ACLは敗退。チャンピオンズはレアルマドリッド


【2016年5月30日 月】
朝起きると天気予報通りに雨が降っている。ということで走らない。
会社に行く。地下鉄の中では『人類進化の700万年』を読む。もうまとめの方に入っているのだが、概観を知るには良い本。さてこれを読み終えたら『ボーン・アナリスト』に戻ろうか。
今日は一日中会社。午前中に雨は一旦上がるが、また降り始めて、結局夜まで小雨が続く。で、昼に『人類進化の700万年』を読了。その後は予定を変えて『りゅうおうのおしごと3』を読み始める。ま、ラノベだけど、ラノベ風のところは飛ばし読みして、将棋のところを主に読むのだが、これが面白いのだ。
夜、会社を出るときには雨はほとんど降っておらず、傘をささずに済む。で、帰りの電車の中で『りゅうおうのおしごと3』を読了。今回もなかなか結構だった。
帰宅して夕食。昨日の東京対G大阪の録画を見ながら食べる。解説は安永で、彼はズバズバものを言うので好ましい(しかし東京が負けた時は厳しいことを言われるので敬遠したくなる)。それにオランダから帰国している太田。太田は結構しゃべるのでなかなか良い放送となった。実況は倉敷さんだし。それにしても倉敷さんはゲームを追いながら難しいことを平然と解説者に質問するよな。そしてそれが楽しいけど。
で、ゲームは昨日の印象の通り、東京のペースであって、良い試合だった。ACLで負けて少し吹っ切れた印象もあって、今後に期待したい。
ということでいつもよりも少し遅くまで起きていて、明日のランニングは難しそう。

【2016年5月29日 日】
今朝も何回も目をさましてしまう。で、仕方がないから早起きして、TVをつけると、チャンピオンズリーグ決勝(レアルとアトレチコのマドリッドダービー)をやっていて、どうやら1-0でレアルマドリーが勝っている模様。糞。ということで、今日も走る。ゆっくりとしたペースで5.6キロ。少し疲労が残っているかも。
帰宅してシャワー。チャンピオンズリーグはまだ放送している模様。しかしリアルタイムで見るのは我慢して朝食を食べながら追っかけ再生で最初から見る。
あまりガツガツとした入り方をしていなかったが、レアルマドリッドの方がセットプレーで連続したチャンスをつかみ、二度目の奴で先制。すると引き気味になり、アトレチコにボールを持たせる展開となる。こんなレアルは見たことが無い(ま、この頃ヨーロッパサッカーを見てないしなぁ)。で、後半開始直後、アトレチコがPKを獲得するが、失敗。そのうちに両者疲れてくる。で、レアルの大チャンスをしのいだ後、アトレチコが同点に持ち込み、延長戦。この延長戦は量チーム共に疲れはててボロボロ。そしてPK戦になってレアルマドリッドが勝利する。う〜む、イマイチの決勝戦だったな。しかしアトレチコは一昨年に続いて頑張ったのにな。残念。
ということでもう一度走る。やはり疲れが残っているみたいであまり調子が出ない。しかしそれでも12.1キロ。この二日間で結構長く走れた。
昼食はパン。軽く済ませる。そして今日はJ1、ホームガンバ大阪戦であり、一休みしてから妻と出かける。まず、妻の用事で図書館に寄り、京王線に乗るが、ガンバのサポも結構乗っている。今日は5時開始だから、終わって新幹線で大阪に帰れるもんな。
そういうわけで入場。青赤横丁で空揚げを買ってビール。妻はかき氷。ゲーム開始までだんだんと観客が増えてきて、結局38000人まで増えて、今期入場者最高となる。やはり人が多いと雰囲気が良い。
今日は森重がサスペンションなので、吉本が入り、後はACLと同じメンバー。今日はJ3もやっていて(アウェイ長野)、そちらにムリキもバーンズもハ・デソンもいないのでこちらに出ると思ったら、控えも純ジャパ。どうしてしまったのだろう。ガンバはパトリックが出ないという噂があったが先発。
ゲームは一進一退だったが、前半を半ばを過ぎると東京のペースとなる。そして最後に大チャンスを迎えるがダメで、前半はスコアレスで終える。後半、ガンバが前に出て来るがしのぎ、やはり東京ペースになる。阿部、河野、草民を投入し、セットプレーから前田がヘディングを決め、結局これが決勝点で勝利。最後、河野と草民のボールキープが楽しかった。しかしガンバは味スタで勝てないねぇ。
良かったのは高橋。アンカーに起用されてからずっと良いプレーをしている。そして羽生と米本がいたるところに顔を出して、守備が安定。羽生は前にも顔を出すが、シュートの精度がなぁ。今一つ欲しいところ。吉本は跳ね返しになるとやはり強い。橋本も悪くない印象で、今日は皆良かった。逆にガンバの遠藤はやはり劣化してしまったのか?。ちょっと心配。
ということで気分良く帰宅。途中で餃子を買って帰り、夕食は餃子。J1ハイライトを見てさっさと寝る。

