株主激励会と台湾の地震と北朝鮮のロケット


【2016年2月8日 月】
朝早く起きると、息子がまだ起きていて勉強している。今日が最後のテストであるとか。で、私は走る。週末に結構走っているので、右足の太ももにストレスが溜まっていて、少し痛い。サポーターとか考えた方が良いかも。そして今朝は4.4キロ。
そしてGarminをPCに繋いで同期させるが、どういうわけか結果表示が出ない。いろいろいじってソフトの再インストールとかやっても駄目。連日のトラブル。一体どうしたのだろう?。
TVでのニュースは相変わらず北朝鮮のロケットについてなのだが、ミサイルという呼称連呼というのはいかがなものか。結局、人工衛星を打ち上げて、それが周回しているんだもんな。安保理決議違反というのは確かだけど、弾道弾じゃないよなぁ。
会社に行く。地下鉄の中で『南沙艦隊殲滅 上』を読了。イマイチ。そしてこれの結末はどうやってつけるのだろう。
今日は一日中会社。午前中はずっと寒くて手が凍えて困る。やはり年のせいなんだろう。午後はまあ何とか大丈夫。
夜は早めに会社を出て、アートスポーツ。サポーターを買おうと思ったのだが、見当たらない。ということで店を出て裏のライオンでビールを一杯。カバンに入れっぱなしだった『クリプトノミコン』を読むが、やはりこれは傑作だよなぁ。
帰宅して夕食。録画しておいたやべっちを見る。明日はACLプレーオフであり、チケットとマフラーを用意して寝る。

【2016年2月7日 日】
時々目をさましたが、8時間ほど寝て目がさめる。何回も毎度のイヤな夢を見る。いや大したことのない夢なのだが、つまり、学生時代で今までサボっていた授業に出ようと思うのだが、もろもろの事情で遅刻してしまうというもの。遅刻を何回もしてしまい、それごとにあせるのがイヤなんだよな。
起床して一人で朝食。TVのニュースでは北朝鮮のミサイル一色。もう安倍とキムなんちゃらとの共同作戦じゃないかと思うくらいでうんざりする。他は台湾の地震で、あの倒れたマンションは絶対に欠陥建築なのだろうな。台湾の姉歯案件。
ということで走る。最初はゆっくり走っていたけれど、少し調子が出てきて、後半には何回かキロ5分を切るタイム。結局、16.7キロ。
帰宅してシャワー。ちょうど妻が洗濯を始めるときだったのでラッキー。そしていつもの通りGarminをPCに繋ぐと、どういうわけか認識しない。USBの口を変えたり、PCの電源を入れ直したり、接点を磨いたりしても駄目。試しに娘のPCに繋ぐと、これも駄目。どうやらGarminがいかれたらしい。ということで仕方がないから初期化の方法を検索して実行。するとめでたく認識される。いや良かった。
昼食はパン。阿佐ヶ谷まで買いに行く。別府大分毎日マラソンを見ながら食べていたのだが、食べ終わると眠くなってしまってダウン。
夕方から昨日見損ねたマンC対レスターの再放送を見る。いやしかしプレミアのサッカーは早いな。ホント、恐ろしいくらい早い。そういう中で岡崎は良くやっている。ゲームはレスターが1-3で勝利。岡崎は惜しいチャンスが二回。しかし点は入れられなかったが思いきり走り回っていて好印象。
夕食はラムの焼肉、鶏肉と野菜の炒め物、鶏肉とカブのスープ。食べ終わり、妻が大河ドラマを見た後、今度はセリエA、ベローナ対インテルを見る。こちらはプレミアに比べるとちょっと遅い印象。インテルが先制するが、ベローナが逆転。一時、3-1にまでなるけれど、インテルが追い付いて引き分け。
寝るときに、右足の爪先が少し痛む。今日のランニングで爪を痛めたのかも。

【2016年2月6日 土】
やっと週末。朝起きると昨日飲み過ぎではなかったので快調。ただ、少し眠い。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。まだ足がこわばっているので(特に右足)ゆっくりと走る。天気は曇りだけど時折日が出るし、風は弱くてランニングには絶好。結局、16.2キロ。結構疲れた。
子供達は二人とも出かける。昼食は温玉うどん。そして昼過ぎにAmazonから枕が届く。これは少し遅い妻への誕生日プレゼント。
午後は昼寝。ただ、熟睡できず、時々目がさめてしまう。
夕方起き出して夕食の材料の買い物に行く。今日のメインはビーフシチュー。圧力鍋で作成するが、レシピの材料が揃わず(デミグラスソースを買い忘れた)、何とか適当にでっち上げるが、出来はまあまあ。他にはサラダ。肉が少し少な目だったので、手羽中を焼く。
家族揃って夕食を食べ、その後、ブラタモリを見る。妻は昨日半分寝ていてあまり記憶の無いFC東京魂の録画を見始め、私はその後にプレミアリーグ、マンC対レスター(岡崎先発)を見ようと思っていたのだが、あまりにも眠くて断念。糞、まだ10時前だぞ。

