舛添都知事が辞任を決め、6秒ルールで新潟と引き分ける


【2016年6月20日 月】
今朝も何回か目をさまし、結局早く起きて走ることにする。今日も左足踝前にバンドエイドを貼ってランニング。ちょっと疲れていてスピードが上がらず、結局、5.4キロ。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『死んだライオン』を読む。登場人物各人が各々の思惑を持って微妙にズレた行動を取るわけで、こういったセコい陰謀じみたお話が面白い。
今日は一日中会社。いつもの月曜日であり、糞面白くないことが多い。もうホント引退してもいいかも。
三浦カズがゴールを決めたとのこと。昨日の夜、J2ハイライトを見ないで寝てしまったので知らなかった。イチローといい、偉いものだよねぇ。今の日本はろくでもない国だけど、ま、一服の清涼剤といったところかも。
帰宅途中でビールを一杯。『死んだライオン』を読む。この作者は登場人物を平然と殺すところがあり、しかもドジな人物をそのままドジとして扱うという、何というか、なかなかできることではないよなぁ。だってこの人って前巻でそれなりの働きをしているし、今回も一方の話のメインの一人でもあるのだ。感心する。
帰宅して夕食。録画したやべっちを見て、また秋元の間抜けなプレーを見るハメになってしまう。ま、川崎の失速と柏木のミスパスがあったから目立たなくて良かったかも。それにクリスティアーノ・ロナウドのPKとFK失敗もあるしさ。
妻は一昨日のゲームの録画を見るというが、私はそんなものは見たくないので寝る。しかし蒸し暑い。昼よりも蒸し暑いかも。

【2016年6月19日 日】
いつもの日曜日よりも少し寝坊。といっても起きたのは7時前。朝食を食べていると、いつも起きてこない娘が起きてきて、朝食を食べ、さっさと遊びに出かける。妻もいつもよりも早く起きて、朝食後は庭仕事。
ということで私は走る。昨日擦れて痛くなった左足の踝の前の方にはバンドエイドを貼って走る。少し疲れがあって、今日はペースを落として走る。ただ、昨日の間抜けな失点を思い出してしまって、あまり気分は良くない。弱くて点を取られるのはある程度許せるけれど、間抜けなのはいかんよな。で、今日は14.6キロ。今月は良いペースで距離を稼いでいる。
帰宅してシャワーと洗濯。コパ・アメリカ、メキシコ対チリを見る。アメリカで行われているのでメキシコがホーム状態ということもあり、メキシコの勝利を予想していたが、何と0-7でチリが勝つ。
今日の昼食は冷やし中華。息子がまだ起きてこないので妻と二人分を作成。食べ始めるとやっと息子が起きてくる。
食後は昼寝。目をさますと怪しげな天気になっている。天気予報通り。TVではJ2をやっており、札幌が勝利して首位を守る。
夕食は豚肉のしょうが焼き、カブと野菜揚げの炒め物、トマトとキュウリのサラダ、空豆、キュウリとダイコンの浅漬け。清水対千葉を見ながら食べる。清水がチョン・テセのFKで先制するが、オナイウのゴールで千葉が追い付き、そのままドロー。
真田丸を見てさっさと寝る。

