前歯の差歯が取れてしまう


【2016年9月5日 月】
朝起きて走る。今朝は昨日に続いて蒸し暑い。走り始めて少ししてGarminを見ると、想定よりも150mほど距離が出ている。ま、たまにはこのくらいの誤差は良いかも。ということで今日は5.5キロだったが、ホントは5.3キロちょっというところ。
会社に行く。地下鉄の中では相変わらずスマホをいじる。会社に着いて、朝のモロモロが終わったところで歯医者に電話をする。するとラッキーなことに10時頃に何とか治療ができるとのこと。この歯医者は2年ほど前に骨付きラム肉をかじって歯を痛めた時にかかったところで、丁寧で良かったのだ。
ということで歯医者に行き、調べてもらうと、抜けた差歯が古くなってゆるんでおり、根元にも少しばい菌が入ってしまっているとのこと。そして今の差歯を活かすか、それとも新しいのを作るかという選択があり、新しいのを作ってもらうことに。ということで1時間ちょっと。いやもう思い切り疲れた。次は来週末ということに。
そして仮の歯を入れてもらって昼食を食べるが、ここ2日間の苦労がウソのようで、やはり医者ってのは偉いものだよな。安心して食べられるのはいいよね。
今日は一日中会社。午後は歯医者の疲れがずっと後を引いて、呆然として過ごす。
ということで仕事を終えてビールを一杯。帰宅して夕食。昨日録画しておいた真田丸を見て、さっさと寝る。

【2016年9月4日 日】
朝起きると雨。少し蒸し暑い。ただこの雨は朝食を食べているうちに上がる。ということで走る。昨日の疲れが少し残っていてペースは上がらない。それにさっきまでの雨であちこちに水たまりがあって走りにくい。で、最後はトイレに行きたくなり、12.9キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ランニングシューズがだいぶ汚れたのでコインランドリーに洗いに行く。洗い終えて家に向かう途中、太陽が出てくる。そして蒸し暑い。
アートスポーツから割引券が来ているので渋谷まで行く。靴を少し見るが、新しいスカイセンサーの色がイマイチ気に食わなくて買うのは止める。昼食は餃子定食。鳥の唐揚げがついてきたのだが、前歯が無いとホント食べにくい。
帰宅途中、善福寺川沿いでポケモン狩り。少し疲れたので、釣り堀で生ビールを飲んでひと休みする。
帰宅して昼寝。目をさまして買い物に行き、夕食の準備をする。今日はルヴァン杯アウェイ福岡戦なので、早めの夕食にするのだ。豚肉のしょうが焼き、肉野菜炒め、キュウリの酢の物、スーパー出来合いの砂肝という手抜きのメニュー。息子はアルバイトで娘は遊びに行っているので妻と2人で食べる。
そしてルヴァン杯が始まる。今日は梶山とユ・インスが先発。不安だったが、今日の梶山は良い梶山で安心。CKから失点と思われたが、蹴る前に笛が鳴って助かる。そして草民がミドルを決めて先制。草民のゴールはずいぶん久しぶりだよねぇ。で、これでアウェイゴールが並んだので有利となる。そして後半、セットプレーから高橋が頭で決めて追加店。危なげなくそのまま逃げ切る。いや良かった。
しかし困ったのは後半になってスカパーの画面がやたらと流れてしまって見にくくなってしまったのだ。アンテナを動かしてもダメで、前半はマトモに見えていたのだが、果たしてなぜなのだろう。もしかしてやはりアンテナを交換しなければいけないのかも。
ということで気分良く寝る。

【2016年9月3日 土】
さて週末となる。朝食を食べ(前歯が1本無いと食べにくい)、少したってから走る。今日は蒸し暑い。今年はもう秋になったかと思ったが、やはりまだ残暑は残っている。今朝は15.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。そして出かける。会社のそばの歯医者(2年ほど前に行ったことがある)へと向かう。ところが行ってみると休み。もう1軒行くが、ここも休み。ウェブサイトでは特別診療日と書いてあったが、つまり休みの日なのだった。ということで帰宅。家のそばの歯医者はやっているようだけど、どういう医者か分からないし、どうせ1回で終わらないから会社のそばの医者の方が良いのだ。
昼食はそうめん。妻と娘は買い物に出かけ、私は昼寝をする。
夕食は刺身、鶏肉と野菜の煮物、サラダ、枝豆。天皇杯をやっており、新潟対関西学院を見るが、関学がリード。しかし新潟が逆転、そこで関学がまた追い付いて延長。そして新潟は1発レッドで1人足りなくなる。そしてそのFKは枠に当たってしまい、その後は新潟が2点入れる。いや、もう少しでジャイキリだったのにな。
明日が娘の誕生日なのだが、出かけるというので、食後にケーキを食べる。『ハリー・オーガスト』は面白い。

【2016年9月2日 金】
今日は眠かったが、無理して起きて走る。同じ時刻に起きたのだが、一昨日は薄明るかったが今朝は真っ暗。もう秋だよねぇ。そして今日は少し長く、6.6キロ。
会社に行く。昨日読み終えた奴の続編、西條奈加『いつもが消えた日』を読むが、前の奴はコージーな感じの日常ミステリだったが、今度は登場人物は同じだけど深刻な犯罪物である様子。
今日は基本的に一日中会社。昼に近くの図書館で税務関係の資料を借りる。
夜はさっさと会社を出る。そして『いつもが消えた日』を読了。悪くないが、どうもご都合主義なところが気になる。ま、でも西條奈加はもう少し読んでみたい。しかしちょっと目先を変えようとクレア・ノース『ハリー・オーガスト、15回目の人生』を読み始めるが、これはまた面白そう。
帰宅して夕食。食べ終わると、何と前歯の差し歯が抜けてしまった。この差し歯はもう30年位前に作って、ずっと調子良かったのだが、何の前触れもなく外れてしまった。ということで明日は歯医者に行かねばならない。今後のことも考えて新宿の歯医者がいいかも。
FC東京魂を見て寝る。

