p8liteの画面を割ってしまってp9liteを買い、吹田スタジアムで引き分け

【2016年9月26日 月】
昨日の夜は遅かったので走らない。そういえば、夜中に妻が寝室に上がってきて、U-16が勝ったという話をしたのをおぼろげながら覚えている。多分あれは1時半過ぎだったのだろう。
会社に行く。電車の中では相変わらずスマホ。p9liteは好調で、買って良かった。動きがキビキビしているし、漢字変換もsimejiを使わなくとも外付けキーボードで問題ない。
今日は一日中会社。午前中にヒマをみて、p9liteの指紋認証を試してみるが、これは便利。ちょっと指紋を使うのを敬遠していたけれど、使い始めたら止められない。昼食時、スマホケースを買おうと、ビックロまで行くが、気に入ったものがない。p9liteにはケースが付属しているのだけど、持ち運び時に液晶面を保護する手帳型のものが欲しかったのだ。
今日は一日中かったるい。昨日の大阪日帰りと一昨日の20キロ走が効いている模様。そういうことで夜は速攻で会社を出る。そして新宿西口のヨドバシカメラに行ってスマホケースを購入。
帰宅して夕食。昨日のG大阪戦の録画を見ながら食べる。やはり昨日の梶山は格別であった。最後悔しいけれど面白い試合だったよなぁ。梶山、草民、河野、中島と曲者ぞろいの中盤はホント変でいいな。
ゲームを見ながらスマホをいじる。IIJのsimをnanoに変えるように申し込んだのだが、それが来ており、入れ換えて無事に稼働。ついでにこの頃ポケモンGOで通信料がかさんでいるので一つ上のコースに変更。そしてこの前simカッターで加工したfreetelの解約を申し込む。それから先程買ったスマホケースに装着し、落とさないようにFC東京ストラップを付ける。
早く寝ようと思っていたのだが、結局、11時近くなってしまった。明日走れるだろうか。暑くてなかなか眠れないし。

【2016年9月25日 日】
日曜日なのに4時過ぎに目をさましてしまう。もう一回寝ようと努力するが、ダメであきらめて起き、走ることにする。昨日は夜も雨が降った模様で地面が濡れているし、ドロドロの場所もあるし、暗いしで走りにくい。それでも11.1キロ。しかし昨日長く走っているので疲れが残っている。
帰宅してシャワー。ご飯が炊けるまでまだ時間があるので、近所のポケモンジムに行って一匹置き、別のジムでバトル。帰宅するとご飯が炊けていて朝食を食べる。
今日は大阪に行くので、妻も息子も早起き。さっさと支度をして8時に出発する。阿佐ヶ谷まで歩き、9時東京発の新幹線に乗ることができた。新大阪からは地下鉄に乗り換えるが、ここで多数の東京サポと大阪サポに遭遇。モノレールで万博公園に到着する。で、改札を出るときに、昨日から大阪にいる娘と偶然出会う。彼女はこれから友達と昼食を食べてからスタジアムで合流するとのこと。
結構歩かされて(丘を登って降りる)スタジアムに到着。ちょうど開門時間。中に入ると、話通り素晴らしいスタジアム。雰囲気としては豊田スタジアムに似ているかも(あちらの方がお金がかかっているが)。
席を確保してたこ焼きその他で昼食。今日は少年サッカーの大阪大会か何かの開会式をやっており、その後の開幕2試合を見ながら食べる。しかしこのスタジアム、とても良いのだけど、風が通らなくて蒸し暑い。今日が特別なのだろうか?。
ゲームが始まる。CBは森重と丸山、ボランチが草民、梶山というスタメン。そして始まって早々に草民が決めて先制するが、すぐに追い付かれ、その後逆転される。しかし河野が良いミドルを決めて追い付く。もしかして馬鹿試合?。まあ、見ている分には面白くて良いけど。
しかし後半になると点が動かない。基本的に東京がボールを持って攻めるけれど、惜しいところで入らない。中島は相変わらず積極的だし、今日は梶山が良かった。しかしその梶山もお役御免。河野も下がる。そして前田に代えて平山。その平山が終了間際に得点してゴール裏は大いに盛り上がる。しかし直後に同点とされ、そのまま引き分けてしまった。糞、勝てた試合だったよなぁ。
帰りに混むのは分かっていたので、速攻でスタジアムを出る。万博公園駅を敬遠して千里が丘に向かおうと思ったが、道を間違えて万博競技場に出てしまった。そこからバスに乗っても良かったが茨木駅まで道は一本なので歩く。結構疲れるが、私の家族は歩くことにかけては文句を言わないのだ。
そして茨木から新大阪。新大阪発の新幹線の自由席に座って東京に帰る。新幹線の中で『善人長屋』を読了。面白かった。また西條奈加を読む機会があれば読みたい。帰宅すると10時半。以外に早く帰れた。で、U-16対UAE戦があるけれど、明日仕事なのでさっさと寝る。

