ウォークマンが壊れて買い直す


【2016年3月28日 月】
朝起きると、今日も喉が痛い。それに少し熱っぽいようで、これは風邪かも。そういうわけで走らない。しかしこのまま月末まで走らないと、昨年の5月以降で一番走行距離の少ない月になってしまうな。後、10キロは走っておきたいのだが。
会社に行く。地下鉄の中では引き続きの『ミレニアム4』を読む。クライマックスになろうというところで、面白い。糞、昨日のうちに読んでおけば良かったかも。ということで途中であきらめる。
しかし昼休み、読了。他人が書いた続編としてはとても良くできている。ま、最後の方は少し弱かったかも。で、ビックロにウォークマンを買いに行き、WS-413を購入。明日はこれで走ることができるだろうか?。
昼休みには大石英司の新作『第三次世界大戦1』もダウンロードする。少し読んでみたが、今回は期待できそうな雰囲気がある。前作のトンデモ系はダメだったもんなぁ。
FC東京からサンダサの契約解除のお知らせが出る。ということはマジでムリキが来るのかも。ただ、噂によると来れてもACLのグループリーグには出場できないとのこと。何とか突破して欲しいよな。
今日の夜は部下と飲みに行く予定だったが、一人インフルエンザにかかってしまって中止。ただ、私は夕食はいらないと妻に言ってあるので、帰りにちょっと一人で飲みに行く。刺身その他でビールとホッピー。その後、蕎麦を食べて終えると雨が降ってきた。そこから地下鉄に乗ったのだが、降りたら雷雨で大雨。バスで帰宅。傘を持っていたけれど結構濡れてしまった。滅多に見ないほどの強い雨だった。
寝る前に昼間買ったウォークマンに曲を取り込む。さて明日ちゃんと起きて走れるだろうか。

【2016年3月27日 日】
朝いつもの日曜日よりも1時間ほど寝坊して起床する。少し喉が痛いのが気がかりで、先週末からあまり喉の調子がよろしくない。
しかし朝食を食べると別に大丈夫で、走ることにする。天気予報では曇ると言っていたけれど、そんなことはなく、走り始めると結構暑い。昨日に続いてゆっくり走るつもりだったが、走っている実感よりもスピードが上がっている模様。キロ5分そこそこの平均ペースで走ってしまい、結局、16.3キロ。今日は音楽が無いと寂しいのでi-podで聞くが、やはりイヤフォンのケーブルが邪魔だよなぁ。ウォークマンを明日買おうと決意する。
帰宅するとちょうど妻が二回目の洗濯をするところでラッキー。シャワーを浴びた後、床屋に行く。髪の毛を切った後、阿佐ヶ谷のパン屋で昼食のためのパンを買って帰宅する。
ということでビールとパンの昼食。その後、眠くなってダウン。ナビスコ杯のグループリーグをやるけれど、所詮他人のチームのゲームだもんな。眠る方が優先。
そして起きたらもう夕方。今日は子供達は外食だということで、妻とどこかに食べに行こうかと思うが、面倒臭いので出来合いの物を買ってきて家で食べることにする。妻は今日外に出ていないので、散歩がてらに歩き(朝よりも桜は咲いている。今日暖かかったもんな)、焼き鳥、刺身、サラダ、練り物その他を買って帰宅。タモリ倶楽部の録画を見ながら食べる。そして妻が毎週見ている大河ドラマも見る。
今週末は東京の試合が無いのでちょっと退屈。ただ、ムリキが入団?、とかのニュースが入ってきて、ちょっと期待してしまう。

