雨と二日酔いで走れず、リオ五輪は終了


【2016年8月22日 月】
朝起きると天気予報通りに雨。どうやら降り始めたばかりの模様。TVをつけると、台風情報がメイン。北海道に直撃と関東直撃と迷走台風の三つが同時に来ているのだ。その後、オリンピックに画面は変わってしまい(バスケの決勝をやっていた)、仕方が無いから民放を見るが、こちらもロクなニュースを流さない。ま、しかしオリンピックも今日で終わりで、やっと日常に戻れる。たまにはスポーツ三昧も良いけれど、2週間毎日ってのはやりすぎだよな。もう今から東京オリンピックが少し憂鬱。
会社に行く。台風が来ているけれど雨はそれほど強くない。ただ、駅までの道でポケモンができないのが残念。そして地下鉄の中では『帰還兵の戦場3』を読了。結局、3巻まで読んだけれど、お話はまだまだ先がある。
今日は一日中会社。昼に三浦しをん『本屋さんで待ちあわせ』をダウンロードする。これは軽い書評集であるらしい。天気は午前中から雨が強くなり、しかも台風の速度が遅いので長く続く。しかしさすがに夕方になると小降りになる。で、就業時間が終わって速攻で会社を出る。そして新宿で地下鉄を降りてビールを1杯。飲み終えて店を出ると、ほぼ降り止んでいた。
帰宅して夕食。TVではオリンピック特集をやっている。ネットでの話では閉会式に安倍がマリオの格好をして出てきたそうで、そんなものは見たくないから一昨日のJ1ハイライトの再放送を見る。一昨日は電波状況が悪くて良く分からなかったのだ。

【2016年8月21日 日】
朝起きると、今日は雨が降っておらず、晴れている。TVをつけると、リオオリンピック男子サッカー決勝、ブラジル対ドイツが行われていて、ちょうどネイマールが先制したところ。朝食を食べつつそのまま見る。すると後半、ドイツが追いつく。そしてそのまま延長に突入する。しかし外は晴れているので暑くなりそうなのでサッカーは気になるけれど 走ることにする。どうせこのペースだとPK戦っぽいし。
走り始めると、やたらと湿気が多いし、道が濡れている。走りにくいし、やたらと汗が出る。それでも16.2キロ。結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。ネットによると、やはりサッカー決勝はPK戦となり、最後はネイマールが決めてブラジルが優勝したとのこと。そうかPKになったらドイツが勝つと思っていたが、ブラジルは頑張ったのだね。ま、W杯のリベンジを少しは果たしたのかも。
昼食は蕎麦。昨日妻の実家でもらったのと、少し残っているのを混ぜて茹でる。薬味として大根おろし。それからオクラを茹でて刻む。で、妻がアルバイトから帰宅し、娘も一緒に食べる。ちなみに息子は今日は私の実家に行っている。
午後は眠くなって昼寝。暑いけれど扇風機をかけて延々と寝る。
夕食はゴーヤチャンプル、ナスと鶏肉の揚げびたし、キュウリの浅漬け、枝豆、後はスーパーの惣菜(鶏のレバーと砂肝)。息子は妹の家で夕食を食べてくるというので、3人で昨日の横浜線の録画を見ながら食べる。
その後、真田丸を見て、リオオリンピックマラソン。ただ、全然期待出来ないので、15キロあたりで寝る。

