リオオリンピックが始まり、シン・ゴジラを見る


【2016年8月8日 月】
今日も何回も目をさましてしまい、熟睡ができない。で、朝早く起き、走ることにする。着替えている時にTVをつけると、柔道をやっていて、どうやら男女共に銅メダルであったらしい。中村さん、ちょっと残念だったね。そして外に出ると、今日は結構涼しい。5.3キロ。ただ、走って家に戻ると、中は糞暑い。
会社に行く。地下鉄の中ではTwitterのTLを読む。シン・ゴジラの話題が多いが、倉敷さんがどの場面で登場しているのか気になるのだが、まだ不明。誰か見つけてくれないかな。
今日は一日中会社。今、読んでいるのは『帰還兵の戦場1』なのだが、ポケモンのせいでなかなか進まない。面白いのだけどね。とにかくポケモンとサッカーとTwitterは読書の敵だ。
昼に確認するとオリンピックのサッカー対コロンビア戦は2-2の引き分けであるらしい。何か藤春がとんでもないオウンゴールをやったが、浅野と中島で追いついたとのこと。
会社からの帰りに新宿中央公園でポケモン狩りをしていたら、突然の雨。大きな木の下で少し雨宿りをして、小降りになったところで駅に向かう。しかし地元の駅では全然降った雰囲気が無い。変な天気だよね。
帰宅すると今朝のサッカーの再放送をやっていて、後半でまだ0-0。着替えて降りてくると、ちょうどコロンビアが先制したところ。続いて確かに信じられない藤春のオウンゴール。そして浅野の得点も中島の得点も素晴らしい。最後に浅野に絶好機があったけれど、GKに当ててしまった。残念。
その後のニュースは天皇の『お気持ち』(変な表現)のことがメイン。私としては気持ちを汲んでいきたいと思うが、さてどうなるのか。
妻はオリンピックのテニスと卓球を見ているが、私はさっさと寝る。

【2016年8月7日 日】
今朝も早めに起きる。朝食を食べ、7時半あたりで走り始める。既に暑くなっていて、7時くらいには走らないと駄目かも。4年後のオリンピックではどうするのだろう。5時半スタートとか。で、今日は15.7キロ。
帰宅してシャワー。妻がまだ洗濯を始めていなかったので洗うのは無し。そして久しぶりに靴を洗いにコインランドリーに行く。
オリンピックでは400m個人メドレーをやっていて、萩野が優勝瀬戸は3位。そして昼食は蕎麦。大根おろしとミョウガと大葉を薬味とする。そして当然ながらビールがおいしい。
午後は昼寝。暑いので2階の寝室ではなく、居間で扇風機をかけて寝る。あまり熟睡はできない。で、目をさまし、夕食の準備を早めに始める。豚肉のスペアリブのトマト煮(ま、シチューだよね)を圧力鍋で作成。そして妻と昨日の磐田戦の録画を見る。いやホント、最初はどうなるかと思ったよな。それにしてもアディショナルタイムに逆転負けを2回食らっているが、逆をやるってのは気持ち良いね。
ということで夕食。先程のシチュー、酢の物、ナスとピーマンの味噌炒めを食べる。そして真田丸を見て、J2ハイライトを見る。するとカズがゴールしたとか。49歳だもんなぁ、すごいとしか言いようがない。その後、妻はオリンピックの柔道を見始めるが(娘と同じ高校を出た中村が出るのだ)、私はさっさと寝る。オリンピックは見ても良いのだけど、別に見なくてもかまわないのだ。あ、陸上は見たいかも。