【2016年3月26日 土】
さて週末になったのだが、今日は私の誕生日。いい加減、年をとってしまったなぁ、という実感を抱く。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。ウォークマンはやはり起動しなくて、今日は音楽は無し。少し寂しい。最初ゆっくり走るが、やはりまだフルマラソンを走った疲れが残っている模様。ということでそのままのペースで走る。ただ、距離は稼ごうと思い、結局、17.3キロ。桜は三分咲き程度。満開は来週だろうな。
帰宅してシャワーと洗濯。娘は友達とフクアリで千葉対群馬を見に行くと言って出かける。息子は二度寝をしている模様。で、私は靴を洗いにコインランドリーまで行く。
靴を洗って帰宅。妻も帰ってきて一緒に出かける。今日は犬を見に行くのだ。まず、永福町まで歩いて昼食に中華。その後、渋谷に出てあざみ野。横浜の地下鉄に乗り換えてセンター南という駅に到着する。ボランティアで捨て犬の世話と譲渡をしているところに到着。妻が見てみたいと言っていた犬と会う。そして妻は非常に気に入ったようだが、ボランティアの人はちょっと不安に思ってあまりお勧めしたくない模様。結構ハードルが高い犬で、こちらが初めて犬を飼うことを気にしているとのこと。ということで諦めた方が良いかも。
ちょっと妻が気落ちして家に向かう。途中で夕食の材料を買って帰宅する。夕食はラムの焼き肉、サラダ、ハツとモヤシの炒め物。夕食は息子と妻と三人で食べ、昨日の夜中にやったU-23対メキシコ戦の録画を見る。中島が開始早々に得意なコースから得点、その後も前半に南野が追加点を上げる。後半1点取られ、押し込められたが勝ち切る。
その後精霊の守り人を見て寝る。原作を本棚で探すが見つからない。売ってしまったのだろうか?。

【2016年3月25日 金】
朝、目ざましで起きると、ヤバイことに喉が痛い。風邪かも。そういうことで走るのは止めてもう一度寝る。今月の走行距離は短くなりそう。
会社に行く。今日も寒い。地下鉄の中では『ミレニアム4』の上巻を読了。下巻に突入する。いよいよ話が進んできて面白い。
どうやらクライフが死んだらしい。まだ70前で、以前からの肺ガンが死因であるとか。私は遅くからのサッカーファンであるので、当然クライフの現役時代を知らないし、監督時代も伝説として(あるいはビデオを通して)しか知らない。ただ、偉大であることは分かっていて、twitterのTLで一番共感したのは、マンガで言えば手塚治虫が死んだことに匹敵するということ。そうかもねぇ。
仕事を終えて帰宅。妻と夕食を食べながら、彼女が見ていないので昨日の代表戦の前半を見直す。その後、ジャイアントキリングの新刊(もう39巻になるのか)を読む。そしてFC東京魂。鹿島に負けたし、U-23は琉球に負けたのでテンションが上がらない放送。夜中に代表のU-23がポルトガルでメキシコU-23と試合をするのだが、眠いので録画してダウン。

【2016年3月24日 木】
やはり朝起きると眠くて走る根性が出ず、もう一度寝る。40分後くらいに目ざましを合わせたのだが、寝たと思った瞬間にもう鳴り出してびっくり。一瞬で熟睡したなぁ。
会社に行く。地下鉄の中では引き続きの『ミレニアム4』をKindleで読む。評判通り面白そう。ただ、リスペットみたいなスーパーハッカーを登場させるってのは私としては好みではない。まあこの場合はしょうがないところもあるけれど。
今日は一日中会社。寒い。
仕事を終えて帰宅する。息子だけいて、一緒に準備されていた夕食を食べ(今日は休肝日)、W杯二次予選、対アフガニスタン戦を見る。金崎と岡崎がFW、清武、原口、長谷部、柏木が中盤、DFは森重、吉田、酒井、長友、GKは東口というメンバー。基本的にボールを持って攻めるが、なかなか点が取れない展開。ま、いつもの代表だよなぁと思いながら見ていると、前半終了間際に清武から岡崎に入り、岡崎が鮮やかなテクニックを見せて得点。素晴らしい。しかしこれで勝負の面白さは無くなってしまった。ハーフタイムに妻が帰宅。そして息子はアルバイトに行く。
後半も攻めて、今度は早めに清武がゴール。その後、オウンゴール、吉田、金崎と決めて5-0で順当に勝つ。金崎が前半から気合いが入っていて積極的だったのだが、最後にゴールできて嬉しそうだったのが印象深い。そして交代して入ってきたハーフナーはやはりでかい。
ということで風呂に入って寝る。午後から少し喉が痛いのが不安。

