花粉症とBAILE東京


【2016年2月22日 月】
朝、目ざましが鳴るが、眠いので二度寝。走るのはあきらめる。ま、6日間連続して走ったから、1日くらい休まないといけない。
会社に行く。出かける前に鼻水止めの薬を飲む。昨日から花粉症が出ていて、とてもつらかったのだ。地下鉄の中では『クリプトノミコン2』を読む。やはりいいな。会社設立のための趣意書のパロディが出てきて、これはいつも笑うところ。
今日は一日中会社。昼間にこの前買った乾石智子『滅びの鐘』を読み始める。面白そうな雰囲気。ただ、主人公と思われる少年が、どうやら暗黒面に落ちていきそうで(多分、そこから這い上がるのだろう)ちょっと心配。
帰宅して夕食。録画しておいたやべっちを見る。そしてメールを確認すると、昨日申し込んでいた仙台行きのツアーが無事に席を確保できたとのこと。これで行くと二人で5000円位安くなるんだよね。
明日は走ろうと思い、さっさと寝る。

【2016年2月21日 日】
朝はいつもの休日よりも早く起きて(今日は午前中に映画に行くのだ)朝食。雨は夜中に上がった模様。
胃が落ち着いたところで走る。あまりペースを上げずに走り、14.7キロ。ま、土日で30キロ走っているから、距離はまあまあ走っていることになる。ただ、今月は200キロには到達しないな。
帰宅してシャワーと洗濯。終わって、速攻で妻と出かける。駅まで行き、そばのコンビニでまずアウェイ仙台戦のチケットを購入(ちなみに仙台のチケットは高い)。地下鉄で新宿三丁目。そしてバルト9に入場する。見た映画は『BAILE東京』で昨シーズンのFC東京の記録映画。思い出すシーンが多くてなかなか結構でした。ただ、東京ファン以外は興味ないだろうな。全国で興業されているけど、採算は取れるのか?。
見終わって同じ建物にある銀座アスターで昼食。新宿までぶらぶら歩き、地下鉄で帰宅する。途中で夕食の買い物。
ということで昼寝。夕食は鶏の手羽中の塩焼き、八宝菜、野菜スープ(妻作成)。タモリ倶楽部を見ながら食べる。で、夜は妻が大河ドラマを見ており、私は風呂に入り、『クリプトノミコン1』を読了し、『2』を少し読んで寝る。ただこれは最後まで読むかどうか微妙。ウンベルト・エーコが死んで、ちょうど『プラハの墓地』が出版されて、追悼の意味でも読まねばいけない。

【2016年2月20日 土】
朝起きると、まだ天気は良い。ただ、天気予報によると午前中に雨になるとか。ちょっと信じられない。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。少し長めに17.3キロ。途中、太陽が出ると暖かいが、陰ると少し寒い。そして走り終える頃になると雲が厚くなる。
帰宅してシャワーと洗濯。午前中に先週行った医者での検査の結果を聞こうと思っているので準備をしていると雨が降ってきた。天気予報はホント当たるようになってきた実感がある。
ということで医者。混雑していて待たされる。結果は各種数値が少しオーバーしているとのこと。医者はそれほど気にしていない様子なので、どうするか尋ねられたCT検査はパスすることにした。ま、次の検査の結果での判断だよね。
帰りにパンを買って帰宅。ビールと一緒に昼食とする。で、妻が帰ってきて、横浜まで犬を見に行くので、最終確認をネットですると、妻のお目当ての犬が今日は不参加であるとのこと。ということで雨が降っていることだし、今日は中止となる。
そういうわけで昼寝。妻はゼロックススーパーカップを見ていた模様。起きて結果を聞くと、広島が3-1でガンバに勝ったとのこと。このゲームは録画しておいたが、見るかどうか微妙だな。
夕食は天ぷら。タラの芽その他。後は野菜スープと鶏と野菜の煮物。天ぷらの出来はイマイチ。まだまだ修行が必要だな。
夜はJリーグハイライトアディショナルタイムで今シーズンの予想。解説者達の予想では、東京は5〜6位といったところに集中している。ま、そうだろうなぁ。
明日の映画の予約をして(新宿バルト9 でBAILE東京)寝る。

