『パンドラの少女』と『ザ・カルテル』その合間に『特捜部Q』


【2016年5月16日 月】
3時過ぎにトイレに起きると、息子がまだ起きている気配。昨日の夜、研究室から宿題を出されているのだ。それにしても日曜日の夜に宿題をメールするとはすごいな。
そしてそのままあまり眠れず、うとうとを繰り返し、結局起きて走ることにする。ところが走り始めると、あまり体調が良くないことに気付き、今朝は3.4キロで終了。トロトロ走った。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『ザ・カルテル』を読む。因縁がまだまま続いているという話なのだが、これってリアルなお話であるらしいのがちょっと怖い。
今日は一日中会社。体調はやはり良くなくて、何となく気持ち悪い。ということで、ソフトボール大会の打ち上げがあったけれど、出席しないで帰宅する。
夕食を食べながら録画したやべっち。その後、ニュースと天気予報を見るが、明日の朝は雨であるらしい。そして相変わらず桝添都知事のスキャンダルとオリンピックのワイロ。桝添知事はマトモなことを結構言うなぁと思ってこの頃見直していたのだが、これは駄目だよねぇ。
結構な地震(震度3)があるが、立っていたのでそれほど強く感じなかった。茨城では5であるとか。さっさと寝る。

【2016年5月15日 日】
さて日曜日。妻はバドミントンの試合で早く出かける。で、私は走る。今日も良い天気。しかもそんなに暑くない。ランニングには絶好。ただ、昨日の山道のランニングで少し疲労が残っており、ペースはゆっくり目。それでも16.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干した後、靴をコインランドリーに洗いに行く。その帰りにスーパーで昼食のための寿司を購入。帰宅して寿司(イカとサバ)とカップヌードル(トムヤムクン味)で昼食。
東京オリンピックの招致に向けてワイロを渡したのではないかとの疑惑。ま、ありえるんだろうな。ホントにこのオリンピック関連ではロクなことが起きない。さっさと返上すれば良いのに。
午後は昼寝。起きてJ2、千葉対熊本を見る。熊本は地震以来初めての試合。最初は熊本も頑張ったが、だんだんと千葉のペースとなり、後半はほとんどハーフコートでの戦い。そして町田がキレキレで、先制。その後、GKのボールをかっさらって追加点。千葉が2-0で勝つ。そしてどうやらまた札幌が勝って首位であるらしい。
夕食は手羽元と野菜の煮物、麻婆茄子、サラダ、新じゃが。食後、真田丸を見るが、ドロドロの人間関係。イヤだよなぁ。
娘は金沢から11時頃に帰宅。

【2016年5月14日 土】
早めに起きて走る。今日は会社の行事のソフトボールに行かねばならないのだ。平日の朝よりも長いがいつもの土曜日よりも短く8.7キロ。帰宅してシャワーと朝食。そして出かける。
まず新宿に出て、新しくできたバスタに行く。新宿の長距離バスは全部ここに集約されたらしい。結構混んでいる。で、チケットを買おうと思ったら、目当てのバスは満席。次のも満席で、バスをあきらめ、小田急で新松田。乗り換えてJRで御殿場というルートを洗濯する。電車の中では眠ったり昨日ダウンロードしたドン・ウィンズロウ『ザ・カルテル』を読んだりして過ごす。『ザ・カルテル』は『犬の力』の続編ということで、期待通りの力作。
御殿場からバス。ソフトボール場に近いと思われる停留所で降りて歩くが、近くまで行けるけれど、道がなくなってしまいあきらめる。そしてP8liteのGPSは相変わらず不正確で良く分からない。ということで、電話をかけて迎えに来てもらう。既に試合は始まっており、初戦は勝ったとのこと。私は見学であり、次の試合を少し見てから走ることにする。そしてここは山だから基本的に坂しか無くて結構大変。6キロで終了。ちょうど試合も終わり、これも勝ったとのこと。珍しい。
後は順位決定戦があるけれど、私の見学は終了。ま、顔を出すことに意義があったということ。御殿場まで車で送ってもらう。昼食はさわやかでハンバーグと思ったが、大混雑していてあきらめ、蕎麦。天ぷらのセットでビールを2本。少し酔っ払ってバスに乗る。
道は空いていて無事に新宿に到着。帰りに夕食の材料を買い、ついでに安売りしていたシャツ(それでも高い)も買って帰宅する。
まだ夕方なので、床屋に行く。終わって夕食の準備。アスパラガスの肉巻き、桜えびのかき揚げ(この2点は妻が作成)、サラダ、肉の味噌漬け、空豆、キュウリという居酒屋メニュー。娘が金沢に遊びにいっているので、三人で食べる。
夜は昨日のゲームの録画を見るが、前半を見終わったところで我慢できなくなるほど眠くなってダウン。