【2016年5月28日 土】
明け方に目がさめてしまう。何回かうとうとするけれど、結局眠れなくなってしまって起きる。で、走ることにする。ゆっくりと7.8キロ。
帰宅してシャワー。朝食を食べる。今日は子供達も皆用事があるらしく、早く起きてくる。バタバタと出かけ、妻もアルバイトに行き、そして私はもう一度走ることにする。走り始めると、さっきのランニングの疲れが残っているが、少し走るとそれも無くなり、結局、12.5キロ。先程と合わせると20キロを越すが、一気に走った時と比べると全然疲れていない。こういう距離の稼ぎ方もいいな。
昨日のオバマの広島での演説を読む(当然日本語で)。格調高くてなかなか良い。ただ、オバマってシリアの虐殺に対して放置しているし(演説の中で樽爆弾に触れているが現実は何もしていない)、盗聴と無人機での暗殺をやり放題ってのはいかがなものか。ま、安倍を総理にしている国民の言えた義理じゃないけどさ。
昼食はトロロ蕎麦。帰宅した妻と一緒に食べる。J2をやっているけれど、午後はジャイキリの読み直しをして昼寝。
夕食はシャリアピンステーキ。後はサラダ、冷奴、枝豆、ヤングコーン(缶詰じゃないのは初めて)、厚揚げを焼いたのという居酒屋メニュー。娘がいなくて三人で食べる。
J2は札幌が連勝で首位、千葉は引き分け、C大阪は勝った模様。

【2016年5月27日 金】
朝起きると、ちょっと二日酔い気味。やはり昨日二軒目に行ったのがいけなかったのだろうな。当然走らないが、天気予報通り雨が降っている。
会社に行く。地下鉄の中では本を読まずにスマホでtwitterのTLを読む。そして出社前にお茶を飲みながら『ボーン・アナリスト』に少し目を通すが、二日酔いであまり頭に入って来ない。
今日は一日中会社。雨は昼までにほぼ上がる。二日酔いもほぼ治り、昼食はラーメン。と思ったが、ラーメン屋が混んでいて、タイ料理に変更。トムヤムクン麺にする。お酒の次の日にこれも良いな。で、小説は読まずに講談社現代新書の『人類進化の700万年』を読んでいたのだが、『ボーン・アナリスト』で出てきた謎の化石のことが書いてある。そうかこれって事実がネタになっていたのか。
サミットの後にオバマが広島に行ったとのこと。演説の内容は知らないけれど、ま、現役のアメリカ大統領が行ったということを評価すべきだろう。さて、これで安倍は真珠湾に行くのだろうか。そして南京は?。
帰宅して夕食。録画しておいたタモリ倶楽部を見る。その後、全仏オープン、錦織対ベルダスコが始まるが、私は錦織が1セット取ったところで、ジャイキリ最新作を読んで寝る。FC東京魂は録画。

【2016年5月26日 木】
今朝は早く起きて走る。いつもとはコースを変えて、川の下流に向かって走り、往復して5.4キロ。
帰宅して朝食。twitterのTLを読んでいると、昨日の浦和のゲーム展開が面白い。延長戦で先制されたが、逆転し、アディショナルタイムに追い付かれてPK戦。そこでリードして西川が外し、逆転されて負けであるとか。さぞ浦和の赤い人達は興奮し絶望しただろう。残念だったね。
ということで会社に行く。地下鉄の中では昨日に続いて『ボーン・アナリスト』を読む。地球の年齢が5800年で、進化論が否定されているパラレルワールド(多分)のお話。最初に出て来る主人公の理不尽な親父と後の発掘の話は繋がるのだろうか。
昼に出かける。昼食後、お茶を飲んだのだが、眠くて居眠り。ホントに今日は眠い。
夜は飲みに行く。4月に部署が変わり、そこの連中がご馳走してくれるのだ。ということでビールを大量に飲む。で、お礼の品として双眼鏡をプレゼントしてもらう。週末のガンバ戦にはこれを持っていこう。
二軒目に寿司屋でもう少し飲み、酔っ払って帰宅する。