【2016年2月5日 金】
やはり昨日の夜遅かったので、走る根性が出ず、もう一度寝る。
ということで会社に行く。地下鉄の中では引き続き『南沙艦隊殲滅 上』を読むが、やはりイマイチ。これから面白くなるのだろうか。
今日は夕方まで会社。昼休み、食後に少し寝たけれど、午後はずっと眠い。そして夕方の会議が終わり、飲みに行く。先週から約束していたのだが、飲みに行った二人のうち一人は昨日大阪で一緒に飲んでいた。ま、いいけどさ。
そいつが大阪に帰るので、東京駅周辺での飲みとなる。まず、天ぷら屋で天ぷらのみのコースでビールと日本酒。その後、場所を変えて、ワイン1本を三人で開ける。で、新幹線の時間が迫っているので解散。このくらいで終わるのが好ましい。
帰宅して風呂その他。そしてFC東京魂を見て寝る。

【2016年2月4日 木】
今日は関西出張。そして早く起きて走る。3.4キロ。まだ少し足がこわばっているような感じだが、だいぶ回復してきた。スピードは出ないが。
朝食を食べ、速攻で出かける。目指す新幹線は7時発なのだが、ホームに着くと、その前の6時50分発がまだいるので乗車。新幹線の中ではほとんど眠って行く。
京都で乗り換えて膳所。そこで部下と待ち合わせ、客のところに行く。今後の納入に関する打ち合わせで、一勝一敗といったところか。で、駄目だった奴の後処理が面倒かも。
部下と京都まで行き昼食。その後別れて、彼女は兵庫の客のところに行き、私は京都市立図書館を見学に行く。中央図書館だけど、大きくなくて少し古め。昔、河出書房で出たメグレが並んでいて印象的。
その後、四条まで出て阪急で梅田。親会社の大阪支店に顔を出し、その後こちらの営業所に行く。そこでまた部下達と合流。話をしていると、吹田の図書館でリニューアルがあったということで、行くことにする。江坂の分館で確認すると、確かに競合会社の機械が入っている。
ということで今日はおしまい。部下達と一杯飲み、新幹線に乗る。帰りもほとんど本を読まず、ずっとネットを回る。
帰宅するともう11時で、風呂に入って寝るが、これじゃ明日走れないな。

【2016年2月3日 水】
朝早く走るべく起きる。するとまた息子が起きていて勉強している。こいつ、受験の時よりも勉強しているかも。ということで走る。まだ、足にダメージがあるのでゆっくりと短く2.6キロ。
会社に行く。地下鉄の中では引き続きの『南沙艦隊殲滅 上』を読む。ちょっとイマイチ感が漂ってきたかも。
午前中から出かける。まず部下と池袋。池袋に行くのは久しぶりで、行き先の会社はサンシャインの中にある。サンシャインはどうやら工事中の模様。その会社の技術的な紹介を受け、今後に役に立つのかどうかというところなのだが、面白い技術であることは確か。
終わって、今度ははるばる牛久まで行く。池袋から上野。駅ナカで昼食。その後は常磐線。牛久で待ち合わせ、バスで某研究機関に行く。ここで会社の奴らが技術的な実験をやっているのだ。実験は屋外で寒い。今日は結構な進展が見られたということで、先方も機嫌が良く結構なお話。
ここで部下達と別れたところにメール。やはりこちら方面に来ていた部下達がちょうど終わったところで、車で迎えに来てくれるとのこと。ということで帰りは楽チン。
ということで今日はおしまい。帰宅して妻と娘と三人で夕食。湯豆腐だったけど、事情により今日は休肝日なのでお酒は無し。で、明日は出張で早いのでさっさと寝る。

【2016年2月2日 火】
まだ朝走る根性が出ない。通勤は特に問題は無いけれど、階段を降りる時に少し足が痛むし、信号で走る気が起きない。そして前屈運動をすると足の筋肉がこわばっていて痛い。
会社に行く。地下鉄の中では昨日に続いて『南沙艦隊殲滅 上』を読む。ま、いつもの大石英司。
今日は一日中会社と思っていたら、客から夕方にお誘いがかかる。FC東京株主激励会に行かないかとのこと。以前、誘ってもらっていたのだが、それっきりになっていて半分あきらめていたのだが、ラッキー。
ということで少し早めに会社を出て京王プラザ。激励会の受付で待ち合わせて入場する。選手達が入場するまでの間に飲み食い。この前の新年会が同じ京王プラザだったけれど、料理の質が違う。ま、東京ガスの社長とか来てるんだもんな、当然と言えよう。そして選手が入場し、城福新監督の挨拶。各テーブルに選手がついて、懇談となる。私は今回はサインを集めることに専念する。一番人気だったのは中島。さすがに今、旬の選手。バーンズに天皇杯対広島戦で、延長後半エリア内で倒された時のことを聞くと、あれはPKだと断言していた。その他、ほとんどの選手からサインを獲得。また、前社長の阿久津さんが株主として出席していて懐かしかった。
ということで終了。帰宅して風呂。上がると、妻がネットでACL予選、チョンブリ対ヤンゴンを見ている。何とヤンゴンが0-1でリード。ちょっと見ていたかったが、さっさと寝て明日走りたいのであきらめる。

戻る