GWは走り込み、ACLはグループリーグ突破


【2016年5月9日 月】
朝早く起きるが、走る根性が出ない。天気予報では今日から雨が降るというから、走っておきたいのだが、疲れていて、そういう気持ちになれない。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『パンドラの少女』を読む。グールとかゾンビとか吸血鬼とかの系列のお話なのだが、思いきり面白い。先が楽しみ。ここのところ読む本が当たりばかりでうれしい。
今日は一日中会社。午後から雨が降り始める。妻からメールが入り、会社の帰りにビックロでファックスのインクリボンのたぐいを購入。ついでにビールを一杯飲み、『パンドラの少女』を読む。
帰宅して夕食。昨日の湘南戦のビデオを見る。湘南になにもさせない展開で、良いゲームであったが、さて、これが他のチームとかACLで通用するのかどうか。そこのあたりは怪しいかも。
雨が続くようで、朝のランニングが当分出来そうもない。

【2016年5月8日 日】
朝起きると、今日も良い天気。ただ、風が少し強い。
朝食を食べた後、走る。昨日の疲れが残っているので、疲労回復のため、ゆっくりと走る。13.7キロ。
帰宅してシャワー。妻の洗濯が続いているので、ウェアは洗わなくて済む。そして出かける支度をして出発。今日はアウェイ湘南戦なのだ。
新宿に出て、小田原行きに乗る。するとあちこちで東京サポの姿が。そして横浜で降りる人もいて、彼らはJ3を見てから平塚に行こうとしているに違いない。好きだよねぇ。
平塚まで1時間。西口に出たのだが、地図を見ると、どうやらここを真っ直ぐに北に行くとスタジアムに着くらしい。すると確かに見たことがあるところに出て、これは良いルート。帰りもこの道を使おう。
待機列に荷物を置き、食べ物を仕入れる。タイ料理の屋台が空いていたのでカオマンガイを購入。ビールも当然買って食べるが、なかなか結構。その後、タンドリチキンとビールを繰り返す。
入場して場所を確保。妻と娘も到着する。結構席が埋まるが、結局13000人程度であったらしい。やはりスタジアムのキャパが小さい。
今日は高橋が先発。どうやらアンカーである模様。米本、草民、河野、阿部、前田というところ。安定した試合運びを見せる。ほぼ湘南を制圧して危ない場面はほとんど作らせない。そして小川が相変わらず良くて、左から良い攻めを見せ、前半、草民のクロスに河野が合わせて先制。後半もボールは渡すが、危ない場面を作らせず完封。完勝と言っていいかも。久しぶりの高橋が良かった。
ということで良い気分で帰る。帰り道は行きと同じ道を選択し、ちょうど電車が来て座って行けた。新宿で寿司を買って帰宅。軽く食べる。で、Jリーグタイムでハイライトを見て、速攻で寝る。今日も疲れた。

【2016年5月7日 土】
さて一日働いてからの週末。昨日の夜の雨はあがっている。
子供達は出かけ、妻もアルバイトに行き、私は走る。一日走るのを休んだので、調子は悪くない。少し長く走り、結局、18.8キロ。結構疲れた。
シャワーと洗濯。その後、ビールを買いに行く。一緒に海苔巻きを少々。今日の昼食は外で食べる予定なのだが、走ってお腹が空いたので少し食べておくのだ。
妻が帰ってきて一緒に出かける。若冲展を上野に見に行くのだ。地下鉄で上野に到着し、新しく出来た建物で和食の昼食。気取った店で高い。観光地価格だよな。そしてこの建物のエスカレーターを上がると西郷さんの後ろに出ることができる。なるほど、こういう風に作ったのか。全然知らなかった。
都立美術館に行くと、これがとんでもない長蛇の列。見るのをあきらめる。で、東照宮のところにボタンの庭があり、そこを見物する。私はほとんど興味はないのだが、妻は好きなのだ。
その後、ぶらぶらと日本橋まで歩く。このあたりを歩くのは久しぶりで、結構昔と変わっている。途中、福島のサテライトショップがあり、アスパラガスと味噌を購入。三越で妻は屋上で植物を見るが、私はベンチでネットを回る。町田の重松が得点した模様でめでたい。
その後、銀座の教文館で本を見るが、私はこの店は二階までしか来たことがなかったのだが、上に子供向けの本があり、展示会をやっていたりしていた。妻の趣味でもあるのでお付き合い。はらぺこあおむし翻訳40周年というイベントも行われていた。
すっかり疲れて帰る。途中、地元のスーパーで夕食の材料を購入。帰宅して食べる。出来合いのものだけじゃなく、ワカメとキュウリの酢の物を私が作り、妻が先程のアスパラガスを肉巻きにする。
食べながらこの前のACL、ビンズオン戦の録画を見る。はやり勝ったゲームを振り返るのは良い気分だよねぇ。ということで疲れ果てて寝る。

