息子にMacBook Airを買う


【2016年4月4日 月】
朝起きると天気予報通り雨が降っている。ということで予定通り今日は走らないで休養の日とする。雨が降っているけど外は暖かそう。ネットによると昨日の夜に試合があった岡崎がいるレスターは勝ったらしい。優勝が見えてきたところでこの一勝は大きい。しかしまさかレスターがプレミアで優勝するとはねぇ。
会社に行く。地下鉄のなかでは引き続き『ミレニアム1』を読む。面白い。このままだと『3』まで読み続けてしまいそう。田中啓文を買ってあるのだけど、後回しかも。
今日は一日中会社。年度計画その他の面倒な作業があって疲れる。雨はあがるが、油断はできない模様。
疲れて会社を出る。新宿まで歩いて紀伊国屋。特に買うべきものは無い。そしておでんでビールを一杯。これで990円だもんな、コストパフォーマンスが良い。帰宅して夕食。録画しておいたやべっちを見る。
明日の朝は走ろうと決意して寝る。

【2016年4月3日 日】
朝起きると雨が降っている。天気予報ではそんなことを言っていなかったので、ちょっとビックリする。ということで、TVを見たりしてのんびりしていたら、雨が上がった様子なので、走ることにする。それほど強い雨ではなかったので水溜まりもあまりできておらず、走る環境としては悪くない。昨日よりも少し早いペースで17.5キロ。いつもウォークマンをシャッフルして聞きながら走っているのだが、不思議なことに昨日の曲順と同一だった。プログラムのバグかも、とか思いながら走る。で、昨日と同じ位走ったところで、今日の走り始めと同じ曲がかかり、その後は別の曲になったので一安心。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、買い物に行き、昼食の準備をする。今日は蕎麦を茹でて、トロロ蕎麦とする。
食後、息子と吉祥寺に出かける。彼のPCを新調するのだ。研究室の教授がMacを使っているのでそれに準じたいということで、MacBook Airに決定。11万ほど。やはりMacは高いな。
帰宅して夕食の準備を少しして昼寝。目をさますと、C大阪対千葉をやっている。もう終盤近くで大阪が2-1でリード。千葉が攻めるが、何とかセレッソが守りきって勝利する。
夕食は手羽元と大根とニンジンの煮物、しょうが焼き、菜花のおひたし。昨日の名古屋戦の録画を見ながら食べる。前半だけ見たのだが、森重がPKをもらったのは怪しげなプレーであった。
後半はまたにして、真田丸を見る。この分では今年はどうやら大河ドラマを数十年ぶりに見ることになりそう。で、その後、息子のサッカー部が少しだけ出るというバラエティを見て(2秒ほど放送された)寝る。

【2016年4月2日 土】
朝起きると、昨日の雨は上がっている。ラッキー。妻がアルバイトに出かけ、私は走る。風邪はほぼ大丈夫な感じ。ペースは6分を切る程度のゆっくりとしたところで走る。桜は満開。桜の花のトンネルをくぐって走るってのは快感。後半、少しペースを上げて、結局、16.4キロ。結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。妻が帰ってきて一緒に出かける。まず阿佐ヶ谷で昼食。その後、JRで武蔵境、西武線に乗り換えて多磨。今日はここから味スタまで歩こうという魂胆なのだ。ホーム名古屋戦。多磨から味スタまで桜並木があり、お花見をしながらぶらぶら歩く。少し寒いが歩いているうちに暖かくなる。
味スタに到着すると、偶然娘と遭遇。しかし彼女は自由席で、こちらは指定席。試合前にムリキが紹介される。さていつ頃出られるようになるのだろう。期待しているが、彼のポジションは競争が激しいんだよね。どうなることか。
今日はハ・デソンが先発。ゲームが始まり、まず名古屋の永井のスピードに驚く。TVで見るのとは違うよねぇ。あれは脅威だ。で、東京が主体的にゲームを進めるが、最初のCKで失点。その後ピリッとせず、ヤバイ展開だよねぇと思っていたら、こちらのCKでPKを獲得。森重が真ん中に蹴り込む。
後半、ハ・デソンが橋本と交代。ハ・デソンは判断が早くてパスが正確で今後期待。その後、平山が河野と交代して出場する。すると最初のプレーでいきなり得点。思いきり盛り上がる。しかしカウンターから失点。でもCKから森重が得点という出入りの多いゲームとなる。おまけに最後には森重が危険なプレーで一発レッド。高橋を入れて何とか逃げ切りに成功する。いやバタバタした試合だった。
でも気分良く帰宅。帰る途中で鍋の材料を買うが、帰宅して落ち着いて見るとモツ炒めのセットだった。ということで夕食はモツと野菜の炒め物。G大阪対横浜の試合を見ながら食べる。大阪が1点リードしていたが、中村が見事なFKで同点。その後、超速カウンターで逆転。最後、PKを止めて横浜が勝利する。いやー、あのカウンターは脅威だなぁ。
マッチデーハイライトを見て寝る。