【2016年9月1日 木】
朝、目ざましで起きるが、昨日の夜遅かったので眠くて走る根性が出ない。ということで今日は怠けることにする。
会社に行く。Twitterで昨日の福岡戦を振り返るが、今年三試合でいつも福岡にやられるパターンで点を取られているような印象。それに引いた相手を崩せないのは毎度のことなのだけど、それももどかしい。草民は良かったと思うのだが、余計なことをして(ファールを取られた後ボールを蹴った)イエローをもらい、主審に目をつけられたのが交代の原因かも。アホだよな。野沢は前半良くなかったが、後半は積極的になって悪くない感じ。ただ、全般的にディフェンスがイマイチでゲームを支配できなかったよなぁ。日曜日のアウェイが心配。
午前中から出かける。そして一昨日から読み始めた『無花果の実のなるころに』を読了。主人公が中学二年で、それにしては大人すぎるけれど、ま、面白かったからいいや。続編も読みたい。
今日は代表戦(しかもW杯最終リーグ戦)なのでさっさと帰宅する。ゲーム開始にちょうど間に合う。森重が先発。両酒井がSB。太田も武藤もベンチ。ということでUAE戦が始まる。前半早々にFKから本田が決めて先制。これで大丈夫だと思ったら、FKを直接決められて同点。後半にPKを与えて逆転。そのまま2-1で敗戦。ま、守備がいかんよねぇ。これでW杯出場に黄色信号ということなのだが、さてどうなることか。
それでも東京が福岡に逆転負けした時と比べると全然ショックの質が違う。ということでさっさと寝る。

【2016年8月31日 水】
今朝はちゃんと起きて走る。また日の出が遅くなっていて、走り始める時は、かすかに明け方の気配を感じる程度。そして今日はさわやかで秋が始まったという気候。そして今日は5.3キロ。
会社に行く。地下鉄の中では相変わらずスマホ。台風は東北に上陸して、結構な雨を降らせた模様で被害が出ている。関東も少し風が残っているかも。
午後に少し出かける。朝のさわやかさとは一転して日差しが強くて暑い。そして風も朝よりも強くなっている。ネットを回ると東北北海道の台風の被害は想像以上にひどい模様。
今日は月末でモロモロの締め業務。相変わらず売上はパッとしない状況。そして速攻で会社を出て飛田給に向かう。今日はナビスコ杯改めルヴァン杯、対福岡戦なのだ。特に福岡には今シーズン2敗という目にあっているから、何としてもここはリベンジしなければいけない。
妻と子供達が先に来ていて席を確保。いつもと違って下の席。ゴール裏だがバックとの境あたりに座る。荷物を置いてビールを買って飲み始めたところでゲーム開始。代表にCB2人を取られているので、今日は吉本と高橋。ボランチは野沢と草民。この2人は神戸戦で後半バテて逆転を食らっていたのでちょっと不安。
前半は基本的にボールを持って主導権を持っている展開。ただ時折カウンターをもらうのがイマイチ。急増CBは怪しげで、パスミスをするし、ロングボールを通してしまったりと、やはり代表2人と比べると見劣りがする。そしてムリキが怪我をして中島と交代。それでも後半、前田のシュートをGKが弾いたところを中島が押し込んで先制。ただ、その後ゲームを落ち着かせることができず、カウンター合戦となってしまい、後半終了間際に三浦(全然知らない)にきれいに決められ、そのまま引き分けてしまう。糞。
そういうわけでとぼとぼと帰宅。風呂に入って速攻で寝るが、いつもよりも相当遅くなってしまう。

【2016年8月30日 火】
朝起きるとやはり雨。風も少しあるようだが、台風というような雰囲気ではない。TVをつけると、予報通りに房総半島の大外に台風がいる模様。この文だとそれほどの雨風にはならないだろう。でもまあそういうわけで今日も走れない。
会社に行く。相変わらず電車の中ではポケモンとTwitter。出社前にお茶を飲みながら久しぶりに『流』を読むが、やはり面白い。今日はマジメに読むことにする。
お茶を飲み終えて外に出ると、雨はほとんど止みかけている。ただ午前中は何回かザッと降ったりしていていたが、昼にはもう普通の曇の天気になった。
ということでやっと『流』を読了する。面白かったし、今まで全然知らなかった世界を教えてくれる小説だった。そして西條奈加『無花果の実のなるころに』をダウンロードして少し読む。これは連作短編ミステリであるらしい。
仕事を終えて会社を出る。久しぶりに雨の心配をしないですむ夕方かと思ったら、ついさっきまで雨が降っていた模様。変な天気はまだ続くのか。
帰宅して夕食。息子は学校に行ったが、学生相談室は9月一杯休みであるとのこと。ということで、以前の担任に相談することに。で、明日のルヴァン杯に息子も行くというので、少し遠いがミニストップまでチケットを買いに行く(ロッピで買うと安くなるのだ)。

戻る