初めてJ3を見に行くがU-23東京は負け


【2016年3月14日 月】
4時頃に目をさまし、外を見ると雨が降っている気配。ということで走らないでもう一度寝る。しかし起きて新聞を取りに行くと雨は降っていない。糞、走っておくべきだった。
会社に行く。家を出ると今度は本当に雨が降ってきやがって、仕方がないから傘をさして出かける。地下鉄の中では引き続き『プラハの墓地』を読む。現在は半分以上進んでパリコミューンのあたり。
今日は一日中会社。先週末からあまり面白くないことが起きていて気分はイマイチ。
会社からの帰りに新宿の小田急でホワイトデーの買い物。ケーキ関係は長蛇の列なので和菓子を買う。帰りは雨なのでバスを使うが、結構な混雑でめげる。
帰宅して夕食。録画しておいたやべっちを見る。その後、これも録画のたまっていたタモリ倶楽部、空耳アワードを連続。やはり笑ってしまうよなぁ。
そして明日はACLホーム江蘇戦なのでチケットの準備をして寝る。

【2016年3月13日 日】
朝起きると、今日も寒いし曇っている。
息子が久しぶりに部活に出かけ、私は走る。昨日、長く走ったので、今日は14.1キロで止めておく。帰宅してシャワー。ちょうど妻が二度目の洗濯をするところでラッキー。
そして娘と出かける。今日はJ3開幕日で、今年からFC東京U-23がJ3に参戦するのだ。対戦相手はSC相模原で場所は相模原ギオンスタジアム。当然、初めて行く。京王線で橋本、相模線で原当間、そこから歩く。橋本で昼食のパンを買っていたら相模線が出てしまって20分程待つが、駅からの道は皆歩いているので無事に到着。山の上で結構疲れた。
スタジアムのゴール裏は芝生席で、バックの椅子席が満員だったので芝生に座るが、見にくい。仕方がないので、一番後ろで立って観戦。後半は椅子席の方で立って見る(こちらの方が見やすい)。
で、ゲームだが、東京では中島、幸野、野澤、平岡、ユ・インス、吉本、柳、圍が先発(後はユースとか)。最初から相模原に押され気味の展開で、なかなか前にボールを運べない。そして後半、きれいに決められて失点。そのまま1-0で敗れる。まだまだ連携が取れていない印象。
ということで速攻で帰るが、また相模線を20分待つことになってしまった。どうも今日はついていない。そして永福町で買い物をして帰宅する。
夕食は鶏のソテー、ブロッコリとミニトマトとゆで卵のサラダ、ワカメとホタルイカの酢味噌あえ、さつま揚げ、ネギと豆腐の中華風スープ。
J2のマッチデーハイライトを見る。その後、大河ドラマと見て(久しぶり。結構面白い)、一昨日の対神戸戦の録画を見て寝る。明日は雨であるらしい。

【2016年3月12日 土】
さて、昨日の勝利で気分良く起きる。
妻がアルバイトに出かけて、私は走る。今日も寒い。あまり調子が出なかったが、少し長く、18.1キロ。来週はレースで、この調子だったら3時間45分くらいのタイムは出せそう。
帰宅してシャワーと洗濯。子供達はやっと起き出して朝食。私はスーパーに昼食の材料とビールを買いに行く。で、妻が帰宅してスパゲティを食べる。今日は菜の花とホタルイカのスパゲティ。まあまあ。
そしてJ1の放送が始まるが、爆発的に眠くなってダウン。そのまま3時間以上眠ってしまう。
呆然として起き出し、J1の結果を確認すると、仙台が鹿島に勝ったとのこと。そして新潟対横浜をやっており、新潟が一人少ない状態だけど同点。もう時間がなかったが、最後にCK3連発で横浜に点を取られてしまう。惜しかったよねぇ。そして甲府はアウェイ鳥栖でやはり一人少なくなっていたがこちらは無事に引き分ける。
夕食はラムの焼肉、豚肉と野菜の炒め物、ニシンの塩焼き、白菜のスープ。
夜はマッチデーハイライトを見るが、J2で唯一ゲームがあったセレッソの柿谷のシュート(ゴール前で囲まれていたがヒールで得点)がヤバイ。