【2016年8月20日 土】
今日はやることがたくさんあるので早く起きるが、何と雨が降っている。ということで走るのは無し。ダラダラとオリンピックを見る。
妻がアルバイトに出かけ、私と子供達は妻の実家に向かう。お墓参りなのだ。近くのタイムズで車を借りて、息子が運転して山梨に向かう。出かけた時は雨は小降りだったが、だんだん本格的に降り出す。私は助手席でお気楽にポケモン。そして高速に乗るといきなり渋滞。しかも豪雨。渋滞は相模湖まで延々と続いた。その後も事故渋滞とかあって、妻の実家のたどり着いたのは1時。3時間半かかってしまった。
まず昼食にしようということで、小作に行くが、満員で待っているのが10組。あきらめて、モスバーガーを持ち帰る。その後、墓参り。そしてオリンピックの陸上を見る。400mリレーで、車の中で興奮して聞いていたのだが、映像を見るとまた感興が違う。しかしアメリカ、カナダに勝って2位だもんな。すごいとしか言いようが無い。
帰りも渋滞だろうからさっさと出発する。今日の夜はホーム横浜戦なのだ。ところがやはり渋滞に捕まる。2時間以上かかって味スタ。ここで私と娘は降ろしてもらい、息子は1人で家に向かうことになる。
妻は開始直前に来場。ゲームが始まる直前に、今まであがっていた雨がまた降り始まる。ただ、これは途中で止んだ模様。今日は室谷が右SB。徳永が左に回る。高橋と草民のボランチ。ゲームは対横浜戦らしく固い展開。お互いシュートまでなかなか持ち込めない。横浜の絶好機があったが、秋元が無事にセーブ。そして前半終了間際、室谷が中央にドリブルで持ち込み、そこから東とムリキのコンビプレーで東が先制。そのまま前半を終える。後半、途中まで主導権を握り、その後は守ってカウンターを狙うという形。2回決定機があったが入らず、横浜には良い位置でFKを何回か与えるが、今日は俊輔がおらず、無事に1-0で勝利する。
そういうわけで気分良く帰宅。スカパーでハイライトをやっていたが、今日は電波状態が最悪。
満足して寝る。

【2016年8月19日 金】
朝起きると、まだ酔っ払っている。糞、最後のスコッチのロックダブルがいけなかったんだろうな。当然走らず、もう一度寝る。
しぶしぶ起き出す。TVでは女子レスリングをやっており、吉田沙保里は決勝で負けたとのこと。そして63キロ級の川井が優勝したところで家を出る。電車の中ではTwitter。バドミントン女子ダブルスも優勝したらしい。
会社に着いてもまだモウロウとした状態で、仕事にならない。ということで一昨日から見つからない仕事用の携帯を探すことにする。可能性としては家のどこかにあるか、地下鉄で落としたかなのだが、今朝ざっと探した限りでは家には無い。ということで地下鉄の落し物センターが飯田橋にあるので行く。しかし見つからない。やはり家にあるのだろうか。ということで会社に戻る。
そして昼休み、携帯に電話をしてみると、何か振動しているような雰囲気があり、モロモロをチェックすると、なんと引き出しの手前の隠れたところで発見。なぜこんなところに入れてしまったのか不可解だが、ま、見つかって良かった。
午後はずっと会社。『帰還兵の戦場3』を読むが、この巻はホントに討論が多くて少し閉口する。悪い時のロバート・B・パーカーとかこの頃の大沢在昌みたいで、困ったものだよな。ま、面白いからいいけどさ。
結局、今日は一日中二日酔い。まあ、夕方はだいぶ回復してきたけれど。そして夜になってさっさと会社を出る。少し歩こうと思い、ポケモンGOをやりながら西新宿に向かうが、途中で雨が降り始め、新宿で地下鉄に乗る。
帰宅して夕食(こちらでは雨は降っていない)。今日は当然の休肝日とする。オリンピックは50キロ競歩をやっているが、妻は見る気がしないとのこと。私は陸上だったら何でも見るけどね。
眠いのでFC東京魂は録画して寝る。

