ディーヴァーの再読と消費増税再延期


【2016年6月6日 月】
朝早く起きて今日も走る。今朝は涼しくて、Tシャツ1枚で走ったのだが、最初はちょっと寒かった。少し疲れが残っていたのでゆっくりと走る。5.1キロ。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『青い虚空』を読む。捜査側の副主人公格の登場人物がいきなり殺されてしまう展開でびっくりする。いやー、再読だけど全然覚えていなかったなぁ。ホント、この頃の記憶力の減退には参ってしまう。
今日は一日中会社。昼休みは銀行に行って固定資産税を納入。初めてATMで税金の納入をやったが、簡単で便利。これまではわざわざ現金をおろしてコンビニで納入していたのだ。
午後、眠気を我慢しながらダラダラと過ごして仕事が終わる。帰宅して夕食。録画しておいたやべっちを見ながら食べる。そしてニュースは舛添都知事の違法ではないが不適切な政治資金のお話ばかりであり(そしてこっそり甘利が復活しやがった)、馬鹿らしくなってさっさと寝る。
今朝走った時に目に虫が入ってしまって、もしかしたらまだ何か右目に残っているかも。ゴロゴロしている。

【2016年6月5日 日】
朝起きると雨が降っている。ということで走らず、TVをダラダラ見る。ニュースを見た後はコパアメリカ。ペルー対ハイチをやっており、ペルーの楽勝かと思ったら良い勝負をして、結局、ペルーが1-0で勝ったけれど、何回かハイチにも良いチャンスがあった。分からないものだよね。
そして9時過ぎに雨は上がり、10時過ぎには道も乾いてきたので走ることにする。ただ、昨日長く走ったので、ペースは遅めにして13.8キロ。
帰宅してシャワーとウェアの洗濯。買い物に行く。昼食は久しぶりにピザ。娘は出かけたので、妻と息子と三人で食べる。TVではまたコパアメリカ。今度は エクアドル対ブラジル。真打ち登場という感じだが、今回のブラジルはどうもダメっぽい感じで、エクアドルのゴールが認められない幸運があってやっと引き分け。さっきのハイチの方が気が入ったゲームをしていたぞ。
そして今日はナビスコ杯のグループリーグ最終戦なのだが、東京は免除されているので、あまり興味が無く、昼寝をする。で、昼寝から起きて、体操を見る。全日本種目別選手権。最後の鉄棒で内村が出たのだが、やはり彼はモノが違うという印象。
夕食は鶏の炊き込みご飯、チンゲン菜の炒め物、カブと揚げ物の煮物、カブとキュウリの浅漬け。真田丸を見ながら食べる。そしてその後の北朝鮮の機密ファイルのドキュメンタリーを見る。ちょっと演出が臭いけれど面白い。
ということで風呂に入って寝る。何か一日中TVを見ていたような感じ。

【2016年6月4日 土】
朝早く目がさめるが、もう一回寝ることができる。ということで起き出して朝食。息子も起きてきて学校に行き、妻はアルバイトに行く。
私はカーペットを拭いて干し、夏用の敷物を出して、これも日に干す。そして走る。今日も初夏の爽やかな天気で、カラっとしていて走りやすい。最初はゆっくりと走ったが、途中からペースを上げ、結局、18.8キロ。
昼食はぶっかけうどん。冷凍うどんを解氷して、温玉とひきわり納豆とカイワレと天かすを入れて食べる。当然ビールを飲み、これって夏の食べ物のベストのうちの一つかも。
午後からJ2が始まり、山口対ヴェルディを見る。山口のスタジアムが維新何たらスタジアムとかいう名前で、私にはそれだけで拒否反応を起こすのだが、ヴェルディを応援するわけにもいかず、途中で見るのを止めて昼寝。
夕方起きて、妻に結果を聞くと無事にヴェルディは負けたとのこと。そして熊本も負けてしまい、これはちょっとかわいそうかも。夜は札幌対千葉を見る。千葉が先制し、追加点も上げるが、札幌が追い付いて結局ドロー。今年の札幌は強いな。
妻が出かけて、夕食は子供達と三人で食べる。メインはラムステーキ(半額で売っていた)。後はサラダと冷奴とキュウリ。札幌のゲームを見ながら食べる。
モハメド・アリが死んだとか。キンシャサでのフォアマンとの決戦は確か大学時代にお茶の水の喫茶店で見たはず。友達とアリが何ラウンドまで持つかとか話していたら、何とアリが勝利。ちょっと信じられない展開だった。世の中何事もやってみなければ分からないということを知った一つであったのかも。
コパアメリカが開幕し、最初のアメリカ対コロンビアを放送していたけれど、結構酔っ払ってきて、ダウン。

