リオオリンピックで内村が金、しかし東京は神戸で負ける


【2016年8月15日 月】
明け方、目をさますが、どうにも体に疲労が溜まっていてかったるいので、今日のランニングは無し。走らないのは久しぶり。
会社に行く。外に出ると今日は曇りで涼しい。う〜む、走っておけば良かったかも。ちなみに西の方は今日も糞暑いらしい。地下鉄の中では引き続き『帰還兵の戦場2』を読む。今回はニューヨークを後にして(このニューヨークが良かった)汚染されたアメリカ本土ということになり、そして相変わらず主人公は絶体絶命の危機に陥る。趣向が色々変わって面白い。
今日は一日中会社。さすがにお盆休みなので基本的にヒマ。昼食はジャンクなものを食べたくなったので、新宿三丁目まで行ってラーメン。一昨日食べ損なったからからな。そして会社への帰りにポケモンGOのタマゴが孵るが、せっかく10キロのタマゴなのに出てきたのはイーブイ。残念。
夜はさっさと会社を出る。そしてポケモン狩りでもしようと思うが、雨が降ってきたので中止して地下鉄に乗る。で、駅を降りると、こちらでは結構降った雰囲気で水溜りができているが、もう降り止んでいる。ラッキー、と思って歩いて家に向かう途中、また急に降り出して、これが結構な雨。あわててコインランドリーに飛び込んで雨宿り。小降りになったところで帰宅する。いや忙しい帰り道だった。
帰宅して夕食。100mでは日本勢は惜しいところで決勝に行けなかった模様。そしてボルトが三連覇。妻はバドミントン女子ダブルスを見始め、私は興味が無いので寝る。

【2016年8月14日 日】
さて今日は実家に行かなければいけない。そういうわけで、早めに起きて朝食。その後、走る。今朝もそれほど暑くなく、むしろ家の外に出た時は快適な感じさえする。今年の夏は楽だよね。ま、関西の方は相当暑いらしいけれど。そして今日は12.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。妻も早めに起きて準備していたので出発する。今日は高円寺までバスで行き、そこからJRで御茶ノ水、その後地下鉄というルートを使う。駅前のパン屋で昼食のためのパンを買って実家に到着。
娘が台湾から直接実家に到着しており、一緒に昼食を食べる。台湾は面白かったとのこと。私は仕事で1泊でしか行ったことがないもんな。遊びで行ってみたい。
午後は昼寝。そして夕方になり、帰る途中で墓参りをする。親父が死んでもう10年だもんなぁ。
帰りはJRと地下鉄を延々と乗って行く。電車の中では昨日ダウンロードした『帰還兵の戦場2』を読む。相変わらず面白い。ミリタリーSFというよりもサイバーパンクな感じが好ましい。
夕食は昨日の牛スジの煮物に焼き豆腐を入れて増量したもの、これも昨日の残りのナスとピーマンの味噌炒め、スーパーで買ったトンカツ、スーパーのサラダにトマトとキュウリを追加したものという手抜き。TVでオリンピックのサッカー、ブラジル対コロンビアを見ながら食べる。これはブラジルが2-0で勝利。藤春がオウンゴールをしなければ日本がこの舞台にいたのにねぇ。
その後、女子マラソンを見る。民放だったのでCMの間はNHKでグレコローマンを見るが、ルールがイマイチ良く分からない。だけどこれも面白い。マラソンは20キロ過ぎで先頭集団から遅れてしまったので寝る。

