同じ色であり、空席があったので弱いポケモンを配置。10コイン受け取る。ま、ラッキーと言えるだろう。
相変わらず電車の中で読書せずにスマホ三昧。いかんねぇ。何とか読書時間をどこかでひねり出さないといけないのだが、ポケモンを止めるのが一番というのは分かっており、困るところ。まだ面白いんだよな。
朝一で先週トラブルを出した仕入先がやってきて改善策を出すが、どうもイマイチ。困ったものだ。
今日は一日中会社。板橋Cityマラソンの申込日が今日からなので暇を見て申し込み、無事に成功。これで今シーズンは今月に手賀沼ハーフ、1月に館山若潮、3月に板橋City(旧荒川マラソン)ということになった。後は4月の霞ヶ浦を走るかどうかだな。
そして田中啓文『地獄八景』を読了。地獄をテーマとした作品集なのだが、統一感はイマイチ。しかし無茶苦茶で面白かった。特に地獄で野球をやるってのが最高。
仕事を終えて、喉が相変わらずガラガラなのでビールを一杯。帰宅して夕食を食べる。食べながらやべっちの録画を見て、その後、タモリ倶楽部のこれまた録画を見る。
さて明日の朝には風邪は治っているだろうか?。もう少しという予感はしているのだが。

【2016年10月16日 日】
朝起きると、やはり風邪。今日も走れないな。でも早く起き過ぎているので、ジムを攻略することにする。自転車で手近なところを回って5ヶ所。休みの日はこれが効率的。
帰宅して朝食。走らないと時間をもて余してしまい(ちなみに天気は良い)、散歩に出かける。ついでにポケモン狩り。戻ってルンバに掃除をさせる。
子供達が出かけてしまったので、妻と二人で昼食を食べに行く。久しぶりに西永福の中華。11時半位に着いたのだが、もう既に結構混んでいる。そしてやはりここはなかなかおいしいし、安い。店を出てから花屋を廻り、モロモロの買い物。家を出てから帰るまで3時間弱で、結構疲れた。
ということで昼寝。目をさますと、もう薄暗くなっている。
夕食はニシンの塩焼き、野菜炒め、白菜と餃子のスープという手抜き。子供達も帰っていて一緒に食べる。食後、真田丸を見て風呂に入り、さっさとベッドに入るが、まだまだ風邪は続きそうな雰囲気。

【2016年10月15日 土】
朝起きると、やはり喉のイガイガが進行していて、鼻水も出る。風邪確定。ということで走らない。それでも目がさめてしまったので、ジムを回ることにする。自転車に乗って3ヶ所。
帰宅して朝食。妻がアルバイトに出かけ、私も出かける。今日は私が株を持っている会社の株主総会なのだ。場所は八丁堀。地下鉄で行く。到着すると既に総会は始まっていたが、基本的な説明は聞くことができた。その後、質問があり、その会社のOBの人から鋭い質問が重ねられる。いやまあ、経営側にとっては鬱陶しいだろうけど、第三者的には面白いよな。1時間半ほどで終了。
帰りはぶらぶらと銀座まで歩く。途中、蕎麦屋で昼食。帰宅するとルヴァン杯決勝、浦和対G大阪をやっていて、妻と息子が見ている。するとアデミウソンがカウンター一発を決めてガンバが先制。しかし私は眠くなってしまって昼寝。ただ、妻と息子の叫び声が聞こえていて、どうやら同点になって延長かも。
その後、洗濯物を取り込みに来た妻に聞くと、PK戦にもつれ込んで結局浦和が勝ったとのこと。ま、どうでもいいや。
夕食は豚肉のステーキ、野菜の煮物、モヤシとニラの炒め物で簡単に。遊びに行っていた娘も帰ってきて家族揃って食べる。その後、ブラタモリ(青木ヶ原特集)を見て、その後はベッドに入る。相変わらず風邪の状態は変わらず。熱は計ってないけれど、たぶん無いはず。

【2016年10月14日 金】
昨日の夜遅かったので、走らない。そして右太ももの痛みも気にならないので、これなら週末は走れるだろう。
会社に行く。今日もジムを回ってポケモンを2匹セットしてコインをもらう。電車の中では読書ではなくtwitterその他。将棋のスマホ不正使用の続報は特に無い。
今日は一日中会社。午前中にトラブルを起こした外注先が来たけれど、さてちゃんと改善できるかどうか。イマイチ信じきれない。そして私は滅多に怒らない人間なのだが、そして怒りを外に出さない人間なのだが、今回は数年ぶりに怒ったね。ま、他人からはそう見えないだろうけどさ。
昼前に歯医者に行き、昨日の夜に外れてしまった差し歯の修理。ついでに次回にやる予定だったらしい型をとる。これでもしかしたら次の治療でおしまいかも。
夕方にも頭に来ることがあって、糞、今日は良くない日だ。ということで速攻で会社を出てビールを一杯。ところがここでもオーダーを間違えやがり、イライラがつのる。それにしてもヱビスとギネスってのは聞き間違えるか?。今まで無かったぞ。ついでに言えばギネスは私はあまり好きではない。
帰宅して夕食。さっきのビールはノーカウントとして今日は休肝日ということでノンアルコールビールを飲む。そして睡眠不足だし良いことが何もなかったので、さっさと寝るが、喉がイガイガしてきて、もしかして風邪?。