【2016年5月6日 金】
今朝は疲れが残っているので走るのはやめる。ただ、昨日の夜、早く寝たので、何回も目をさましてしまう。ホントに継続しての睡眠ができなくなったな。
会社に行く。地下鉄の中では『日本会議の研究』を少し読むが、これを読み始めると現在に絶望したくなる。ついでにいえば、アメリカ大統領選に共和党候補にトランプがほぼ決定ということで、もうこの先どうなるかわけが分からない。穏健に現状から少しずつの改良を望む私としてはイヤな将来になりそう。
今日は一日中会社。昼休みにM・R・ケアリー『パンドラの少女』をダウンロードする。結構評判が良いのだ。で、読み始めたところ、ちょっと怪しげな雰囲気。ホラーっぽいのかも。内容なんて確認しないで買ったもんな。
さすがに連休の中日でヒマなのでさっさと会社を出る。どこかに寄って行こうかと思ったが、外に出ると雨。ということで真っ直ぐに帰宅する。
妻と録画しておいたタモリ倶楽部を見ながら夕食。今日は休肝日ということでノンアルコールビール。そして妻がマドリッドオープンを見始めたので(錦織対キリオス)私はベッドで『パンドラの少女』を読む。ちょっと意外な展開。いや先が楽しみ。
FC東京魂の時間になり、読書は中止。錦織は第一セットをタイブレークで落としたらしい。で、東京魂だが、福岡戦でがっかりしてビンズオン戦で盛り上がるという思った通りの展開。ま、応援番組の鑑だね。
娘と鳥栖戦の夜のホテルの手配をする。博多の安いホテルはもう既に満員なので鳥栖に泊まることにした。そして家族は皆テニスを見るが、私はさっさと寝る。

【2016年5月5日 木】
今日も早く目がさめる。ということでチャンピオンズリーグ準決勝を見ると、もう終了間際でレアル・マドリッドがマンチェスターシティに1-0で勝っている。そしてそのまま終了。ということは、決勝はマドリッドダービーということになるが、アトレチコはこの前の雪辱を晴らすことができるだろうか。
もう一度寝て起きて朝食。そして走る。今日も風が少しあるけれど、昨日ほどではない。そして少し疲れ気味なので、14.2キロで終了。初夏の陽気で気持ちの良いランニングだった。
帰宅してシャワーと洗濯。早めの昼食は蕎麦で、妻と一緒に食べる。そして妻はアルバイトに行く。
午後は昼寝をした後、体操NHK杯を見るが、やはり内村が圧倒的に強い。ダントツで優勝。加藤凌平が2位に入りリオ行きを決める。
夕食はラムの焼き肉、サラダ、キュウリの酢の物、その他。妻と息子と三人で食べる。夜、妻はテニスを見るが(マドリッドオープン)、私はさっさと寝る。しかし読む本が無いな。この前買った『日本会議の研究』は読むと腹が立ってくるしなぁ。
そして明日は仕事だ。ま、ACLで勝ったので悪い気分でないのが救い。

