亡霊星域と蒲公英王朝記と連敗


【2016年5月2日 月】
昨日の夜遅かったので、やはり早起きはできず、今日のランニングは無し。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『蒲公英王朝記』を読む。基本的には楚漢戦争なのだが、ところどころ違うところが出てきて面白い。そして張良役が魅力的。先が楽しみなのだが、もうすぐ読み終えてしまい、次の巻の発売を待たなきゃいかんのだろうな。
今日は一日中会社。連休の谷間であって、ホントなら休みたいが、これまでの会社員生活で休めたためしがない。で、昼に『蒲公英王朝記』を読了。さてこれほどまでに項羽役と劉邦役が親しくなってしまって良いのだろうか?。そしてキコウミ(お姫様)が多分ここで退場してしまうというのは残念。まいったな。先を読みたい。
吉野朔美が亡くなってしまったとか。作品を読んだのは結婚して妻が持っていたのを飲んだのが初めてだったが、本の雑誌での連載が楽しみだった。しかし年下の人が死ぬのはちょっとつらい。
仕事を終えてさっさと会社を出る。紀伊国屋に寄って『日本会議の研究』を購入。どうやら出版に当たって当の日本会議から圧力があったらしい。ということで読む価値があるのではとの判断。新書の一番目立つところに面で積んでいるもんな。売れているのだろう。
そしてライオンでビールを一杯。帰宅して夕食。妻が録画しているマスケティアーズを一緒に見る。これはつまりは三銃士なのだが、ストーリーはオリジナル。外国のTVドラマを見るのは久しぶりなのだけど面白い。
さて明日から三連休なのだが、東京が調子悪いのでどうもイマイチ。

【2016年5月1日 日】
実家。夜中に何回か目をさまし、結局、6時過ぎに起きるが、お袋がまだ起きていないので、ベッドの中でスマホを見て過ごす。
7時過ぎに起床。朝食を食べ、落ち着いたところで走る。今日も良い天気で、外に出るとウグイスの鳴き声が聞こえる。そして、ペースはキロ5分をちょっと上回るくらいで15キロ。一昨日の疲れが少し残っているかも。
帰宅してシャワーと洗濯。そして娘はJ3、東京対栃木を見るために出かける。私も行きたい気持ちはあったけれど、たまに実家に来ているのだから少しはお袋の相手をしなければいけない。
で、お袋の買い物で近くのホームセンターまで行く。その後、スーパーで出来合いの寿司を買ってきてこれで昼食。午後は『蒲公英王朝記』を読んだりしてのらくらと過ごし、3時過ぎに実家を出る。
延々と電車を乗り継いで帰宅。途中、スーパーで夕食の材料を買う。今日は干物2種(ホッケと黒ムツ)、鶏のバジル焼き、サラダ、カツオのタタキ、ほうれん草のおひたし、空豆。今シーズン初めての空豆で、やはりこれが好きなんだよな。
夜は真田丸を見た後、プレミアリーグ、マンチェスターユナイテッド対レスターを見る。もしレスターが勝つと優勝。岡崎は先発。ゲーム開始からマンUが攻勢に出て、早々に得点。こりゃダメだと思っていたが、セットプレー一発で同点。その後もマンUが攻めるけれど、後半にはレスターの時間帯もある。岡崎は途中交代してしまったが、結局、引き分け。いやすごいな。これでトットナムが引き分ければレスターの優勝となってしまう。
終わったが12時で、速攻で寝るが、明日は睡眠不足だな。

【2016年4月30日 土】
昨日負けたため、さわやかではない朝。
今日は実家に行かねばならない。10時過ぎには出かけたいので忙しい。朝食後、走るが、そういうわけで短めで終える。10.6キロ。帰宅してシャワーとウェアの洗濯。娘もやっと起きてきて朝食を食べる。で、娘と一緒に出ようと思っていたのだが、まだ時間がかかりそうなので私が先に出発する。そして新宿で途中下車して妹宅へのお土産を購入。娘とは実家の駅で待ち合わせ、一緒に実家に到着する。
午後は昼寝をしたりのんびりと過ごし、夕食は妹の家でごちそうになる。姪は就職活動中だが、公務員を目指すらしい。モロモロ話すが、どうやら私は年金の一部をもらえることになっている模様。妹の亭主は既にもらっているらしく、これは調べておかねばならない。
ということで帰宅。TVで神奈川ダービー(横浜対湘南)をやっており、湘南が0-1でリードしていて、結局、そのままゲームが終了する。スタジアムがブーイングで沸き返り、昨日を少し思いだし、横浜に対してざまあみろとの思いを抱く。湘南も初勝利だもんな。
ちょっと酔っ払っており、さっさと寝る。

