ACLもリーグ戦も黒星スタート


【2016年2月29日 月】
さて一週間が始まってしまった。今朝は走らない。先週も先々週も火曜日から日曜日まで続けて走っていて、月曜日走るのは休みの日にしているのだ。
会社に行く。家を出ると雨がさっきまで降っていた気配。年のため、傘を持って行く。地下鉄の中では引き続き『クリプトノミコン3』を読む。現在、これと『滅びの鐘』を並行で読んでいるのだが、両方とも面白く読めていてうれしい。
今日は一日中会社。月末なので色々あるけれど、ま、何とか二月も終了。
会社を出ると寒い。帰宅するとリオ五輪女子サッカー最終予選、対オーストラリア戦をやっている。なでしこは悪くないように見えたが、シュートがなかなか入らず、カウンターを食らって失点。その後もサイドチェンジが審判に当たってしまってボールが相手に渡る不運で失点。大儀見が1点返すが、後半にも失点して敗戦。いかんなぁ。
明日のACL、ビンズオン戦の準備(チケット、マフラー、観戦用眼鏡)をして寝る。

【2016年2月28日 日】
昨日の夜遅かったので、いつもよりも寝坊。8時前に起きる。どうやら花粉が大量に飛んでいる気配で、鼻炎薬を説明書通りの量を飲んでおく。
朝食後、胃の中身が消化された頃を見計らって走る。最初はゆっくりと走り、最後にペースを上げる形。鼻炎薬のためか喉が乾くので途中で水を飲む(冬のランニングでは滅多に飲まない)。結局、16.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。そして靴をコインランドリーに洗いに行く。天気は晴れで暖かい。靴を洗った後、ついでに昼食のパンを購入。帰宅して食べる。
午後は昼寝。目をさますと娘がG大阪対鹿島を見ている。もう終わりに近づいていて、鹿島が0-1でリード。そしてそのまま鹿島が勝つ。これで第1節でホームで勝てたのは鳥栖だけということになってしまった。
夕食の買い物に行き、夕食を作りながらJ2の千葉対徳島を見る。今シーズンの千葉はメンバーがガラッと変わってしまっている。ゲームは徳島がセットプレーから先制。そのままゲームが終わるかと思ったが、後半アディショナルタイムに千葉が2点取って逆転勝ちする。いやー、すごいな。現場にいたら興奮するだろうな。
夕食は牛スジ肉と大根の煮物、豚肉のしょうが焼き、ブロッコリのサラダ、ほうれん草のおひたし、カブとソーセージのスープ。
夜は妻が大河ドラマを見ているので、私はウェブを回り、『クリプトノミコン3』を読む。

【2016年2月27日 土】
やっと週末。そしてJリーグ開幕を迎える。ただ、目をさますと、少し飲み過ぎた雰囲気。頭が痛い。金曜夜のFC東京魂が11時開始になってしまって、1時間余計に飲むことになってしまうのだよね。困ったことだ。
それでも妻がアルバイトに出かけてから走る。今日は快晴で風が少しある。多分花粉が大量に飛んでいるかも。そして調子は良くて、途中からキロ5分を切るくらいのペースで走り、18.3キロ。少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。買い物に行き、昼食用の焼きそばと明日の夕食のための牛スジを買ってくる。で、私だけ早く焼きそばを作って食べる。その後、妻が帰ってきて、子供達の分と一緒に作成。
J1が始まるが、とりあえず昼寝。目をさますと、鳥栖が福岡に勝っていて、名古屋も磐田をリード。気にくわないのは浦和が柏に勝っていること。で、スジ肉を茹でてアクを抜いてから醤油味で煮込む。すると柏が追いつくが、結局浦和の勝利。ちぇっ。
夕方になって出かける。今年から指定席なので余裕がある。スタジアムに着いて席を確認。なかなか良い席で、指定にして良かった。何といっても開門前に並ばなくて良いのが楽チン。
ゲームが始まる。相手はホームで苦手にしている大宮。いつも塩試合の末に負けている印象がある(逆にアウェイだとこちらが勝ち越しているはず)。橋本が右SBで、梶山がボランチ。この前の全北戦の途中からのメンバーで梶山だけが違う形。
ゲームは大宮が最初積極的に早い攻めを見せるが、途中からボールを東京が支配する展開。悪くはないけれど、ポポビッチ時代に見たボールを回すだけのサッカーになっていて、決定的な形にできない。そのまま後半になり(水沼と河野が交代)、同じような展開が続き、大宮のカウンターから失点。糞、これが怖かったんだよな。そしてその後も攻めるが、同じような形で駄目。中島が少しアクセントになったけれど、いかんなぁ。結局、0-1の敗戦。ブーイングする。
速攻でスタジアムを出る。娘と合流し(彼女は一人で自由席で見ていた)永福町で餃子の夕食。歩いて帰り、風呂に入り、モヤモヤを心に抱きながら寝る。しかしまた落ち込んだり喜んだりするシーズンが始まったんだよな。

【2016年2月26日 金】
今朝も早く起きて走る。5.1キロ。寒い。
会社に行く。地下鉄の中では相変わらず『クリプトノミコン2』を読む。さっさと読み終えないと次が待っているのだけど、この頃読書スピードがより一層落ちてきたし、ベッドの中では老眼で読みにくいのが困る。
昼に出かける。途中、久しぶりに秋葉原で降りたのだが、ここに来るたびに『クリプトノミコン』での描写を思い出す。しかしそれにしてもずいぶんこの町は変わったよな。
会社に戻って週末と月末のモロモロ。『滅びの鐘』も少し読むが、これもまた面白い。そして仕事を終えてビールを一杯だけ飲んで帰宅する。
夕食後、ネットを回り、『クリプトノミコン』を読んでFC東京魂の時間となる。明日はJ1開幕でありテンションが高まる。しかしホーム大宮戦だもんなぁ、ちょっと不安。