【2016年3月11日 金】
今日は雨の予報なので(そして昨日の夜降り始めたので)走らない。ただ、起きて新聞を取りに行くとほとんど降っていない状況で、これなら走れたかも。
会社に行く。地下鉄の中では相変わらず『プラハの墓地』を読む。相変わらずイタリア統一のところ。まだ1/4くらいで先は長い。しかしイタリアに限らず、このあたりのヨーロッパ史には暗いのだよね。
今日も一日中寒い。夕方まで会社。そして出かけて、さっさと用事を済まし、味の素スタジアムに向かう。今日はリーグ3 戦目、ホーム神戸戦なのだ。
飛田給の駅前のコンビニでサンドイッチとビールを買って入場。ゲーム開始前に3.11ということで黙祷。そういえばあの地震の時はJ2だったよなぁ。
東京はこの前の仙台戦と同じスタメン。神戸は渡邉がキャプテンで選手紹介の時には拍手。ゲームはお互い固い感じで始まり、なかなかシュートまで行かない。前半まずかったのはレアンドロにヘディングをされたくらいかも。まあ、塩漬けのゲーム展開だよなぁ。東京では草民のドリブルが良いアクセントになっている感じ。何回かFKのチャンスがあったが無得点。そして後半、神戸にはまったくチャンスを与えず、悪くない感じだったが点が入らない。このままだと引き分けと思っていた40分過ぎに、右サイドを崩して徳永のクロスに阿部が決めて先制。そのまま勝利する。いや良かった。
ということで気分良く帰宅する。そして11時からFC東京魂を見る。この番組は昨日録画されているので当然今日の結果は分からない形での放送で、変な雰囲気。でもまあ勝てば良いのだ。

【2016年3月10日 木】
今朝も走る根性が出ない。困ったことだ。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『プラハの墓地』を読む。文書偽造を生業とする主人公がイタリア統一の戦争に行くところ。このあたりの事情はまったく知らない。背景が分からないと面白さは半減しているんだろうな。
今日も一日中会社。曇っていて寒い。来期の組織がらみでのややっこしい話があったりして疲れる。そして夕方から会議があってまたまた疲れる。で、この前から平行して読んでいる山本弘『世界が終わる前に』を読了。ビブリオバトルシリーズの3作目。今回はミステリ本が取り上げられ、お話もミステリ風味。そして最後がこういう展開になるとは予想していなくてビックリ。うまいなぁ。次作も期待。
帰宅して夕食。今日の夕飯は鍋だったけれど、休肝日でアルコールは無し。そして天気予報を見ると明日の朝は雪になるかもとのこと。少なくとも夜中から雨は降りそうで、これは明日も走れないことになる。まいったな。ま、足の痛みを取る良い機会と考えればいいかも。
明日は金曜日だけど東京はホームで神戸と試合がある。これはACLのスケジュールを鑑みてのこと(来週火曜日に江蘇とのホームゲームが予定されている)。ということでサッカーを見る準備をして(眼鏡とマフラーと年間チケット)寝る。

【2016年3月9日 水】
朝、目ざましで起きるが、眠くて走る根性が出ず、もう一度寝る。やはりベッドに入るのが10時過ぎだとダメだな。
会社に行く。家を出る時にはまだ雨は降っていないが、天気予報では今日は午前中から雨であるらしい。そして昨日とうってかわって寒い。で、地下鉄の中では『プラハの墓地』を読む。読むスピードが出ないので先は長い。
午前中に雨が降り出す。昼食は寒いのでフォーを辛くして食べる。そして『プラハの墓地』を読むが、やはりあまり進まない。どこかで集中して読まなきゃいけないな。
今日は一日中会社。仕事を終えて外に出るとまだ雨は降り続いていて寒い。帰宅すると、リオ五輪女子サッカー予選、対北朝鮮戦をやっている。もう出場できないことは分かっているが、このなでしこの最後の舞台なので勝つことを願いつつ見る。前半は互角に見えたが、後半になるとなでしこのゲームであり、最後はきれいに崩して岩渕が決めて勝利。いや良かった。これまでの彼女達の活躍に感謝だな。
しかしこれで佐々木監督も終わりか。大宮の監督をすることはあるのだろうか?。

【2016年3月8日 火】
今朝は早く起きて走る。昨日の雨の続きの霧が出ていて、地面はまだ濡れたまま。そして妙に暖かく、手袋をしないで走り、途中で上着を脱いで腰に巻いて走る。春になってきたよなぁ。ま、また寒い日はあるんだろうけど。5.2キロ。
会社に行く。地下鉄の中ではウンベルト・エーコ『プラハの墓地』を読み始める。久しぶりに分厚いハードカバーを持ち歩くと重い。そしてお話は各民族への悪口で始まる。エーコの翻訳本は全部買って読んでいるけれど、この頃の奴はイマイチだったが、こいつは評判が良いので楽しみ。で、読み始めると、話し手のそこらじゅうの民族への悪口から始まり、ちょっと非現実っぽい展開に。なかなか面白い。
昼前に出かける。帰りには電車の中で熟睡。少し睡眠不足がとれたかも。
夜、帰宅すると妻がまだ帰っていなくて、息子だけいる。仕方がないからほうれん草をゆでていると妻が帰宅。バドミントンの練習の後におしゃべりしていたとのこと。で、一昨日の仙台戦の録画を見ながら夕食。小川が良いことを再確認。橋本も草民もいいな。金曜日の神戸戦が楽しみ。とか言っていると、森重が代表合宿で怪我とか。急に神戸戦が心配になる。
風呂に入って寝るが、夕食の始まりが遅かったのでもう10時過ぎで、明日走れるか微妙なところ。

戻る