J1でエコパ、J3で西が丘に行き、両方とも引き分け


【2016年6月13日 月】
朝起きると雨。ということで走らない。雨は結構強く降っている。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『窓際のスパイ』を読む。飼い殺しにされているスパイ達の紹介が終わり(しかし誰が誰かよく分からない)、事件が始まるが、さて、窓際のスパイ達がどのような事情で事件に絡むのか。先が楽しみ。
今日は一日中会社。天気予報では昼には雨は上がるとか言っていたけれど、そんなことはなくて、昼食を食べに行くと結構な降り方で、おまけに風も出ていて膝から下がびしょ濡れになる。
アメリカでまた乱射事件が起きて、しかも今度は犠牲者が50人であるとか。どうやらISがらみでもあるらしいが、犯人はアメリカ生まれのアメリカ育ち。ISの組織下というより一方的なシンパか何かじゃないのだろうか。
仕事を終えてさっさと会社を出る。雨はまだ細かいのが少しだけ降っていたが、傘をささずに新宿三丁目まで歩くが、そこで少し強くなったので地下に降りる。あのまま外を歩いていたらビールを一杯飲んでいたところだったが、地下なので我慢。で、刺身が安かったので、中トロとヒラマサを買って帰る。
夕食は妻と二人で食べ、今日もタモリ倶楽部の録画を消化する。そしてさっさと寝るが、どうやらコパ・アメリカでブラジルが予選リーグ落ちとのこと。おまけにペルーの決勝ゴールはハンドだったらしい。録画してあるので見なければ。

【2016年6月12日 日】
今朝も何回も目をさましてしまい、熟睡できない。ということで6時過ぎに起き出して朝食。ニュースを確認し、J1の順位も確認して(前期は川崎が優勝しそう)、それから走る。少し蒸し暑いが、それでもペースはそんなに遅くなく走れる。10キロちょっとで止めようと思っていたのだが、結局、16.3キロ。結構走った。
帰宅してシャワー。妻が洗濯していたのでウェアは洗わずにすむ。そしてビールを買いに行き、ついでに夕食の材料も購入。今日は牛スジとダイコンとニンジンの煮込みを作ることにする。家に帰り、早速作り始める。スジを煮こぼしてから切って圧力鍋で煮込む。野菜を下茹でして肉と一緒にしてもう一度煮込む。そこまでで中止し、妻と出かける。今日はJ3、対藤枝戦なのだ。
高円寺まで歩き、昼食の弁当を買い、高円寺発赤羽行きのバスに乗車。結構同じ目的で乗っている人が多い。バスは渋滞も無く快調に進み、30分程で到着。バス停からは10分くらいで西が丘スタジアムに着いた。
暑くて日陰が無くて、どこに座ろうか迷ったが、メインの中程、藤枝のベンチのすぐ上あたりに席を確保する。
ゲームが始まるが、今まで見た東京U-23の試合の中で一番出来が良いように見える。といってもこれで三試合目だから、どうだかわからないけど。トップのユ・インスが良い感じだし、CBの吉本とSBの小川は強い。で、右サイドを崩してクロスからユ・インスが得点。その後もゲームを支配して安心して見ていられる展開。しかし後半、エリアの中で倒してしまってPKを決められて同点。その後、怪我をしていた中島と室屋が入り、中島はさすがのプレーだったけれど、結局引き分け。ま、同じ引き分けでも、昨日のゲームよりずっと面白かった。
帰りもバスを利用。今度は高円寺陸橋まで乗って、そこから歩き、途中のスーパーで買い物をして帰る。
夕食は朝作っておいたスジ肉と野菜の煮込み、昨日買ってきた静岡の黒はんぺん、キュウリとワカメの酢の物、空豆。真田丸を見ながら食べる。その後、録画がたまっているタモリ倶楽部を見て、J2のハイライト。依然として混戦が続いている様子。しかし今日は昼寝をしていないので、圧倒的に眠くなりダウン。息子は明日がテストでまた一夜漬けをしている模様。

