鳥栖で1分間に2点取られて逆転負け しかもアディショナルタイムに


【2016年7月4日 月】
そして一週間が始まってしまう。ああいう糞ったれな敗戦を受けての月曜日はイヤだよねぇ。しかし早く起きて走ることにする。部屋のエアコンが壊れている息子は居間で寝ていて、そこで着替えて走る。今日は6.2キロ。
帰宅して息子を私の寝室に追いやって(エアコンが稼働している)朝食。昨日に続いて暑いし、湿度も高い。で、新聞によるとイラクで爆弾テロがあり、100人以上の犠牲者とか。ひどい世の中になってしまったよね。
会社に行く。地下鉄の中では『鍋奉行犯科帳 猫と忍者と太閤さん』を読む。安定の面白さ。これを読み終えたらダンディライオンの2巻目で、これも楽しみ。
今日は一日中会社。会社の中にいても暑い。しかし、夕方になり雷雨。これが長く続かない典型的な夕立で、降り終わって少しマシな感じになった。
仕事が終わり、帰りにビックロに寄ってSDメモリを購入。カメラに入れている奴が古くて書き込み時間がやたらとかかるようになってしまったのだ。
帰宅して夕食。食後にSDメモリを入れ換えると、どうやら快適に動く模様。そしてFC東京からシーズンチケット自動延長のお礼か何かで定期入れと小銭入れが合体したようなものが送られてきていた。ま、使おうと思うのだが、ICカードに密接して小銭入れがあるのはまずいのではないだろうか。確実に読み取り距離は短くなるはず。
妻はウィンブルドンを見ており、錦織が出てくるが、明らかに不調。サーブが女子選手位の速度しか出ない。これはダメだと思い、風呂に入って寝る。今日は涼しくなってエアコンは無し。

【2016年7月3日 日】
鳥栖のホテルで目をさます。6時過ぎで、走ることにする。ランニングウェアに着替えて外に出ると、昨日の風はもう止み、気温もそれほど蒸し暑くない。ということで駅前から走り始める。駅前の道をずっと走ると、ちゃんと歩道が整備されていて、ずっと歩道を走れて快適。途中、図書館とか文化会館とか陸上競技場とかある。サガン鳥栖のホームが陸上競技場ではなくて駅前の専用スタジアムであるということは素晴らしいね。で、町外れを過ぎると新幹線の新鳥栖駅があり、そこまで走って戻る。少し遠回りをして、結局8.2キロ。
部屋に戻ってシャワー。汗を流し気分良く(ま、昨日の逆転負けの影響はあるけれど)朝食を食べる。このホテルは少し古くて狭いけれど、朝食が付いて4900円というのは安いよね。
8時半過ぎに娘とロビーで待ち合わせるが、昨日のバングラデシュの人質事件で日本人が7人殺されたという新聞を読みながら娘が降りてくるのを待つ。ひどい話だが、まあテロが世界中どこでも起こり得るということだよねぇ。悪い世の中だ。
娘が降りてきてチェックアウト。駅に行き、JRで長崎方面に向かう。今日は吉野ヶ里遺跡を見に行くのだ。吉野ヶ里公園駅から歩いて10分程度のところに遺跡があり、そしてこれが結構大きいのに驚く。縦穴式住居や高床式建物が復元してあり、なかなか興味深い。ただ、今日は晴天で陽射しが強くて糞暑い。中心部と周りの集落を少し見てから墳丘墓を見る。発掘したのをそのままに復元して見せていて、これはなかなかのもの。甕棺を初めて見るが、こんな風になっているとは知らなかった。
で、あまりにも糞暑いのでここらで見学は終了。帰りの電車の時間的にも良いので戻ることにする。帰りは鳥栖で乗り換えるがスムースに博多に到着する。
そのまま地下鉄で空港。昼食は寿司。昨日の夜はあまりの敗戦に呆然として外食をする根性が出なかったので、少しお金を使っても構わないということで、地魚の寿司とビール。
そして羽田に到着。東京は昨日の福岡よりも暑い印象。帰宅すると糞暑いが、子供達の部屋のエアコンが壊れたというので大騒ぎしている最中。もう18年も経つもんな。仕方がないので駅のそばの電気屋に妻と行ってエアコンの注文。工事は土曜日になるらしい。ついでにスーパーで出来合いのものを買って夕食は簡単に済ませる。
ということで真田丸を見て風呂に入り、エアコンを今年初めてかけてさっさと寝る。ちなみに昨日の敗戦のむなしさはまだ残っている。糞、鳥栖にとっては10年以上語り継がれる歴史的な勝利だろうな。

