糞ったれの参院選とユーロはポルトガルが勝つ


【2016年7月11日 月】
朝、目ざましで起きる。少し疲労が残っていて走るのを止めようかなと一瞬思ったが、気力を出して起き上がる。居間に降りると、今朝はユーロの決勝、フランス対ポルトガルをやっていて、息子が見ている。まだ前半で0-0。息子によるとクリスティアーノ・ロナウドがたった今負傷退場したとのこと。基本的にはフランスペースであるらしい。このままサッカーを見たいところだけれど、走ることにする。走り始めてちょっとのところでGarminで距離を確かめたところ、異常な値が出ていて、どうやらGPSの捉え方が悪かった模様。多分、900メートル程多いのではないか。そして昨日の疲れが予想以上残っており、早めに切り上げる。Garminで4.7キロなので3.8キロといったところか。
帰宅してシャワー。まだユーロ決勝は0-0が続いている。ロナウドがいなくなってポルトガルは攻め手がないらしい。しかししっかり守り、GKが良いセーブをしてフランスに点を与えない。朝食を食べながら見るが、90分をスコアレスで終了。最後のところでフランスに大チャンスがあったのだが、ポストに当たってノーゴール。これはポルトガルに勝利の目があるなと思いながら家を出る。ちなみにネットで確認したところ、参院選はやはり与党の大勝利であるとか。糞。
会社に行く。地下鉄の中ではtwitterでユーロの確認。延長戦でポルトガルが先制し、そのまま終わった模様。いややはり点を入れるべきところで入れられないと負けるよな。
今日は一日中会社。疲れる。
仕事が終わってさっさと会社を出る。本の雑誌が出ているはずなので、紀伊國屋に行くが、まだの模様。で、喉が乾いたのでビールを一杯。参院選の結果を思い起こすが、まさか自民党はあの糞みたいな憲法改正案をそのまま使わないだろうな。もうそれだけが不安。守らなければいけないのはまず個人の自由と尊厳だよなぁ。もう神武天皇がどうのこうのというような八紘一宇のおばさんが地方区で一位を取る世の中は信じられない。
帰宅して夕食。食べながら一昨日の甲府戦の録画を見る。室屋がいいな。高い位置を取っていて、右からの攻撃がスムースに進む。あまり攻められなかったので守備に関しては今後を見守りたい。前半を見終わったところで風呂に入り寝る。

【2016年7月10日 日】
朝起きると今日は晴天。暑くなりそうな雰囲気。
朝食後、妻はバドミントンの試合に行く。娘は遊びにお出かけで、息子は一日中ゴロゴロする予定であるとか。ということで私は参議院の投票に行き、その後走る。今日は少し長めに17.5キロ。10キロ以上走るのは久しぶりなので疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。そして靴をコインランドリーに洗いに行く。行きながらコンビニでアウェイ川崎戦のチケットを購入。買ったのは私と娘の分で、妻は昨日のゲームにあきれてしまい行かないとのこと。靴を洗い終わり、帰宅してウェアを干して出かける。渋谷までランニングシューズを買いに行くのだ。
アートスポーツに行き、ゲルフェザーの新しいモデルを購入する。他のものは特に欲しいのは無かったので家に向かう。そして途中、永福町で餃子とビール。それだけでは足りなくて、帰宅してから買い物に行き、マス寿司と鉄火巻きを買い、息子と一緒に食べる。
午後は昼寝。起きて夕食の準備。今日は麻婆茄子、鶏肉のカシューナッツ炒め、サラダ、枝豆。作っている途中、妻が帰ってくる。今日はJ2をやっており、千葉対水戸を見るが、千葉が先制され、そのまま0-1で負けてしまった。いや、千葉これはまずいのでは。
今日は参議院戦で8時からTV各局で選挙放送があるのだが、どうせ自民党が勝つのだろうからそんなものは見ないで、録画しておいた真田丸を見る(今日は7時過ぎから放送だったのだ)。その後、J2のハイライトを見てさっさと寝る。

