博多でまたまたアディショナルタイムに逆転負け。そして熊本に行き、ニースではテロ、トルコでクーデター未遂


【2016年7月18日 月】
今朝は息子の目ざましの音で目をさます。奴は昨日の夜遅くまで勉強していたはずなのだが、途中で寝てしまったのだろうか。ま、目がさめてしまったので起きて朝食の準備。息子も起きてくる。で、一緒に朝食。息子は食べながら資料を読んでいる模様。そして妻が起きてきて息子は学校に行く。妻も出かけ、私は走ることにする。
今日はとりわけ蒸し暑い。そういうわけでペースは上げず、ゆっくりと走る。結局は13.3キロ。汗を思いきりかく。帰宅してシャワーと洗濯。シャワーの後も、汗が止まらず、もう一回シャワーを浴びる。
ウェアを干して出かける。夏休みなので実家に顔を出すのだ。もう昼になるので、まず新宿に出て、紀伊國屋に行って『マネーフットボール5』を購入してから、昼食。昨日の敗戦のうさを晴らすため、肉を食べることにする。ということで『いきなりステーキ』に初めて入店。ここは肉を選んで切ってもらうシステム。オーストラリアで似たような店があったが、こちらは立ち食いだ。サラダとビールを頼み、肉は少し迷ってヒレを300グラム。焼き上がって来ると、これがちゃんとしたステーキでおいしい。ビールが無くなりグラスワインも頼んで満足。店を出て新宿を少し歩く。すると前方から人混みが近づいてきて、目の前に来ると、何とこれは都知事選の小池百合子であり、歩行者と握手している。私に向かって来たので、あわてて逃げる。小池百合子なんかと握手したら手が腐るわ。そして、もう少し飲み足りない感じなのでビールを一杯。
地下鉄に乗り、『マネーフットボール』を読んで実家に向かう。で、居眠りしたら乗り過ごしてしまった。少し酔っ払ったかな。そして電車を降りると、さっきまでは曇っていたのに、真夏の晴天となっている。実家まで歩いたが、ちょっとこの暑さは体にこたえてしまう。
実家に到着し、無事にエアコンの恩恵を受ける。お袋が相撲を見ているので、久しぶりに見るが、知ってる相撲取りが少なくなっているよな。まあ上位になるとある程度分かるけれど、それでもサッカー選手に比べると無知に等しい。そして今日は横綱二人が黒星で波乱の日であった。稀勢の里が勝って面白くなってきた模様。
夕食を食べ、後はネットを回って寝る。そういえば『陸王』は面白かったが、イマイチな部分もあって評価は難しいかも。

【2016年7月17日 日】
さて今日はホーム柏戦。鳥栖と福岡で感じた屈辱は晴らしてもらわないといけない。今日は息子も妻も休みでのんびりとした午前中。そして私は8時あたりで走ることにする。今日はまた一段と蒸し暑い。走り始めると、蒸し暑さと昨日の疲労を感じて、さっさと走り終えたくなるが、我慢して、結局、12.3キロ。今日も結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。熊本で水溜まりに踏み込んでしまったり、昨日走った時に泥がついてしまったりしていたので、靴も洗いたいところだったけれど、天気がイマイチなので我慢する。
昼食はパン。妻と阿佐ヶ谷のパン屋まで買いに行く。ついでに今日の柏戦のためにドリトスを購入。こいつは妻の好物なのだ。
パンとビールとサラダの昼食の後は昼寝。たっぷり眠って、準備して妻とスタジアムに向かう。雨は結局降らなそうな雰囲気だが、やたらと蒸し暑い。今日は選手は大変だよねぇ。
スタジアムに到着。引き続き室屋が右SB、そして中島と高橋が先発。前はムリキとバーンズ。右のウィングは橋本。ちょっと期待できるかも。
ということでゲームが始まる。基本的に東京のペースで試合は進む。柏にほとんどチャンスを与えず、走らせて体力を削り、時おり良い攻撃をして、多分プラン通りに前半を終える。後半も悪くないが、どういうわけかやたらとオフサイドを取られる。そうこうしているうちにクリアが小さいのを拾われて失点。その後、攻めるけれど結局そのまま0-1で敗戦。糞、向こうのチャンスはあれ一回だったのにな。
そういうわけで今日も速攻でスタジアムを離脱。この前の福岡戦より多少頭の中はクリアだけど、そのため一層敗戦が心を蝕む。鬱々として帰宅。風呂に入り、ウィスキーを一杯飲んで寝る。いやもうまいったな、まったく。