【2016年3月23日 水】
今朝は早く起きて走る。3.9キロ。それほど寒くない。左足の親指の爪は起きるときにぶつけて痛かったけれど、昨日ほどじゃなく、落ち着きつつある模様。ペースは思いきりゆっくりと走り、足の筋肉は順調に回復しているようだ。そしていつも走るときに使っているウォークマンが不調で、電源が入らない。レースの時には大丈夫だったけど、どうしてしまったのだろう。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『一三億分の一の男』を読む。中国最上層部の権力闘争が興味深い。ま、こんな奴らと安部じゃ勝負にならないよなぁ。
会議を一つ済ませて青森に向かう。時間に余裕があるので東京駅で一つ前の新幹線に切符を交換。新幹線で青森まで行くのは初めて。妹の旦那の親父さんが亡くなった時は、まだ八戸までしか行っていなかったような記憶がある。で、新幹線の中で『一三億分の一の男』を読了。いやこれは面白かった。収穫。
青森に到着するとやはり寒い。マフラーを持ってきて正解。式場まで結構遠いが時間があるので歩く。途中、図書館があって寄ってみると、なかなか良い図書館。道に雪は無いけれど(横丁には残っている)、時折雪がちらつく。基本的に閉まっている店が多くて、やはり地方都市ってのは苦しいのだね。
時間が少しあり、お茶を飲んでから式場へ行く。死んだ部下の父親は私よりも若い現役の医師で、式は大規模なものとなっていた。最初に焼香をして式が始まる。宗派は浄土宗で、お経の後に坊主が少し話し、その後、送る言葉とか友人代表の言葉、バイオリンの演奏とかがあり、電車の時間が迫ってくる。喪主の挨拶の後、再び焼香となるが、もう時間切れで失礼する。で、式場の前に停まっていたタクシーで青森駅に向かう。急がせて到着し、走ってホームまで行くが、これが一番遠いホームで、駆け込んですぐに発車。ギリギリのところだった。
新青森で妻へのお土産と弁当を購入。新幹線では弁当を食べた後は少し『ミレニアム4』を読むが、基本的には眠って行く。東京へは11時過ぎに到着。家には12時を過ぎて帰宅。速攻で風呂に入りさっさと寝る。遅くなったから明日は走れないな。

【2016年3月22日 火】
朝早く目をさますが、まだ右足の親指が痛くて走る根性が出ない。ま、明日ゆっくりと走ることにしよう。
会社に行く。今日も暖かい。ただ、ぼーっとして歩いていて、このあたりの桜が開花したかどうか確認するのを忘れる。明日は忘れないで見ておこう。そして地下鉄の中では本の雑誌を読む。何冊か読みたいものがあるけれど、果たして読むことができるかどうか。ちなみに今読みかけは峯村健司『一三億分の一の男』を半分程。これは習近平のことを扱ったノンフィクションで、スリリングで面白い。それと『ミレニアム4』を平行して読んでいるのだが、『ミレニアム4』の方はまだまだ読み始めたばかり。
今日は一日中会社。部下の親父さんが死んでしまって明日通夜に行かねばいけないのだが、場所が青森。ライブカメラを見ると雪は積もっていないようだが、寒そう。
夕方、ベルギーで多発テロのニュースが飛び込んでくる。空港で2回爆発があり、地下鉄の駅でも爆発があったとの続報。まだ混乱しているようで情報が錯綜しているが、どちらにしても大きなテロ事件で、世の中がより住みにくくなりそうだし、不安。
仕事を終えて、帰りに新宿駅に行って明日の青森行きの切符を購入。帰宅すると夕食の準備はできているけれど誰もいない。ということで一人で夕食。ま、一人でお酒をちびちび飲みながらの夕食ってのもいいな。
明日の通夜の準備をして寝る。

戻る