【2016年10月13日 木】
今日も右太ももの回復のために走らない。
会社に行く。駅まで少し遠回りしてジムを2ヶ所攻略してポケコインを獲得し、孵化装置をゲット。早速、10キロの卵を入れる。電車の中では『地獄八景』を読むが、相変わらず無茶苦茶で面白い。
昼から出かける。渋谷で某カンファレンスがあるのだ。講演をいくつか聞くが、JRがらみのところが結構面白かった。しかし渋谷は引き続き変わりつつあり、地下鉄から外に出る時、どこにでるのかさっぱり見当がつかない。そして地上に出ると歩道橋を渡ったりしなければ目的地に着かない仕組みになっていて、どうもこの街はあまり好きになれない。
会社に戻って会議。終わってもう帰ろうかと思ったら、トラブルが発生。この前のトラブルの続きとも言えて最悪。そして別のトラブルもあって、ちょっと遅くなる。
というわけで娘よりも遅く帰宅する。夕食を食べていると、治療中の差し歯が取れてしまう。糞、今日はまったくついていないな。
ニュースではボブ・ディランがノーベル文学賞を取り、タイのプミポン国王が死ぬ。しかしそれよりも将棋でスマホを使った不正があったらしいというという話の方が私にとっては重要かも。
そういうわけで私にとっては深夜にベッドへ行く。これじゃ明日も走れない。

【2016年10月12日 水】
今朝は走るのは止めておく。太ももの状態がやはりイマイチなのだ。
いつもと同じ時刻に家を出るが、今日は府中の倉庫に向かう。そういう訳で井の頭線に乗るために、いつもと逆方面に歩き、ジムを2ヶ所攻略。ポケモン狩りをしながら駅まで行く。府中でお茶を飲み、倉庫に行くが、今日はだいぶ走行距離を稼ぐことができた。
部下と待ち合わせて在庫のチェック。捨てるべきものを分ける。以外に早く終わり、帰りはJRと地下鉄を使って会社に戻る。午後には調布に行かねばいけないのだが、さすがに数時間このあたりで遊んでいる訳にはいかない。
会社でメールその他を片付け、昼食後、また出かける。新宿まで歩いて、途中、紀伊國屋で本の雑誌を購入。京王線に乗って調布。駅ビルを作っているけれど、ここが地下駅になったのはもうずいぶん前なんだけど、まだまだ建設は終わりそうもない。
部下と待ち合わせてバスで客のところに行く。ここに来るのは久しぶりで、今日来たのはこちらの不手際の謝罪。客のところに行くのはこんな用事ばっかりだよな。
帰りは北方面のバスが来たので、吉祥寺に出てJRと地下鉄を使う。中途半端な時間で、もう少し遅ければ直接家に帰っちゃうところなんだけど、ま、そういうわけにもいかない。そして会社に帰る途中、ネットで大規模停電のニュースを知る。どうやら変電所が火事になったらしい。
仕事を終えて帰宅。帰り道、スーパーで酒のつまみ的な惣菜を買おうとしたのだが、レジに並んでいたらPOSが突然オフラインになったようで、列が止まる。店員の話を聞くと昼にもあったようで、これはもしかしたら停電の影響かも。待つのはイヤなので商品を棚に戻して帰宅する。
家に帰って夕食。本の雑誌に目を通して寝る。明日も走らずに回復に努めよう。

【2016年10月11日 火】
朝早く起きて走る。右太ももは走り始めると、やはり痛い。そしてその痛みが膝の周辺に波及しているような感じ。ちょっとまずいかも。しかし500メートルも走ると痛みはおさまってくる。どうしようか、明日あたりは走らない方がいいかも。で、結局、5.4キロ。涼しくなって走りやすい。
会社に行く。今日もポケコインを稼ごうと思ったのだけど、近くのジムの名声が高く、時間的に攻略できず、一ヶ所のみとなってしまった。残念。
地下鉄の中では田中啓文『地獄八景』を少し読む。短編集で第一話はハードボイルド探偵小説風なお話。地獄に殺人事件が起きるってのが変だよなぁ(ほめてます)。
今日は夕方出かける予定が明日に変わり、一日中会社。そして6時から対オーストラリア代表戦なのだけど、会議があって、会社を出られたのは7時過ぎ。ネットを見ずに情報遮断して家に向かう。妻は出かけているはずで、家には誰もいないだろうからビデオの追っかけ再生で新鮮な気持ちで試合を見ようと思っていた。
ところが帰宅すると息子が代表戦を見ていて、否応なしに現在の状態が分かってしまう。もう終盤で1-1。着替えて戻ると引き分けが決まるところだった。ということで最初から見直す。本田がワントップ。トップ下には香川。右に小林悠、左SBは太田ではなくて槙野。蛍がボランチに入った。ゲームはいきなり原口のゴールで先制。そのまま進む。前半はなかなか良かったのでは。ただ、小林が消えている。後半もそれなりに進み、どこで失点したのかと思っていたら、何と、原口がPKを献上してしまう。そして押し込まれた最後は原口に代えて丸山。引き分ける。小林は後半は存在感を出していて、やはり実戦をしないとなかなかなじめないのだろうね。
ということで、ま、アウェイオーストラリア戦で引き分けってのは良い結果と言えるだろうし、内容は悪くなかったし、まあまあではないのだろうか。

戻る