【2016年7月16日 土】
いつもの土曜日で、朝起きて朝食。ニュースによるとトルコでクーデターであるとか。今週はホントにいろいろなことがあるよねぇ。で、息子は珍しく学校が無く、今日は休みなので寝坊。妻は朝食後、アルバイトに行く。そして私はFC東京魂の再放送を見る。アディショナルタイムの失点のショックが大きすぎてゲーム後半のことをほとんど覚えていないことにびっくりする。いやー、そこまでショックだったのか。
ということで走る。太陽は出ていないけれど、基本的に蒸し暑い。それでも15.6キロ。久しぶりに長く走ったし、ここのところずっと10キロ以上走っているので疲れた。
昼食は冷やしタヌキ。妻と息子と三人で食べる。ちなみに娘は友達とどこかに泊まりがけで遊びに行ってしまった。ラフティングをするとか言っていたが、あいつそんなことできるのか?。
疲れたので午後は昼寝。
夕食は昨日の手羽元の煮込みにダイコンとニンジンを増量したもの。麻婆厚揚げ、サラダ。J2を見ながら食べる。長崎対ヴェルディは長崎が先制。途中から町だ対千葉に移る。1-1の同点。で、長崎に戻るとヴェルディが追い付くが長崎が得点して勝利。町田の方は重松健太郎(東京出身)が良いゴールで得点して勝ち越すが千葉が追い付き、アディショナルタイムにオナイウがヘディングで決勝ゴール。いやー、町田のサポの気持ちが良く分かるぞ、まったく。
風呂に入り、『陸王』を読んで寝る。

【2016年7月15日 金】
昨日の夜は遅かったが、早く起きて朝食を食べる。TVではニースで起きたテロ事件がメイン。80人以上死亡とのこと。そして娘は出勤。息子も学校に出かける。天気は小雨。雨が降っていると走る気にならないのだが、だんだんと止んできて、走ることにする。暑くないので快適。ただ、足元が少し怪しい。泥で滑るし、水溜まりがまだある。そして昨日のゲリラ豪雨の跡がある。ま、道が川っぽくなったような雰囲気。で、今日は13.3キロ。少し疲れた。
帰宅してシャワー。洗濯は無し。というのも今日の午後は妻がバドミントンで、どうせ夜に洗濯するからそれに便乗するのだ。昼食は焼きそば。妻と一緒に食べ、妻はすぐにバドミントンの練習に出かける。
午後は眠くなって昼寝。睡眠不足なので延々と眠ってしまう。起きて、夕食の準備。手羽元と野菜の煮込みを作成。後はサラダ、ナスとピーマンの味噌炒め。で、妻が帰って来るのを、さつま揚げと大根おろしでビールを飲みつつ待つ。
夕食は妻とタモリ倶楽部の録画を見て食べる。で、11時のFC東京魂が始めるのを『陸王』を読みながら待つが(『蒲公英王朝記 巻ノ二』は昨日読み終えた。面白かった)、どうやらそのまま眠ってしまった模様。

【2016年7月14日 木】
目をさますと、ホテルのベッドの上で電気はつけっぱなし。そしてまだ3時。ホテルに入った記憶が全然無いんだよなぁ。昨日の逆転負けが余程悔しくて、一時的な記憶喪失に陥ってしまったのかも。ちなみにビールを沢山飲んだのは確かだが、もう酔いはさめているし、二日酔いの気配は無い。ということでもう一度寝直す。
次に起きたのは6時前。それじゃってことで走ることにする。さすがに街中でGarminがなかなか衛星を捉えなかったが、大通りで捕捉。走り始める。所々に山笠があって、どうやら徹夜の番人がいる模様。東の方に走り、天神を抜けて少し行くと福岡城跡があってその次に大濠公園。ぐるっと廻り、ホテルに戻ると10.1キロだった。
シャワーを浴びて朝食。ホテルを出る。ニュースでは天皇退位の意向とのこと。ま、もう80過ぎなんだから当然だよなぁ。勘ぐれば安倍が改憲をしたときに署名をしたくないからとかあるかも。
博多のバスターミナルから熊本行きに乗る。高速に乗って風景を見ると、やはり本州とは植生の雰囲気がどこか違う感じがする。熊本市内で渋滞に会い、熊本中心部に昼前に到着する。で、まず熊本城を見物。ニュースの通り、地震であちこちの石垣とか櫓が崩れている。それにしても大きい城だよな。西郷が是非とも落としたかったのがよく分かる。
昼食はちょっと良い感じの店で天ぷらと寿司のセット。当然ビールを飲む。その後、熊本駅まで歩いたのだが、これが大誤算で、熊本駅ってのは繁華街からはるかに離れたところだったのだ。延々と30分以上歩いて到着。まわりは何もない。で、駅の二階のしけた店でカラシ蓮根と馬刺でビール。カラシ蓮根って初めて食べたけど、変な食い物だよね。
ここから新幹線で博多に戻っても良かったが(飛行機は最終便を取ってある)、時間が余りそうなので、市電で水前寺公園に行く。ここはまあ結構なお庭であるけれど、ま、庭は庭だもんな。私の守備範囲ではない。
熊本には日常が戻っている印象があるけれど(といっても行くのは初めてだったが)、ところどころに地震の影響がまだまだ残っていて、これを解消するには相当な時間が必要と思われる。ま、シンボルである熊本城が復活しなければいけないだろうなぁ。
で、市電でまた中心部に戻り、バスセンターに行ったらちょうど博多行きが来るので乗る。そういうことで再び延々とバスに乗って博多。博多に戻ると博多というのは大きな都市であると実感する。しかしバスで往復7時間位乗ったのではないだろうか。少し疲れた。
博多で一杯飲もうかと思ったが、面倒くさいので空港に行って一杯。冷酒のセットを頼む。イカの刺身を追加するが、このイカはイマイチ。
時間になってゲートを通過するが、先発の便がまだ出発していない。東京がゲリラ豪雨のために遅れているのだ。そういうわけでこちらも30分程遅れて出発。羽田に着いてモノレールまでダッシュ。浜松町から東京。無事に中央線の最終に乗ることができた。ということで帰宅は1時半頃で、ちょうど息子がコンビニのアルバイトから帰るのと同時。疲れた。