【2016年6月18日 土】
朝起きると今日は暑くなりそうな天気。夏だよねぇ。
息子が学校に行き、妻がアルバイトに出かけて、私は走る。今朝、ゴミとして今まで履いていたスカイセンサーを出してしまったので、今日はこの前買ったゲルフェザーをおろす。走った感じでは足を良くサポートしてくれる感じで好感を持つ。やはり昨日までのスカイセンサーは履きくたびれていたのかも。ということで気分良く走り、結局、17.5キロ。ただ、最後の方では左足の踝あたりが靴との摩擦で少し痛む。
帰宅してシャワーと洗濯。そして今日の昼食は冷やしタヌキ。ただ少し蕎麦が多すぎてしまって満腹。ということで昼寝をする。
昼寝から起きて準備をして出かける。今日はホーム新潟戦なのだ。スタジアムに到着し、新潟の早川選手への募金(急性白血病であるとのこと)をして、チキンバーガーとビールを買って席に着く。スタメン発表の前にトイレ。戻って審判が誰かと妻に聞くと、知らない審判であるらしい。で、スタメンだが、徳永が復帰、橋本がボランチで高橋はベンチ、羽生はお休みで草民、そして東と平山とムリキ。
ゲームが始まるが、ちょっと落ち着かない展開。それでも徐々に東京のペースとなるが、秋元がボールを持って出し先を探していると、いきなり笛。何だろうと思っていると早いリスタートをされて失点。どうやら6秒ルールを適用されたらしい。いやー、ルールの存在走っていたけれど、実際に見たのは初めて。で、この審判はやたらと流すし、ゲームの止め方も納得がいかず、スタジアムは険悪な雰囲気となる。前半は0-1で終了。
後半も東京は攻め続けるが、どうもちぐはぐな感じ、というかやはり心の整理がついていないような感じでゲームが進む。しかし、バイタルで平山がフリーでボールを受けて、左足でコントロールされたシュートを放って同点。しかし、その後もチャンスはあったけれど(前田のヘディングは何故外れた?)そのままドローで終了。糞。
そういうわけで気分良くなく帰宅。J1ハイライトを見て、ウィスキーを一杯飲んで寝る。ま、浦和が負けて川崎が引き分けてザマミロなのが救いだな。

【2016年6月17日 金】
夜中に目がさめて、外を見たところ雨は上がった様子。ということで早く起きて走る。今朝もいつもと少しコースを変えて走り、6.2キロ。まだ水溜まりがあって走りにくい。
会社に行く。地下鉄の中では昨日に続いて『死んだライオン』を読む。泥沼の家(窓際のスパイ達のオフィス)に新しいメンバーが増えている。そしてやはりイギリスのスパイ小説らしい展開。
今日も一日中会社。朝は曇っていたけれど、会社に着く頃には晴れて暑くなる。
仕事を終えて新宿まで歩く。途中、この前webで見た日本酒のスタンドバー的な店に行ってみるが満席。今度、もうちょっと早い時間に行こう。ということで帰宅。息子が昨日誕生日であったので、食後にケーキが出る。そして父の日ってことで、妻からネクタイ(青赤ストライプ)をもらう。
夜はFC東京魂を見て寝るが、やはり11時半まで起きていると(そして前の日が休肝日だと)つい飲み過ぎてしまうな。

【2016年6月16日 木】
今朝も走る。今日は途中から少しコースを変える。今朝は6.1キロ。昨日、飛田給の駅で階段を二段飛ばしで駆け降りた時に左の足首を捻ってしまって、その場は大丈夫だったが、走り始めるとちょっと痛む。不安になったがそのまま走ったら痛みは消えた。ま、大丈夫だろう。
会社に行く。地下鉄の中では昨日ダウンロードしたミック・ヘロン『死んだライオン』を読み始める。とっくの昔に引退した(と思われる)スパイが暗殺されるところから始まる。これも面白そう。
今日は一日中会社。午後から天気が怪しくなり、細かい雨が降り始める。仕事を終えて会社を出るときにはマジメに振りだしてしまう。天気予報では明日の明け方には上がるとなっているけれど、ホントだろうか。
帰宅して夕食。今日は休肝日。食べながら昨日の広島戦の録画を見る。ムリキは現場で見ていた印象より良い感じ。やはり昨日は向こう側でプレーしていたから細かいところが見えていなかったな。そして高橋と米本は安定。小川は良かった。橋本は良いけれど、たまにしくじる印象だよねぇ。やはりもっと前に置きたい。ずっと走っていられる前田は素晴らしい。で、バーンズをなぜこの頃使っていなかったのか。不思議。
見終わって風呂に入り寝る。

