ACLプレーオフに圧勝し、オデッセイを見る


【2016年2月15日 月】
走ろうと思っていたのだけど、挫折。いかんなぁ。
会社に行く。外に出ると昨日の名残でまだ暖かい。ただ、天気予報によると、今日は今が一番気温が高くて、だんだん寒くなるとのこと。雨も怪しいらしい。
地下鉄の中では『クリプトノミコン』の再読。本当はウィンズロウ『報復』を読まねばいけないのだが、少し間が空いたらあまり読む気がなくなってしまったのだ。
今日は一日中会社。昼休みに『報復』を再び読み始める。ま、読むとなかなか面白い。これを早く読み終えて、乾石智子の新作や『ミレニアム4』を読みたいんだよな。
昼間は時折雨が降る天気。仕事を終えて外に出ると、どうやら降り止んだ模様。どこにも寄らずに帰宅して夕食。録画しておいたやべっちを見る。
フットサル、対オーストラリア戦をやっていて、3-1でリードして、どうやらこれで大丈夫そうと判断し、さっさと寝る。明日は走りたい。

【2016年2月14日 日】
朝、激しい雨音で目をさます。外を見ると風も強い模様。天気予報が当たっている。ということでランニングは無し。
朝食を食べ、TVを見ていると雨が弱まってくる。そして暖かい。10時過ぎには雨はあがる。買い物に行くと風はまだまだ吹いているし、時おり雨も混じる。昨日、新しいランニングシューズにしたので、今日は走るのは止めておこう。
久しぶりにTVで将棋を見る。行方と千田(この人は知らない)。千田の研究通り(多分)に進み、最後は逃げ切って千田が勝利。
昼食はさっき買ったピザ。そして昼寝。目をさましてガンバ大阪の新しいスタジアムこけら落としゲーム、対名古屋戦を少し見るが、眠くて再び昼寝。このスタジアムにはぜひとも行きたいが、アウェイガンバ戦は9月の日曜日なんだよな。行けるかどうか微妙。
夕食はブリカマの塩焼き、鶏肉と野菜の煮物、チンゲン菜と豚肉の炒め物、ほうれん草のおひたし。
夜はプレミアリーグ、アーセナル対レスターを見る。岡崎先発。アーセナルが押し気味の前半だったが、最後にレスターがPKを獲得して先制。後半、反撃に出るアーセナルに押され、レスターは一人退場。岡崎はこのあたりで交代。その後、圧倒的にアーセナルが攻めて同点。そしてアディショナルタイム終了間際に逆転。面白い試合だった。

【2016年2月13日 土】
さて土曜日。いつもの週末通りに起きて朝食。妻がアルバイトに出かけ、私は走る。相変わらず右足は少し痛み、最初はゆっくりと走り、5キロあたりからキロ5分ちょっとのペースとする。そして最後の方は5分を切るペースにしたのだが、このペースでずっと走れれば良いのだけどな。
帰宅してシャワーと洗濯。娘を叩き起こし、私は医者に行く。この前の人間ドックの結果表が来ていて、消化器の医者に行くように書いてあったのだ。医者なんかまったく行かないからどこに行くべきか妻に相談したところ、息子がお腹をこわしたときに行くところが駅のそばにあるとのこと。で、ドックの結果表を持って受診。問診をして、ま、血を取って検査ですねってことで採血。結果は来週。
昼食の蕎麦と夕食のために牛タンを買って帰宅。もう昼なので蕎麦をゆで始めると妻が帰ってきて昼食。その後、床屋に行き、昼寝をする。
すると宅急便が来た気配を感じて目をさます。もう十分寝たので起きて行くと、FC東京の年間チケットの到着だった。今回は指定席。無事に希望する席を獲得できたのだが、問題は隣の人がどんな人かということだな。デブで汗臭いのは勘弁。
夕食はタンシチュー。後はサラダと野菜スープ。この頃シチューが連続しているけど、作り方は少しずつ変えている。今回は缶詰のデミグラスソースを利用したもの。ま、それなりにおいしい。
夜はブラタモリを見た後、フットサル対マレーシア戦を少し見て(3-0になって問題ない模様)、マッチデーハイライトアディショナルタイム。審判を交えた判定についての特集で、とても面白い。

【2016年2月12日 金】
昨日の夜、少し遅かったので、眠くて走れない。起きて朝刊を取ると、一面で重力波観測のニュース。ここ数日、物理学者達のツイートを読んで、どうなることかと思っていたら、ホントに観測できたのか!。で、twitterで物理学者達が何と言っているのか確認しようとしたら、今日はJマスコット総選挙の最終日で、TLはドロンパだらけで確認できない。いや、ドロンパも大事だけど重力波も大事なんだぞ、まったく。
会社に行く。地下鉄の中では昨日の夜に続いて『火星の人』に目を通す。ホント、『オデッセイ』は良くできていたよなぁ(題名を除く)。本で読んでいてイメージを持っていたのを絵にしてもらえて、それが上質なのでうれしい。そういえば火星のロケ地はヨルダンだったのだろうな。クレジットで目に入っただけなのであやふやなんだけど。
寒いので昼食はタイ料理屋でトムヤムクンヌードルを食べて、大量に汗をかく。暖かくなったが、帰り道、汗で体が冷えてしまって良し悪し。
夜は真っ直ぐに帰宅。今日は休肝日なので夕食時にアルコールは無し。夕食後、 録画したタモリ倶楽部を見るが、11時に始まるFC東京魂まで時間がある。で、この前Kindleのセールで買った『オフサイド』全15巻(1冊11円)をNexus7にダウンロードして、少し読むが、やはり漫画は紙の本の方が良いな。そして『本の雑誌』にも目を通すが、こちらは老眼で見にくい。
ということでFC東京魂。チョンブリに9-0で完勝したことで完全に浮かれている。