【2016年8月18日 木】
珍しく熟睡する。明け方も1回しか起きなかったし。
ということで走ることにする。TVをつけると女子レスリングの敗者復活戦をやっていて、BSにすると男子サッカー準決勝、ドイツ対ナイジェリア。ドイツが1-0でリード。見続けたかったが、走ることに。外に出ると、もあっとして蒸し暑い。ゆっくりと5.4キロ。走っている途中で雨が降り始まる。そして家に帰ると、サッカーはまだ1-0で、朝食を食べている途中で、2-0になりそのままドイツが勝つ。もう一つはブラジルが勝ったようで、ブラジルにとっては決勝がW杯のリベンジの舞台になるということに。
会社に行く。雨は降り続いているが、会社に着く頃には上がる。地下鉄の中では引き続き『帰還兵の戦場3』を読む。主人公達が延々と討論を始めてしまう。私はこういうのは学級会小説と呼んで蔑んでいるのだが、さてこれからどうなるか。
今日は一日中会社。昼休み、妻から頼まれた青池保子の新作を紀伊國屋まで買いに行く。雨がまた降ったりして、今日は不安定な天気であるらしい。
そして今日は久しぶりに飲み会。そして久しぶりのビアガーデン。多分、10年ぶり以上かも。場所は歌舞伎町で、これが大混雑。10人で行ったのだが、狭いところに詰め込まれる。そして店側も面倒なものだからコース料理で飲み放題という設定。途中で雨が降ってきたが、テントみたいな天井ができる。色々と考えているよね。だけど混雑のため、斜めになって飲んでいる状態で、ま、もうこの店に行く事はないだろうな。
店を出て偶然出会った部下も含めて4人でもう1軒。ここでウィスキーのダブルを飲んだのが良くなくて、結構酔っ払ってしまった。ということで足元がよろけながら帰宅。速攻で風呂に入って寝る。

【2016年8月17日 水】
3時過ぎに目をさます。外を見ると、台風は行ってしまった模様で、雨も降り止んでいる様子。ということでもう一度寝て、目をさましたところで走ることにする。しかし着替えて外に出ると細かい雨が降っていて、やはり走るのは中止。もう一度、少しうとうとする。
会社に行く。地下鉄の中では『帰還兵の戦場3』を読み始める。それにしてもこの主人公、なかなか死なないな。というより、これだけ登場人物がひどい目に会う話はなかなか無い。
今日は一日中会社。昼休みに外に出ると台風一過の猛暑。今年1番ではないのだろうか。
昨日の面倒な仕事のお話(税金関係)の続きをやって今日はおしまい。会社から出ると、相変わらず蒸し暑い。帰宅すると、冷房嫌いの妻もさすがに居間にエアコンを入れている。これは今年初めて。家族揃って夕食を食べるが、娘は明日から会社が始まるというので憂鬱な模様。息子は今日院試の面接があり、色々と問い詰められたとのこと。しかし彼もこれでヒマになるので、妻の実家に土曜日に行こうということになる。レンタカーを使い、夜はホームの横浜戦があるので、早めに帰らなければいけない。
夜は女子レスリングがあるようだが、私はさっさと寝る。

【2016年8月16日 火】
昨日の夜は早く寝たので、目ざましが鳴る前に目をさましてしまう。まだ4時半前で暗い。勢いをつけて起き出し、走ることにする。TVをつけるとオリンピックでは飛び込みをやっている。私にとっては興味の範囲外。外に出ると少し蒸し暑い感じ。今朝は5.3キロ。
会社に行く。地下鉄の中では『帰還兵の戦場2』を引き続き読む。サイボーグはぐれ軍団が政府に逆らうという構図になってきていて、主人公は004っぽいしヒロイン(?)は001風になってきて、008役もいるし、もうこれは楽しい。
昼に出かける。台風が今晩来るというのだが、まだ晴れていて暑い。ついでにポケモン狩りをして2匹新しいのをゲットしてラッキー。
会社に戻ると曇ってきて雨が時折降る。良い時間帯に出かけた模様。そして夕方になり、ちょっとしたヤバいことが判明する。急遽対策の打ち合わせをするが、これはもしかしてまずいかも。困ったな。
ということで会社を出るが、雨が降っている。新宿ではそれほどでもなかったが、地元の駅では強い雨になっていて、これはバスを使わなければいけない。ところが4台連続違う方面のバスが来やがって、延々と待たされてしまった。
帰宅して夕食。妻と娘は鎌倉まで遊びに行ったとのことだが、うまいこと雨は避けられたらしい。息子は大学院の入試。これはなんとかなると言っているが、果たしてどうなのか。怪しいもの。
バドミントン女子ダブルス準決勝をやっているが、私は寝る。

戻る