【2016年6月15日 水】
さて今朝も走る。今日はいつもよりも少し長く7キロ。5分程いつもよりも早く目をさましたのだ。
会社に行く。地下鉄の中では引き続きミック・ヘロン『窓際のスパイ』を読む。話は展開してきたのだが、作者はなかなかのもので、こちらをうまくはぐらかすように物語を進める。やはりイギリスのスパイ小説ってのは楽しいよね。
舛添がとうとう都知事を辞任する模様。石原よりずっと小さな金額でこんなに叩かれなくてもいいのに。それに『不適切だが違法ではない』のならとことん粘って歴代の都知事の悪行をバラしてから辞めれば良いと思うのだが。
午後に出かける。少し細かい雨が降ってきたりして、さすがに梅雨だよねぇ。行き帰りの電車の中で爆睡してしまう。
夕方からの会議がほぼ時間通りに終わり、速攻で会社を出る。今日はホーム広島戦なのだ。京王線特急に乗り、『窓際のスパイ』を読了。面白かった。続編が出ているので、これは読むべきだろう。
飛田給からほぼ走ってスタジアムに到着し、ビールを買って席につくと、ちょうどゲームが始まるところ。ラッキー。妻が牛串を買ってくれていて、サンドイッチと一緒に夕食とする。ちなみに今日はコンコースで買うビールは400円。ところが売り子のビールはいつもと同じで550円だった。
今日はムリキが先発。前田と2トップになり、久しぶりの4-4-2。SBは橋本と小川。小川は日曜日にJ3にフルで出ていて中二日だけど大丈夫か?。ちなみに徳永は軽い怪我であるらしい。ボランチは高橋と米本。右に東、左に羽生という布陣。広島はミキッチがいなくて左柏、右清水でピーター・ウタカと宮吉がちょっと怖い。そして寿人と浅野は控え。後半疲れたところで浅野が出てくるんだろうな。
ということで始まる。両チームの守備が固くてなかなか前に進めないが、どちらかというと東京の方が良い印象。小川が何回かサイドをえぐったし、橋本も良い守備を見せている。広島の中盤にボールが入ると米本と高橋が奪いいに行き、前に運ばせない。ジリジリした展開が続き、妻はちょっとイライラするが、私としてはこういうゲームも好みのうちなので満足。
後半最初から、広島は宮吉に代えて浅野を投入。東京もその後ムリキをバーンズに交代。するとゲームが動き始める。で、河野を入れるとだんだんオープンな展開に。そこでウタカへの守備で橋本がちょっと軽い動きを見せてかわされ、クロスを入れられ失点。向こうの方なので直接入ったかと思ったら、ニアに浅野がいて合わせられたらしい。糞、また浅野に決められてしまったか。
しかし直後、河野のクロスを橋本が合わせて同点。しかし何故右SBの橋本が一番前にいたのだろう。やはり橋本は前に使った方が良いのではないだろうか。その後、勢いが出てきて、バーンズに2回良いチャンスがあったがセーブされる。逆にピンチの場面も秋元が良く守る。秋元はやっとチームに馴染んできた印象。ということで1-1のドロー。良いゲームだった。
ということで帰宅。飛田給の駅で娘と出会い一緒に帰る。スマホを見ると、浦和は大阪でガンバに負けた模様。ざまあ。浦和とは来週の水曜日アウェイなのだが、さて行くべきか悩むところ。
家に帰り風呂に入り、ウィスキーを一杯飲んで寝る。

【2016年6月14日 火】
朝起きると天気予報通り雨は降っていない。ということで走る。今日は5.6キロ。
会社に行く。地下鉄の中では引き続きの『窓際のスパイ』を読む。スパイ組織の中での陰謀があって、それに窓際のスパイ達が利用されるという展開で、さてこれでどういう風にひっくり返していくのか興味が持たれるところ。思っていたようなお話ではなかったが、これはこれで面白い。
昼に少し離れた図書館に資料を返しに行く。で、そのそばの中華屋で昼食を食べたのだが、結構待たされてイライラしたが、出されたものは(変わった雰囲気の冷やし中華と唐揚げ)意外にもなかなかおいしくて、これはラッキー。
ということで午後は会社。
会社からの帰りに喉が乾いたのでビールを一杯。帰宅すると、珍しく娘がもう先に帰っていて、一緒に夕食を食べる。ちなみに息子はゼミの何かで今日は遅くなるとか。
ニュースでは舛添都知事の辞任か不信任が決定的であるとか。ま、セコいことばかりやっていたのは確かだろうけれど、ここのところの都知事の中では一番マトモであることも確かであり、なぜこういう雰囲気になってしまったのかイマイチ理解ができない。しかしこれで橋下が知事になりやがったらどうしよう。もうそれだけはやめて欲しい。ホント、総理が安倍で都知事が橋下なんて地獄だぞ、まったく。

戻る