ルヴァン杯準決勝は浦和に完敗し、仙崖で傷ついた心をいやす


【2016年10月10日 月】
朝早く目がさめてしまう。で、ご飯が炊けるまでの間、ジムの攻略をしようということで、自転車で出かける。三つポケモンを置けてコインをゲット。このやり方は効率が良いな。休みの日はこれでいこう。
朝食後、妻はアルバイトに出かけ、息子は学校に行く。娘は今日は一日中のんびりする模様。私は走る。右太ももが心配だったが、少し痛むだけで、何とか走れる。ただ、一回ゆっくり休んで完全回復しないといけないかも。で、今日は13.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干して出かける。今日は出光美術館まで仙崖展を見に行くのだ。地下鉄で曰比谷に出て、まず昼食。中華に決めて酢豚でビール。その後、展覧会に行く。仙崖の名前を知ったのは丸谷才一のエッセイだった記憶。月を指さす布袋とか猫みたいな虎とかひげだらけの達磨を見て満足。昨日の惨敗の悲哀が少しやわらいだかも。
美術館を出て日比谷公園を横切りながらポケモンを狩り、霞が関から地下鉄に乗って帰宅する。
電車の中で眠くなったので家で昼寝。起きて夕食の買い物に行く。値引きしていた味付きの豚肉、ブリカマの塩焼き、チンゲン菜の炒め物、ナスとインゲンと鶏肉の煮物、ワンタンと白菜のスープの夕食。ロクなTVをやっていないので録画しておいたやべっちを見ながら食べる。
さて明日はアウェイオーストラリアの代表戦なのだが、始まるのが6時からと、いつもよりも早い。情報を絶って録画で見ることになるかも。

【2016年10月9日 日】
明け方、雨の音で目をさます。糞、これじゃ走れないなと思って、もう一回寝る。で、再び目をさますと、雨は上がっており、何と雲の切れ目に青空が見える。ということで、起きて走る。昨日のランニングのためか、また右の太ももに痛みを感じるが、それほどではなく、やはりこの痛みはポケモンランニングのおかげであると確信する。走っているうちに天気はだんだんと怪しくなり、走り終える頃には雨の気配。今日は12.4キロ。
帰宅して朝食。妻がアルバイトに出かける。私はルヴァン杯アウェイ浦和戦のため出発。雨は結構降っている。しかし家のそばのジムが三つともに赤に占領されており、浦和を倒すつもりで攻略。占拠する。しかしその間に雨は激しくなり、膝から下はびしょ濡れ。
ということで2時間かけて延々と埼玉スタジアムまで行く。電車の中では大石英司『第三次世界大戦3』を読む。ま、いつもの大石英司だよね。
スタジアムに到着して(浦和美園の駅から延々と歩くのが苦痛)雨は上がる。並んで入場。アウェイ席は完売で、上の方で席を確保。コンビニで買ったサンドイッチとビールで昼食。ついでに空揚げとビール。
ゲームが始まるが、CBは吉本と橋本、ボランチは梶山と草民、ワントップは平山。最初は互角の戦いであったが、興梠に斜めに走り込まれて先制点を許す。その後、サイドから崩されてまたしても興梠に決められ、後半はPKをこれまた興梠に入れられる。東京は戦う姿勢を見せ続けていたが、どうもちぐはぐで、終盤に中島が得点しただけで終わってしまう。糞。
速攻でスタジアムを出る。ゴール裏のユルネバが聞こえてくるが、糞、よくもそんなものを歌う気になるよな、と怒りながら、糞ったれな田舎道を駅まで歩く。
で、南北線で四ッ谷、丸ノ内線に乗り換えるが、ここで傘を南北線に忘れてしまったことに気付く。ホント、ついていない日だよな。電車の中で『第三次世界大戦3』を読了。悪くない。
帰りにスーパーでサンマその他を買って帰宅。夜はサンマの塩焼き、ほうれん草のおひたし、スーパーで買ったお総菜(マグロのカツ、キンピラ、おから、ヒジキ)。今年初めてのサンマはなかなかおいしかった。
真田丸を見て、少しウィスキーを飲んで寝る。