【2016年2月11日 木】
建国記念日でお休み。
朝食後、走る。休みの日だけど、それほど長く走らない。今日は結構忙しいのだ。ということで14.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。そして買い物に行く。午後に映画を見に行くので、午前中に夕食の仕込みを始める。今日は手羽元のトマト煮込み。圧力鍋で煮込むまでを午前中に終了。途中、昨日頼んだ太もも用サポーターが届くが、ちょっと大きすぎるかも。
昼食はうどん。家族は焼きそばで、家族の分を作ってから映画に出かける。新宿に到着すると、少し時間があるので、紀伊国屋でJリーグの選手年鑑と本の雑誌を購入。ライオンでビールを一杯飲む。
『オデッセイ』はバルト9で上映されており、ここに行くのは初めて。この映画の原作は『火星の人』であり、ほぼほぼ原作に忠実に作ってあって好感を感じる。というか冒頭から引き込まれて集中した(ただ、途中でトイレに行ったのは痛恨。劇場でもビールを飲んだからな)。最後はちょっとぐっときてしまうし、途中のドナ・サマーの歌では笑ったし、DVDとか出たら買うかも。
そういうわけで満足して見終わる。そして伊勢丹の地下でケーキを買うが、バレンタインデイの直前ということで、やたらと混んでいて往生。一番空いているところで購入。
帰宅して家族でケーキを食べてから夕食を作成。午前中煮込んでいたシチューに野菜を放り込んで煮込み、菜の花のおひたし、アサツキの酢味噌あえ、ブロッコリとゆで玉子のサラダを作成。
夜は『火星の人』を少し読み返して寝る。

【2016年2月10日 水】
今朝はめざましの設定を間違えていて、危うく寝過ごすところ。ということで走らない。
会社に行く。地下鉄の中では昨日の勝利がらみで、ネットを回る。そして新宿でエルゴラを購入。お茶を飲みながら読むが、昨日のチョンブリ戦は大きく掲載されているけれども、時間がないためか記事が少ない。他にもネットを回っていたので、『クリプトノミコン』はほんの少ししか読めなかった。そういえば昨日、北上次郎『勝手に!文庫解説』を読了したのだった。
今日も一日中会社。やはり昨日の勝利で気分が良い。そしてAmazonでもも用のサポーターをオーダーする。明日届く予定。
夕方からの会議を終えて帰宅。少し遅くなったので駅のところのスーパーで割引タイムになっており、カルパッチョとイカのリングフライを買って帰る。
夕食後、昨日のチョンブリ戦のビデオを見る。ま、チョンブリの守備も大概だったよなぁ。この9点は相当割り引いて考えなければいけないんだろうね。
家族の明日の予定を確認し、明日、新宿で『火星の人』を映画化した『オデッセイ』を見に行くことにする。しかし酷い題名だな、まったく。

【2016年2月9日 火】
今朝も早く起きて走る。昨日に比べて右太ももの調子は良いけれど、大事を取ってゆっくりと走る。4.6キロ。走り終えていつもの通りMacでGarminを同期しようとするが、出来ない。どうやら裏で動いている同期ソフトがおかしくなっているらしい。昨日の朝、中途半端に再インストールしたのがいけなかったのかも。あるいはまたGarminの故障かも。連日まいったな。
会社に行く。地下鉄の中では昨日に続いて『クリプトノミコン』を読む。そして出社前にお茶を飲んでいると、妻からメール。今晩のACLプレーオフのチケットを間違えて持ってきてしまったらしい。つまり私のシニアチケットを妻のために家に置いてきたということで、昼休みに交換しようかと提案するが、時間的に無理であるらしい。ま、シニアで入るんだね。
で、会社にGarminを持ち込んで同期すると、無事完了。ということは家のMacにGarminExpressを再インストールしなきゃいかんということかも。面倒臭いことだ。
昼食はタイ料理屋に行き、平打麺の焼きそばを食べる。結構おいしい。この店は昔来たことがあるけれど、愛用してもいいかも。ちなみに何故タイ料理かというと、今晩はACLプレーオフ対チョンブリ(タイのチーム)戦で、縁起をかついでいるのだ。
夕方から会議。7時までの予定だったが、延長してイライラする(サッカーは7時半キックオフ)。やっと20分に終わり、速攻で会社を出る。新宿で急ぎ足で歩き、7時半過ぎの京王線特急に乗車。すると妻からメール。何とオウンゴールで先制とか。そして引き続き、阿部が追加点をあげたとのこと。途中のコンビニでおにぎりを買い、飛田給から走り続けてスタジアムに到着。何と8時に着いたから、会社からの到達時間としては新記録かも。
ゲームは押し気味。すると右サイドをえぐってクロスが入り追加点を上げる。眼鏡が会社用の奴なので遠くがあまり良く見えず誰が入れたか分からないが、VTRで東と判明。クロスは徳永だな。というわけで3-0で前半を終了。そして後半も点を取り続け(前田、米本、水沼、河野、オウンゴール、河野のPK)、結局9-0の大差で勝利する。この中では米本のヘディングでのゴールが珍しかった。新戦力では水沼の動きとハ・デソンのポジショニングが良かった印象。
ということで気分良くシーズン最初の試合を終える。ちなみに家族皆スタジアムにいたのだが、息子は後半途中で来場。帰りの電車で娘と出会う。
帰宅するともう10時半過ぎで、明日は走れないな。

戻る