【2016年6月11日 土】
朝起きて走る。いつもの土曜日は朝食を食べてから走るのだが、今日はアウェイ磐田戦で、早く家を出なければいけないので、先に走るのだ。ということでいつもの朝よりも長く9.5キロ。
朝食を食べ、準備をして妻がアルバイトに出るより前に出かける。新宿に出て、FC東京公式ツアーバス。発車間際に間に合う。
今日はエコパスタジアムで開催。ジュビロのアウェイに行くのは初めて。バスは満席だったが、東名に入ってすぐに渋滞に巻き込まれる。多分、10キロほどの渋滞で、遅れ気味。2回の休憩を挟んで1時半頃にエコパに到着する。山の上のスタジアムでまわりには何もない。入場する前にケバブを購入。そして中でビールを買おうと思ったら、まさかの紙コップが切れてしまって売ってくれない。あわてて別の売店に行ったらこちらでは買えた。いやこれで安心。
今回は娘が友達と来ていて、相手がジュビロファンなので、試合は別れて見るとのことで、メールしたところ、ゴール裏の前の方に席を確保済みとのこと。私は立って見るのはイヤなので、端っこでみることにする。このスタジアムは大きいけれど、わりとマシな感じで、結構見やすい。
今日は米本がサスペンションで、代わりに草民が先発。後はこの頃のメンバーで、城福は当分このメンバーを固定していくつもりの模様。ま、確かに点を取られてないもんな。
試合が始まる。磐田は一番前にジェイ・ボスロイドがいて、やはり脅威で、森重が何回かはね飛ばされる。前半はまあ五分五分の展開。一度CKからのヘディングがあったが、GK正面。ただ、後半は基本的に東京のゲームであり、前田とムリキがGKと1対1になったが、いずれも防がれる。知らないGKだったが(後でリーグ戦初出場の20才と知る)良いGKだった。ということでスコアレスで引き分け。ま、第三者的には面白いゲームじゃなかったよなぁ。私的には梶山が出てきたのがうれしかったし、それなりの動きをしていて、二重にうれしい。
帰りは渋滞にはまることもなく、無事に時間通りに新宿に到着。ただ、三時間半ってのはやはり長いよなぁ。今度行くなら新幹線を使おう。
ということで帰宅。疲れたので風呂に入ってウィスキーを一杯飲んで(帰りのバスではワインを飲んでいた)寝る。

【2016年6月10日 金】
朝起きて、外を見ると雨は降っていない。ということで走ることにする。頭がボケているので、眼鏡をかけずに走り始めてしまったが、幸い目に虫が入ることもなく(暖かい時期のランニングはこれが一番困る)無事に完走。今日は6キロ。
会社に行く。地下鉄の中では昨日の夜から読み始めた『窓際のスパイ』を本格的に読み始める。ドジを踏んだスパイを集めた施設があるってところまで読んだが、やたらと登場人物が出てきて、さてこんなに記憶できるだろうか。ちょっと心配。
日経ビジネスオンラインで小田島隆のモハメド・アリへの追悼文を読む。小田島隆の追悼文は素晴らしいのだが(談志とか北杜夫とか)、今回も心がこもっていて、やはり世の中にはこういう文才を持った人間がいるのだという、一種の希望を抱いてしまう。
会社の帰りに紀伊国屋に寄って本の雑誌を購入。そしてビールを一杯飲みながら読む。『ザ・カルテル』をやはり絶賛している。そして『ボーン・アナリスト』に星一つ半ってのが笑う。そうだよなぁ、初めは期待するけどがっかりだもんな。
カツオの刺身が半額だったので買って帰宅。夕食を食べ、録画したタモリ倶楽部を見る。まだ録画がずいぶん残っているんだよね。早く見なければ。
FC東京魂を見て寝るが、番組が始まる前までに結構飲んでしまって酔っ払う。11時開始は止めて欲しい。

【2016年6月9日 木】
朝起きて、外を見ると雨が降っている。ということで今朝は久しぶりに走らないことにする。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『青い虚空』を読む。『悪魔の涙』に比べると読むスピードが上がらないが、多分今日明日には読み終えるだろう。
今日は一日中会社。雨は午前中に上がる。昼休みも『青い虚空』を読むが、ホントにどんでん返しのやり過ぎで、少し白ける。ディーヴァーってのは連続して読むものではないね。
夕方から会議があって、やっと終わり。いつもよりも少し遅くなって会社を出る。そして帰りの電車の中で『青い虚空』を読了。最後までどんでん返しが続いてちょっと食傷。これはダメな時のディーヴァーだったな。で、続けてミック・ヘロン『窓際のスパイ』を少しだけ読む。こちらはイギリスのスパイ物で少し期待している。
帰宅して夕食。今日は休肝日であるため、ノンアルコールビール。明後日のアウェイ磐田戦はどうやら雨の心配はなさそう。日曜も雨が降らないとのことなので、妻とJ3を見に行こうかという話になった。ま、明日の天気予報次第で前売りを買うかどうかだな。
テレビ東京で大きな物を作る話の放送があり、番組表に歯車ってのがあり、もしかして私の客が出てくるかと思ったら、違っていた。同業者で、ま、やっていることは基本的に同じだな。あれは男の仕事だ。