【2016年10月8日 土】
さて三連休の初日。朝食後、妻がアルバイトに出かけて、私は走る。二日間走っていないので、やはり足は軽い。右太もも前面の痛みもだいぶ減った印象。そして今日は当然スマホは家に置いておき、フォームを気にしながら走る。快調に走っていたが、途中から雨が降りだしてしまう。濡れるのはかまわないけれど、濡れたTシャツと乳首が擦れてしまって痛くなり、14.4キロで切り上げる。
帰宅してシャワーと洗濯。スーパーにビールを買いに行く。ついでに近くのジムを回ってポケモンを3匹配置してコインを受け取る。このペースだと週一で孵化装置が買えるな。
買い物ついでにコンビニでJ1最終戦、アウェイ大宮戦のチケットを買う。今日の10時から発売で、もう11時過ぎだから買えないかと思ったが、セブンチケットで買うことができてラッキー。妻は仕事でダメなので子供達の分と合わせて3枚購入。
昼食はチャーハン。午後になると雨は上がり、ポケモンを狩ろうと思うが、眠くてダウン。
夕食はジンギスカン、ワカメとカイワレのサラダ、砂肝。娘が出かけており、三人で食べる。J2をやっているが、今日は昼間に主な試合はやってしまっているので見ない。
さて明日はルヴァン杯アウェイ浦和戦であり、楽しみというか不安というべきか。天気も怪しげ。

【2016年10月7日 金】
今朝も走らない。右太ももはだいぶ回復してきたから、多分明日は大丈夫だろう。
会社に行く。ポケモンGOをやりながらも『天空の標的1』を読了。1冊かけてやっとお話が始まったところ。それにしてもスペツナズがあんな風になってしまっているとは。
今日は一日中会議。場所は西新宿で会議室を借りて行う。いつもなら親会社の部屋を使うのだが、今日は親会社も下期の会議なのだ。
ま、会議と言っても話し合うわけじゃなくて、一方的なもので、私もちょっとお話しして終了。儀式だよねぇ。儀式が好きな会社だからしょうがないけどさ。
会議が終わって、会社に戻り飲むことになる。当然、立って飲むわけで疲れる。やっと終わって二次会があるらしいが、速攻で逃げる。
新宿まで歩く間、ちょっと落ち着いて飲みたくなり、寿司屋で日本酒を少々。イカの刺身とアナゴの握りと巻物を少々。ホント、疲れたよな、今日は。
少し酔っ払って帰宅する。FC東京魂を見るが、相変わらずゆってぃがいいな。ここのところの放送で好感度がアップしている。そしてルヴァン杯の逆転負けの映像を流さないってのも、まあ番組らしくてよろしい。
さてこれで連休。出光美術館に行きたいのだが、明日は雨っぽいなぁ。明後日はさいたまでルヴァン杯だし、月曜日は開館しているのだろうか?。

【2016年10月6日 木】
今日は右太ももを休めるために走らない。昨日、太ももの前面が痛む原因について検索したが、腰が落ちたランニングフォームがいけないというのがあり、確かにポケモンを狩りながら走るとへっぴり腰になってしまうので、それが原因かも。ま、バカなことはやるなってことだよね。
会社に行く時に遠回りしてジムにポケモンを2匹セット。これで明日の朝同じことをすれば孵化装置を買える。そして出社前に『天空の標的1』を読み、後半になって話が動き始め、相変わらず主人公は無茶。
今日は一日中会社。夕方、歯医者に行く。今日は院長ではなくて、若い女医の治療がメインだったが、ちょっと手元がおぼつかなくて不安。歯医者の椅子に座ると、いつもクリプトノミコンの親不知手術のところとジョン・ウェインの西部劇でウェインが歯医者で歯を抜かれるシーンを思い出す。で、今日は少し長く1時間ほどかかった。
仕事を終えて速攻で帰る。今日はW杯最終予選イラク戦なのだ。帰宅するとちょうど始まるところ。清武がトップ下。森重が出場している。そして開始早々にイラクに惜しいシュートを打たれたりして、怪しげ。イラクは普通に強いな。しかし清武から原口で先制。後半、セットプレーから失点。そのまま引き分けるかと思ったらアディショナルタイムに山口蛍のミドルが決まって勝利。ま、勝てば良いのだけど、ギリギリだった。
少し酔っ払って寝る。