【2016年7月13日 水】
さて今日から夏休みなのだが、朝早く目をさましてしまい、もう眠れない。ということで走ることにする。いつもよりも長く10.4キロ。
帰宅してシャワーと朝食。そのうちに家族が起きてきて、皆、それぞれ出かける。妻はバドミントンの試合、娘は会社で息子は学校。私は少し家事をして福岡に行く準備をする。
10時前に出発。新宿から品川、京急で羽田に到着。早めの夕食を福岡で食べようと思っているので、昼食はおにぎりとビール。飛行機は少し遅れたが、特に問題なく福岡に到着する。
博多駅に出てホテルまで歩くが、どうやら今日は山笠をやっている模様。ホテルにチェックインして早速見物する。山笠を見るのは初めて。おみこしみたいなもの(あれが山笠なのか?)に人が乗っていて、出発するときにアナウンスされるのだが、結構偉い人である模様。
そしてスタジアムに向かう。東比恵まで歩き、福岡空港まで地下鉄。これが1駅なのだが、なんと100円。で、空港からスタジアムまで歩く。地図で見たときは近いと思ったが結構遠い。で、天ぷらのひらおを入店。結構混んでいる。ただコストパフォーマンスは良い。天ぷら定食とビールと焼酎。
店を出て坂を上がるとレベルファイブスタジアム。ゴール裏に席を確保する。そしてゲームが始まるが、イマイチな形で展開。しかし後半、橋本のゴールで先制。そしてなんということか、そこから逆転負けを喫してしまう。糞。
あまりのことに呆然としてバスで戻るが、ビールを飲み過ぎたこともあって、博多駅からホテルに向かって歩いているところまでの記憶しか無い。それにしても九州で二回連続逆転負けっていうのは耐えられないよな、まったく。

【2016年7月12日 火】
今朝もマジメに起きて走る。今日は少し蒸し暑い。日曜日の疲労は回復したようで、走っても負担を感じない。今日は5.8キロ。それにしてもユーロと参院選が同時に終わり、一気に日常が戻ってきた感じがする。
会社に行く。地下鉄の中ではこの前から読んでいる『蒲公英王朝記 巻ノ二』を読む。最初の頃は人名を忘れてしまって困ったが、もう大丈夫。今日は鴻門の会のところ。面白い。そして興味があるのは呂后のに当たるクニの妻が今後どうなるのかというところ。極悪非道になってしまうのか?。
午後から出かける。明日からの展示会に出展するので、今日が搬入日なのだ。ちなみに私は明日から夏休みなので立ち会いはできないから、まあ雰囲気だけでも見ておこうと思ったのだ。ブースの場所はまあまあで、他の出展社も毎度お馴染み。ということで確認して会社に戻るが、電車の中で『蒲公英王朝記』を読むが、なんと韓信役が女性であった。びっくり。
仕事が終わり、夏休みに突入。紀伊國屋に行き、本の雑誌を買う。吉野朔実の追悼特集で、これが結構な分量があり、ビールを一杯飲みながら読む。
帰宅して夕食。夜はさっさと寝る。さあ明日はアウェイ福岡戦だ。

戻る