【2016年8月6日 土】
さてやっと週末。今日は予定が詰まっているので早く起きる。そして今日も朝から糞暑い。
ということで7時過ぎから走る。今日は川の上流をいつもよりも上まで、環八の先まで行って帰りは環七までの往復。結局、17.2キロ。思い切り汗をかいた。で、いつもはパジャマがわりにしているレースでもらったTシャツで走るのだが、今日はちゃんと買ったランニング用のシャツで走る。すると乳首や首が擦れなくて調子が良い。やはり汗をかく夏は専用のシャツを使うべきだね。
帰宅してシャワーと洗濯。そしてサッカーを見る準備をして出かける。まず、阿佐ヶ谷まで言って床屋。阿佐ヶ谷ではちょうど七夕で床屋の後は見物しながら駅に行く。その後、新宿に出て昼食。久しぶりに安芸で鯖味噌煮定食。おいしい。ここは千円未満の昼食では新宿一だよね。ナスの煮物を追加してビールも飲む。
シン・ゴジラが始まるまで、新宿御苑の周りでポケモン狩り。ゴジラは満員。テンポ良く始まり、良くある怪獣映画のエピソードは全て省いてあって好感が持てる。しかし会議の連続で、用語も解説無しだし、出てくる武器のテロップは一瞬。クールだよねぇ。アメリカの特使のお姉ちゃんがイマイチであったが、後は基本的によろしい。新幹線と山手線の特攻はちょっとうれしかった。しかしエヴァだよなぁ。やはり。
ということで大変満足して新宿ピカデリーを出る。まだ味スタに行く時間に余裕があるので、ちょっと代々木公園に行ってポケモン狩り。ここではサンドが良く出るが、基本的に新しいのは出てこない。
小田急で新宿に戻り、京王で飛田給。今日はローソンデイで、ローソンの弁当を買ってドロンパのミニタオルをもらう。ただ、この弁当はイマイチ。ま、タオル目当てだからいいか。
ゲームが始まる。ホーム磐田戦。ボランチが高橋と草民。ムリキ、東、河野で前が前田という布陣。磐田はジェイが不出場でデカモリシが出ている。で、どうにも良くない出来で、ボールが保持できず、磐田にいいように振り回される。そして誰かに当たったボールがフリーで上がっていた左サイドの敵の前に転がり、クロスを入れられてデカモリシにヘッドで叩き込まれる。糞。その後もどうにもよろしくない展開だったが、ムリキがエリアの中で倒されてPKを獲得。そのままムリキが決める。その後、流れを取り戻し、良い感じで前半を終える。しかし後半、小林にとんでもないシュートを決められて(家に帰って把握した。私はシュートが誰かに当たって入ったと思っていた)勝ち越される。しかしまたムリキ決めて同点。そしてアディショナルタイム、途中から入った初出場のユ・インスが体で押し込んで逆転勝ち。いや、良かった。
そういうわけで気分良く帰宅。ビールをワインで祝杯を上げる。リオではオリンピックが始まったが、そんなことよりも東京の勝利が大事だよなぁ。

【2016年8月5日 金】
今朝も早く起きて走る。今日は忘れずに虫よけスプレーを使ったのだが、Garminが一瞬で衛星を補足したため、蚊が寄ってくる時間は無かったと思われる。で、今日は5.9キロ。
会社に行く。地下鉄の中では少し『帰還兵の戦場1』を読む。面白い。基本的にはミリタリーSFなのだけど、主人公が脱走兵になってしまうところが新機軸。
昼に図書館に資料を借りに行く。ついでにポケモン狩り。そしてしあわせのタマゴを使い、溜めておいた進化を一気に行い、大量の経験値を稼いでレベルアップ。レベル21になったのだが、ここで75000点取らねばならないことになり、ちょっとげんなりする。いきなりそんなに稼げないぞ。
クソ暑い中会社に戻る。帰りにスマホを見ると、リオオリンピックサッカーグループリーグで、ナイジェリアに4-5で負けたとのこと。あんな来たばかりのチームに5点も取られるなよな、まったく。で、午後はずっと会社。外から帰ったら暑さの影響でずっとかったるい。
帰宅して夕食。朝の日本対ナイジェリアを見る。明らかに日本は最初からナイジェリアのフィジカルに戸惑っていて、戸惑っているうちに失点を重ねてしまった。ミスが続いた室屋はちょっとかわいそう(自分のチームの選手には悪罵は投げつけない)。櫛引はちょっとまずいなぁ。
FC東京魂を見て寝る。しかし1勝であんなに喜ぶかね。ま、私も喜んだけどさ。

