マイクル・コナリーと3連敗

HR> 【2016年4月25日 月】
予定よりも少し早く目がさめてしまい、走ることにする。ただ体全体が少しかったるいし、右肩がこっている。今朝は5.4キロ。走りながら昨日のゲームを思い出すが、梶山がゴール前に出てヘディングをしたのだが、そういうプレイを久しぶりに見ることができてうれしかった。あのヘディング、もうちょっと強く当たっていれば1点だったのだけどねぇ、惜しかった。
会社に行く。地下鉄の中ではこの前ダウンロードしたバリントン・ベイリー『カエアンの聖衣』を読む。改訳版なのだが、ずいぶん久しぶりの再読。変なところは覚えているのだが、ストーリーが全然記憶に無い。
今日は一日中会社。昼休みに『カエアンの聖衣』に変えてアン・レッキー『亡霊星域 ラドチ戦史』を少し読む。相変わらず取っつきにくい書き方をしているが、これはこれで期待。さてどちらを先に読むべきだろうか。
仕事を終えて帰宅。今日は一日中かったるくて、どうも冴えない一日だった。一杯飲んで帰りたいところだったけれど我慢。帰宅して妻と夕食。妻が録画している三銃士のTVドラマを見ながら食べるが、目が悪くなったのか、西洋人の顔の区別がつきにくくなっていて驚く。いやどうしてしまったのだろう。

【2016年4月24日 日】
さて日曜日でアウェイ甲府の日。8時半には家を出なければいけないので、早く起きて走ろうと思い、着替えて外に出ると、何と雨が降っている。ということですごすごと戻って着替え直して朝食の準備。
そして妻と娘も起きてきて準備して出かける。息子は深夜のアルバイトがあったので今日は留守番。阿佐ヶ谷から三鷹。ここでホリデー快速に乗り換える。ずっと細かい雨が降り続いていたが、甲府盆地に着くと太陽が出ている。そして東京はうすら寒かったがこちらは暑い。
バスでスタジアムに到着。義弟夫婦と合流して荷物を預かってもらい、入場。バック自由席で、アウェイ側に席を取る。その後、スタグルを買って昼食を食べるが、もうほとんど夏であって暑い。娘は少し日射病的になってしまい、私の帽子を貸す。
ゲームが始まるが、今日は平山とバーンズが2トップ。阿部と河野、ボランチは梶山と米本、右SBは駒野。最初、河野が枠に当てるシュートを放ったが、少し押し込まれる展開で、CKから失点。またかよって感じで前半を終える。後半、早めにムリキを投入すると流れが良くなり、セットプレーから平山がヘディングで得点。その後も悪くないが、そのままゲームセット。ま、引き分けでもこの頃の悪い流れを考えると我慢できるかも。
速攻でスタジアムを出て義弟の車に乗って妻の実家に向かう。幸い渋滞に巻き込まれずにスムーズに帰宅。義母は血圧が不安定ということで、話している間にも少し血圧が上がってしまって休む。そういうわけでこちらも早く帰ることにする。
帰りは延々各停に乗って行く。阿佐ヶ谷で夕食のおかずを買って帰宅。家族揃って食べる。J1のハイライトを見るが、浦和が調子良くて川崎を破って1位。柏も東京に勝ってから5連勝とのこと。どうも他のチームが強く見えていけない。
疲れて寝る。

【2016年4月23日 土】
いつもの土曜日と同じく6時半前に起きる。朝食後、走る。それほどペースは上げずに走るが、最後はキロ5分を切るペースとする。結局、18.2キロ。やはり15キロ以上走ると少し疲れる。
帰宅してシャワーと洗濯。そして出かける。娘からFC東京のACLユニフォームを買うように頼まれているのだ。完全オーダー制だったが、余ったのを今日から発売するとのことなのだ。ということで11時少し過ぎに新宿のギャラリー2に行く。するともう既に何人かレジに並んでいるが無事に購入。背番号と名前を入れるので手に入るのは3週間後あたりであるらしい。
妻から聞いたパン屋で昼食用のパンを買って帰宅。お腹が空いたので一人で先に食べる。今日はJ2をやっており、ザッピングして見るが、眠くなってダウン。
昼寝から起きると北九州対清水の後半が始まるところ。1-0で北九州が勝っていたが、後半開始直後に清水が追い付く。そして終了間際に大前が低いボールをヘディングで入れて勝ち越す。いや、大前ってああいうのが得意だよね。
夕食はブリカマの塩焼き、新じゃがと肉味噌、サラダ、カブとチクワの煮物。肉味噌を作るのは久しぶりだったが、簡単でおいしい。
結局J2ではC大阪が負け、千葉も負け、町田が勝った模様で、町田が首位。相変わらず混戦。
夜は『証言拒否』を少し読んで寝る。明日はアウェイ甲府戦で、本来ならば妻の実家に今日は泊まるところなのだが、義母の体調が余りよろしくないので明日日帰り。勝たなきゃいかんよなぁ。