【2016年9月24日 土】
朝起きると今日はさすがに雨は降っていない。しかし天気予報によると午後から雨かもとのこと。そういうわけで早めに走ることにする。朝食を食べると、珍しく娘が起きてきた。彼女は今日から大阪に遊びに行き、明日、私達と一緒にG大阪戦を見るのだ。で、娘がさっさと出かけ、私は走ることにする。今日は長く走る予定であり、ついでにポケモンの距離を稼ぐことにして、画面が壊れたスマホを持って走る。途中、コイキングを沢山捕まえ、三頭目のギャラドスを作れるまでにしてしまった。善福寺池まで往復して、20.8キロ。Tシャツで擦れて乳首が痛い。
帰宅してシャワーと洗濯。昼食のために買い物に行く途中でジムに先程進化させたギャラドスを配置。10ポケコインをゲットする。昼食は蕎麦。妻と息子と一緒に食べる。そして午後になると雨がまたまた降り始まる。ホント、もうイヤになってしまうよなぁ。
そういうわけで疲れて午後は昼寝。夕方になり、雨が小降りになったので、阿佐ヶ谷まで行って、明日のために新幹線の回数券を買う。
夕食はステーキ。午前中に買い物に行った時、割引のものを買っておいたのだ。後はサラダとポテトフライと冷奴。
夜、失敗する覚悟を決めて、昨日買ったsimカッターを試してみることにする。ネットで予習して画面を見ながら行ったが、無事にカットに成功。p9liteにセットして、wifiを切ると、通信成功。良かった。ということで明日、大阪にはp9liteを持っていくことができる。
コイキングをギャラドスに進化させるが、決め技がダメダメな奴が出来てしまった。糞、もう一匹作ろうか。

【2016年9月23日 金】
朝起きると、今日も雨。また走れない。ここのところいつもよりも食べているから体重も増えているだろうな。困ったことだ。
会社に行く。行く途中、近くのジムが赤に占領されていたので、少し戦って評判を落としておく。しかし割れた画面のスマホは当然ながら使いにくい。
昼前に出かける。ビッグサイトでブックフェアをやっているのだ。ほとんど趣味で行くのだが、仕事に匂いもしないでもない。ただ、行くと開催規模が相当に小さくなってしまっている。やはり出版不況なんだろうなぁ。ただ、欲しい本は何冊かある。が、ここは我慢。そして仕事関連の出展は一切無かった。これじゃ来年くることはできないかも。
そして帰りに新宿で降りて、ヨドバシカメラに行き、p9liteを購入。息子は黒を買ったけれど私は金色。p8にも心が動いたが、どうせ1年もしたら買い換えたくなるだろうし、USBの形状が変わるから、またケーブルを買い直す必要があるのがかったるい(会社用とか持ち歩き用とか)。で、会社に戻り、今のp8liteからsimを引き抜いてp9Liteに刺そうとすると、サイズが合わない。nano sim対応になっているのだ。仕方がないからsimを変更することにする。糞、新しいsimが届くまで、割れた画面で我慢しなければいけない。
で、仕事を終えてヨドバシカメラに再び行き、simカッターを購入。1280円。こいつでfreetelのsimをnanoにしてみるつもり。明日の午後にでもやってみよう。
帰宅して夕食。雨は降り止んでいるが、明日はまた雨が降るとか。もうやめてくれよな。そして夜はFC東京魂を見るが、ゆっていが熱い。いや見直したぞ。