【2016年7月2日 土】
やっと週末。今日は娘と一緒に鳥栖に行く予定。ということでいつもの土曜日と違って、朝食前に走る。9.8キロ。
妻がアルバイトに出かけ、準備をして出かける。新宿に出て山手線で品川、京急で羽田。飛行機の中では田中啓文『鍋奉行犯科帳 猫と忍者と太閤さん』を読み始めるが、すぐに眠ってしまう。
博多に到着。明らかに東京よりも暑い。しかも湿度が高い。そして風が強い。昨年、娘と来た時に食べ損なったうどんを食べようということで、駅から10分程のところにある葉隠という店に行く。満員で、少し待って食べる。ゴボウ天うどん。なかなかおいしい。
ということで鳥栖に向かう。鳥栖で電車から降りると、こちらは博多より少しマシな気温。ただ、風はこちらの方が強い。まず、ホテルにチェックインし、少し休んでからスタジアムに行く。結構東京サポは来ていて、入場するまで時間がかかるが、無事に場所を確保。ゲームが始まるまでビールを飲んで過ごす。
今日も基本的な布陣は変わらず、ムリキ、バーンズの2トップ。中盤は東、米本、橋本、河野。前半は鳥栖にほとんどシュートを打たせず、ムリキの一発で先制する。しかし後半、CKから失点。ただ、河野が追加点を上げる。でそのまま試合が終わるかと思っていて、アディショナルタイムの掲示が出ないなぁとか思っていると左から崩されて同点。そしてカウンターを喰らって逆転。そのままゲーム終了。呆然とする。
いやー、何というか異次元に飛ばされたような感じで、とぼとぼとホテルに向かい、途中のコンビニで水割りを買い、シャワーを浴び、呆然と水割りを飲み、足りなくてビールを飲み、寝る。糞。

【2016年7月1日 金】
今日はマジメに早く起きて走る。雨の心配は無いけれど、少し蒸し暑い。今日から7月ということで本格的な夏になりかけている雰囲気。ま、しかし盛夏の時のように走り終わって身体中が火照るようなことはまだない。
会社に行く。地下鉄の中では『夜の写本師』を引き続き読む。今読んでいるのは過去を巡っているところで、このあたりで切れ切れに読むと、誰が誰だか分からなくなる。なにしろ生まれ変わりが前世のことを思い出したり、寿命がやたらと長いのが出てきたりして混乱するのだ。これがまあ『夜の写本師』の欠点といえば欠点だよなぁ。
今日は一日中会社。
仕事が終わって、新宿まで歩き、紀伊國屋に寄るけれど、特に買うべきものは無い。
帰宅して夕食。一日ぶりのビールがおいしい。夕食を食べながら録画がたまっているタモリ倶楽部を見る。そしてFC東京魂が始まるまでウィスキーを飲んでダラダラ過ごす。
FC東京魂が始まる頃には少し酔っ払ってしまい、見終わってすぐに寝る。妻はウィンブルドンを見ようとしているが、どうやらあちらは雨らしい。

【2016年6月30日 木】
朝、めざましで起きるが、眠くて走る根性が出ない。ということでもう一度寝る。ま、今月は200キロ越えているからサボってもいいよね。
会社に行く。地下鉄の中では昨日に続いて『夜の写本師』を読む。そうなんだよなぁ、いきなり100年前に飛んで、そこからまた1000年前に移動するのがクールなのだった。いいなぁ。
昼前に出かける。昼食は久しぶりの天ぷら定食。初めて入った店だったが、なかなか結構。天ぷらってのは昔はどうでも良い食べ物だったが、50歳を過ぎてから好きになってきたかも。そして電車の中では熟睡する。
会社に戻り、月末のであるので売上とかの確認。今月もあまり良くない数字であって、穏やかな回復基調とかいうデマにはだまされないぞ、まったく。
帰宅して夕食。今日は休肝日でノンアルコールビールでカレーを食べる。珍しく娘が早く帰ってきて一緒に食べるが、彼女のボーナスは7月支給であるらしい(私のは今日出た)。そしてそれは夏休みに台湾に行く費用となるらしい。
夜は見なければいけない録画がたまっているけれど、妻はウィンブルドンを見ると言うし眠いのでダウン。

