スカパーのチューナーを換え、石川がJ3で復活


【2016年9月19日 月】
敬老の日でお休み。今日も怪しげな天気。天気予報では午前中は曇りだが、午後は雨であるとか。そして妻と娘が早起きしてくる。妻はバドミントンの試合で、娘は映画を見に行くとのこと。で、私は走る。今日はランニングポーチにスマホを入れてポケモンGOを起動させて走る。ミニリュウを連れており、こいつはアメを手に入れるためには5キロ稼がねばならないのだ。ところが走っている途中に画面を見ると、どうも走行距離を正確に反映していない。結局、14.8キロ走ったのだが、反映したのは7キロほど。どうやら時速10キロ以上ではダメな様子。ま、でも走りながらジムに2匹配置できたから良しとしよう。
帰宅してシャワーと洗濯。近くのジムが弱そうなので、出かけて占領してくるが、帰宅したら再占領されていた。
昼前に出かける。今日はJ3秋田戦なのだ。息子と見るのだが、私は先に出かけて善福寺川沿いでポケモン狩り。永福町で息子と待ち合わせて味スタに向かう。そう、今日は味スタ開催なのだ。ただ、雨が予報通り降り始まってしまう。スタジアムに着くと、メインしか開いておらず、ホーム側は濡れないところは満員なので、アウェイ側に席を確保する。
ゲームが始まるが、水沼、ユ・インスが先発。CBが2人とも本職ではない。ということで秋田に押され気味の展開。それでも何とかゼロで抑え、後半なかばから、ずっと怪我で休んでいた石川が万雷の拍手を受けて登場する。そして最後の10分、秋田が疲れたところを猛攻し、水沼が先制。石川もシュートを打つがGK正面。残念だった。
ということで勝利。息子が風邪で、だんだんひどくなってきたので速攻で帰る。
夕食は鶏のステーキ、野菜炒め、昨日の残りのナス味噌にナスを追加したもの、サラダ。妻も娘も帰ってきて一緒に食べる。
夜はU-16キルギス戦を見る。前半、ずっとキルギスに押されっぱなしだったが、平川を投入すると流れが代わり、結局、8-0の快勝。久保は今日も2点取った。やはりすごいな。
さて明日から仕事なのだが台風がまた来るんだよな。困ったことだ。

【2016年9月18日 日】
浦和に負けて気分の良くない朝を迎える。そして今日も怪しげな天気。予報によると降ったり止んだりとのこと。で、朝食を食べてから少し休んで、走る。相変わらず足元は悪いけれど、暑くはない。ということで、16キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ビールを買いに行くついでに、近くのポケモンジムを占領する。ジムのバトルも面白いな。負けてもポケモンを失わないのが良い。
雨は予報通り降ったり止んだりで、どこかに遊びに行く気にもなれず、一日中本を読んだり、ネットを回ったり、ポケモンをしたりして過ごす。ということで『まるまるの毬』を読了。とても面白かったが、主人公の出自がなぁ。ちょっと非現実的。ちなみに昼食は蕎麦。妻と息子と三人で食べる。
娘は昼から遊びに行って夕食はいらないとのことだったが、息子も夕方から飲みに行って夕食は妻と二人だけということになった。じゃあ老人向けの食事にしようということで、刺身を買いに行く。駅のそばの少し気取ったスーパーまで行き、店に入る前に近くのジムで勝利してポケモンを配置。しかし店から出てきたらもう占領されていた。糞。
で、夕食は刺身盛り合わせ、ナムル、キュウリの浅漬け、ワカメとトマトとカイワレのサラダ、焼きイカ、ナス味噌、枝豆。J2を見ながら食べる。清水が水戸に後半アディショナルタイム最後のプレーで勝利する。いやあれは気持ち良いだろうな。だけど、今シーズンはやられた方の気持ちの方が良く分かるぞ。
真田丸を見て、少し酔っ払って寝る。

【2016年9月17日 土】
やっと三連休の始まりとなる。朝起きると曇り。ただ、地面は少し濡れていて、雨が降った模様。で、朝食を食べた後、走る。ところどころドロドロになっているところがあって走りにくいが、15.4キロ。ペースは速くない。昨日少し飲み過ぎた気配があるのだ。
帰宅してシャワーと洗濯。アルバイトに出かけた妻の連絡によると、スカパーは12時から2時の間に来る模様。ということで午前中はダラダラと過ごし、11時過ぎにお腹が空いたのでチャーハンを作って食べる。
スカパーは結局、1時前に来る。現象を見せると、まずアンテナを疑い、腐食しているケーブル接合部を交換するが、現象は変わらない。ということでチューナーを交換して完了する。これで安心だが、来シーズンも是非スカパーでJリーグを放送してもらいたいもの。
ポケモン狩りをしながら味スタに向かう。今日はホーム浦和戦なのだ。途中、ジムの攻防戦をやったり、一緒に連れているピカチュウがアメを稼いでくれて進化させたりとかしながら行く。
スタメンは草民が累積イエローで、代わりに橋本が出場。吉本は引き続きの先発。前半は押し気味の展開。悪くない形で終える。緊迫した良い前半だった。そして後半早々、梶山からのパスでエリアに侵入した中島が倒されてPK。森重が決める。そこまでは良かったのだが、中島、河野を下げて守備的な采配。ちょっと早すぎるのではないかと思っていたら、とうとう30分過ぎに3点入れられて逆転負け。糞。
ということで速攻でスタジアムを出る。駅で電車を待っていると別の席で見ていた息子と娘に遭遇し、家族揃って家に向かう。妻と娘は戦術の批判を歩きながら延々と話し合っているが、私はサンドを進化させることに成功。
帰宅して風呂に入り、さっさと寝る。糞、名古屋と川崎が負けたことだけが心の支えだ。