【2016年8月13日 土】
朝、土曜日だというのに6時前に目をさましてしまう。ということで起きて朝食。その後、走る。今日はそれほど暑くない。少し疲れていたので、ゆっくり目に走り、15.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。妻はアルバイトに出かけており、息子は夏休みで寝坊。朝が早かったので11時前にはお腹が空いてしまう。で、おいしいラーメン屋に行きながらポケモン狩りをすることに。しかし善福寺川沿いを歩いたのだが、全然ポケモンが出現しない。おまけにラーメン屋に着くとお盆で休み。糞。で、帰りはお香を焚いてポケモンGOをするけれど、やはり出現しない。どうしてしまったのだろう。以前はたくさん出てきたのに。
帰宅してパンを買ってきて息子と昼食。その後、昼寝。
夕食はスジ肉と野菜の煮込み、ナスとピーマンの味噌炒め、サラダ、ほうれん草のお浸し。アウェイ神戸戦を見ながら食べる。ボランチが怪我と出場停止で、今日は草民と野沢。前半は調子が良く、前田の150ゴールで先制。ところが後半、ガタガタに崩れてしまって失点を重ね、結局4-1で惨敗。糞。ま、行かなくて良かったと自分を慰めよう。
オリンピックでは陸上が始まり、女子3000とか見るが(エチオピアの選手が靴が脱げたけれど、片足裸足で走りきった)、100m予選は夜中であり、見るのはあきらめて寝る。

【2016年8月12日 金】
明け方、トイレに行きたくなって目をさます。まだ暗いが、トイレに行くと多分もう眠れなくなるだろうから起きることにした。で、TVをつけると、女子体操個人総合をやっているが、走ることにする。外に出ると家の中よりも随分涼しく、今日はマシな天気になりそうな雰囲気。で、今朝は5.9キロ。
会社に行く。地下鉄の中では相変わらずTwitterのTLを読むが、オリンピックの話ばかり。卓球の水谷が負け、ラグビーも負けたらしい。
昼前に出かける。北区の某施設を見学。以前に行った時とほとんど変わっていない。そしてオリンピックでは水谷は3位決定戦では勝った模様。そして水泳でも金メダル獲得とか。行き帰りの電車で『帰還兵の戦場1』を読了する。さて『2』もダウンロードしなくてはいけないな。
仕事を終えて会社を出る。そして今日もビールを一杯。帰宅して夕食。水泳では萩野が200個人メドレーで銀メダルだったとのこと。1位はフェルプスで、もう彼は化け物としか言いようがないな。信じられない。
FC東京魂までオリンピックを見て時間を潰す。陸上が始まり、800mで0.01秒差で準決勝を逃してしまう。800ってのは昔高校の時に走っていたから、レベルは全然違うけれど(私は地区予選1回戦レベル)親近感があるのだ。
FC東京魂は連勝の上、U-18クラブ選手権優勝ということで、浮かれている。

【2016年8月11日 木】
明け方、娘が起きる音で目をさましてしまう。で、彼女が台湾に行くのを見送る。TVでは体操個人総合。内村が1位だが、2位とは僅差。吊り輪で内村が良い演技をするが、追っているウクライナの選手の方が良い感じ。多分抜かれたなと思ったところで走り始める。今日は山の日で休み(そんな日ができたのは春まで知らなかった)なのだが、朝のスケジュールはタイトで、7時からサッカー対スウェーデン戦があるのでその前にやることをやっておかねばならない。で、今朝はマシな気温で結構走りやすく、13.3キロ。
帰宅してシャワー。TVをつけると、体操は最後の鉄棒で、内村は演技を終えた模様。で、先程のウクライナの選手(ベルニャエフ)が演技を始める。15点を出さなくてもベルニャエフの優勝と言っているので、これはダメかもと思ったが、彼は14.8で内村が逆転優勝。しかしこんなに苦しい勝利はなかったのでは?。
味噌汁を作り終えて朝食の準備ができたところでサッカーが始まる。今日も中島と室屋は先発。今日の日本は調子が良いようで、序盤からスウェーデンを圧倒。しかしなかなか点が入らず、前半は0-0。後半、矢島を入れて、これが当たり先制。その後もチャンスはあるがダメで結局1-0の勝利。ただ、裏でやっているコロンビア対ナイジェリアはグループステージ首位突破を決めているナイジェリアのモチベーションが無くて2-0でコロンビア。ということで日本はグループステージ敗退ということになる。ま、初戦で櫛引を使った手倉森のせいだろうな。
その後もオリンピックをダラダラと見る。昼食はスパゲティ。この前作ったスペアリブシチューをベースにソースを作成する。そして午後、妻はアルバイトに出かけ、私は延々と昼寝をする。ホントはポケモン狩りに行きたかったが、眠いし暑いんだもんな。
夕食は安かったランプステーキを私と息子で食べ、ステーキがあまり好きでない妻には豚肉のしょうが焼き。後はサラダ、麻婆ナス、キュウリとダイコンの浅漬け。妻が焼き鳥を買ってきて、それも食べる。
J2をやっており、C大阪が山口に勝ち、札幌は久しぶりに負ける。そして千葉も勝ったらしい。
夜はさっさと寝る。