【2016年6月8日 水】
今日も夜中に何回か目をさましてしまう。一気に朝まで眠れないってのは困ったことだ。で、朝起きて、昨日痛かった左足首は大丈夫な模様。ということで今朝も走る。5.5キロ。ここのところ8日間連続して走っていることになる。こんなに連続して走るのは初めてかも。
会社に行く。駅まで歩いている間にやはり左足首が少し痛む。ま、早足じゃなければ大丈夫なのだけど、トロトロ歩くってのもかったるいものだ。電車の中では引き続き『青い虚空』を読む。ホントに細かな意外性を続けていく話だよなぁ。
午前中に出かける。行き先はInteropで幕張メッセまで。東京からは各停で眠っていく。見終わった後、海浜幕張の駅のところにあるアウトレットでランニング用の靴を買う。今履いているのが700キロを越えてしまったので新しい靴が欲しかったのだ。買ったのはゲルフェザー。ここのところスカイセンサーを履いているのだけど、ゲルフェザーは以前履いたことがあり、クッション性が良くて気に入った記憶があるのだ。
会社に戻って仕事。その後、帰宅して夕食を食べながら、昨日の代表戦の録画を見る。妻が見ていないのだ。私もお付き合いして見たが、やはりボスニア・ヘルツェゴビナは強い。こういうチームをいつも連れてきて欲しいよな。
ということでさっさと寝るが、113番元素の名前がニホニウムになったとのことで、『すぐに崩壊するものになんで国の名前をつけたいのか』とのtweetに笑う。

【2016年6月7日 火】
夜中に一度目がさめてトイレ。そしてもう一度眠ろうとするが、昨日の夜と同じく右目の中がゴロゴロしてなかなか寝付けない。これは明日眼医者に行かねばいけないなと思ったが、再び目をさますともう大丈夫。眠っている間にゴミか何かが排出されたのだろうか。
ということで今朝も走る。今にも雨が降りそうな天気だけど、暑くないのでランニングのコンディションとしては悪くない。今日は6.1キロ。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『青い虚空』を読む。話はどんどん進んで面白いのだけど、何か少し不満が残る。『悪魔の涙』の方が良かったかも。
昼に出かける。図書館から仕事で必要かもしれない資料を借りるのだが、会社のそばの図書館にはなくてちょっと遠出。すると雨が降ってきやがるし、左の足首が痛み始める。どこかでひねったのだろうか。このままじゃ二日くらいランニングを休まねばいけないかも。
今日は代表戦なので速攻で会社を出る。帰りにスーパーに寄ってトンカツを購入。夕食はカレーなのでカツカレーにしようという魂胆。
帰宅するとまだ誰も帰っていない。カレーとサラダが作ってあるので、カツカレーを食べながら、代表対ボスニア・ヘルツェゴビナを見る。右SBに高徳、前は岡崎、宇佐美、浅野。トップ下に清武という布陣。久しぶりに代表戦で良いゲームを見た。ボスニアは評判通り強いしうまい。シュートへの意識が高く、玉際が激しい。いや、良い相手を連れてきたよね。宇佐美のドリブルから清武が先制するが、直後に同点にされ、後半追加点を与えて負ける。失点シーンは両方共にマヌケな取られ方で、相手が狡猾だったし、気が抜けていたよなぁ。
前半は宇佐美が素晴らしかったが、後半まるっきり消えていたのは何故なのだろう。柏木から遠藤に変わったのだが、遠藤に宇佐美が見えていなかったのか、あるいは単に疲れていたのか。遠藤は悪くなかったと思うので、やはり宇佐美は45分の選手なのかも。森重は一回ぬるいパスを出して大ピンチを招いたりして、やはりこういう戦いを何回もしないといかんよね。そして浅野は終盤のシュートチャンスにパスを出してしまったりして、どうして日本人FWってこうなのだろう。
ということで負けた代表戦にしては満足。さて週末は磐田アウェイだ。

戻る