【2016年5月13日 金】
やはり昨日の夜遅かったので走ることができない。明日は会社の行事でソフトボールで朝早く出かけなければいけないので、今週はホントに走行距離が短い。
会社に行く。地下鉄の中では引き続きの『特捜部Q 知りすぎたマルコ』を読む。そろそろクライマックスになろうとしているところ。面白いけれど、少しとっちらかってきたかも。
今日も一日中会社。暑くて初夏の陽気。そして昼休みに『特捜部Q 知りすぎたマルコ』を読了。さて次は昨日ダウンロードしたドン・ウィンズロウ『ザ・カルテル』なのだけど、どういうわけかKindleがスマホからのwifiを感じてくれない。それで充電して(この頃電池の持ちが悪い)再起動その他。やっとこちらでも読むことができるようになった。
夕方から会議があり、7時過ぎに終了。速攻で会社を出る。今日はホームでマッシモ・フィッカデンティ率いる鳥栖戦なのだ。7時半の特急で新宿を出て後半開始直前に味スタに到着。飛田給の駅からは走った。
しかしそこまでして来たのに、マッシモ得意の塩ゲームに持ち込まれてスコアレスドロー。いやー、これはやられる方はたまったものじゃないな。去年までの相手チームの気持ちが良く分かった。それにしても最後の橋本のヘディングは惜しかった。あれが入っていたら欣喜雀躍であったのになぁ。そして今日もアンカーが高橋だったが、機能していて、このまま続けるのが吉かも。
夕食抜きだったので永福町で中華。帰宅してさっさと寝る。疲れた。

【2016年5月12日 木】
さて今日は朝早く起きて走る。平日に走るのは久しぶりであり、もうすっかりこの時間には明るくなっている。それに蚊柱が立っていて、眼鏡をかけてきて正解。ということで5.3キロ。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『特捜部Q 知りすぎたマルコ』を読む。安定して面白い。これを読み終えたらウィンズロウの『犬の力』の続編を読むつもり。これも楽しみ。
今日は一日中会社。ホントはどこかに出かけたかったが、なかなかそういうわけにはいかない。
三菱自動車が今回のスキャンダルで、日産の傘下になるとのこと。で、三菱自動車は浦和レッズの株主(51%保有らしい)であり、日産はマリノスの支配的株主でもあるので、レッズ株を三菱は売らねばいけなくなる模様。さてどうなるものか。どこが買うのだろう。少し楽しみ。
元部下(4月に私の所属部署が変わった)がおごってくれるというので、仕事の後に出かける。数年ぶりに入る店で、繁盛しているのは結構なこと。元部下の部門は上司が変わって苦労している模様。
ということで1軒だけにして帰宅。ホントは今日は休肝日にしようと思っていたのだけど、今週はダメだな。明日は味スタでホーム鳥栖戦があるから必然的にビールを飲むことになる。
帰宅して風呂。すると妻が真田丸の録画を見ているので途中から一緒に見る。そして寝るが、少し遅くなってきてしまったので、明日のランニングは無しかも。

【2016年5月11日 水】
朝起きると、やはり雨が降っている。ということで走らない。これで三日続きで走らないわけで、何とか明日には走りたい。
会社に行く。地下鉄の中では昨日に続いてユッシ・エーズラ・オールソン『特捜部Q 知りすぎたマルコ』を読む。特捜部では相変わらずのドタバタ劇であり、表題のマルコはけなげであって、なかなか結構な展開。で、これからマルコは酷い目にあうんだろうな。
昼前に出かける。有明にて某展示会。現場を離れつつあるので、世の中の流れを見ておかなければいけない、というのは名目で、まあ、会社にいるのが疲れたというのが本音。ざっと見て回るが、ま、想定内のトレンドであるらしい。
会社への帰りにちょっと寄り道して新宿の北方面に行くが、どうもあのあたりの地理に疎くて少し迷子になる。道が曲がっているから方向を失い易いのだ。
今日は定時でさっさと会社を出る。妻の体調が不安なので、早めに帰っておかねばならないし、U-23ガーナ戦もある。でもまず紀伊国屋で本の雑誌を購入。帰宅すると、妻はまあまあ元気になった模様。ということで夕食の準備を手伝いながらガーナ戦を見る。
ガーナはフルの代表なのだが、国内の若手が中心であるらしい。ということで守備がイマイチ。矢島が先制。そしてファーが空いてしまってまたしても矢島。その後、ケイマンが追加点を上げて3-0。橋本は先発していて、ボランチで安定したところを見せる。後半になり、橋本は交代。そしてそのまま3-0で終了。ま、あまり印象に残らないゲームだったかも。しかしケイマンってのは去年東京戦で初ゴールを決めた奴ではなかったか?。ホント、良く初ゴールを決められるんだよね。
夜はさっさと寝る。

【2016年5月10日 火】
朝起きると、昨日の夜からの雨で走らない。
しかし家を出るときには降り止んでいてラッキー。会社に行く。地下鉄の中では『パンドラの少女』を読み、出社前にお茶を飲みながら読了。面白かった。ここのところ読む本が皆結構であり、ついているとしか言いようがない。
今日も一日中会社。昼には以前ダウンロードしてそのままにしていた『特捜部Q 知りすぎたマルコ』を読み始める。Qシリーズにしては珍しく悪い人達が最初に出てくる。これも良さそうな雰囲気。
昼に少し雨が降ったけれど、夜、会社を出ると止んでいる。しかし地元の駅から歩いているとまた降り始める。イヤな天気だよな。
家に帰ると妻が調子が悪くて寝ている。朝から気持ちが悪いらしい。ということで私が夕食の準備をする。味付きの肉があったので、焼いてキャベツを刻んだものの上にのせる。サラダを作り、後は帰りに買ってきたイカのリングフライ。子供達も帰ってきて一緒に食べる。食べながら録画しておいたやべっちを見る。
夜はこれも録画しておいたPUFFYを見て寝る。明日の朝も雨が降りそうだ。

戻る