【2016年4月29日 金】
さて今日から連休。ただ、カレンダー通りなので、とりあえず三連休となる。
朝食を食べて、少し落ち着いたところで走る。今日は風が強い。そして北風であって、少し寒い。二日サボっていたのでペースは速めにして長く走る。結局、18キロ。少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを干した後、久しぶりに靴を洗う。その後、昼食。今日はレタスチャーハン。妻と一緒に食べる。
そして今日はホーム福岡戦であり、始まる前にFC東京OB戦ああるので、早めに出かける。相変わらず風が強くて寒いので久しぶりにウィンドブレーカーを着用。
スタジアムに到着し、まずOB戦はいつもの指定席ではなくてゴール裏の前の方に席を確保。懐かしいメンバーのゲームを見るが、結構マジメにやっていて、スコアレスドロー。馬場のプレーを久しぶりに見るが、相変わらずのファンタジスタだよねぇ。千葉なんかに行かないでいれば良かったのに。宮沢とか鏑木とか藤山とか小峯とかやたらと懐かしかった。
終わって自分の席に移動。今度は福岡戦で、スタメンはこの前と左SBが小川になっただけ。相変わらず高橋がメンバー外なのだが、どうしてしまったのだろう。ゲームが始まるが、サイドがいつもと逆で、どうやら後半に風上の立とうという考えであるようだが、そういうことは止めておいた方がいいんじゃないかと気になる。そしてここのところと同じようなゲーム展開で進み、後半、先制されて、そのまま0-1で終了。最後にハンドでPKをもらったけれど、森重がバーに当ててしまってダメ。いやもう最悪。
そういうわけで速攻でスタジアムを出る。帰宅途中、永福町の広島風お好み屋で夕食を食べる。
帰宅し、さっさと風呂に入り、ハイライトも見ないで寝る。糞。

【2016年4月28日 木】
朝、左足のふくらはぎがつってしまって目がさめる。こういう目にあうのは久しぶり。で、外を見ると天気予報通り雨が降っている。ということで今日も走らない。
会社に行く。地下鉄の中では『亡霊星域』の用語解説を読む。次はまずこれを読んでから本文に行こうと思うが、さてちゃんとそれを覚えていられるだろうか。
そして出社前にお茶を飲みながら、今日から発売で予約しておいたケン・リュウ『蒲公英王朝記 巻ノ一 諸王の誉れ』をKindleにダウンロードする。そして読み始めるが、これは項羽と劉邦からインスパイアされたものだという話なのだが、早速、張良っぽいのが出てくる。シルク・パンクっていうことで期待。
今日も一日中会社。月末なのでモロモロの作業があり、今月は何とかギリギリでセーフ(というより予算を抑えておいた)。
夕方、雨が上がったのだが、夜会社を出るときにはまた降ってきた。ということで駅からはバスを利用する。夕食を食べるが、今日は休刊日なのでノンアルコールビール。少し『蒲公英王朝記』を読んで寝る。ホントこれって楚漢戦争そのものだな。

【2016年4月27日 水】
朝起きるが、今日は走る気になれないのでもう一度寝る。ただし、寝付かれず、こんなことだったら走った方が良かったかも。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『亡霊星域』を読む。ほぼ半分ぐらい読み終えたが、今回はミステリ風。そしてエイリアンとの通訳が出てきたりして、まあ、読者を選ぶだろうけれど、とても面白い。
今日は一日中会社。親会社がらみで面白くないことが起きる。面倒な話だよなぁ。
ということで帰宅。天気予報によると今日の夜中から雨であるらしい。糞、明日の朝走れないのか。今朝走っておけば良かったかも。で、夕食を食べながら録画しておいたタモリ倶楽部を見て、その後、これも録画の真田丸を見る。
『亡霊星域』を読了。いや、良かった。続編が楽しみ。最後に用語解説が載っているのだが、これを最初に読むべきだったかも。Kindleで読むとこういうのがあることを見落とすんだよねぇ。そのあたりは紙の本は良くできている。

【2016年4月26日 火】
今朝も目ざましが鳴る前に起きてしまう。ということで走る。いつもと少し違うコースで5.1キロ。
会社に行く。地下鉄の中では昨日に続いて『亡霊星域』をKindleで読む。前作の設定を忘れていたけれど、徐々に思い出してきて作者のペースに合ってきた感じがする。
昼から出かける。基本的に電車の中では座れたら速攻で眠って行く。朝早く目がさめてしまうこともあるけれど(でも夜10時には寝てしまう)、何故にこんなに午後になると眠くなるのだろう。不可解とか言いようがない。
チェルノブイリから30年とのこと。あの時はニュースを聞いて暗澹たる気持ちで飲み屋に行ったことを記憶している。世界の終わりの始まりかも、とか思ったもんなぁ。福島第一まであのような深刻な事態が起きなかったのはラッキーだったのかも。
夜、帰宅すると妻がまだ帰っていない。すぐに帰ってきたのだが、バドミントンの練習の後、ずっとおしゃべりしていたらしい。ということで、妻と夕食を食べながら、録画しておいたやべっちを見る。で、今日もさっさと寝る。

戻る