ACLもリーグ戦も2戦目は勝利する


【2016年3月7日 月】
朝起きると昨日の雨がまだ降っている。ということで走らない。
会社に行く。地下鉄の中では大石英司『南沙艦隊殲滅 下』を読むが、やはりこれは駄目だよなぁ。つまらない。今までの大石英司の作品で一番ダメかも。
今日は一日中会社。嫌いな人事関連の話が多いのだけど、昨日のアウェイ勝利で気分は良い。天気予報では雨は午前中までとか言っていたけれど、昼過ぎても降り続き、しかも暖かくなるはずが結構寒い。
夜は早めに会社を出て(さすがに雨は止んでいた)ビールを一杯。帰宅するとリオ五輪女子サッカー予選、対ベトナム戦をやっているが、もう本戦に出場できないので(先程までやっていた中国対韓国で中国が勝って、オーストラリアと中国で決まった)、録画したやべっちを見る。で、見終わってなでしこに戻ると、後半の終盤に連続して得点。ま、憂さ晴らしだよな。
明日の朝は走りたいので早く寝る。

【2016年3月6日 日】
朝早く起きて走る。今日は日曜日だが、アウェイ仙台に行くので、8時過ぎには出かけなければならず、その前に走っておきたいのだ。ということで、8.5キロ。ゆっくりと走る。
帰宅してシャワーと洗濯。朝食を食べ、スタジアムに行く準備をして出かける。今日は暖かい。ただ、天気予報によると夜は雨になるらしい。
阿佐ヶ谷まで歩いてJR。東京駅から新幹線に乗る。同じ車両に東京サポと思われる方々が結構乗っている。仙台に11時過ぎに到着。さすがに東京に比べると寒いが、大したことはない。で、早速、駅1Fの寿司屋で昼食。ここはこの前来たときに食べて気に入っているのだ。すると隣の席で食べていた3人組も東京サポであることが判明。で、寿司はまあまあ。ついでに頼んだホヤがおいしかった。
地下鉄でスタジアムに行く。既に長蛇の列ができていて、例年通り池の先の方に並び、開門まで待つ。で、開門してなるべくメイン側に席を確保。しかしここでもゲーム中は立っての観戦となってしまった。また、アウェイゴール裏からメイン側に行けなくなったのが残念。昨年、誰か悪いことでもやったのか?。
今日は仙台のホームでのオープニングゲームであるので、イベントがモロモロ。市長や知事が来て挨拶をしたり、地元の歌手が歌ったりとかあったが、君が代があったのにはちょっと驚く。私は基本的に行儀が良いから帽子を脱いだけど、安倍や橋下の顔が脳裏にちらついて気分がよろしくない。
ということでゲームが始まる。東京は左SBにこの前に続いて小川、ボランチは米本と橋本、草民と東、前田と阿部が先発。ところが開始早々、CKから失点してしまう。CKからの失点というのはここ数年良く見られる光景で、どうもこれはいかんよなぁ。しかし、直後にセットプレーから押し込む。あちら側だったので誰がどういう状況で得点したのか良く分からない。それはオフィシャルも同様で、ハーフタイムでもまだ誰の得点か分からなかった模様(結局、オウンゴールであったらしい)。お互いに早めに点を取ってバカ試合になるかと思ったが、その後は落ち着いて前半を終える。
そして後半、開始早々、左サイドを抜け出した橋本がクロスを入れて、前田が得点。その後もゲームの主導権を握り、途中から仙台にボールを保持させて受け潰しに入る。いや、これの楽しみ方をこの二年間で覚えて良かったかも。ということでアウェイの鬼門仙台で勝利。
橋本も草民も小川も良かった。特に小川は空中戦では完勝だったのではないだろうか。太田が抜けてどうなるかと思ったけれど、期待が持てる。そして他のポジションも競争が激しくなって楽しみ。
ということでスタジアムを後にして仙台駅。お土産(親戚が作っている『ずん』とか)を買い、弁当も買って、時間があるから待合室で食べる。帰りに新幹線はやたらと停まる時間がかかる奴で、おかげで『クリプトノミコン4』を読了。やはりこれは傑作。ただ、イノック・ルートの生死に関して疑問なんだよなぁ。新幹線の中は暑くてちょっと往生する。
東京に着くと雨。仕方がないから高円寺からタクシーを利用する。で、速攻で風呂に入り、ちょうど始まったマッチデーハイライトの再放送を見て寝る。