【2016年6月3日 金】
明け方、左足のふくらはぎがつってしまって目をさます。これじゃ走れないな、と思ったが、もう一度寝て、目をさますと何とかなりそうな雰囲気。ということで走る。今日は5.6キロ。
ニュースによると来年春の消費税増税は先送りになったとのこと。それはそれで良いのだけど、安倍の言い草が気にくわない。彼の論理によると、アベノミクスは成功しつつある→しかし新興国家の経済が怪しい→新しい事態であるので増税は先送り、というものであるらしい。だけど、この前のサミットの諸国家の中で一番成長率が悪いのは日本だし、新興国(って多分中国のこと?)より日本の方が悪いんだろ。ま、ブラジルは悪くなるみたいだけど。言い訳なんかしないでさっさと自分の判断の間違いを認めて謝ればいいのに。
会社に行く。地下鉄の中ではジェフリー・ディーヴァー『青い虚空』を読み始める。そしてこれも中身は全然覚えていない。しかしディーヴァー絶好調期だから面白いことは確実だろう。
今日は一日中会社。そして夜は速攻で会社を出る。帰宅途中にスーパーに寄ってモロモロのおかずを購入。帰宅するとちょうど妻も帰ってきていて、彼女が作った料理と買ってきたもので夕食を食べる。そして今日は代表戦であり、相手はブルガリア。昔強かったのは知っていたけれど、この頃あまり噂を聞かない。日本は森重と吉田がCB、長友と酒井がSB、長谷部と柏木がボランチ、一番前が岡崎で、その後ろに香川・清武・小林悠、GKは久しぶりの川島。そしていきなり柏木から岡崎で先制。その後も得点を重ね、前半で4-0。後半はお互い取り合って結局7-2という結果となる。長友の婚約者の平って人が喜んでいたのがハイライトだったかも。ちなみに森重は1アシスト。やばいプレーが一回。
少し飲んでいたので酔っ払い、FC東京魂の時間まで起きていられずダウン。

【2016年6月2日 木】
今朝目をさますと、走る根性が出なくてもう一度寝る。しかし15分程でもう一度目をさまし、今度は走ることにする。時間があまり無いので3.2キロ。ただ、走らないよりもマシであると言えよう。そしてGarminは無事にデータをアップローロード。やはり不調はプログラムのアップデートで治った模様。良かった。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『悪魔の涙』を読む。面白い。これが書かれたのは1999年で、その頃がディーヴァーの全盛期(この作品の前に書かれたのが『コフィン・ダンサー』で後が『エンプティーチェア』なのだ)だった印象。
今日は一日中会社。午後は眠い。
夜はどこにも寄らずに帰宅。帰りの電車の中で『悪魔の涙』を読了。面白かった。ただ、最後はちょっとやり過ぎだったかも。ディーヴァーのサービス過剰な面が出てしまったかも。ま、いいけどさ。で、『青い虚空』もダウンロードする。こいつも本棚で見つからないのだ。多分、ブックオフに叩き売ってしまったのだろうな。
夕食を食べるが、今日は休肝日なのでノンアルコールビールを飲む。そして今日は熊本地震で延期されていたゲームをやっている。鳥栖対神戸と福岡対名古屋で両方共にスコアレスドローで終わる。鳥栖の方をメインに見ていたが、双方のGKが好セーブを見せた。しかしこのままだと九州からJ1が無くなってしまうかも。
twitterによると長友の結婚話が出ているとか。相手の人は知らない女優(?)だけれど、めでたいことだ。