【2016年9月16日 金】
今朝は起きると無事に雨は降っておらず、走ることができる。暗い中、5.7キロ。しかし天気は怪しげな感じ。
会社に行く。地下鉄の中では相変わらずスマホでポケモンその他。重い思いをして『まるまるの毬』とkindleを持っているのだけど、ほとんど読めないな。『まるまるの毬』は図書館から借りているからさっさと読まねばいけないのだが。
午前中に仕事を抜けて歯医者に行く。前歯の差歯の治療の続き。ちょっと痛くなりますよと医者に言われて、確かに痛むがすぐに回復。歯石も取ってもらって45分ほどかかって終了。しかしまだ数回通わねばいけない模様。
会社に戻ると、今やっている展示会場から来てくれとの伝言。親会社の偉い人が午後にやって来そうなので相手をしてくれとのこと。仕方がないから速攻で出かける。
会場に到着。すると、すでに引退した偉い人が来て、そちらもお相手をする。その後、親会社の偉い人はなかなか来なくて、もう帰ろうかと思った頃に到着。こちらも相手をする。この頃、こういうアホみたいな仕事が多いな。後は、不始末を客のところに謝りに行くとか。
そういうわけで疲れて会社に戻る。今日は夕食は外で食べろと言われているので、飲み屋で刺身とカキフライ。ビールを日本酒を飲む。ほろ酔い加減で家に帰る途中、ジムでポケモンバトル。占領に成功し、ポケコインを10獲得。
帰宅すると妻もちょうど帰ったところ。夜はFC東京魂を見て寝る。多分、明日でアメが貯まってピカチュウが進化できるはず。

【2016年9月15日 木】
朝起きると、昨日飲み過ぎたようで、少し二日酔い気味。それに雨が降っているので走らない。雨はだんだん強くなり、朝食を食べて、出かけようとすると、激しくなってしまう。PCを立ち上げて、アメッシュで雨雲を確認すると今がピークのようで、少し待つことにし、30分程でおさまってくる。ということで会社に行く。
しかし昨日からポケモンGOがバージョンアップされ、ピカチュウを連れて歩いているのだが、雨のおかげで距離が稼げないのが残念。
午後から出かける。行き先は久しぶりの府中の倉庫。改装するらしく、荷物の状況を調べたのだが、結構いらないものが増えている。で、帰りの電車の中で久しぶりに『まるまるの毬』を読む(行きの電車では居眠り)。
会社に戻り、モロモロを終えて今日はおしまい。家に向かうが、今日は午後に沢山歩いたため、一緒に連れているピカチュウの走行距離が10キロを越して肩乗りピカチュウとなった。そして後15キロ一緒に歩けばライチュウに進化できるはず。休みの日に走る時、スマホを付けて走れば一発なんだけどな。
帰宅して夕食。二日酔いだったので今日は休肝日。そしてルヴァン杯決勝のチケットの予約をする。こいつは東京が決勝に進んだ時だけ有効というもの。浦和に勝てよ、まったく。
夜はさっさと寝る。

【2016年9月14日 水】
今朝は起きてみると雨は降っていない。ただ、地面は濡れていて、夜中に雨が降っていた模様。ということで走る。暑くなくて走るには良い感じ。ということで今日は5.8キロ。
会社に行く。家を出ると細かい雨が降り始める。傘をさすほどではないと思っていたが、途中から普通の雨になって傘が必要となってしまう。新宿の着いて、外に出るとやはり雨。ということで地下鉄のホームに戻り、ポケモンGOをする。新宿の地下鉄の駅のホームは多分無線LANの関係で中野富士見町と認識され(中野坂上駅も同様)、ジムがあるのだ。で、黄色のジムを倒したのだが、間髪を入れず赤に占領されてしまう。攻撃しようかと思ったが、時間の関係であきらめる。
昼前に出かける。展示会に出展しているのだ。新橋からゆりかもめを利用する。で、午後はずっと展示会アテンド。終わって主催のレセプションがあり、これも義理があって出る。その後、会社の奴らが飲んでいるので合流。結構飲んでしまう。
そういうことで酔っ払って家に向かう。帰る途中、近所のポケモンのジムで少し戦ったのだが、スマホを持つ手を蚊に刺されてしまい、やたらとかゆい。
どうやら息子はもう一年大学に通うことになりそうとのこと。

【2016年9月13日 火】
朝起きると雨。ということで走らない。昨日、体調があまり良くなかったから、この雨は逆に良かったのかも。
会社に行く。ポケモンGOを始めてから、雨の日の出勤がより苦痛になってきた。基本的にはスマホでポケモンGOを起動させて、カバンに入れて歩行距離を稼ぐだけということになる。で、場所の分かっているポケストップで経験値50を稼ぐのだが、傘をさしているととてもやりにくい。
今日は一日中会社。明日から展示会で、今日が設置日であり、毎年ブースの確認に行くのだが、今年から守備範囲が変わってしまったので行く必要もない。それに雨が降っているので行くのは余計に億劫なのだ。
仕事を終えて外に出ると雨が降っている。糞、紀伊國屋まで歩いてポケモンを狩るつもりだったのにな。仕方が無いから地下鉄で新宿三丁目まで行って紀伊國屋。無事に本の雑誌を購入。
帰宅して夕食。夜はさっさとベッドに入って先程買った本の雑誌に目を通す。天気予報によると明日も雨が降るとか。

戻る

Since 1998.11.26