【2016年9月22日 木】
今日こそ走ろうと、休みだけど早起きしたのだが、外は雨。朝食を食べると、少し小降りになり、少しくらい濡れてもいいかも思って準備するが、すぐに本降りとなってしまう。糞。
ということでネットを回ったりして時間を潰し、息子が起きて朝食を食べてから一緒に出かける。実家に墓参りに行くのだ。雨が強いので、バスで高円寺。マンスリースイーツが堂島ロールなのでお土産に買う。そして延々と電車に乗り、駅から実家に歩く途中、足を滑らせ、スマホを落としてしまい、画面にヒビが入ってしまう。糞。買い換えねばいけない。余計な出費だよなぁ、まったく。
実家ではまず昼食。お袋に息子が留年することを説明する。で、墓参りだが、雨がまだ強いので後回しということで、昼寝をする。1時間ほどで雨が弱まり、墓参り。その後、お土産の堂島ロールを妹の家に持っていく。賞味期限が本日なのでお袋1人ではとても食べられないのだ。
妹の家の隣に家が建つという話を聞いていたが、行ってみると裏にも斜め前にも建築中。どうやら地主が同じで、相続で手放して建売を建築しているとのこと。妹の家は日当たりが良くて明るいのだが、日当たりは変わらないけれど、隣ができてだいぶ暗くなった。といっても私の家ほどではないけどさ。
妹も亭主も風邪をひいているので早々に退散。そして実家で夕食を食べて帰ることにする。雨はしつこく小降りだけど降っている。そして帰る途中、新宿で途中下車してヨドバシカメラでp9liteを購入。私のはもうちょっと機種選択を考えてから購入することに。で、帰り道、息子はソフトバンクに連絡して、無事にMNPの番号を取得。
帰宅して息子とp9liteを見るが、ちょっと大きいけれど、なかなか良い感じ。私もこれにすべきかp9にするべきか、悩むな。
TVではU-16、対オーストラリア戦をやっている。前半終わりから見るが、1-0で勝っているけれど、あまりよくは見えない。しかし後半になると、次々と得点して、結局は6-0で勝利。これでグループリーグ3勝で通過。しかも得失点差+21という結果となったが、あまりに点を撮りすぎているので逆に次のUAE戦が心配。

【2016年9月21日 水】
台風が来ているので、どうせ雨が降るだろうと思って遅く起きたら。なんと、雨は降っていない。TVによると昨日の台風は愛知県を出たあたりで、急に進路を海の方に変えて、そのまま温帯低気圧になってしまったとのこと。糞、早起きすれば良かった。
会社に行く。行く途中、近所のジムが赤チームになっていたので、戦って評判を落としておく。ちなみに私は青チーム。もうちょっと時間があれば占領できたのにな。
今日は一日中会社。そしてずっと会議と来客で疲れる。
仕事を終えて読み終えた『まるまるの毬』を図書館に返す。もう1冊借りようか悩むが、kindleに未読が溜まりつつあるので、断念する。
帰宅して夕食。息子のiphoneの調子が良くないとのこと。タッチパネルが頻繁に感知しなくなるらしい。毎月の通信料も馬鹿にならないので、この際、格安simに移るように言う。で、linesimが良いのではと勧めて、手続きその他は息子にやらせることに。ついでに月々の支払いも息子ということに(ソフトバンクへの解約料は私が払う)。ということで明日は息子と実家に墓参りに行くのだが、帰りにスマホを買うことにする。一応、p9liteを勧めておく。

【2016年9月20日 火】
朝起きると予報通り雨。そういうわけで走らない。三連休に怪しげな天気だったけれど(実際走り始める時に雨が降っていたこともあった)走っておいて良かった。TVをつけると台風モードで、そろそろ九州に上陸するとのこと。
会社に行く。まだ雨はそれほど強くない。会社に到着して週始めの会議。今日は名古屋営業所が移転して、開所式の予定だったが、台風のため取り止め。私は別のユーザー訪問と合わせて行く予定であり、その客に連絡すると、待っているとのことなので名古屋行きが決定。
そういうわけで昼前の新幹線に乗る。途中までは雨はほとんど降っていなかったが、名古屋は大雨。客のところは地下鉄の出口からほんの少しのところなのだが、それでも濡れてしまった。
客のところが終わり、その客の店の見学で栄に行き、その後、新しい名古屋営業所に向かう。するとさっきよりもひどい雨。膝から下がずぶ濡れになってたどり着く。新しい営業所はだいぶ広くなっていて、片付けもほぼ終了。ゆっくりしたいところだったが、台風なのでさっさと出る。
ところが外に出るとさっきよりも猛烈な雨で、またまたずぶ濡れで地下鉄に乗ることになってしまった。で、名古屋駅に到着。買ってあるチケットは1時間ほど先で、新幹線は遅れていない様子。じゃあここでビールを飲んでもかまわないよな、ということでビールその他。30分くらいで店を出て改札に行くと、糞ったれなことに新幹線は運転中止。そういうわけで、もう1杯ビール。すると動き出して、程なく乗ることができた。
帰りの新幹線では『善人長屋』を少し読んで、後は居眠り。東京に着くとこちらも雨。ただ、風はあるけれど普通の雨で、これは助かる。最寄りの駅からはバスを使うが、バスが終わらなくて良かった。
家にたどり着き、さっさと風呂に入り寝る。