【2016年5月4日 水】
今朝も早く目がさめたが、もう一度寝る。そして起きて朝食を食べながらニュースを見ていると、チャンピオンズリーグ準決勝でバイエルンがアトレチコに2-1で勝ったが、アウェイゴールの差でアトレチコが決勝進出とのこと。そうかこのゲームをやっているのだったら早く起きて見るべきだったな。
朝は暴風雨っぽかったが、9時には晴れてくる。まだ風は強いが快晴。ということで走る。相変わらず右太もも裏が少し痛むのでペースを上げずに17.3キロ。少し日に焼けたかも。
帰宅してシャワーと洗濯。そして昼食はフォー。今晩のビンズオン戦への縁起かつぎなのだ。インスタントフォーにモヤシ、レタス、ネギ、シャンツァイ、鶏肉を入れたが、結構おいしい。レパートリーに入れても良いかも。
午後はJ1をやっていて、鳥栖対湘南を見ていて、アウェイ鳥栖に行きたくなり、飛行機を予約。娘と二人分で6万弱。後期なのでまだ開始時間は発表されていないが、7月2日なので昼ってことはないだろう。
その後眠くなって昼寝。夕食はこれも縁起をかついで鶏肉のベトナム風炒め、サラダ、青菜と豚肉の炒め物、空豆を作成。ベトナム風炒めもなかなかおいしい。
ということでACL、対ビンズオンアウェイ戦が始まる。東京は右SBに橋本、ボランチは高橋とハ・デソン、右に水沼左に東、FWは前田とバーンズ。現地は35度を越えているとのことで、まだ日が出ている。そして東京サポが500人ほど行っていて声援が結構聞こえる。
ゲームは東京が押し気味の展開。ただ、東京でやった時のビンズオンと雰囲気が全然違い、結構攻撃的。で、橋本がサイドをえぐってクロスを上げ、前田が合わせて東京が先制。久しぶりの先制ゴールだよねぇ。後半もうまく相手ボールをかっさらってこれも前田が決める。しかし中央を突破されて丸山が相手を倒してPK。これを決められて1-2。さすがに暑くて双方へばってきて、結局、そのまま終了。いや良かった。ここ一ヶ月勝ちが無かったもんなぁ。やりきれない気持ちになっていたのだ。前田が良かったのはもちろんだが、久しぶりに出た高橋が良かったのではないだろうか。そしてハ・デソンはイマイチ。
チャンネルを変えると広島がFCソウルとやっていて、こちらも勝利。広島はもう敗退が決まっていて消化ゲームだったが、まあ良かったのでは。
ということで少し酔っ払って寝る。

【2016年5月3日 火】
さて二度目の連休の始まり。朝、4時前に目がさめてしまい、このまま起きてプレミアリーグ、チェルシー対トッテナムを見てしまおうかと思ったが、さすがにそんなことはやらないでもう一度寝る。しかし5時にまた目がさめてしまい、今度は起きてTVをつける。するとトッテナムが0-2でリードして後半に入るところ。そしてトイレに入っている間にチェルシーが1点取り、その後、もうすぐ終わろうという時にアザールが見事なボレーを決めて同点。そのまま終了し、何とレスターが優勝。そして6時のNHKニュースの冒頭がこれだもんなぁ。それんしてもアザールがドリブル突破からボールを預け、エリアに侵入してリターンをもらって決めたのだが、さすがにもらっている給料の違いを見せたよねぇ。
妻が今日はバドミントンの審判でお出かけ。私は走る。右太ももがちょっと調子良くないので、あまりペースを上げず、キロ5分30秒ちょっとのところで走り、結局、15.8キロ。
息子は私の実家に出かけ、昼食は娘と食べる。この前のかすみがうらマラソンでもらった、レンコン麺。
午後は昼寝をしたり、司馬遼太郎の『項羽と劉邦』を読み直したり。J2をやっていて、千葉は讃岐と引き分け、ヴェルディは山形に負ける。そしてどうやら札幌が首位に立ったらしい。
夕食は鶏と野菜の煮物、キュウリとワカメの酢の物、ほうれん草のゴマ和え、砂肝(スーパーのお総菜)。ACL、メルボルン対G大阪を見るが、大阪はハンドでPKを取られ、その後も追加点を取られて、これはもうダメっぽい。ということで浦和対ポハンにする。で、風呂に入ったら先制されていて、最後にPKで同点。終わった後、何かもめていた模様。そういえば、トッテナムも最後は荒れていて、ああいうチームは優勝してはいけないよな。
さて明日はアウェイビンズオン戦だ。そろそろ勝つ頃だろう。

戻る