雨が続き、豊橋でひつまぶしを食べる


【2016年8月29日 月】
朝起きると天気予報通りに雨。もう毎日雨でイヤになるよなぁ。明日は台風みたいだし。そういうわけで走れない。今月の走行距離は192キロまできていて、もうちょっとで3ヶ月連続200キロ達成なのだが、多分ダメ。残念。
会社に行く。地下鉄の中では相変わらずスマホをいじって終わる。『流』は面白いのだが、イマイチ積極的に読もうという気が起きないのだ。そしてネットで丸山が代表に追加招集のニュースを確認する。糞、そうなるとCB2人を欠いてルヴァン杯福岡戦を戦わねばならない。吉本と高橋をCBとすると、ボランチが足りないのだが、橋本は間に合うのだろうか。
今日は一日中会社。雨は降ったり止んだり。時々太陽が出て暑くなったりするという気まぐれな天気。夜、アメッシュを見て、大丈夫そうな時間帯に会社を出る。しかし家に着く直前にまた降り始まってしまった。
帰宅して夕食。ブンデスリーガ開幕を放送していて、ドルトムント対マインツ。香川が先発で武藤はベンチ。結果を知っているのでお気楽に見る。で、後半アディショナルタイム、武藤が得点する。
台風は東北を直撃のようだが、関東にも影響がありそうで、やはり明日は走れなさそう。

【2016年8月28日 日】
昨日の夜遅かったので、いつもよりも寝坊する。そして朝起きると、昨日の夜に続いて涼しい。ただ、外に出てみると雨がパラついている。ここのところずっと雨がちな天気で、これはちょっと困る。晴れれば靴を洗いたかったのだけど、来週だな。で、朝食後、走る。雨は時々パラつくけれど、大した事はなく、コンディションとしては良い。今朝は14.6キロ。昨日の疲れが少し残っている感じがする。
帰宅してシャワーと洗濯。昼食のパンを買いに行く。妻はアルバイトでお出かけ。パンをビールで食べ終わると耐え難い眠気に襲われて昼寝をする。
目ざめて夕食の買い物に行く。息子は遅い昼食を食べてアルバイト。娘は少し熱があるとのことで一日中寝ている。夕食は鶏肉と野菜の煮物、ナスとインゲンと豚肉の煮物、サラダ、厚揚げ、冷奴、枝豆。妻が帰ってきて、早めの夕食とする。
夜は昨日の名古屋戦の録画を見る。やはり田口にバイタルで前を向かせてはいけないよな。2回あって、片方決められたが、2回共決められてもおかしくなかった。ただ、それ以外は東京のゲームだったのでは。特に中島の積極性が良い感じ。
迷走台風が戻ってきて、来週はヤバそうな雰囲気。上陸は火曜日?。

【2016年8月27日 土】
朝起きて新聞を取りに行くと、少しパラパラと雨が降っている。ただ、それほど強くなりそうではない。ということで、朝食を食べて少ししてから走る。湿度はあるが暑くなくて、快適に走っていると、時折パラついていた雨が、突如激しくなる。前が見にくい程の強い雨で、ずぶ濡れになって帰宅。12.3キロ。
帰宅するとちょうど妻が洗濯するところでラッキー。ということでシャワー。出かける支度をする。今日はトヨタスタジアムでアウェイ名古屋戦なのだ。妻の準備ができて出発。小雨が降ったり止んだりなのでバスを利用して高円寺。時間を見ると、豊橋止まりのひかりを使えそうなので、チケットを購入。東京に到着すると余裕で間に合う。
豊橋に来るのは久しぶり。こちらは晴れていて、とんでもなく暑い。調べておいた鰻屋まで歩く。私はひつまぶしで妻はうなぎの松花堂弁当。ひつまぶしを食べるのは初めてだったが、ま、そんなものかという感じ。最後はお茶漬けなのだが、これはあまり好みではない。
で、駅まで戻る間に、竹輪屋でつまみを購入。豊橋からは名鉄で豊田市まで行く。
このスタジアムに来るのは二回目。前回は東京がJ2に落ちた時で、ここで勝って安心したら、アウェイの仙台で負け、ホームの山形かどこかに引き分け、京都で負けて降格という悪夢の連鎖だったのだ。そして今年はそれが名古屋になりそうな雰囲気。しかしここは良いスタジアムだよねぇ。
東京は前週と同じメンバー。前半はいつものように固い形で展開し、そのまま0-0で終わるかと思ったら、バイタルで田口にフリーで前を向かせてしまい、良いシュートと撃たれ、はじいたところを、角度の無いところから合わせられて失点する。糞。あれは誰が悪かったのか?。ボランチのどちらかか河野なんだろうな。
後半、早めに交代カードを切る。中島とユ・インス。中島は積極的に惜しいシュートを連発し、インスは絶好機を逃す。そして最後は梶山を投入。とても不安だったが、今日の梶山は良い梶山で、これでオリンピック代々の10番が3人揃うし、ファンタジスタ系の競演といったところ。ただ時間は過ぎていき、これはダメかと思いきや、アディショナルタイムに中島が決めて同点。そのまま引き分ける。いや、良くやったよな。
速攻でスタジアムを出る。豊田市駅から名鉄で名古屋。知立で急行に乗り換えたのだが、その後の特急を待った方が良かった模様。名古屋に着くと新幹線の時間にギリギリで、名鉄から新幹線ホームまで走る。私はいつも走っているし、妻もバドミントンをやっているので、走りきれたが、普通の夫婦じゃダメだったろうな。
東京に着くと、こちらは雨が降った後があり、涼しい。Tシャツ1枚だと少し寒いくらいで、糞暑かった名古屋からちょっと差が激しすぎる。
帰宅し、風呂に入ってさっさと寝る。