【2016年6月1日 水】
今朝はちゃんと起きて走る。二日間走っていないので足は軽く感じる。ということでいつもよりも長く6.5キロ。そしていつも走った後、GarminをMacに繋いで充電しながらデータをアップロードするのだが、どうもこの頃うまくいかないことが多い。で、今朝はとりわけひどく、何回も再起動を繰り返してもダメ。しかしそのうちにプログラムの更新があってやっとうまくいく。糞、プログラム(Garmin connect)のバグだったのか。ま、私はプログラムの不具合に対しては寛容だからそれほど腹もたたないけどさ。
会社に行く。地下鉄の中では『ボーン・アナリスト』を読了。最後がドタバタだったよなぁ。地球の歴史が5800年という設定が全然生きていない。ちょっとがっかりする。
今年の夏休みはどうしようか考え、やはりアウェイ福岡戦を見に行き、ついでに熊本にも行こうと思い付き、スカイマークとホテルを予約。往復一泊で25000円位だから安いもの。
昼前に出かける。電車の中では今度はジェフリー・ディーヴァー『悪魔の涙』を読み始める。これは再読なのだが、この前ポイントにつられてダウンロードしたのだ。それに面白かった記憶があるし、以前読み返そうと思ったら見つからなかったのだ。ということで読み始めると、当然ながら中身は全然記憶に無いが、やはり面白い。
夜、帰りの電車の中でも『悪魔の涙』を読み、面白くてつい夢中になって一駅乗り過ごしてしまう。そして戻りの電車の中で今日が手賀沼エコマラソンの申込日であることを思い出す。開始時刻は8時で、帰宅すると数分経過している。あわててネットに繋ぐが、結構待たされる。ただ、何とか無事に申込完了。レースは10月30日で、これでシーズン幕開けとなる予定。
夕食を食べながら真田丸の録画を見て、さっさと寝る。

【2016年5月31日 火】
朝起きると、やはり眠くて走れない。さすがに雨は既に止んでいる模様。
会社に行く。地下鉄の中では『ボーン・アナリスト』を読むが、どうもネタが分かってしまったような感じ。それにしても描かれているのはまるっきりの現代社会なのに地球の歴史だけが5800年ってのはさすがに無理があるよなぁ。
今日も一日中会社。月末なのでモロモロの締め切りがあってバタバタする。
ということで今日はおしまい。さっさと会社を出てビールを一杯。『ボーン・アナリスト』を読む。クライマックスに近づいてきて、ドンパチが始まるが、どうも描写その他が下手くそで萎える。で、何と怪物(的なもの)が出てきてビックリ。実はマッドサイエンティスト物だったのか。
新宿のデパ地下でヒラメの刺身が半額だったので買って帰宅。夕食を食べながら録画しておいたやべっちとFC東京魂を見る。東京魂ではこの前のU-23鹿児島戦の画面に娘が写っていてビックリ。彼女がかき氷の列に並んでいるときで、私はカメラの後ろの日陰で休んでいた時のものだ。
将棋の名人戦で羽生名人が佐藤天彦に負けて新名人誕生とのこと。今回の名人戦ではどうも羽生は不調で心配していたのだが、とうとうこういう事態になったのか。さて、今後がどうなるかだよなぁ。この前失冠した時はA級で全勝して復活したのではなかったか?。
夕食でビールと日本酒を飲んだので少し酔っ払って寝る。

戻る