【2016年4月22日 金】
今朝も早く起きて走る。今日は5.6キロ。今日もそんなに寒くない。昨日の雨はつい先程あがったばかりの模様で、まだ水溜まりだらけ。
会社に行く。地下鉄の中では昨日に続いて『証言拒否』を読む。相変わらず良い感じ。そして思わぬことが良いタイミングで発生する。さすがにコナリーはうまいな。以前のあざとい感じが無くなって、良い驚きを感じさせてくれる。
今日は一日中会社。熊本の地震は私の仕事に少々影響を与えていて、請求を日割りにしなければいけなくなるかも。ただ、業界内の足並みということもあって、なかなか面倒臭い。
夜はさっさと会社を出る。元々今日は飲み会がある予定だったが中止。妻には夕食はいらないと言っており、やはり食べるとか言うと迷惑なので一人で飲みに行く。まず紀伊国屋に行って『証言拒否』の下巻を購入。その後、ライオンの二階のアイリッシュバーでビールを2杯。地下鉄に乗り、地元の駅から少し歩いて久しぶりの焼鳥屋でホッピー。『証言拒否』上巻を読了する。
ということで帰宅。夜はFC東京魂を見て(連敗だからお通夜みたい)寝る。

【2016年4月21日 木】
今朝も早く起きて走る。昨日寒かったので上を二枚重ねにしたのだが、今日はそれほど寒くなくて、むしろ汗をかいた。今朝は少し長く7.2キロ。
会社に行く。地下鉄の中では『お奉行様のフカ退治』を読む。中編1本と短編2本という構成で、表題作は短編。で、皆面白いが、中編の奴がいいな。この頃の田中啓文は本当に安定している。
会社でメールチェック他をしてすぐに出かける。某大企業の期初の会議(というか方針の発表)があるのだ。今日の会議は午前午後の二本立てで、会議と会議の間に少し間があるけれど、会社に戻るわけにもいかないので結局終日の対応となる。それにしてもさすがは大企業で、政府の方針に沿った形になるんだよねぇ。アホらしくなる。
昼間に『お奉行様のフカ退治』を読了。本屋を覗くとマイクル・コナリー『証言拒否』を平積していたので上巻を購入。読み始めるが、やはりこれもよろしい。コナリーはずっと水準を保っている。
ということで夕方終了。懇親会があったが、それは出席せずに今日はおしまい。一人で飲み屋で刺身と焼き魚で一杯。その後、蕎麦を食べる。すると店を出ると雨。風も強い。ということで駅からはバスを利用する。
明日の朝も走りたいのでさっさと寝る。このところ東京が連敗しているので、夜は録画を見ることもなく早く寝ることができるのだ。糞。

【2016年4月20日 水】
今朝はちゃんと起きて走る。もう大丈夫だろうと長袖Tシャツと短パンで外に出たのだが、結構寒い。ま、走り初めて少し経てば大丈夫だし、手が凍えるほどでもないからいいけど。今日は5.3キロ。
会社に行く。地下鉄の中で田中啓文『お奉行様のフカ退治』を読もうと思ったら、Kindleにダウンロードされていないので仕方がないからTwitterのTLを読む。で、会社に着いてからネットにつないでダウンロードする。
午前中は会議。昼から出かける。まず図書館でコナリーとアリスを返却。目についたベトナム料理屋でフォーの昼食。食べ始めて、今日は全北戦であることを思い出した。そうか韓国料理を食べるべきだったな。電車の行き帰りでは『お奉行様のフカ退治』を読むが、やはり田中啓文は面白い。
所用を済ませて帰る途中、新宿駅の新しい出口からバスターミナルに行ってみて見物。なるほどこんな風になったのか。で、紀伊国屋でコナリーをチェックするが、買うのは後回し。
今日はACLグループリーグ、対全北戦であるので、終業後、速攻で会社を出る。小田急の地下で割り引きされた弁当を買って京王に飛び乗る。スタジアムには7時過ぎに到着。妻が先に来ていて席を確保してくれている。
今日のGKは圍が先発。森重がサスペンションなので吉本。ボランチはハ・デソンと米本。意外だったのは羽生と水沼。前に東と前田。お互い固く、拮抗した出だしだったが、羽生が負傷して草民と交代。そして初めて崩されて失点。そのまま前半を終える。後半、攻勢に出るが、全北の守備が固くてゴール前まで行けない。すごく良い守備で、これを崩すのは難しそう。そしてアホなことに結構パスミスとかしてしまい、これじゃカウンターを食らって惨敗かも、とか思っていたら、見事に予想が当たり、阿部の横パスを引っかけられて失点。アディショナルタイムにも失点して完敗。糞、J2に落ちた年のサッカーを思い出してしまったぞ。それにしても何故バーンズを使わなかったのか疑問。城福は説明するだろうか?。
ということでがっかりして、そして怒りを持って帰宅。怒りを落ち着かせるためにワインを一杯飲んで寝る。糞、物を投げたい気分だ。

【2016年4月19日 火】
朝起きると二日酔い。糞、昨日二軒目に行かねば良かった。ということで当然走ることができない。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き紙の本で『判決破棄』を読む。クオリティを保ったまま進行しており、もう下巻の後半で、さてこの裁判がどうなるのか。素直にリーガルサスペンスとして終わることは無いだろうな。
午前中は二日酔いからの回復に努め、昼には何とかなって、昼食を食べながら『判決破棄』を読了。素直に裁判もので終わらず、最後に謎を残しておくのがいいな。面白かった。この頃のコナリーはあまり読んでいないから、他を読むのが楽しみ。ただ、KIndleで出ていないんだよね。紙の本を買うのはいいけど、置く場所が無い。
今日も一日中会社。午後はずっと眠気をこらえ(時々こらえきれず)、夕方から年に二回の面倒臭い会議。延長して8時半過ぎにやっと終了。速攻で帰宅する。
夕食を食べるが、今日は休肝日。風呂に入り、昨日酔っ払って読んだマネーフットボールを再読して寝る。

戻る