【2016年6月29日 水】
今朝は雨が降っていないので走る。少し走るとやはり左足の前の方が当たる感じがする。困ったことだよなぁ。この靴とは適当に付き合って、早めに換えることにした方が良いかも。そして新しいのはやっぱりスカイセンサーだろうな。で、走っていると、Garminが衛星の電波を見失ったらしく、距離を刻まない。10分ほどそういう状態が続いて復活したが、今日のGarminの走行距離は200メートル程多いような気がする。こういう現象は二度目。二回とも工事現場の金属製の塀のそばを走ったときで、多分、電波が隠れるのだろう。
会社に行く。地下鉄の中では昨日に続いて『夜の写本師』を読む。内容を少し思い出したが、面白くて、これは良い再読になりそう。そして乾石智子を連続して読んでしまいそうな雰囲気。
今日は親会社の株主総会であり、久しぶりに出席。株主からの質問が一つだけで、ま、しゃんしゃん総会で終了。しばらく出席していなかったが、進行が少し変わっていて、まあこれも良いかも。そして懐かしい方々と会うこともできて、これは良かった。
今日はU-23代表戦があるのでさっさと帰る。家に着いて着替えるとちょうど始まるところで妻と夕食を食べながら見る。中島と室屋が先発で橋本はベンチ。相手は南アフリカで、こちらもリオに行くとのこと。亀川がちぎられたり、浅野に抜かれないとか足が速い。で、亀川のハンドでPKを取られ先制される。しかし中島が得点して(大島からのごっつぁんゴール)追い付き、中島のサイドチェンジから室屋と矢島で追加点。さらに珍しい中島のヘディングのゴール。後半、浅野が相手のボールをかっさらって得点して、結局4-1で勝利する。中島と室屋はこれで代表入りはほぼ確実だろうな。橋本は後半途中から出て来たがあまりアピールはできなかった模様。後は植田が良かった。
ゲームを見ながらウィスキーを飲んでいたら少し酔っ払ってしまって寝る。

【2016年6月28日 火】
明け方、天気予報通り雨の雰囲気がする。ということで今日は走らない。起きると疲れは多少やわらいできた印象。ま、今朝走らないから復活するだろう。Jリーグ選手会の会長に東京の高橋選手が選出されたとのこと。ま、お似合いの役職だろうな。そしてユーロではイタリアがスペインに勝ち、何とアイスランドがイングランドに勝利とのこと。いやとんでもないことが起きたよねぇ。アイスランドではお祭り騒ぎだろうな。
会社に行く。i-podが使えないので、ランニング用のウォークマンで音楽を聞きながら駅に向かう。地下鉄の中ではtwitterのTLを読むが、この頃の国家主義的な発言の多さにちょっとげんなりする。やはり世の中、良識を少しわきまえていなければいけないのではないのだろうか。それとも基本的人権の尊重とか国民主権とか反差別的とかはもう良識ではないのか?。
今日も一日中会社。雨は昼にはほとんどあがるが、イマイチ怪しげな天気。昼休みには『オーリエラントの魔道師たち』を読み『黒蓮華』を読了。これまでの2本と違ってちょっと黒っぽいお話。
仕事が終わって帰宅途中、ビールを飲みたくなって地下鉄を途中下車。一杯飲んで『オーリエラントの魔道師たち』を読了。面白かった。やはり乾石智子は良いなぁということで『夜の写本師』の再読を始める。つい最近読んだはずなのだけど、中身を全然覚えていない。困ったことだ。
帰宅して夕食。会社からi-pod用のケーブルを持ってきたので試してみたら充電を始めた。そうかケーブルがいけなかったのか。ということで余計な出費はしなくて済みそう。

戻る