イギリスのEU離脱投票と御殿場のホテル


【2016年6月27日 月】
朝起きるとまだ疲れが全然取れていない。ということで走らない。
会社に行く。いつも駅まで歩く間、i-pod nanoでラジオを聞いているのだが、今朝i-podの電源が入らない。もしかしてご臨終かも。こいつは随分長く使ったもんな。ま、夜に確認しよう。地下鉄の中では引き続き『オーリエラントの魔道師たち』を読む。第3話はちょっと暗くて陰惨なお話。これも良い。
今日は一日中会社。相変わらず疲れていて一日中かったるい。
そういうわけでさっさと会社を出る。紀伊國屋に寄るけれど、特に買うべきものは無い。ダンディライオンの二巻はkindleで予約しているし、鍋奉行も予約してあるのだ。
帰宅して夕食。食べながら録画しておいた真田丸を見る。そして電源が入らないi-pod nanoを確認するが、充電できない。本体かケーブルがいかれていると思われるが、修理する根性が出ない。さて、新しいi-podを買うべきか、ウォークマンにすべきか(ランニング用のウォークマンの方がi-podよりも音質が良いのだ)それともスマホで代用するか。悩みどころだな。
コパアメリカ決勝は何とチリが勝ったようで、録画しているのだが、眠いので見ないで、さっさと寝る。

【2016年6月26日 日】
目をさますと、もう6時過ぎ。昨日は11時頃には寝たから結構熟睡したのかも。
ということで走ることにする。着替えて外に出ると涼しくて爽やかな天気。さすがに御殿場だよね。東京の朝とは全然違う。ちなみに富士山は全面的に雲がかかっていて、ま、これは運不運だから仕方がない。ホテルから高速を越えて箱根方面に走り、いい加減山になってきたところで引き返し、今度は逆方向に走って5.6キロ。
帰宅してシャワーを浴びると、妻が起き出してきて、彼女は大浴場に行く。その間にTVを見るが、相変わらず話題はイギリスのEU離脱問題。そしてスポーツニュースでは陸上がトップニュースで、J1前期優勝は扱いが小さい。前後期にして二年目でもうこれだもんな。
妻が戻ってきて朝食。このホテルの朝食も結構なもので、お気に入り。ホントはビールを飲みたいところなのだけど(酒の肴的なものが沢山出てくる)我慢する。
食べ終わり、荷物をまとめ、チェックアウト。秩父宮記念公園なるところのタダ券をもらったので、行こうとしたらホテルで送ってくれた。ここは秩父宮の別邸であったらしい。基本的には植物園であり、私には興味が無いところだったが、妻はまあ楽しんだらしい。見終わり、駅まで行こうと思ったが、バスが無くて、しょうがないから延々と歩いて行く。結構な荷物を持っていたので、それだけでだいぶ疲れてしまった。そして御殿場線で松田。小田急に乗り換えて小田原に行く。まず、かまぼこの里に行こうと、登山鉄道に乗り換えて行くが、ここは期待したものとはちょっと違ってあまり面白いものではなかった。で、さっさと小田原に戻り、小田原城を見物。そして昼食を食べようと歩くが、どこも一杯で、やっと海鮮丼の店に席を確保する。ここは値段ほどの味じゃないけど、まあまま。ただ、疲れ果ててしまい、さっさとロマンスカーで東京に向かう。ただ、これからJ3を見なければいけないんだよな。
ロマンスカーで少し寝て元気を取り戻し、新宿から巣鴨、そして本蓮沼。西が丘スタジアムに行く。今日は対盛岡戦。中島、室屋、水沼が出ている。ゲームが始まり、基本的にU-23東京のペース。特に室屋と柳の両サイドバックが良い。そして室屋の方から攻めていってユ・インスが先制。後半も基本的に東京のゲームであり、PKを獲得するが、これは中島が外す。しかし、そのまま1-0で勝利するが、これがホームでの初勝利なのだから、J3も甘いものではない。
帰りは娘も合流してバスで帰宅。高円寺まで行き、そこからもバスを乗り換えて帰る。で、家にたどり着いて、途中で買ったもので簡単に夕食。昨日の横浜戦の録画を見るが、眠くて途中で風呂に入り、最後の平山の得点を見て寝る。ホントに疲れた一日だった。