【2016年7月9日 土】
明け方、ふと目をさますと雨が降り始めていた。天気予報では9時ぐらいから降るとか言っていたけれど、少し早まった模様。ということで今日のランニングは無し。ホントは午後から渋谷まで靴を買いに行きたかったのだが、これも無しだな。
朝食後、子供達も妻も出かけ、私はFC東京魂の再放送を見る。しかしあの逆転劇をもう一度見ると、現地での呆然とした気持ちを思い出すな。いまだにちょっと引きずっているところもあるし。
今日はエアコンの工事が来るので、少し片付けをする(基本的なところは昨日のうちに妻がやっていたし、子供達も夜中に部屋を片付けていた模様)。で、思い出してamazonで『陸王』の電子版を購入。全部ポイントで払えてラッキー。
ということでエアコンの設置のため電気屋が10時過ぎに来る。そんなに時間がかかると思っていなかったのだが、案に相違して、終わったのは1時半過ぎ。途中、結構雨が強くなり、室外機の設置が大変そうだった。
妻は12時半過ぎには帰ってきたが、工事が終わるまで昼食はお預け。で、電気屋が帰った後、冷凍のうどんでカマタマを作成する。
今日はホーム甲府戦であり、雨だとイヤだなぁと思っていたのだが、雨はどうやら降り止む様子。いつもよりも少し遅く行くことにして、まず昼寝をする。
目ざめて、妻と一緒に出かける。雨はもう降っていないので傘は無し。スタジアムに着くと、今日はちょっと観客の数が少ない。雨のためとこの前の衝撃的な逆転負けのためかも。で、今日もバーンズとムリキの2トップ。そして室屋が右SBで先発。ボランチは橋本と米本。
ゲームが始まり、最初から東京がボールを持って主導権を握る。で、早々にCKから森重が先制。その後もムリキの惜しいオフサイドとかあって甲府に何もさせずに前半を終える。そして後半、最初に怒濤の攻めを見せるが得点できず、その後、膠着状態となる。そして終盤は甲府のゲームとなり、最後が不正確で何とかしのぐ。で、ヨロヨロしながら1-0で辛勝。いや、これじゃいけないよなぁ。
選手達を迎える気にもなれず速攻でスタジアムを出る。観客が少ないため(18000人を欠いていた)、駅まで楽々歩け、帰りの電車もそれほど混んでいない。そして駅から家まで歩いている間、妻の今日のゲームに対する辛辣な意見に耳を傾ける。いや、まったくその通りなんだけどさ、ここでそれを言ってもしょうがないよな。
帰宅してさっさと風呂に入り寝る。

【2016年7月8日 金】
今朝もマジメに起きて走る。今日はユーロを地上波で放送していない。フランス対ドイツで、昨日のよりも見たかったけれど、ま、地上波だもんな、あきらめるしかない。そして走り始め、今朝は6.7キロ。
会社に行く。昨日の夜に『第三次世界大戦3』を読み終えてしまったので、ケン・リュウ『蒲公英王朝記 巻ノ二』を読み始めるが、登場人物をまったく忘れてしまったのでちょっと苦戦する。そしてユーロはフランスがドイツを破った模様。
昼前に出かけて、また電車の中で爆睡。おかげで読書ができない。
会社からの帰りに紀伊國屋に寄る。池井戸潤の『陸王』という新刊が出ていて、バイクの話かと思ったら、ランニングシューズの話であるらしい。立ち読みするとつかみがなかなか良くて、これは読みたい。
帰宅して夕食。子供達は遅くて、妻と二人で食べ、録画しておいたタモリ倶楽部を見る。ついでに言えば、昨日ビールと日本酒を飲んでしまったので今日は休肝日。
夜は眠いのでさっさと寝る。FC東京魂は録画。