【2016年2月25日 木】
朝早く起きて、外を見ると、なんと雪が積もっている。積もっているのは木製の物干台の手すりのところで、地面にはどうやら積もっていない様子。空を見ると晴れて月が出ているので、これは大丈夫だろうということで走る。ま、でもとても寒い。それでもいつもの朝よりも少し長く5.6キロ。
会社に行く。走ったときは晴れていたけれど、今は曇りで相変わらず寒い。地下鉄の中では引き続きの『クリプトノミコン2』を読む。後、数年したらまた読み返すことになるのだろうな。とても私の好みに合う。
昼から出かける。地下鉄の中では熟睡。そして帰りに紀伊国屋に寄ってウンベルト・エーコ『プラハの墓地』を購入。3780円。高いなぁ。まあでも香典みたいなものだからしょうがないか。
会社から帰る途中、駅のところのスーパーでトンカツを購入。夕食はそれを使ったカツカレーで、息子と食べる。夕食を食べながら、今週やったチャンピオンズリーグ、アーセナル対バルセロナを見る。アーセナルがうまく対応して前半を終える。そこで風呂に入り、さっさとベッドに行く。ベッドでは少し『クリプトノミコン2』を読む。『プラハの墓地』はこの後だな。
ipod nanoの調子が悪くなってきた。キーロックが出来なくなるときがあるのだ。もしかしたら買い換えしなければいけないかも。

【2016年2月24日 水】
今日も早く起きて走る。風が強くて寒いが、気温自体は昨日よりもマシである感じはする。今朝は5.4キロ。明日も走る根性が出れば良いのだが。
会社に行く。今日は出る前に忘れずに鼻炎薬を飲む。ただ、半量。多分、これくらいでも効果があるはず。地下鉄の中では引き続き『クリプトノミコン2』を読む。で、出社前のお茶を飲みながら、スマホで昨日の全北戦を振り返る。いや、やはり悔しいな。決定的なチャンスの数はこちらの方が多かったのではないだろうか。残念。
今日は一日中会社。昼休みにこの前Amazonで買った太もも用サポーターの返品手続きをする。サイズがちょっと合わないのだ。手続きそのものはとても簡単。で、休みと仕事の合間に『滅びの鐘』を少し読むが、これはやはり面白い。暗黒面に落ちていくばかりかと思った主人公は自覚があるようで結構頼もしいかも。
偉い人から来期の構想を聞かされ、ま、私は少し楽になるけれど、大丈夫なのかちょっと不安。
いつもよりも少し遅めの時間に帰宅。帰り道、歩いていると雨が降ってくるというまさかの展開。雨なんて降るとは聞いていなかったぞ。で、帰宅して夕食。TVではACL、水原対ガンバ大阪をやっていて、後半になったところ。宇佐美が決定的なところを外す。いや、あれを外しちゃいかんだろう。昨日の米本も決定的だったけれど、あれは米本だもんなぁ、宇佐美が外しちゃいけない。そして結局、0-0の引き分け。ハイライトを見ると、3-3でも全然おかしくないゲームだった。そしてちなみに浦和はシドニーに勝ったらしい。
雨が今晩中に降り止んで明日走れることを願って寝る。

【2016年2月23日 火】
今朝はマジメに起きて走る。4.8キロ。昨晩の雨は幸いなことに降り止んでいたが、まだ地面は濡れたまま。相変わらず寒い。
会社に行く。家を出てから気が付いたのだが、鼻炎薬を飲み忘れていた。一日2錠の薬で、昨晩飲んだきりだから、ちょっと不安。地下鉄の中では相変わらずの『クリプトノミコン2』を読む。そろそろ後藤の再登場になるのかも。
今日も一日中会社。昼休み、今晩の全北現代戦に向けて縁起をかつぎ、カルビクッパを食べる。まあ、寒かったこともあるので一挙両得。そして店からの帰りにいざというときのために鼻セレブを買っておく。
ということで今日はアウェイ全北戦があるので、速攻で帰宅。夕食のおでんを食べながら見る。前回のチョンブリ戦と一人違うだけのスタメン。しかしその一人がハ・デソンであり、控えにも入っていない。どうしてしまったのだろう?。ゲームには良い入り方をして、良い形を何回も作る。ところが、駒野が怪我で幸野の交代。橋本が右SB、徳永が左SBとなる。で、センターサークル付近でボールを失ってからの攻撃を受けて失点。橋本のポジションがイマイチだったかも。前半終了時に良い攻撃をしたけれど、無得点で終える。後半は米本が抜け出したが、バーに当ててしまい、逆に全北にエリアの中で落ち着いて決められてしまった。しかしあきらめずに阿部が決めてその後も頑張るが、結局、2-1で負け。糞。
最後、森重が足を痛めたらしいのが(立っているのがやっと)不安だし、駒野は多分筋肉系の怪我だろうし、ハ・デソンもどうやら怪我らしい。開幕を控えて不安。ま、だけど良いゲームではあった。
がっかりして風呂に入って寝る。

戻る