【2016年8月26日 金】
朝、目ざましに起こされるが、走る根性が出ない。もう一度寝ようと目をつぶるが、そこで思い直して起きて走る。少し秋の雰囲気だが、走り始めれば汗が出るのはいつもと同じ。今朝は5.8キロ。
会社に行く。相変わらずポケモンGO。そろそろジム戦をやってみたいが、手頃な場所にジムが無いのだよね。会社のそばはイヤだし。
10時過ぎにガンバ戦のチケットを購入。9/25の日曜で夜の開催だったら大阪に行くのはできなかったが、16時キックオフということで帰って来ることができるのだ。
昼に出かける。帰りに銀行に寄ってお金を下ろし、会社に向かって歩きながらポケモンGOをやっていると、何とカメックスをゲット。いやめでたい。
で、今月はポケモンGOばっかりやっているので、simの使用量制限に引っかかりそうな雰囲気。もう残り300Mしか残っていない。ということで、freetelのsimに交換。これで今月は多分余裕のはず。
夕方、税務署の調査のクロージングがあって、色々指摘されたが、ま、概ね無事に終了。疲れた1週間であった。
帰宅して息子と夕食。今日は学校に行かなかった模様。相談室には来週の火曜日に行くとのこと。
FC東京魂を見て寝る。明日はアウェイ名古屋戦だ。

【2016年8月25日 木】
今朝も暗いうちに起きる。走り始めるが、相変わらず水溜りがあって走りにくい。それでも今日は昨日よりも長く6.4キロ。少し左の足首が痛いが、多分なんともないはず。
会社に行く。駅まで歩いている間にポケモンのタマゴが孵って、エレブーをゲット。これで2日連続で新しいポケモンを捕まえることができた。ここのところ新しいのに巡り会えず、モチベーションが少し低下していたけれど、良い刺激になった(余計な刺激とも言えるが)。
そういうわけで読書は進まず。午後出かける。帰りに神保町から秋葉原に向って歩いたのだが、淡路町に知らないうちに大きなビルができていてびっくりする。こんなに大きいが立つのを知らない程このあたりに来なかったのか。
今日は会社からの帰りにちょっと飲む。中野坂上で1杯。飲みながら『流』を読む。面白いが、私に合うかというと微妙。その後、新中野で蕎麦。帰宅して風呂。出ると妻と息子が深刻な顔をして相談している。どうやら息子が研究室の教授とうまくいっていなくて、学校をやめたいとのこと。あわてて動かないで学校の相談室に行くことを勧める。ま、休学してもいいんだしさ。あいつはどうも物事を深刻に受け止めてしまう傾向があるな。困ったものだ。

【2016年8月24日 水】
今朝も早く起きて走る。相変わらず走り始めは暗くて、まだカラスも起きていない。それに台風のためにコースが荒れていて走りにくい。昨日の雨の水たまりもあるし。ということで今日も5.9キロ。
会社に行く。相変わらずポケモンとTwitterで読書の時間が取られてしまう。
今日も一日中会社。午前中に税務署の対応。印紙税の確認で、どうやら無事に終了。他にも台湾相手の商売のお話のヒアリングなどがあり、結局、一日中振り回される。しかし何件か引っかかったけれど重大なことにはならない模様。
仕事が終わり、さっさと会社を出る。そしてポケモンGOをやりながら3駅ほど歩いてから地下鉄に乗る。すると中野坂上に電車が入るとミニリュウをゲット。これで進化ができる。で、家に向って歩いているとフシギバナをゲット。めでたく100種類獲得。
帰宅して夕食。J1、福岡対磐田をやっている。同点だったが福岡が追加店。しかし磐田が逆転する。福岡のGKがイマイチだったかも。どちらかの点は防がねばいけないのでは。
寝る前にミニリュウを進化させてハクリュウにする。

【2016年8月23日 火】
今朝はマジメに起きて走る。まだ暗いのでスピードが出ないが、起き抜けだからその方が良いかも。そして今朝は少し秋の気配を感じる。台風が秋の先駆けとなったのかも。で、5.9キロ。
会社に行く。電車の中ではTwitterのTLを読む。オリンピックが終わってやっと通常の話題に戻ってきたが、何と名古屋の小倉監督がクビになったとのこと。糞、今週末がアウェイ名古屋戦で、絶不調の名古屋相手なので何とかなるかもと思っていたのだが、監督解任で相手のモチベーションが上がってしまう。去年だか一昨年だかも鹿島が連敗して、アウェイで勝つチャンスだったのに解任ブーストで負けたんだよな。確かその前の清水でも同じようなことがあったのでは。ま、東京も解任ブーストでここのところ3勝1敗だから人の事は言えないけどさ。
昼休みに外に食べに行くと、食べているうちに豪雨。少し激しさがなくなったところで走って帰ったのだが、体前面はびしょ濡れになる。ところがそのすぐ後に晴れやがって、糞、なんという天気なんだ。
今日は一日中会社。夕方から税務署のヒアリングがあり、ま、面倒なお話だよね。それで調べなければいけないことがあり、部下にやらせて私だけ帰るわけにはいかず、少し遅くなる。で、『本屋さんでまちあわせ』を読み終えてしまい、以前ダウンロードしてあった『流』を読み始める。これは面白い。
帰り、少し雨に降られて帰宅。名古屋に闘莉王が復帰するとのニュースがあってびっくりする。ただ、今週末には出てこない様子。まあ、コンディションを整えるのは大変だろうな。夕食を食べ、風呂に入り、さっさと寝る。

戻る