【2016年2月19日 金】
今日も早く起きて走る。5.4キロ。しかしもう2月も半ば過ぎなんだから、いい加減に明るくならないものか。暗い中走るのは飽きてきた。
会社に行く。地下鉄の中では相変わらず『クリプトノミコン』を読む。1巻をもう少しで読み終えるのだが、読み終えて次に進むかどうか悩むところ。先が長いしなぁ、乾石智子を読まねばいけないし。
昼に出かける。幕張メッセでアミューズメントEXPOをやっているのだ。外に出ると暖かい。ベストを脱いで出かけて正解。行ってみると、規模が小さくなっているような印象を受ける。新しいものでは艦これのアーケードゲームが人気を集めていたが、果たして一般に受けるのか?。で、兄弟会社のブースに顔を出して終了。
帰りに海浜幕張駅前のアウトレットでAsicsの靴を見るが、欲しいものは無い。そして帰りの電車の中でも熟睡。少し睡眠不足を回復できたかも。
仕事を終えて、疲れたのでグラスビールを一杯。本来、今日は休肝日なのだが、ま、これくらいなら良いということで。で、家ではノンアルコールビールを飲む。
妻と明日、横浜まで犬を見に行こうと思っているのだが、天気予報では雨。困ったことだ。チャンピオンズリーグ、ローマ対レアルマドリッドの録画を見て、マドリーが2点目を取ったところで、FC東京魂にする。来週はいよいよ開幕だ。

【2016年2月18日 木】
今朝もマジメに走る。少し昨日より長く5.6キロ。相変わらず走り始めは右太ももが痛むのだが、原因はなんだろう。走り終えて、今朝はレアルマドリッドがチャンピオンズリーグでローマと対戦しているはずだと気がついたが、見ると中途半端なので、ニュースを見る。
会社に行く。地下鉄の中では引き続きの『クリプトノミコン』を読む。まだ1巻の終わり近く、自転車のギアとチェーンを使って暗号の原理を解説するところ。
午前中は会議で、昼から出かける。得意先が展示会に私の会社の製品を出展しているはずなのだ。行ってみると確かに出ている。他のブースを一回りして終了。帰りの電車の中では熟睡する。そして紀伊国屋で4月からの手帳を購入。
会社に戻り、早めに仕事を終える。今日は休肝日にしようと思い、ノンアルコールビールを買って帰るが、ビールのつまみに絶好の夕食を妻が作っているので、休肝日は明日ということに。
夜はレアルマドリッドの録画を見ようかと思ったが、明日も早く起きて走りたいので、さっさと寝る。

【2016年2月17日 水】
目をさますと、まだ4時20分ちょっとで、後5分くらい眠れるところだったのだが、えいやっと起き出して走る。今日は5.3キロ。ペースとしてはキロ6分を少し切るくらい。相変わらずKATANA01でRuntasticを動かしているのだが、また今日もラップがおかしい。二回に一回くらい変な値が出てくるのは何故なのだろう。設定を見直すべきかも。
会社に行く。地下鉄の中では昨日に続いて『クリプトノミコン』を読む。いよいよブレッチリーパークが舞台となるが、初読の時はまだどういう話か全然わからなかったあたりだ(というか全4巻のうち3巻の途中以降じゃないと分からないようにできている)。
今日も一日中会社。少し睡眠不足なので出かけて電車の中で寝たかったのだけど、会議のスケジュールの都合でそれは許されない話。
夕方からの会議が変な方面の話になって(だいたい偉い人が話すとおかしくなるんだよな)延長。その後に打ち合わせがあって少し遅くなって仕事が終わる。
ということで帰宅。FC東京からACLのチケットについての手紙が来ていて、リーグ戦と同じ指定席で見るための手順について。ということで3/1のビン・ズオン戦のチケットは明日買えることになった。
X線探査衛星の打ち上げに成功したとのこと。めでたいことだけど、北朝鮮はこれについてコメントをだしているのか気になる。『事実上のミサイル』とか言ってくれていると楽しいのだが。
録画しておいたチャンピオンズリーグを見ないで、さっさと寝るが、やはりいつもよりも少し遅くなってしまった。明日走れるだろうか?。しかしパリ・サンジェルマン対チェルシーはちょっと楽しみにしていたのにな。

【2016年2月16日 火】
今朝は無事に怠け心に打ち勝って走る。4.8キロ。寒さは多少マシになったような雰囲気。最後の1キロくらいは手袋を脱いで走った。もうすぐ春になるのかも。
会社に行く。地下鉄の中では『クリプトノミコン』を読む。そして今日は一日中会社。昼休みに紀伊国屋で手帳を買おうと思って出かけたが、まだ4月始まりの手帳は発売されていなかった。多分、出るのは来週だな。で、昼食はこの頃ごひいきのタイ料理。また汗をたくさんかく。昼には『報復』を読む。結構面白くなってきて安心するが、やはりウィンズロウがこれを書いたことに違和感を感じる。
夜は今日もどこにも寄らずに帰宅。夕食を食べてさっさと寝ようと思うが、モロモロあって、結局11時近くになってしまう。明日、走る根性が出るだろうか?。

戻る