【2016年10月5日 水】
今朝も早く起きて走るが、また右太ももの前面が痛む。少し走らないで治るのを待った方が良いかも。で、今日もポケモンGOをやりながら走り、ジム3ヶ所にポケモンを置いて30コインゲット。もう少しでまた孵化装置を買うことができる。
会社に行く。今日は出社前にお茶を飲みながら『天空の標的1』を読む。やっと主人公が動き出して、スコットランドの果てで事件が起こる。さて、これからどうなるか。
午前中に出かける。行き先は海浜幕張でCEATEC。ただ、入ってみると、毎年規模が小さくなってきているよなぁ。目立つのはVRとかセンサー類。車関連では自動運転。そして見たかったのが自動衣服たたみ機。デモを見たけれど、ちょっと大きすぎて我が家には設置できそうもない。それに一枚あたりの時間が結構かかるので、ちょっとまだまだな感じ。来年発売とのこと。
会社に帰って仕事。そして定刻で速攻会社を出る。今日はルヴァン杯ホーム浦和戦なのだ。新宿駅に出て小田急の地下で半額セールの弁当を買って京王線に乗る。浦和には昔は負ける気がしなかったのだけど、ナビスコの決勝で勝ってからずっと負け続けで、それ以来天皇杯とリーグ戦で二回勝っているのだが、場所は熊谷と国立で、味スタで負け続けている。ということで今日こそという意気込み。
妻が先に行って席を確保しており、娘も試合開始直前に合流する。今日は右SB室谷、左SB小川、CB吉本、高橋という並びで、中盤には橋本と羽生を投入。一番前は前田。ゲームは互角の出だしだったが、どちらかというと浦和のペース。ただ、後半開始早々、カウンターの掛け合いに勝ったのが東京で、東が頭で入れて先制。しかし30分過ぎ、お約束のように追い付かれて逆転されてしまう。糞。その頃から雨も強くなって、もう踏んだり蹴ったり。
そういうわけで気分悪く帰宅。ウィスキーを一杯飲んでさっさと寝る。

【2016年10月4日 火】
今朝はちゃんと起きて走る。そして今日もスマホを持って走るが、ランニングコース沿いのジムが二ヶ所共違う色で占領されており、両方で戦って占領。コインをゲットする。ま、レベルが低いジムで良かった。ただ、戦っている間は走っていないので、その間に蚊に刺されてしまってかゆい。今朝は4.2キロ。
会社に行く。地下鉄の中での読書をしなくなって久しいので、読む量が減ってしまい、今読んでいる『天空の標的1』もどんなお話か忘れてしまっている。これじゃいかんよなぁ。読書の時間をひねり出さねばいけない。
今日も一日中会社。例のトラブルは私の印象では、どうもこちら側の業者のミスであるような印象。ただ、証拠があるわけではないので、今後、手順を明確化しなければいけない。そしてもう一つ、ある開発しなければいけない製品について意見の不一致があって、ちょっとこれには不愉快な思いをしている。勝手にしろ、と言いたくなるけど、ま、少し落ち着こう。
仕事の合間を見て『天空の標的1』を読む。相変わらず会話というか討論が多くて少しげんなりする。それと回想シーンが続いて物語が先に進まない。ま、先は長いのだから(今月続編が出るらしい)我慢しよう。
仕事を終えて帰る途中、おでんでビールを一杯。今日は暑かったからおでん屋は空いているだろうと思って入ったのだが正解。そしてノーベル物理学賞は重力波検出じゃなくて、良く分からないトポロジー何とかが受賞。重力波は期間外だったのかも。
帰宅して夕食。今日は朝が早かったからさっさと寝ようと思ったのだが、寝る前に明日のルヴァン杯のチケットを買い忘れていたことが判明。あわてて買いに行く。どうもこの試合のチケットにはトラブルがまといつくな。この前日曜の浦和のチケットを買おうと思ってこの試合のアウェイチケットを間違って買ったりしちゃったもんな。イヤな予感がする。

戻る