【2016年7月7日 木】
今朝はちゃんと起きる。で、着替えている時にTVをつけると、ユーロ準決勝、ウェールズ対ポルトガルをやっている。まだ前半で0-0。判官贔屓でウェールズを応援しているので、良し良しと思って走り始める。今日は晴で暑くない。6.4キロ。そして帰宅してシャワーを浴びる前にTVを見ると、2-0でポルトガルのリード。残念。ゲームは朝食を食べ終わる頃にそのまま終了する。
会社に行く。地下鉄の中では相変わらず『鍋奉行犯科帳 猫と忍者と太閤さん』を読む。今読んでいるのは最後の短編で、これは猫の話。
今日は一日中会社。昼に外に出ると、朝とはまったく違って猛暑となっている。寿司でも食べようかと思ったら、皆考えることは同じで混んでいるので、逆にラーメン屋でタンメンを食べる。で、鍋奉行を読了。今度は大石英司『第三次世界大戦2』を読み始める。タンポポはこの次だな。
仕事の合間にちょっと検索して、とうとう月末の長岡のホテルを予約してしまった。だって安いんだもんな。さて、ということは勝利を期待するわけで、前向きに生きていこう。
帰宅途中、新宿で刺身を割引で購入。帰宅すると息子は明日までの課題が出たとかで勉強中。で、妻と三人で夕食を食べる。本体ならば今日は休肝日なのだけど、刺身を食べるのでノンアルコールビールは明日に回す。
都知事選に出そうな候補にロクなのがいないことにあきれながら寝る。

【2016年7月6日 水】
朝、目ざましで起きるが、走る根性が出ない。そういうわけで今日はランニングをサボってもう一度寝る。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『鍋奉行犯科帳 猫と忍者と太閤さん』を読む。なかなか面白いのだが、いつもの鍋奉行シリーズよりも少し落ちるかも。
昼前に出かける。昼食にまた天ぷらを食べたくなって、西新宿で食べる。この店は初めて入ったのだが、価格的にリーズナブル。味もまあまあ。そして電車の中では相変わらず熟睡。
夕方に会社に戻る。今日は蒸し暑い。で、会社からの帰りにビールを一杯。相変わらず月末のアウェイ新潟戦を見に行くかどうか悩んでいる。長岡とか燕三条とか降りたことがないところに泊まるのも悪くないなぁ。
帰宅して夕食。食べながら録画しておいたユーロ準々決勝、ドイツ対イタリアを見る。良いゲームだよなぁ。日本代表がこういう試合をできるようになるにはどうすれば良いのだろう。エジルが決めてドイツが先制するがボアテングのハンドでPKをもらったイタリアが追い付く。そして延長戦に入るが、眠くなったのでダウン。伝説のPK戦は明日見ようか。
しかしこの前鳥栖に負けてから、他のチームであろうとサッカーを見る気にならなかったけれど、やっと心の傷が癒えてきたのかも。

【2016年7月5日 火】
さて今日も朝早く起きて走る。家の中は少し暑かったが、外に出ると曇っているけれど涼しくて快適。適度に湿度もあって走りやすい。今朝は6.1キロ。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『鍋奉行犯科帳 猫と忍者と太閤さん』を読む。最初の話を読み終えたが、こいつは忍者が出てくる奴なのだが、ちょっととっちらかっているなぁ。ま、でも悪くない。そして次の奴は太閤である模様。
今日も一日中会社。昼休みに食事に出ると、少し雨が降り始めたが、本格的なところまではいかない。昨日一昨日に比べると、ホントに過ごしやすい。
今日も帰りに紀伊國屋に寄るが、特に買うべきものはない。ビールをちょっと飲みたかったが、我慢して帰宅。妻はバドミントンで外出中で、夕食は息子と一緒に食べる。
選挙公報が来ていたので読む。苦笑したり腹を立てながら読み、ほぼ投票先を決定。しかしその後にすぐ都知事選があるんだよな。こっちの方は空しさばかり。
アウェイ新潟戦に行くべきかどうか、いまだに悩み中。新潟にもおう宿は無い模様なので、長岡に泊まるべきか。それともそんなバカなことは考えないで家でスカパーを見ているべきか。鳥栖であんなザマを見ておいて行くべきじゃないと思うが、もしかしたら勝つかもしれないしなぁ。

戻る