【2016年6月25日 土】
今日も何回も目がさめてしまう。そして朝5時前あたりから雨が降ってきた。我慢できずに起きたのは6時過ぎ。朝食を食べ、新聞を見ながらTVを見ていると(ニュースはイギリスのEU離脱の話ばかり)息子が起きてくる。彼は引退したけれど部活に行くのだ。
そのうちに雨はあがり、妻がアルバイトに出かけ、私は走る。今日はあまり左足の前の部分は擦れない感じ。ただ、少し右のハムストリングが疲れているようで、あまりスピードを出さずに走る。18.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、ビールその他の買い物。そして出かける準備をする。
昼食はパン。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。そして出かける。今日は御殿場に行くのだ。まず駅に行く途中、ローソンで明日のJ3対盛岡戦のチケットを購入。その後、新宿に出る。少し買い物その他をしてからバスタ。高速バスに乗る。特に渋滞もなく、無事に御殿場に到着。ホテルに入る。
部屋を露天風呂付きにグレードアップしてもらっており、妻は大浴場に行くけれど、私は部屋の風呂に入るが、温泉なんかどうでも良い人間にとって豚に真珠だよねぇ。夕食は京会席。なかなか結構なものだった。
部屋に戻り、陸上(日本選手権)を見つつ、J1を見る。スカパーが見れないので仕方がないからBSで鹿島対福岡。鹿島が先制しており、これはもう鹿島の前期優勝は決まったようなもの。で、時折、データ放送で横浜対東京の途中経過を見るが、0-0が続く。相変わらず渋いゲームをしているのだろうと想像がつくが、鹿島の勝利が決定的になったときに見ると、何と東京が点を入れていて、そのまま勝った模様。京は娘が現地に行っているはずで、さぞ喜んでいることだろう。しかも決勝点は平山とか。今年の平山は良いところで点を取っているよね。
その後、ニュースその他を見て、眠くなってしまい、ホントはユーロを見たかったのだがダウン。

【2016年6月24日 金】
今朝は雨が降っていないので走る。そして左足のバンドエイドは無しで走るが、やはり少し当たっているような感じはあるなぁ。長い距離を走るときにはバンドエイドを貼った方が良いかも。で、今日は6.3キロ。
会社に行く。地下鉄の中では昨日に続いて『オーリエラントの魔道師たち』を読む。これは短編集で、今朝は最初の奴を読み終えたのだが、やはりいいな。
今日も一日中会社。イギリスのEU離脱国民投票の様子を午前中から見ているのだが、BBCでとうとう昼休み中に離脱の発表。いやこれは大変。円は100円を切るし、日経平均は1000円以上下げるし、どうなってしまうのだろう。Timesの地方別の投票結果を見ると、残留票が多いのはロンドン、スコットランド、北アイルランドのみ。ま、ロンドンは分かるが、スコットランドと北アイルランドはEUに残りたいのだろうね。また独立騒ぎになる雰囲気。気になるのはボスマン判決によって移籍の自由があったサッカー選手なのだが、プレミアリーグへの影響はどうなるのだろう?。そして磐田のジェイ・ボスロイドは喜んでいる。彼は離脱派だったのか。
仕事を終えて、まず新宿で小田急の株主優待チケットを購入。明日、御殿場のホテルに妻と行くので、明後日の帰りのためなのだ。ついでにバスタで行きのバスのチケットも買う。
帰宅して陸上の日本選手権を見ながら夕食(昨日ビールを飲んでしまったので今日は休肝日)。娘は明日のアウェイ横浜戦に行くとのことで、食後にチケットを買いに行き、ついでに来週の鳥栖戦の分も買ってくる。これは私も一緒に行く予定。
FC東京魂が始まる前に寝る。