【2016年5月25日 水】
朝、早く目をさますが、走る根性が出ない。それでまた寝ようと思ったが、昨日の上海戦を思い出してしまって眠れない。糞、しかし前田が一対一でGKに当ててしまったのが全てだよなぁ。あれは入れなければいけないシュートだった。それから羽生を下げて丸山を入れたのも、結果論だが疑問。羽生は残すべきだったのではないだろうか。というようなことを考えてしまって眠れず、あきらめて起きる。
会社に行く。地下鉄の中では昨日読み終えた『ザ・カルテル』の最後の山場を読み直す。そして出社前にお茶を飲みながらテッド・コズマトカ『ボーン・アナリスト』をダウンロードして読み始める。生物系SFであるらしい。
しかし昨日の敗戦を引きずっていて仕事に向き合うことができない。何回も失点シーンを思い出してしまい、これほどまでに勝ち抜けを願っていたのは我ながらちょっとビックリ。
午後、某団体の総会に行く。場所は品川で、ちょっと目先を変えて、新宿からバスを利用する。約1時間かかったが、座れてずっと居眠りして行けて楽チン。総会の後はパーティーで、30周年ということで結構盛大に行われる。
終わって会社の人ともう一杯飲みに行き、今日はこれでおしまい。帰宅する。するとACLラウンド16、ソウル対浦和をやっていて、もう後半。浦和は1-0で負けていてホームでは勝っているので、このままだとPK戦。少し見てみると、ソウルは昨日の上海ほど強くない感じで、浦和は恵まれているかも。しかし後半は点が動かず延長戦となる。私は眠いのでここで見るのを止めて寝ることに。
夜中、妻がベッドに入るときに目がさめて、結果を聞くとPK戦で浦和が負けたとか。ざまあ。

【2016年5月24日 火】
さて今日も朝早く目ざめてしまい、走ることにする。いつもよりも少し早く走り始めたので、少し長く6.3キロ。昨日の昼は糞暑かったが、相変わらず朝はまだ快適。
会社に行く。地下鉄の中では相変わらず『ザ・カルテル』を読む。もうどうなっているのか登場人物達自身でさえ分からなくなっているような混乱状態で、ひたすら殺人が行われる。メキシコ麻薬戦争ってのはホントにこんな感じなのだろうか。日本にいると信じられないよな。でも、多分こんな感じなのだろう。
昼は昨日に続いて夜の上海上港戦に備えて中華。先週行ってなかなか気に入ったちょっとお高い店が休みなので、随園別館で小籠包定食を食べたのだが、ちょっと味ががた落ち。残念。ただ、まずいものを出されたため、上海に対する闘志は上がったかも。
『ザ・カルテル』を読了。圧倒的な小説だった。ちょっと他に比較しようがない。悲惨で残酷なエピソードの連続の中でありながら、気高さや勇気を描く。素晴らしい。
仕事を終えて速攻で会社を出る。そして伊勢丹の地下でシュウマイを買って(昼の残念な小籠包の復讐だ)帰宅。妻と夕食の準備をしながらACLの試合開始を待つ。
ということでACLラウンド16アウェイ上海上港戦。ホームで2-1で勝っているので引き分け以上で勝ち残れる。スターティングメンバーは前回と一緒で、吉本がCB、右SBが橋本、徳永は左に回る。で、最初から上海に攻められるが、時折カウンターを発動させる。ただ、上海の気迫が前回よりも激しく、決定的なシュートを打たれる。が、秋元が良く防ぎ、後半となる。そして後半も半ばを過ぎてさすがの上海も疲れが見えてきて、これは行けると思ったのだが、アディショナルタイムに突入した時にエウケソンのシュートを秋元が防いだところをウー・レイに押し込まれて失点。そのまま1-0で負けてしまい、アウェイゴールの差で敗退。糞。
呆然としてしまって寝る。

戻る