【2016年3月5日 土】
さて土曜日。今日は娘が研修か何かで出勤、息子も大学の研究室に早く行き、妻はアルバイトで出かける。そしてtwitterからの情報でKindleをアップデートする。どうやら古いペーパーホワイトはアップデートしないとストアにアクセスできなるなるかもとのことなのだ。Amazonはメールでお知らせを流したらしいが、Amazonからのメールなんて読まないで削除してるもんな。知らなかった。
ということで走る。今日は長く走ろうと思っており、いつもよりも川の上流の方まで走り、結局、善福寺池までの往復。22.6キロ。左足首の痛みは大丈夫だし、右足もまずまず。
帰宅してシャワーと洗濯。昼食は蕎麦。先に一人でもりそばを食べて、妻が帰宅して暖かいのを作る。
今日はJ1の開催日なのだけど、東京を始めとするACL組は明日が試合であり、長く走って疲れたので昼寝をする。目をさますと、川崎対湘南をやっており、湘南が得点してリードしたところ。しかし夕食のための買い物から帰ると、結局、4-4で引き分けたらしい。
夕食は鶏と大根とうどの煮物、天ぷら(うど、タラの芽、ふきのとう他)、鳥のソテー、うどの皮のきんぴら、サラダ。神戸対新潟を見る。これも昼に続いてのバカ試合で、6-3で神戸の勝利。続いて福岡対横浜。1-0でずっと福岡がリードしていたが、最後に中村がFKを決めて引き分け。
マッチデーハイライトを見て寝る。明日は仙台だ。

【2016年3月4日 金】
昨日遅かったのでやはり今朝は眠くて走れない。それに左足首が少し痛むのがちょっと不安。右太ももは慢性的に痛みがあるし、どうやら足全体がボロボロになっていってしまう不安。
会社に行く。地下鉄の中では『クリプトノミコン4』を読む。いよいよクライマックスに入りつつあるわけで、面白くてずっと読んでいたい。通勤時間が短いのが残念なくらいだ。
今日は一日中会社。引き続き人事関係の面倒な話があって、どうやら来期の私の立場がほぼ決まった模様。面倒なことがなくなって良いかも。
仕事の合間で大石英司『南沙艦隊殲滅 下』を少し読むが、これはやはりイマイチ感が強い。
やっと夜になり、週末を迎える。ということで速攻で帰宅。夕食を食べながらリオ五輪女子サッカー予選、対中国戦を見るが、中国が普通に強い。そしてパスミスから失点。その後、日本の時間帯になったが、点を取りきれず、逆に後半に追加点を上げられる。で、1点返すのがやっとで、これで予選通過は絶望的となる。いやー、澤の引退と同時になでしこの一時代が終了してしまったなぁ。ま、どんな強豪国にもこういうことがあるので、建て直しに期待だ。
今日は休肝日。今まで基本的に木曜日を休肝日にしていたのだが、金曜日に飲み過ぎてしまうことが多いので(FC東京魂が11時になったことが大きい)金曜日を休肝日にした方が良いという判断。
FC東京魂を見ようと思ったが、妻が世界卓球、女子準決勝対北朝鮮戦を見ており、クライマックスを迎えていて、ま、魂は録画しているしってことで、寝る。