【2016年6月23日 木】
明け方、昨日の浦和戦のことを夢の中で思い出して目をさます。糞、イヤなものを夢に見てしまったぜ。で、外を見ると雨が降っていて、今日はランニングは無し。そしてもう一度寝ようとするが、再び逆転敗けを思い出してしまう。糞。
会社に行く。地下鉄の中ではtwitterのTLを見るが、バーンズを代えたのは疲れが見えたからとのことで、徳永は怪我っぽい。ま、徳永は良いとして、バーンズをもっと引っ張れなかったのか。そして草民を入れたのが不思議。水沼とか阿部とかどうしてメンバーに入っていなかったのだろう。
今日も一日中会社。昨日の負け試合のせいで、完全に勤労意欲を失った一日となった。
そして『死んだライオン』を読了。これがまた人を食ったお話だよねぇ。ダイ・ハードのパロディ?。間抜けな憎まれ役のスパイダーは生きているのだろうか。次の作品も向こうでは出版されているようなので早急な翻訳が望まれる。
ということでダラダラした一日を過ごして会社を出る。そして気持ちがおさまらないのでビールを一杯。本来ならば今日は休肝日なのだけど、ま、明日飲まなければいいよな。ビールを飲みながら乾石智子『オーリエラントの魔道師たち』を読み始める。やはり乾石智子はいいな。少し機嫌が良くなってくる。
帰宅して夕食。参議院戦が始まり、イギリスではEU離脱かどうかの国民投票が行われているが、私は城福(決して嫌いではないのだが)と彼を選んだフロントに腹を立てながら寝る。

【2016年6月22日 水】
今朝は走る。今日も右踝の前にバンドエイドを貼って走ったのだが、特に今朝は擦れたような感じは無い。靴紐の結び方がいけないとダメなのだろうか。もうちょっと様子を見なければいけないな。で、今朝は5.8キロ。
会社に行く。電車の中では引き続き『死んだライオン』を読む。セコい陰謀が渦巻いているようなお話で、面白い。もうちょっとまとめて読んだ方が良かったかも。前後関係を忘れちゃうんだよね。
午前中に出かける。電車の中では本を読まず爆睡。会社への帰りにビックロでHUAWEIから新しく出たP9とP9Liteを見るが、ちょっと欲しくなってしまった。新しいものを見ると欲しくなるのは困ったものだよなぁ。ま、我慢。
早めに帰宅する。今日はアウェイ浦和戦なのだ。無理すれば埼玉スタジアムに行けたけれど、あんなところに行って負けたりしたら帰りが辛くなるだけだから自宅で見るのだ。ちなみに今シーズン、外国アウェイ以外で初めてスタジアムに行かないのだけれど、我ながらアホだよな。
娘も早く帰ってきて、家族で夕食を食べながらゲームを見る。今日はムリキとバーンズの2トップ、橋本、羽生、高橋、米本の中盤という初めての布陣。で、浦和にボールを持たれるが、カウンターからムリキが得点。続いて橋本が追加点を上げ前半を終える。ところが後半、バーンズを下げたところからおかしくなり、あっという間に3失点。逆転敗け。糞。
あまりといえばあまりな展開に、呆然としてふて寝する。いやホント、埼スタに行かなくて良かった。

【2016年6月21日 火】
蒸し暑くて眠りが浅い上に、夜中に指を蚊に刺されてしまって目をさます。痒み止めを塗るが、なかなか効かない。そして電気蚊取りを今年初めて出したりして、すっかり目が冴えてしまった。ということで今朝は眠くて走れない。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『死んだライオン』を読む。相変わらず登場人物は自分の思惑で勝手に動いていて、さて、これをどうやってまとめるのだろう。楽しみ。で、地下鉄を降りるともう雨が降っている。天気予報によると、昼間はずっと降っているとのこと。
今日も一日中会社。退屈な一日を過ごす。そして夕方から日が出てきて暑くなる。
帰宅途中にスーパーに寄って鰹の刺身を買う。家に帰ると息子だけいて一緒に夕食。録画しておいたユーログループリーグ、スペイン対トルコを見る。スペイン強いな。3-0でスペインの勝ち。
寝る前にネットを回っていたら、ナビスコ杯がルヴァン杯になるとか。ルヴァンってのはヤマザキが今度出すお菓子のブランド名であるらしい。ま、義理をちょっと感じているので出たら買ってみようか。

戻る