【2016年4月1日 金】
今朝も起きると喉が痛い。ということで走らないし、セキが出るので家を出るときマスクをする。
会社に行く。地下鉄のなかでは引き続きの『ミレニアム1』を読む。しかしほとんど中身を忘れているんだよなぁ。ミカエルが依頼された昔の失踪事件の真相も全然覚えていない。ということで新鮮な気持ちで読むことができる。
会社では入社式。そういえば今日で私は社会人になって40年目ということになるのだ。40年前に入社したときのことなんか何も記憶していない。特に何か儀式があったかどうかも覚えていない。ちなみに30年目つまり10年前の4/1は徹夜明けで迎えたというはっきりとした記憶がある。そうか、あれから10年か。
風邪で体調がよろしくないので午後はお休みとする。中華屋であんかけ焼きそばの昼食としたが、これが久しぶりにまずい食べ物であって、ちょっと驚く。そして帰宅して寝る。
夜になって目をさまし、妻がバドミントンの練習から帰ってきて夕食。J1、浦和対甲府をやっていたので見る。基本的に浦和が攻めて甲府が守り、クリスティアーノのカウンター期待というゲームだったが、甲府の守りの要でる山本が前半のうちに二枚のイエローをもらって退場。一方的なゲームとなる。ただ、何とか守って前半は0-0。しかし後半、天気予報を見ている2分ほどのスキに失点。その後、森脇にミドルを決められてしまった。ということで見るのを止めて風呂。しかし風呂の間に甲府は1点返したらしい。頑張ったねぇ。
夜はFC東京魂を見て寝る。ムリキはホントに来たらしい。どうやら夜になって雨が降ってきたらしい。

【2016年3月31日 木】
夜中に二回ほど目がさめる。やはり喉が痛い。三回目に目をさましたら目ざましが鳴る1分前で、しょうがないからそのまま起きる。当然、今日は走らない。
会社に行く。地下鉄のなかでは昨日気まぐれに読み始めた『ミレニアム1』を読む。やはり面白いし、当然ながら『4』とは全然雰囲気が違う。このまま再読を続けよう。
今日も一日中会社。咳がひどくなって、久しぶりにマスクをする。私はマスクが嫌いで、今年になってマスクをするのは初めてだし、多分、1年以上していないと思う。そして基本的に呆然として時を過ごす。本来ならば休むところだけど、期末だもんなぁ。そういうわけには立場上なかなかいかない。
仕事がやっと終わって会社を出る。帰宅すると息子が勉強している。明日から大学が始まるとのこと。理科系の4年生って大変なんだねぇ。で、今日は休肝日なのでアルコールは抜きでの夕食。録画しておいたやべっちを見る。
夜は風邪を治すべくさっさと寝る。明日も走れないだろうな。

【2016年3月30日 水】
今朝も喉がちょっと痛いけれど走る。4.8キロ。ウォークマンは良い感じ。フィット感が増していて、これで3台目なのだけど、とうとう完成の域に達したかも。走りながら昨日の代表戦での森重を思い出すが、前線へのサイドチェンジ気味のフィードは良かったし、アシスト未遂(本田が外した)も良かった。守備も合格点だと思うが悪いパスミスがあって、あれは失点につながるよな。
会社に行く。地下鉄の中では読むものが無いので、『ミレニアム1』の再読を始める。ミカエル・ブルムクヴィストが裁判で負けたところから始まり、そういえばそうだったと思い出す。そして内容をあまり覚えていないことにも気付き、再読も良いかなぁと思う。
今日も一日中会社。期末でバタバタする。昼休みに本の雑誌のサイトで勧めていた『りゅうおうのおしごと』を騙されたと思ってダウンロードして読む。するとこれが結構面白くて読了。続編も買ってしまう。
来期の予算をほぼ確定して今日はおしまい。疲れたので帰りにビールを一杯。帰宅して録画しておいたブラタモリを見ながら夕食を食べる。
風邪を治すべく、早めに寝る。ムリキがまだ正式発表されないのが不安。

【2016年3月29日 火】
朝起きると今日も喉が痛い。それでも決意して起き出して走ることにする。雨はあがっており、月がきれいに出ている。新しいウォークマンを使うが、これには外の音を取り込む機能があって、つまり事故の予防のためなのだけど、なかなか良いかも。ただ、そばを車が通ると音楽がほとんど聞き取れなくなってしまう。で、今朝はゆっくりと3.2キロ。
会社に行く。昨日『第三次世界大戦1』を読了してしまったので(なかなか良かった)Kindleの中の未読をあれこれ当たってみるが、これというのが見つからない。さて、何を読もうか。
今日も一日中会社。来年の予算関係の話が面倒臭い。毎年3月はこれがあるからイヤなんだよな。
喉の調子もあまりよろしくないので早めに会社を出て帰宅。妻もほぼ同時に帰宅する。今日はW杯二次予選最終戦、対シリア戦であり、リアルタイムに夕食を食べながら見る。今日の代表はほぼフルメンバー、森重は吉田とCB、長友と高徳のSB、山口と長谷部のボランチ、岡崎が一番前で宇佐美、香川、本田。GKは西川。日本はボールを圧倒的に保持して攻めるが、いつもの通り、なかなか得点できない。しかし何回もCKを取って、とうとうオウンゴールで先制。後半はカウンターを結構食らうが無得点に押さえ、逆にカウンターの餌食にして、結局、5-0で勝利。香川が久しぶりに良かった印象。ま、MVPは西川かも。
年金機構からもらえる年金のお知らせがあり、この金額ではなかなか苦しいよなぁ。マジメに老後の生活のことを計算しなければいけないかも。

戻る