【2016年3月3日 木】
今朝はちゃんと朝早く起きて走る。5.4キロ。まだまだ真冬と同じ寒さ。ただ、この頃、昼間はずいぶん暖かくなってきた。そして今日も花粉が飛びそう。
会社に行く。地下鉄の中では引き続きの『クリプトノミコン3』を読む。多分、今日中に読み終えることになるのだろう。戦時中のお話はいよいよ金を埋めるところ。現代ではランディがサーバーデータを消せるかどうかというところ。しかし記憶力が無くなっているけれど、この本に関しては良く覚えているな。
今日は一日中会社。相変わらずこの季節になると来期の予算とか体制とか私の嫌いな面倒臭いことが多い。
そして『滅びの鐘』を読了。乾石智子にしてはイマイチだったけれど面白かった。
帰宅途中、スーパーに寄る。ひな祭りの食材が並んでいて、練り物関係のところに桜餅があり、どうして?、と思ったら、桜餅の形をしたかまぼこであり、面白いから購入。夕食で食べるが、確かにかまぼこで外見との落差がいいな。
夜は一昨日のビン・ズオン戦の録画を見る。前半はずっと向こうでやっていたので、現地では草民のシュートが良く分からなかったのだが、確かに良いシュート。スペインに行って成長したんだろうな。
寝たのが11時過ぎになり、これでは明日の朝は走れなさそう。

【2016年3月2日 水】
やはり眠くて朝走れない。昨日寝たのは11時半過ぎだもんな。スタジアムを出たのが9時半過ぎだと、どうしても寝るのは遅くなってしまう。今シーズンは平日のゲームが多いからこんな風なことが多くなるはず。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『クリプトノミコン3』を読む。いよいよシャフトーがマニラに近づいてきており、大戦中の話のクライマックスになっていくところ。
アメリカ大統領選予備選挙で昨日がスーパーチューズデイであり、日本時間の9時から開票。やはり共和党ではトランプが有利であるらしい。困ったことだよなぁ、と言いながらも、石原を都知事にしてしまった都民としてはアメリカ人を笑えないのがつらいところ。
昼前に出かける。図書館で仕事用の本を探して借り、その後、展示会に行く。私の会社の別部門が出展しているのだ。ざっと回って終了。会社に戻る。
仕事を終えて帰宅。リオ五輪女子サッカー予選、対韓国戦をやっている。相変わらず悪くはないけれど、ピリッとしない感じ。後半終わりかけにやっと得点するが、直後に失点。そのまま引き分ける。イマイチだよなぁ。
明日は走ろうと思ってさっさと寝る。

【2016年3月1日 火】
夜中に二回ほど目をさましてしまう。糞、年だよなぁ。それでも早く起きて走る。今日はまた思いきり寒い。ゆっくりと5.2キロ。今月はレースがあるから(板橋Cityマラソン)マジメに走らないといけない。
会社に行く。地下鉄の中では相変わらず『クリプトノミコン3』を読む。戦争中の話はいよいよマニラに皆が集まる伏線のところ。過去現在の主人公は女性問題で困っている。
昼休み、昼食はベトナム屋で牛肉のフォーセット。今晩のビン・ズオン戦に備えてのもの。ま、週に一度はこの店に来ているのだけど。
そして仕事が終わり、速攻で会社を出る。新宿で弁当を買って京王線。今日は試合があるので飛田給で停車。スタジアムには7時過ぎに到着する。ゲームは7時半からなので、急いで弁当をビールで流し込む。バドミントンの練習があった妻は開始ギリギリに到着。
今日はサンダサ、バーンズ、草民、高橋、羽生、小川が先発。特に小川に注目だな。後、高橋が前の試合でベンチにも入っていなかったので調子はどうか。
ゲームは東京がボールを持って攻め続けるが、どうしても点が入らない。小川も高橋も悪くない。しかしビン・ズオンの最初のチャンスで失点。その後も点が入らず前半を終える。後半、水沼に代えて阿部。水沼は確かにイマイチだったかも。で、代わった阿部が良い動きをして、サンダサが落としてバーンズが同点。その後、PKをもらうが、これはサンダサが失敗。しかしそこでもらったCKを小川が蹴り、相手のオウンゴールで逆転。最後は前田が小川のCKを頭で合わせて、結局、3-1で勝利。いや良かった。特に小川が使えるのが収穫。高橋も良かった印象。ただしかしそれにしても寒かった。この季節のナイトゲームはつらい。
帰りは娘にも駅で出会って一緒に帰宅。速攻で風呂に入って寝る。

戻る