【2016年8月10日 水】
今朝も早く起きる。TVをつけると、今日は卓球をやっている。そして走ろうと思い、台所から外に出るが、そこのドアの鍵と思っていたのが違っており、仕方が無いから、妻の鍵で玄関から出て走り始める。今日は5.4キロ。やはり蒸し暑いが、昨日ほどではないかも。
会社に行く。鍵は妻が持っている台所の鍵を借りて行く。地下鉄の中では今日もTwitterのTLを読み、お茶を飲みながら昨日買った本の雑誌に目を通す。『帰還兵の戦場1』はなかなか進まず、『将棋の渡辺くん2』を読了。
昼前に出かける。やはり今日も糞暑い。早めに昼食を食べたので、午後少しお腹が空き、地下鉄銀座駅の地下の蕎麦屋でもりを頼んだら、結構な量の上につゆにラー油が入っていて戸惑う。やはり私としては普通の蕎麦がいいな。
仕事を終えて、帰る途中でビールを一杯。飲みながらTwitterを見ると、多摩ではゲリラ豪雨であるとか。となるとヤバイのでさっさと店を出て家に向かう。家の近くまで来た時にポツリポツリと来たけれどそれ以上は無し。
帰宅して夕食。娘は明日から夏休みで、台湾に行くため朝早く成田に向かうとのこと。オリンピックではラグビーでニュージーランドに勝ったのと、800自由形リレーで3位が話題。東京オリンピックの800リレーはリアルタイムで見ている。水泳でやっとメダルが取れたと騒いでいたのだ。
卓球で福原愛がオリンピックチャンピオンに挑戦する試合が始まるが、私は寝る。

【2016年8月9日 火】
朝起きると、まだ薄暗い。ちょっとかったるいが、走ることにする。ウェアを持ち、居間に行ってTVをつけると、オリンピックの体操団体をやっている。どうやら日本は何かミスをして4位あたりにつけている模様。走り始めると、今日は蒸し暑い。それでも昨日よりも長く5.6キロ。
会社に行く前にTVをつけると、日本チームは鉄棒に移っており、現在2位。最初の演技が始まるが会社に行く。駅まで歩く間はポケモン。そのおかげで、電車の中ではTwitter。そして出社前のお茶を飲みながら団体金メダルを知る。
今日は一日中会社。昼休みに外に出るととんでもない暑さで、ニュースでは今年一番とか。実は外出したかったのだが、あきらめて会社にずっといることに。
仕事を終えて、帰りに紀伊國屋に寄って本の雑誌を購入。そしておでんでビールを一杯。暑い日のおでんもなかなか結構。
帰宅してドアを開けようとしたら、鍵を会社に忘れてきたことに気付く。今は妻に開けてもらえば良いけれど、明日の朝が難儀だよなぁ。台所のドアから出かけなければいけないかも。
夕食を食べながらオリンピックを見る。体操団体の最後の方を確認するが、結構余裕を持って優勝したのだね。妻はその後、卓球とか柔道を見るが、私は東京マラソンにエントリーした後、さっさと寝る。

戻る