【2016年8月4日 木】
昨日の夜、雨が降っていたけれど、朝起きてみると、既に上がっている。ということで走る。家を出る時に虫よけスプレーを使わなかったため、Garminが衛星を捉える前に2箇所ほど蚊に刺される。糞、明日は忘れないようにしなければいけない。で、今朝は5.7キロ。
会社に行く。地下鉄の中ではTwitterのTLを読むが、やはりシン・ゴジラは評判が良い。楽しみだな。そしてリオオリンピックのサッカーグループリーグは明日ナイジェリア戦があるのだが、ナイジェリアはまだ現地に到着していない模様。いつもの支払いのトラブルらしい。ま、らしいよね。
今日も一日中会社。外は猛暑の模様。
仕事を終えて、今日も新宿中央公園を通って家に向かう。どうやら明日にはレベル20になれそうな雰囲気で、そうなったら一気に進化+しあわせのタマゴで経験値をブーストアップする予定。
帰宅するとクラブユース選手権の決勝がちょうど終わったところで、FC東京U-18が清水に勝って優勝。めでたい。そして今日は本来ならば休肝日なのだが、クソ暑いのでビールを飲む。
どうやら娘も土曜日に友達とシン・ゴジラを見に行くらしい。そして場所と時間を考えると私と同じ時間で同じ映画館となりそう。ま、仕方がないか。

【2016年8月3日 水】
明け方3時過ぎに強い雨の音で目をさます。相当降っているようで、これは今日のランニングは無し。しかし起きる時には雨は上がっていた。
会社に行く。地下鉄の中ではギャビン・スミス『帰還兵の戦場1』を読み始める。こいつはこの前ダウンロードしたもの。確かTwitterで小川一水がほめていて、概要を見ようとしたら間違って買ってしまったのだ。ま、キャンセルするほどのこともないと思ってそのままにしておいたのだ。
今日は一日中会社。昼休み、新宿御苑のところの蕎麦屋で昼食を食べてから、少しポケモン。御苑では珍しいのは出なくなってしまった模様。そういうわけであんなにいた人混みもほぼ通常に戻りつつある。
仕事を終えてさっさと会社を出る。そして今日も新宿中央公園を横切ってポケモン狩りをする。新しいのを捕まえ、卵からも新しいのが出てきたが、これは両方共進化で手に入るものだから、あまりうれしくはない。ただ、レベルはそれなりに順調に上がっていく。
帰宅して夕食。録画が残っているタモリ倶楽部を見る。ニュースでは内閣改造の話だが、これはまた酷いのが防衛大臣になってしまったよなぁ。
寝る前に土曜日の午後のシン・ゴジラの席を予約する。結構良い席を確保でき、しかもシニア料金なので1100円。映画料金って全然上がっていないよねぇ。

【2016年8月2日 火】
今日も何回も目をさましてしまう。どうしても眠りが浅いのは年のせいなんだろうな。ということで早く起きてしまい、走る。外は曇で、まだ薄暗い。走り始めるが、Garminが衛星を捉える間に蚊に刺されてしまう。糞、夏は蚊がいるからGarminの季節じゃないな。新しい奴は捕捉時間が短いのだろうか。短ければ買い換えたい。今朝は5.5キロ。
会社に行く。雨が降り始め、傘をささねばならないから当然ながらポケモンGOはできない。残念。地下鉄の中では昨日読み終えた『星のダンスを見においで』お解説を読む。
昼過ぎに出かける。そして合間を見てポケモンをやるが、ソフトのバージョンアップがあり、それにどうやらバグが発生した模様。画面に出てきたポケモンをタップすると消えてしまうというもの。糞、そのためにレアな奴をゲットし損ねてしまった。ネットで検索すると悲鳴だらけ。ただ、新宿に戻るとどうやらバグを治した様子。多分原因はくだらないことだったのだろう。
仕事を終えて今日も新宿中央公園を通って帰る。で、カモネギを捕まえ、気分良く家に向かう。そして帰りに『星のダンスを見においで 宇宙海賊編』を読み終える。何かあっさりと終わってしまって、ちょっと残念。
帰宅して息子と夕食。息子がまだ見ていなかったこの前のFC東京魂の録画を見る。ま、新潟戦に勝った今だから、余裕を持って見られるよね。
今週のホーム磐田戦に妻は行けないとのこと。それじゃシン・ゴジラを見てから行こうか。

戻る